プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、山歩きに行きまして、写真のようなカエルを見つけました。初めて見るカエルで、名前が分かりません。どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

「今日、山歩きに行きまして、写真のようなカ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに見つけた場所は、和歌山県大塔村にある百間山渓谷というところです。

A 回答 (2件)

アマガエルの擬態ではないですか。

大きさがわかりませんので、何とも言えませんが、最大5センチくらいにはなります。
    • 0
この回答へのお礼

家の周辺でよく見かけるアマガエルは、体長1〜2cmの緑色のものばかりですので、あのカエルがアマガエルだとは全く思いつきませんでした。私の見たあのカエルは、実際の大きさは5cmくらいで、渓谷の落ち葉や岩の色に溶け込んだ感じの色をしておりましたので、おそらく擬態のアマガエルで間違いないと思われます。ご回答、どうもありがとうございました。

ヒキガエルでは無いかな?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。この辺りでよく見かけるヒキガエルは、ゴトヒキと呼ばれ、大きさも手のひらくらいありますが、見かけたカエルはその三分の一ほどの大きさで、背中にヒキガエルのようなイボイボもなく、つるんとしておりました。ヒキガエルにもこのような種類があるのでしょうか?