アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のスピーチ
以前こちらでアドバイス頂き考え直してみました!!
もっと良くなるように、おかしなところがあればアドバイスお願いします!!!
新郎新婦の友人代表で新婦側に招待して頂きましたが、人狼側から友人の挨拶はなく新郎新婦どちらの挨拶もかねております。
新郎とは在学中はそれなりに会話しておりましたが、卒業してからはまったく付き合いはありません。
新婦とは今も仲良く連絡は取り合っている関係です。
よろしくお願いします。

新郎さん、新婦さんこの度はご結婚おめでとうございます。
ご両家並びにご親族の皆様にも心よりお慶び申し上げます。

ただいまご紹介いただきました〇〇と申します。お二人とは高校の同級生で同じクラスになったことがきっかけで仲良くなりました。

新郎さんは男女関係なく気さくに誰とでも話が出来る人で高校時代は休み時間などの空き時間には誰かが周りにいて賑やかにしていたのを覚えています。
私が元気のない時は理由を聞くわけでなく「元気ないな」とさりげなく声をかけ気づかってくれる優しい人でした。

新婦さんと仲良くなったきっかけはよく覚えていませんが、同じ部活だったこともあり高校三年間毎日の様に一緒にいました。高校卒業後は会うことは少なくなりましたが、連絡を取り合い会えば何時間でもあの頃のように語り合える大切な友達です。新婦さんは何事にも一生懸命取り組み、努力家で最近では仕事と勉強を両立させ試験に合格し今は夢だった職業につき頑張っています。

そんな二人は付き合い始めてから新郎さんが好きなディズニーランドへ行ったり、食べることが好きな新婦さんの影響かお菓子作りや家庭菜園をするようになったりと、本当に仲が良く羨ましく話を聞かせて頂いています。

どんな時でもお互いがお互いの事を思いやっている二人ですので、これからどんなことがあっても二人で乗り越えていけると思います。私にとって大好きな二人が夫婦になれたこを本当に嬉しく思います。これからもずっと仲良しな二人でいてください。

つたないスピーチで恐縮ですが心からお祝い申し上げお祝いのスピーチとさせて頂きます。

プロポーズはディズニーランドでと聞いているのでスピーチに入れた方が良いのか、どのように話を繋げるべきかわからず悩んでおります。
皆さまどうかお力添えをお願いします。

A 回答 (3件)

新郎さん、新婦さんではなく

お名前に敬称をつければ良いと思います。
緊張すると思うけど 新婦さんの顔を見ながら笑顔を忘れずにね。
楽しむ事を忘れないでくださいネ。
    • 0

とても良いスピーチだと思います。

・新婦さんと仲良くなったきっかけはよく覚えていませんが、
これはカットしましょう。新婦は覚えているかもしれませんから、忘れられた!ってショックを受けられるかも。そういう意図はなくともリスキーなことは言わない方が無難です。
それに最初に、
>お二人とは高校の同級生で同じクラスになったことがきっかけで仲良くなりました。
とあるので、それで十分です。

今のままで文章はとてもよくまとまっていますから、プロポーズの件は入れなくても良いように思います。

あとは当日緊張もあるかとは思いますが、ぜひ笑顔でお話しくださいね。
応援しています。
    • 0

文章はこれでいいので、式場で、何も見ないでしゃべれるようにして下さい。

• 0