ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

猫の嘔吐について質問です。
現在、猫を2匹飼ってます。うち一匹が1週間に一度か三度位吐きます。
吐瀉物に毛は入ってません。キャットフードを吐いてるようです。素人判断ではございますが、血などは混じっておらず危険性はないかなと判断しておりますが、一匹のみ嘔吐するので気になっております。
2匹とも成猫で生まれも育ちも野良猫です。
野良時代はキャネットとかゆう安い餌を与えておりましたが、飼い猫にしてからはグレインフリーではないもののまあまあ安全な餌と判断したピュリナワンという餌の子猫用(うちの猫は去勢、避妊手術後も食い気に走らず食が細い為子猫用を)と成猫用を混ぜて与えております。餌をかえれば嘔吐が減るのかと思って今悩んでます。
しかし、おすすめキャットフードを調べるとモグニャンとかシンプリーとかカナガン、オリジン等が上位で値段が高い…できれば二千円台で買える餌を探しております。
高すぎず安すぎない安全なおすすめのキャットフードを教えて頂けないでしょうか。
一応、書いておきますが、野良猫に餌やりをするのは近所迷惑になりますし、トラブルの原因になりかねないので、もうしてません。私は野良猫に餌をあげてしまいましたが、そういうことを知らなくてあげてしまいました。いけないことと知ったので責任をとるつもりで餌やりをしてしまった猫2匹は触れるまでに慣らしてから捕まえて手術させて完全室内飼いにしております。なので現在は野良猫に無責任に餌を与えることはしていません。

A 回答 (3件)

こんにちは

参考になるかは分かりませんが、うちも猫2匹飼ってます
1匹の猫が食いしん坊で1度に沢山食べこみます。
ドライフードは、胃に入ると膨れるのでそれで戻してたみたいです。
少しずつあげるよーにしたら、あまり吐かなくなりました。

ちなみに、1匹はロイヤルカナンオルファクトリー(尿管結石になった事があるので)
もう1匹はサイエンスダイエットの室内猫の体型、毛玉ケア
です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餌を少なくしてみたら嘔吐しなくなってきたようです。
夜に少しにしてして昼過ぎにまた少しにしてみましたところ吐かなくなりました。ありがとうございます。

体を舐めるグルーミングして喉に絡んでる毛を雑草を食べて吐くのは野生の知恵、もしかだけどペットショップで猫用の草があったような?心配ナッシング。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございます

野猫を家猫として飼う事には嬉しく思います。

その猫ちゃん達は、動物病院で検査していますか?便、血液検査(エイズ、白血病、ウイルス)ヒィラリアも検査する事ですよ。ノミ、ダニは勿論ですが、野猫にはいろんな病気がかなりありますよ。どこか調子が悪いのはたしかみたいですね。動物は何も話してはくれませんので、飼い主様がおかしいな?と思ったら先ずは病院で検査をする事で、健康に過ごす事も出来ます。
    • 0