アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人って 哲学をする余裕のある人ってあまり居ない様ですねえ。

人間は感情の動物だって それって理性より感情が優先すると言う事じゃないでしょうか?

幾ら理性的に理想を考えても 感情が優先するんじゃ何にもなりません

戦争が悲惨だと分かっていても 怒って、或いは欲望で戦争をするなら何にもなりませんねえ

感情や欲望で生きるのが人間なら 哲学も役に立ちませんねえ。

善の研究とか倫理やマナーとしてハラスメントをなくそうとしてもなかなか治りません

人間って感情の生き物なんでしょうかねえ?

A 回答 (10件)

そういう人もいればそうじゃない人もいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りですねえ

お礼日時:2018/10/28 07:44

欧米は「知」東洋は「感」の文化 と言った学者もいます。


欧米人が「何が正しいか?」で結論を出すのに対し、東洋人(特に日本人)は「何が美しいか?」で結論付けるのだそうです。

戦争時も白人たちが日本人の「負け戦でも潔く散る事が美徳」という精神が理解されなかったのはそのせいです。
正義で動く白人社会と美徳で動く日本人社会はそれだけ違っていたのです。

昔は欧米人達から「日本人は未熟で幼稚」と言われたこともありますが、最近では自分たちとは違う社会形態を築いた文化に興味を示す層もかなり増えているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その最近はどうなのでしょうか? 若い人たちはどうなのでしょうか?

日本人が美しいのは良いですが 正しさとか筋と言うものはあるのでしょうか?

宗教も道徳も捨てて何を目的に生きているのでしょうか?

どんな価値観を持って生きているのでしょうか?

平和主義も止めたのでしょうか?

お礼日時:2018/10/19 21:14

その通り


気持ちや希望的観測を言うのは得意ですが
理路整然と述べるのは苦手です

議論を嫌う、避ける
原理原則を無視する
回りを見て判断する
はっきり言わず
結論を出さずグレーゾーンにする

実に嘆かわしい日本人の欠点ですが
その背景に、無宗教があります

何でもOK、OK
貴方も正しい、私も正しい、玉虫色
矛盾する事は、水に流す

悪くなくても、すいませんすいません、ペコペコペコ

内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています


戦争とか欲望とか、又後日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本人は何かとすっきりしませんねえ。

寄らば大樹の陰 勝ち馬に乗りたい 見ざる言わざる聞かざる。

息苦しいです。自分で判断が出来ない。

とかく群れたがる。ですねえ。

お礼日時:2018/10/19 20:58

№4の回答者さまに、賛成票1票



№2の回答者さまの「哲学はそもそも欧米の学問」という誤認識に対する指摘2点

哲学は、そもそも古代のいろんな場所で特定の人が発症した精神病にすぎませんが、何故か現代でも通用する学問です。この時代に米国は存在していません。

西洋哲学の始祖はソクラテスですが、彼の生きていた当時の偉大な功績は文字に残されていません。後世の連中が記憶やそれを元にした創造により文字にしただけです。
それに対して、孔子が生きていた時代の場所には、漢字による記録が残されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教も仏教もその弟子や後の人々が書いたものが残っているだけです

孔子が生まれた事も今の人々はどれだけ知っているのでしょうか?

問題はそれらの宗教化したものや後世で書かれたもので価値あるものを残していく事です。

ほんと人それぞれ考えが違います。色んな人の意見を聞いて色々分かってくればいいと思います。

哲学は精神病ですか。そこまで言われたら哲学もおしまいですねえ。

お礼日時:2018/10/17 17:48

人間関係とか、人間性のようなものとなると、日本人だから、と言うことは実際にはあまりなさそうですよ。

どこへ行っても、人によるもので、どこへいっても同じようにいろんな人がいます。

外国まで伝わりやすいことがどういう性質のものになりやすいかを考えてみると、大人しい人の意見ではないだろうということは想像に難くないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

? 戦争は と言う事でしょうか? 哲学? 感情的になるのは と言う事でしょうか?

大人しくない人もいますねえ。何かと面倒を起こす人もいます。血の気の多い人と言うのもいる様です。

お礼日時:2018/10/16 17:37

>戦争が悲惨だと分かっていても 怒って、或いは欲望で戦争をするなら何にもなりませんねえ




何処の日本人を見て言ってるのでしょうか
私含む私の周りの日本人全員、日本から戦争を仕掛ける事など微塵も思ってないと人ばかりなのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは日本人として平和を守ると言う事が憲法にも書かれており

戦争をしても勝てないし 得るものもない 失われるものばかりだと言う事ではないでしょうか。

それに空気と安全はタダと思っているから戦争の事など考えないのではないでしょうか?

日本人でも国を守り弱腰外交ではいけないと 自衛隊を軍隊にしようとする様な動きがあります

北朝鮮に拉致被害者を返せと言っても 日本は軍隊の持たないので相手にされません。

お礼日時:2018/10/16 17:26

「感情」が悪いように言われることがとても多いと思うのですが、私はそれは


間違いだと思っています。

よく、感情的になると普段と真逆のことを言い出す人がいますが、それは普段
言っていることが信念に基づかない「きれいごと」であって、怒った時に本音
が出た、というケースが大半であろうと思います。

ですから、感情が先走って悪を生んだとすれば、それは感情が悪いというより
も、その人の哲学・思想が悪いということだと思います。

人格というのは思想の問題だと思います。そこがしっかりすれば、一時的な感
情による破壊行為は避けられうると思いますから、そうなれるように私も努力
したいと思います。

そうした短絡的な感情以外の感情はむしろ、のびのびと発露させていいのでは
ないでしょうか?
特に「情熱」という感情は。

日本人は確かにものを考えない傾向はあると思います。その原因をあれこれ考
えてはいるのですが、結論には至っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本人の多くの人に思想とか哲学と言う様な人生に信念を持ったものがあるのでしょうか?

日本人は人間関係にはこだわりますが道理にはあまり拘りません

芸能界やゲームとかいろんな話題で盛り上がって 良いか悪いかとかの話は出ません

政治の話とかしません 誰それと言うお笑いタレントを知ってるかとか

誰と誰が結婚したとか離婚したとか そういう話が多いです。

情熱はなくなると寂しいですねえ。でもあんまりみんな分かってくれないのでガッカリします

情熱もなくなり始めていますねえ。

お礼日時:2018/10/16 17:16

「日本人って 哲学をする余裕のある人ってあまり居ない様ですねえ。


  ↑
「哲学をする余裕」とは何でしょうか?

「哲学」とは、「余裕」があって、「さあ、哲学でもしてみましょうか?」的な
ものでしょうか?
(実際のところ、私の捉え方は、「暇人の道楽遊び」だと思いますが。)

趣味:哲学?
 ↑
そこには、有ってもなくても、どうでもいいもの、と言うニュアンスがありませんか?
(趣味:釣り)、(趣味:お絵かき)、と同列では?

「戦争が悲惨」というのは解りますが、それを「念仏」のように唱えても、
何も変わりません。

「善の研究」「倫理の研究」といっても、それで何が変わりますか?

私は「感情の塊」なので、綺麗事は嫌いです。

お上品に「趣味」を語るよりは、釣りでもして、晩ごはんの一品を増やしたほうが
ずっといい。

「哲学」を否定するものではありませんが、私の描く「哲学」は、お上品に、
ワイン片手に、頭で考えるものではありません。

まして、西洋哲学を「お勉強」するものでもありません。

体を動かして、実生活の苦労の中から、自分で見出すもののように思います。
スケールは小さいでしょうが、それでも「暇つぶし」ではありません。

すみません。
今日の寝起きは、機嫌が悪い。

血圧を測らないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当の哲学と言うのはその様なものかもしれませんね

人間が生きる上で色んな事をしたいとか、色んな問題にぶつかる

それに当たって考える それを繰り返すうちにそれが何であるか分かっていく

漁師の哲学 農業の哲学 サラリーマンにも学生にも哲学はあるのではないでしょうか

その哲学が活きていればいいのでしょうね。西洋哲学なんて難しい割には結論は何か?分かりません。

お礼日時:2018/10/16 16:49

日本人って 哲学をする余裕のある人ってあまり居ない様ですねえ。


  ↑
余裕の有無の問題ではないでしょう。
哲学はそもそも欧米の学問ですし、
キリスト教と密接に関係しています。
クリスチャンでない人間には、本当の意味で
哲学は理解出来ない、とすら言われています。




人間は感情の動物だって それって理性より感情が優先すると
言う事じゃないでしょうか?
  ↑
人間の脳は大きく三つの部分から構成されて
います。
 性欲、食欲などを司る生存脳
 喜怒哀楽を司る感情脳
 理性を司る思考脳

生存脳の要求を感情脳で増幅し、それを
いかに合理的に達成するかを思考脳で
考えます。

だから、本能や感情の方が理性よりも
優先するのが当然なのです。



戦争が悲惨だと分かっていても 怒って、
或いは欲望で戦争をするなら何にもなりませんねえ
  ↑
戦争を一番やっているのは哲学の本家の
欧米なんですが。
あの戦争にしたって、侵略戦争を始めたのは
欧米列強でした。



感情や欲望で生きるのが人間なら 哲学も役に立ちませんねえ。
  ↑
戦争の抑止には役に立っていませんね。



人間って感情の生き物なんでしょうかねえ?
 ↑
そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

理路整然とし得ますねえ。頭がいいんですかねえ?

経験によるものか・・・

しかし日本人には日本人の哲学が在っていいと思いますけどねえ。

欧米列強にアジアは侵略されましたねえ。進出かな?

人間って感情の動物なんですねえ。

お礼日時:2018/10/16 16:24

日本人って 哲学をする必要を感じる人って結構いるのではないでしょうか。



人間は感情の動物だって それって理性より感情が優先すると云う事ですね。

幾ら理性的に理想を考えても 感情が優先するから何とかなるんです。

戦争が悲惨だと分かっていても 怒って、 或いは欲望で戦争をするからいけないんです。

感情や欲望で生きるのが人間でも 哲学も役に立ちます。

善の研究とか倫理やマナーとしてハラスメントをなくそうと努力しています。

人間って感情の生き物でもあり 理性的生き物でもあります。

☆ haruさんって、感情的で とても日本人的です。
☆ 日本人って人間関係が問題で理屈とか哲学は二の次三の次ですね。
☆ だから他の国々より比較的平和なんでしょう。
☆ 理屈は戦争の正当性の主張 或いは弁明に使われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

僕は感情的ですかね?ボッとしてますけどねえ。

日本人的ですかねえ? 本音と建て前とか分かりませんけどねえ

理屈や哲学がないから平和なんですかねえ?でも大戦をやったじゃないですか

それで負けたから平和になったんじゃないでしょうか?

理屈と米の飯粒は何処にでもくっ付く と言ったのはマルクスでしたか

戦争でも競争でも抑止力でも原発でも原爆でも理屈は付くのです。

平和にも愛にもボランティアにも理屈は付くのです。

世界全人類の存在と人権を守ることが正義です。

正義が悪いとか言ったら話が分かりません。

お礼日時:2018/10/16 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す