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階下の住民の方への気遣いについて。

こんばんは。
現在賃貸マンションに住んでいます。
引越し時に一度挨拶には伺って粗品も渡してはいますが、普段なかなか会えず、会うとしてもバタバタしている出勤時でおはようございますに加えて「いつもうるさくしてすみません」を言いそびれてしまっています。
苦情がきている訳では無いものの、上の階の音を聞く度に「うちも同じような音がしているのだろう・・・」と感じ、自分達から発する音に敏感になってしまいました。
現在廊下敷き、リビングにはカーペット(防音に買い換える予定あり)電子ピアノには防音マットを敷き(ほとんど使わせてません)洗濯機には防音ゴムを貼り付けました。効果の程はよく分かりません・・・。

周りからは神経質になりすぎでは?とも言われるのですが、ずっと我慢されているのではと不安でたまりません。なら、忙しそうでも朝の挨拶に一言伝えておけばよかったと思います。
菓子折りを持って一度行っておくべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いきなり菓子折りを持って来られたら


迷惑だし、怖いですよ。もちろん相手がです。
常識から外れる行動です。

どうしても気になるなら
管理会社、なければ大家に連絡し
「自分の上の音が気になるので、自分は気を使っているが
下に方に迷惑がかかってないか心配なので・・・
騒音等で何か問題があれば遠慮なくおっしゃってください。」
とでも言っておきましょう。
一度でいいです。
言い過ぎるとそれも迷惑です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に迷惑になるのですね(>_<)
何もない限りいつも通りにします。

お礼日時:2018/10/17 15:37

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ピーっと高音の電子音みたいな音が壁の中からします。
1日目管理会社に連絡
2日目管理会社が確認
3日目管理会社から音の原因がわからないから三階の一つだけ空いてる部屋に引っ越ししませんか?って言われて、引っ越し代は自己負担、エレベーターはない。三階の部屋は二階より暑いのでお断り。
6日目管理会社にやっとの思いでなんらかの業者に壁の音調べてもらってほしいとお願いして承諾得る。
8日目、街の電気屋さんが点検にくる
10日目、下の部屋のエアコンではないか?という結論にいたり、下の部屋のエアコンを3日後に違うのに交換してもらうことに。
14日目それでもなお音は消えず管理会社に連絡。
また電気屋さんがきて下の階の換気扇を点検。
原因は換気扇の通路に鳴り響く音ではないかということで、音の原因は確定したものの、換気扇の音の鳴り響く空間は未だに対策されず。

今引っ越して25日目になります。
管理会社に連絡してもなんも対処してもらえません。
家賃は通常通り発生するのに(゚o゚;;。。。

電子音は夜中寝付くまでずっと気になります。。
たまに目が覚めたりもします
体調不良になります。


下の人は換気扇を一日中付けっ放しにしてるみたいで。。。。。そういう生活を好まれるようです

音がこんな鳴り響くなんて、同じ家賃を払ってるのに不公平だなと思いますし、アパート下見に来た時は音はなってなかったです。アパートの契約書にも、もちろん音がなるなんて書いてなかったのに。。。。。

こういう場合どのような手段があるのでしょうか??
ふつうに音が鳴らないならそれが一番いいのですが。
音もなる家賃もみんなと変わらないのはおかしいと思いまして。

アパートを引っ越して、1ヶ月になります。
3階建ての鉄筋コンクリートアパートの2階に住んでます。家賃も六万そこそこする、1LK。。。

ピーっと高音の電子音みたいな音が壁の中からします。
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結局その音は解決できないという事みたいですね。
あなたは音を消す以外に選択があるなら
どうしたいですか?
管理会社の提案する選択のひとつが
3階に引っ越すです。

現実問題音はどうにもならない場合
その音は生活できないほどの音かどうかが問題です。
そうならば同じ建物の別の部屋に空が出れば移る
その予定が無いなら他の物件へ引っ越す
そういう事になりませんかね?
それとも家賃が安くなれば我慢できる音ですか?

ちなみに入居してすぐ水のトラブルで
不便を強いられた物件は
引っ越して、引越し代と入居費用の返還で話がつきました。
少額訴訟ですが早く解決しましたよ。

音はどうにもならないとして
あなたがどうしたいかをまず考えてみては?

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本人が給与以外で定期的な収入が入るかになると思います。
預貯金の残高を見せても、そんなのはどうにでもできるので信憑性がありません。
入居審査の基準は各社それぞれです。
保証人の基準もそれぞれなので
遺族年金の額にもよりますが、生活ギリギリとかなら無理でしょう。
保証会社の審査はとおるかも知れませんが
大家、管理会社によっては
使う保証会社も決めているところもあります。
まずは仲介業者に相談して
自分の条件(無職、保証人が遺族年金)を伝え
申し込み可能な物件があるか調べてもらう事ですよ。
保証金積んでOKの物件もあると思います。

破産については
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Aベストアンサー

質問内容の相談に対して、保護制度からすると、あなたの名義でも保護は可能です。
しかし、保護の8種類の住宅扶助からすると要保護者名義(親名義)でない場合は家賃の住宅費は支給されません。
保護の受給要件又は条件を満たす要保護者は保護をします。
資産、能力その他のもの利用し活用しても最低限度の生活の維持が困難な場合、年齢別、性別、世帯構成等を考慮して、地域区分の保護基準で生活に不足するものを保護費で補うことで最低限度の生活の維持を保障しています。
保護を受給要件
1 法の目的(第1条)
2 無差別平等(第2条)
3 最低生活(第3条)
4 保護の補足性(第4条)
 1項 「保護は、その利用し得る資産、能力その他あるらゆるすべてのもを、最低限度の生活の維持に活用す
  ることを要件として行う。」
2項 「民法(明治民法)の定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護
  に優先して行われものとする。」
3項 「前2項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。」
保護を受給条件
6 申請保護の原則(第7条)
7 基準及び程度の原則(第8条)
8 必要即応の原則(第9条)
9 世帯単位の原則(第10条)
 上記の4の2項の規定で行けば、こどもの名義の住宅賃貸借契約であれば、住宅扶助の家賃が扶養されていると判断されて不支給となります。
4の1項で述べています。あらゆるものを活用することで、最低限度の生活の維持ができない不足分を補うことで保護するからです。
 住宅扶助費は、名義人が保護の対象世帯員であれば支給されますが、他の名義人であれば支給されません。
あなたが扶養することが困難であれば、高齢者の親名義で契約をすることです。又は名義人を変更することです。

質問内容の相談に対して、保護制度からすると、あなたの名義でも保護は可能です。
しかし、保護の8種類の住宅扶助からすると要保護者名義(親名義)でない場合は家賃の住宅費は支給されません。
保護の受給要件又は条件を満たす要保護者は保護をします。
資産、能力その他のもの利用し活用しても最低限度の生活の維持が困難な場合、年齢別、性別、世帯構成等を考慮して、地域区分の保護基準で生活に不足するものを保護費で補うことで最低限度の生活の維持を保障しています。
保護を受給要件
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Q賃貸の中の物を破壊 引っ越す時の費用?弁償?

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騒音問題や住民同士のトラブルを原因に解約されている部屋については、業者は告知事項として説明する義務が生じる場合がある。
しかし、業者がポータルサイトに掲載する際に備考欄に「告知事項あり」と任意で記載する場合はあるが、サイト規約ではそれを記載しなければならないということもないし、表示関連法令等でも記載を義務付けていない。
これらは基本的には契約前に重要事項として記載・説明すれば足りるので、あえてネットで告知事項を拡散するようなことをしない会社が多いのでは。

こういう状況から、不動産物件サイトで騒音や住人トラブルの有無について何の対応もされていないのが普通なので、そういう物件に当たる可能性はあるよ。

しかし、告知事項違反で賃貸契約を締結した場合、借主には契約解除や損害賠償が認められる場合がある。
また、告知事項違反ではなかった場合でも、実際に入居してみたら住める状態ではないほどひどいトラブルがあれば同じく解除や賠償が可能だ。
トラブルの度合いが小さい場合には受忍限度としてなにもナシだが、度合いがひどくなればなるほど大きな賠償になる。
これは民法や宅建業法、あるいは裁判判例によるところ。
貸主や業者としては、こうなることが目に見えている物件なら、最初から「告知事項」として明示しておく。
隠しても後でバレたらペナルティが大きいからね。

これが質問者の聞きたい「保証」(正確には補償」)だと思う。
現実的なリスク回避の方法としては、内見の際や申し込みを入れる際に、そういったトラブルのない物件かどうか業者や貸主に質問して確認するといいよ。

ぐっどらっくb

騒音問題や住民同士のトラブルを原因に解約されている部屋については、業者は告知事項として説明する義務が生じる場合がある。
しかし、業者がポータルサイトに掲載する際に備考欄に「告知事項あり」と任意で記載する場合はあるが、サイト規約ではそれを記載しなければならないということもないし、表示関連法令等でも記載を義務付けていない。
これらは基本的には契約前に重要事項として記載・説明すれば足りるので、あえてネットで告知事項を拡散するようなことをしない会社が多いのでは。

こういう状況から、...続きを読む

Q近隣からの苦情(カラスによる生ゴミ)

一戸建ての賃貸物件に住んでいる方は、ゴミを玄関前にゴミ出しネットの中に入れて出しておきます。たまたまその日はカラスがネットの生ゴミを取り出して道路に散らかしたそうです。
お隣の住人は大家である私に苦情を言ってきました。以下の理由から入所者本人に直接言ってもらいたいと隣家の人に話したのですが、大家側が片付けたり入居者に連絡するなどの対応はする必要はありますか? 入居者のご夫婦は二人共働いているので昼間は不在です。あなたならどのように考えますか?隣家の人は大家側が清掃や対応してほしいとという感じです。

・今回の件のことは、大家(私)がその責任を負うことはない。
・15年以上経過していても今回が初めてのことで、たまにはこういうことも起こるので仕方ないと考えている。また、苦情を言ってきた近隣の人も同じようにカラスにゴミを散らかされたことがあるので、誰でも起こることである。
・入所者さんの玄関前の道路はゴミが散らかっているらしいけど、お隣さんの家の前の道路や家には何も損害がない。
・入所者と近隣の人の間に入って近所付き合いの人間関係まで関わりたくないのと、近所付き合いも入居者さんの考え方でこちらが干渉する必要はない。
・入居者さんはいつも綺麗にゴミ出しをしている様子。
・私からは入居者さんに、こう言うことがあったと顔を合わせた時伝えておけば良いことだと思う。
・私は、物件から車で30分位離れた場所に住んでいます。

一戸建ての賃貸物件に住んでいる方は、ゴミを玄関前にゴミ出しネットの中に入れて出しておきます。たまたまその日はカラスがネットの生ゴミを取り出して道路に散らかしたそうです。
お隣の住人は大家である私に苦情を言ってきました。以下の理由から入所者本人に直接言ってもらいたいと隣家の人に話したのですが、大家側が片付けたり入居者に連絡するなどの対応はする必要はありますか? 入居者のご夫婦は二人共働いているので昼間は不在です。あなたならどのように考えますか?隣家の人は大家側が清掃や対応し...続きを読む

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No.3です。
あらためてですが、失礼ですが、最初にこの質問を拝見して
「何でこんなことをあえて尋ねるのかな?」
と思ってしまい、感じたことをそのままお答えしたまでです。
そしたら大家対応を求める意見が多いんですね(汗

確認ですが、物件は戸建て住宅、たかがわずかな家庭ごみ、しかも場所は隣の敷地に関係なく借主さんの玄関前の道路、ネットをを忘れたわけじゃない、直接の犯人(原因)は借主じゃなく(たぶん)カラス、それも15年ほどで初めて耳にしたクレームですよね。
しかも借主さんは分別ある方。
これが東京ドーム1杯分の生ごみをわざと(笑)隣の家の中にぶちまけたとか、毎週の常連だとか、なら当然に動きますよ。
でも15年って、高校に入学した高校生が産まれて初めてゴミバケツをうっかり蹴飛ばしてひっくり返したのと変わりないですよね。
これで怒る親っています?
頭の隅には置くけど、様子見でいいと思う。
いや、そうすべき。
皆さん不動産を貸した経験が無いんじゃないかと思います。
私は仕事とプライベートの両方で貸す側と借りる側を経験しています。

>苦情を言ってきた近隣の人も同じようにカラスにゴミを散らかされたことがあるので

やや気になったのは、借主さんとお隣の仲です。
もし大家のあなたが知らないうちに、お隣が借主さんに何らかの理由で不満を抱いて積み重なっていたとしたら、やぶ蛇になりかねない。
大家のあなたが借主さんに隣からのクレームを伝えたとき、借主さんに大家のあなたも隣の味方をした、と思われたらどうします?
一度失った店子の信頼を修復するのって大変ですよ。
結果、あなたは借主さんと隣と、両方のご機嫌を取ることになりかねないし。

それと、隣が隠れクレーマーの場合。
以下は私の苦い経験です。
某不動産を某社に貸していましたが、その隣から意味不明の猛クレーム。
仕方なく貸主の私が仲裁に入りましたが、私を無視して借り手にクレームを入れ続けました。
意味不明の数百万の補償金の要求、しかもそれを払ってもクレームを止めるとは限らない、とまで言う、、、
恐喝にはならないので警察は民事不介入を通す。
結果、嫌気をさした借り手が撤退した。。。
私は賃借料という貴重な収入源を失っただけでなく、クレームの処理は続きます。
業を煮やした私はその不動産を売却しました。
電話・メール・ファックスなどが1年以上も続き、もうクレーマーの顔を見るのも声を聞くのも堪えられなくなったんです。
バカとヤクザにはかないません(このときの隣人はヤクザではなくバカです)。

余談失礼。
このケースでも注意をすべきは借主ではなく隣人の側かと。
両者の中が険悪になり、借主が出て行ってしまっては大変です。
後に残るのはクレーマーだけですから。

>隣家の人は大家側が清掃や対応してほしいとという感じです。

安易に対応すると、これから貸主相手に直接には言いづらい非常識なクレームまでガンガン来かねない。
そうなるとあなたと借主との関係までギクシャクします。
もし今後に借主さんと話をする機会があるのなら、ゴミ出しの注意ではなく、こんなことを言ってきた隣人の様子をそれとなく確認したらいかがです?
借主さんが常識人なら、あなたは介入をせず、借主さんのバックでそっと見守るスタンスでいいのでは?
貸主さんから相談を受けたらもちろん一緒に対応を考えますが。
今回はその後に借主さんから連絡が無ければ、今までの15年の延長ですので放置(消極的監視)でいいと思いますけど。

No.3です。
あらためてですが、失礼ですが、最初にこの質問を拝見して
「何でこんなことをあえて尋ねるのかな?」
と思ってしまい、感じたことをそのままお答えしたまでです。
そしたら大家対応を求める意見が多いんですね(汗

確認ですが、物件は戸建て住宅、たかがわずかな家庭ごみ、しかも場所は隣の敷地に関係なく借主さんの玄関前の道路、ネットをを忘れたわけじゃない、直接の犯人(原因)は借主じゃなく(たぶん)カラス、それも15年ほどで初めて耳にしたクレームですよね。
しかも借主さんは分別ある方。
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