人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

四番です
この問題が解答pv'となるのはわかります
ですが、内部エネルギーの変化という観点で見た時の導き方が知りたいです

「四番です この問題が解答pv'となるのは」の質問画像

A 回答 (1件)

めんどくさいのでやりませんが、指針だけ示すと、

①ポアソンの法則でVとγの関係式を得る
②(b)の時の温度をT´とでもおき、状態方程式から
TとT´の関係式を得る
③②を解き、ΔTを求める
④nCvΔTをPとV´で表す
(もちろん適所で比熱比(=γ)の定義や状態方程式、①を使いながら)
といったところです。
正直仕事を考えれば瞬殺なのに、わざわざそれを考える意味があるのか分からないけど計算練習位にはなると思うのでやりたきゃやってみてください。
    • 0