ダウンロードした曲でaudioCDを作ろうとしたました。トラック追加をクリックすると 「選択したトラックがriquidAudioやa2bミュージックなどのサポートがされていないフォーマットになっているものがあります。サポートされていないフォーマットのトラックは、ポータブルデバイスに転送されません。注意:トラックをダウンロードしたwebサイトに戻りポータブルデバイスがサポートするフォーマットをダウンロードできます。」という警告がでてきて、CDを作成することができません。こういう場合いったいどうしたら解決されるのでしょうか?難しい用語が沢山使われているので、文章の理解ができません。

A 回答 (1件)

まず大原則として、音楽CDは元ソースが

「44.1KHz、16bit、ステレオ、無圧縮PCM」
形式の音声でないと作れないのです。
WindowsならWAVE、MacならAIFF…という基本のファイル
形式です。

RealAudio、LiquidMusic、MP3、WindowsMedia、a2b…
という各種フォーマットは、データ軽減化のため圧縮処理
を行っているので、それを解除しないと音楽CDのソースと
しては使えないわけです。

…と、ここまで書いて「なんじゃそりゃ?」と思われるの
でしたら、こう説明すればいいでしょうか。
「テキストファイルをZIP圧縮して、そのファイルを朗読
して他人に意味を伝える事ができますか?」
つまりそういうことです。

さて、問題になるのは、これらの音声フォーマットの中に
は著作権対策などのため、直接WAVE/AIFFへ変換できない
ものも存在する、というところです。
MP3、WMAは基本的に可能ですが、Real、Liquid、a2bは
ほとんど無理…と思っていいでしょう(不可能ではないの
ですが、初心者の方にはちょっと…)。ただし、外部の
MDレコーダーなどで一旦録音し、それをPCで取り込み直せ
ば突破可能です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!どうもありがとうございます!!