プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは♪ふとした事で出た話なのですが
近所のおじさんで英世さんがいます。
最近おじさんは新1000円札にもなった所で喜んでいるんですけど野口英世さんの名前の由来を知らないけどきっとワシと同じだろうと申しております。世に羽ばたくと言ってましたが・・・本当でしょうか?おじさん共々教えて下さい。

A 回答 (3件)

清作(のちの英世)の読んだ本に書かれていた


将来有望な医学生が、次第に生活を乱していくという
話の主人公と名前が似ているので、それを気にして
改名なさったようです。

参考URL:http://www.minyu.co.jp/noguchi/noguchi-28.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

URL見ましたー。No2の方との説と微妙にちがいますね。どっちなんでしょうかね(^^)

お礼日時:2004/11/10 02:15

#1です、再び書き込み失礼します。



先ほどはズレた解答をしてしまってごめんなさい。
名前の由来も先ほど貼ったURLに書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。
ご丁寧にありがとうございます(^^)

お礼日時:2004/11/10 02:16

野口英世の幼名は清作でした。

しかしよく似た名前の(たしか野田清作)という犯罪者がいて、報道されたために、恩師に命名を依頼して「英世」とした、と聞いています。
英世とは「世に秀でる」意味で、その名の通りになったわけです。

この回答への補足

ありがとうございます♪
>英世とは「世に秀でる」
あら、秀世にはならなかったんですか?なぜ英の方になったかご存知ですか???


世に羽ばたくじゃないじゃん、おじさん(^^;
つっこみできそうです。

補足日時:2004/11/10 02:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!