プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強しない子供

勉強しない子供に勉強させるには、どうすれば良いですか?

A 回答 (10件)

国公立大に通ってる子供の親が言うには「勉強しなさい」と言ったことはない。

子供は一人で机に向かっていた。「勉強しろ、勉強しろ」と言われて渋々やる子は駄目なんですね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

ゲームの日と勉強の日を設定すれば良い

    • good
    • 1

小学生ですか?



小学生ならリビングのテーブルなどであなたと一緒に座り勉強をさせたらいいと思います。

あなたは本を読むなど…

小さいうちから一緒に机に向かうということと、毎日勉強をするクセを付ければ中高と自主的に机に向かうようになります!

今中高生だとしたら塾に任せましょう。
    • good
    • 1

飴を見せる。

    • good
    • 0

勉強をしてくれない子供さんは悩ましいですよね。

出来るだけ規則正しい生活や手作りの食事、運動を一緒に行い良い考え方を身に付けます。そして、子供さんを日頃から褒め感謝の気持ちを伝えようにしてはいかがでしょう。他人に褒めるのが一番効きそうです。上手くいくと良いですね。
    • good
    • 0

親が勉強することだと思います。



勉強している姿を見せれば、子供も
勉強します。


尚、がお勧めです。

「学力の経済学 中室牧子 教育経済学者」

以下、内容を説明します。

教育経済学とは、教育を経済学の理論や手法を用いて
分析する学問。

・ご褒美で釣ってもよい
・褒め育てはいけない
・ゲームをしても暴力的にならない

根拠はデータである。(実験によるデータ)

1,教育が多ければ収入は高くなる。
 判っているのにどうして勉強しないのか。
 近い将来のことだと、すぐに得られる満足を
 優先してしまうため。

2,テストで良い点を取ったらご褒美はダメ。
  本を読んだらご褒美、一時間勉強したらご褒美は良い。

3,ご褒美しても、勉強の楽しさという気持ちに変化はない。

4,やれば出来る、というのはナルシストをつくるだけで効果はない。

5,頭が良いのね、は効果無し。
  頑張ったね、は効果有り。

6,テレビやゲームをやめさせても、学習時間は増えない。

7,学力の高い友達の中にいると、学力が高くなる。

8,問題児の存在は学級に負の効果がある。

9,子供が小さい時の方が、投資効果が高い。つまり、
  IQには効果がないが、忍耐力がある、社会性がある、意欲的である、
  やり抜く力などの非認知能力には効果がある。
  将来の収入、学歴、就業に大きな関係。
  躾けもこの非認知能力育成に大切。





10,少人数学級や子ども手当は、学力を上げない。
11,学力は35%が遺伝で決まる。
12,学力テストの順位校を公表するなら、生活保護率
  就学援助率、学習塾の数、家庭の収入なども併せて公表
  しなければ意味がない。つまり学校だけでは決まらない。
13,手をつないでゴールする、という運動会は、他人を思いやり
  親切にし合う、という気持ちに欠ける大人になってしまう。 
14,教員研修は教員の質に影響しない。  
15,学費無料は問題だ。
   初等教育を重視すべきだ。
   格差を広げる。
    • good
    • 1

好きになるような動機を与えればいいです。


それができるのが大人というもの。
    • good
    • 0

たぶん子ども自体が諦めてる。

そこに行くまでに、幼少期に何もしなかったことを見抜いてるので、その能力が親にないような言い方をする。
    • good
    • 1

家庭教師をつけるか、その子の前で親が資格試験の勉強をするなどする。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!