8月末から3週間仕事で出張に行く予定です。
パソコン・デジカメ・電子手帳など持っていく予定です。
行き先はマニラと決まっていますが、パソコンへ供給する電源やデジカメの電池充電器などを使いたいのですがどのようなコンセント形状とか電圧なのかはっきりしません。
出来ればお勧めの変圧器メーカーと型番を教えてもらえれば
幸いです。
宿泊はホテルだと思います。
パソコンはA4ペン(3)タイプです。(これしかないです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

変圧器 種類」に関するQ&A: 変圧器の種類

A 回答 (1件)

電圧は220v、コンセントはマニラ周辺では2種類、


それ以外をいれると3種類あります。

普通は、角型(日本と同じ)、丸型(角型が丸棒になった感じ)
ですが、角型にアースが加わった3本タイプも使われています。

変圧器はSANYO(三洋電機)がお奨めです。
数も出ています。
秋葉原、空港、そのほかの旅行グッズ店。どこでも買えます。
丸型のコンセントがついた220Vタイプを購入し、
さらに角型への変換を購入するか、
角型コンセントを一つ電気店で買ってきて
現地で合う方に付け替えるのが現実的でしょう。

間違っても日本と似ているからといって
100V機器を直接入れないように!

参考URL:http://www.uutravel.co.jp/countryinfo/kuniinfo_l …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れてしまい、申し訳ありません。『tnt』さんの意見をもとにあっちこっちと飛び回っていたものですから時間がかかってしまいました。
しかし、三洋電機の変圧器を扱っているインターネット上のショップはなかなか無いですね。
三洋電機のホームページでも何処に有るのかわかりませんでした。
もし、知っておいででしたら教えて下さい。
今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 03:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Q海外で変圧器を利用して充電器使用上の注意は?

日本製の充電式電動工具(一般的なインパクトドライバー)を220vの国で使用したいです。

変圧器の注意事項をググりました
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sacom/trans.html
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/description/denatsu/index.jsp

使いたい工具は仮にこれとします。
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?itid=345&cid=1&csid=111&ckbnid=2&pf=2

取説をDLしましたら消費電力93VAとありましたが、V×Aだから93Wの事ですよね?

そして大事な事ですが、変圧器は電子式とトランス式とありますが、電子式でも問題無いですか?
ここがポイントなんで教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

回答No.1です。少し詳しく説明させてもらいます。電子式変圧器は、それ自身の構造上、繋げる電気機器が、基本、純粋な抵抗負荷、例えばニクロム線を使った電熱機器関係、一昔前のルームヒーター、ヘアドライアー、炊飯器等に限られます。しかし現在ではそのような電熱機器も熱のコントロールやタイマーをマイクロチップで行っているので、単なる抵抗負荷だけではなくなっているのです。

と言うことで、単にワットが規格内だからと言って電子式が使えるとは限らないのです。

それより、使いたい工具が例に上げたような充電式のものであれば、付属の充電パックの規格を見て下さい。中にはラップトップのACアダプターのように、100V~240V までカバーしているものもあるでしょう。もしそのようなものが皆無なら、220V 専用の充電パックを購入するしかありませんね。

Q中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。
iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。

そこで質問ですが、
(1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています)

(2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか?
中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。

どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)その考え方で正解です。要は充電器側への入力電圧が対応していれば何ら問題はありません。

(2)当方上海在住の為、雲南省などのド田舎の正確なタップ形状は分かりませんが、少なくとも上海はAタイプとBタイプの供用、それと別口でOタイプの3種類が一つにまとまったコンセントが主流です。
これは上海に限らず北京のホテルでも同じでした。
感じから言って今の中国で新しめの建物はこの手のコンセントが主流になっていると思います。
Bタイプ、Cタイプも延長タップなどでは使えるものがありますが、実際の壁についている元コンセントはA,BとOが殆どだと思います。
でも、確かに田舎の方へ行き、古い建物だとBやCしか使えないコンセントもあるようですね。
でも、もし仮にタップ形状が合わなくても、現地でいくらでも変換タップは売ってますし、日本で買うよりもはるかに安価で買えますので(ちなみに上海でも10元しません。せいぜい5,6元で買えます)、さほど心配することはありません。

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)...続きを読む

Q変圧器

今度フランスに旅行に行くのですが変圧器をどれにすればいいのか困ってます。
お店の人に聞いてみたらホテルによっても違うとかわけがわかんなくて、もう、どうしたらよいものか。。。
ちなみに行くのはパリのみです。
2月1日から行くのでもし、海外旅行経験者の方は是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

使いたいモノは何でしょうか?デジカメ?それともドライヤーですか?

プラグならここに分かりやすい説明があります。

http://www.tobukanko.com/yakudati/plug.html

そうして万能プラグみたいなモノはここで説明されています。

http://www.devicenet.co.jp/pro/elplug.html

No.2の方がおっしゃっているように日本の電圧とあちらの電圧は違うのでプラグだけ変えても変圧器を使わないと火を吹きますよ。
私は携帯を充電する為に変圧器を持ってゆきましたが(目覚まし変わり)最近のデジカメは電圧は世界対応になってるみたいですよ。
充電器の裏に定格入力(もしくは入力)というところにV(電圧)Hz(周波数)という項目があるので確認してみてください。
ちなみに私のデジカメの場合はAC100V-240V(殆ど世界中で使える)周波数50Hz-60Hzでした。

Qコンセント プラグタイプ

添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。
全く知識が無いのでご質問させて頂きました。

後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。

もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。
大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか?

変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

日本とアメリカは基本的にプラグ形状は同一です。
ACアダプタに100-240V/50-60Hzと記載されていればそのまま持っていって使えますよ。
NotePC,ポータブルDVDプレーヤー、シェーバー、デジカメ等問題なく使えました。

以上、ご参考まで。

Q変圧器

明日からイギリスに旅行に行きます。

その際、日本の携帯を向こうでも充電したいのですが、
(電話として使うのではなく中のデータを観覧すため)、
変圧器を買いに行ったら、50Wまでとか、100Wまでとか、何種類かありました。
充電器には
入力 AC 100V 9VA 50/60Hz
出力 DC 4,9V 0,52A
と書いてあるのですが、何Wかがわかりません。

この数字だけで何W使うのかはわかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

9VA=9Wと考えて良いです。

VAは皮相電力といって、ワット(有効電力)とは違いますが、電力の供給側から見た場合に必要な電力をあらわしていますので、9VA=9Wと考える必要があるのです。

Q北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

Q変圧器は一人一個必要?

変圧器は一人一個必要?
7人で海外旅行へ行くのですが
変圧器って何個くらい持ってった方がいいですか?

使うのは、携帯とドライヤーくらいです。
一人一個持ってった方がいいのか悩んでいます。

ちなみにタイに行く予定です。(もっと落ち着いてからですが)

Aベストアンサー

こんにちは
ご質問の変圧器については みなさんの回答通りだと思いますが
実際ドライヤーに対応する変圧器はどんな物かショップなどで
ご覧になれば こんな重たくて何回使うかわからないのに
此の値段はちょっとなぁ~と思うんじゃないでしょうか

どちらかと言うと質問者様には添付画像の様な
変換プラグ付きの3個口コンセントの方が
まとめて携帯の充電が一回で出来ますのでお役に立つのではないでしょうか
画像左はSEプラグ用で自宅の携帯充電器を接続してみました
画像右はよく見かけるシングルの変換プラグCとSE用です
大手家電量販店で3個口が980円 シングルが2個ペアで390円でした

注)パソコンついて
ノートパソコンの電源アダプターは100V~240Vになっていても
コンセントからアダプターまでのケーブルは100V日本国内仕様になっているのが
多いのでお使いになるようでしたら発熱、発火にご注意下さい
わたしはそのまま使用していますが国内メーカのパソコンはほとんど
ケーブルは100Vオンリーです
カタログや取扱説明書にも記載されています
以下は某有名パソコンメーカーのWebカタログ抜粋です

ACアダプター  AC100V~240V、50/60Hz(※31)

※31. 付属の電源コードは、日本(100V)の法令・安全規格に適合しております。その他の国・地域でご使用される場合には、当該国・地域の法令・安全規格に適合した電源コードをお買い求めのうえ、ご使用ください。

こんにちは
ご質問の変圧器については みなさんの回答通りだと思いますが
実際ドライヤーに対応する変圧器はどんな物かショップなどで
ご覧になれば こんな重たくて何回使うかわからないのに
此の値段はちょっとなぁ~と思うんじゃないでしょうか

どちらかと言うと質問者様には添付画像の様な
変換プラグ付きの3個口コンセントの方が
まとめて携帯の充電が一回で出来ますのでお役に立つのではないでしょうか
画像左はSEプラグ用で自宅の携帯充電器を接続してみました
画像右はよく見かけるシングルの変換プラ...続きを読む

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Qベトナム オスカーサイゴンホテル アメニティ・変圧器 

3/11~16までホーチミンへ行くのですが
宿泊するオスカーサイゴンホテルについて
心配事があるので質問させていただきます。

1.バスタオル・シャンプー・リンス・ボディーソープ・歯ブラシは
  持っていかなくても平気でしょうか?
2.変圧器の貸し出しは行なっていますでしょうか?

旅行会社に電話して聞いてみましたが
「こちらにある資料には載っていないみたいでわかりません」
と申し訳なさそうに言われてしまいました。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「 ベトナムゴーというサイトが便利ですよ 」と書こうと思ったの
ですが、すでにそちらでも質問されているようですね(笑)。

1)タオル類とシャンプー、ボディーソープ( ただし固形 )は
オスカーサイゴン レベルのホテルなら必ずあります。ただし、
シャンプーとリンスが分かれていないところが多いですね。
それにシャンプー類は髪質にも影響しますので、使い慣れて
いるものを詰め替え容器に入れていくことをオススメします。

 歯ブラシはホテルによりけりですが、アップルワールドの
掲示板情報ではオスカーにはないそうです。すぐ近くにスー
パーもありますし、歯磨き粉は自分の使い慣れているものの
ほうがいいので、これも持っていくほうがいいでしょうね。

2)変圧器に関しては、すでに回答を得られているように
不要です。変換プラグもふつうは貸してくれます。ホテルに
よって異なりますが、部屋の備品扱いなのでたいていはハウス
キーピングの部署で貸していますよ。

 なお、「 コンセント 」は和製英語なので通じません。変換
プラグは「 Plug Adapter 」と言います。変換プラグを必要と
するのはたいてい日本人か米国人なので、黙っていても日本用の
タイプCに変換するものを持ってきてくれます。

 また洗面所には電機ヒゲ剃り用に、Cタイプのコンセントが
付いていることが多いです。ここになら直接挿せますよ。ちな
みにAタイプのコンセントでも、なかにはCタイプのプラグが
挿せるようになっている形もあるので、まずは試してみてください。

※オスカーサイゴンのすぐ向かい側に、国営百貨店があります。
この2階にスーパーがあり、食料品類がかなり安く買えますよ。
ホーチミンには基本的にコンビニがないので、水や飲み物類を
ここでまとめ買いすると便利です。お土産のベトナムコーヒーも
ここがやっぱり安かったですね。なお、スーパーに入るときは
入口左側のカウンターで荷物を預ける必要があります(無料)。

「 ベトナムゴーというサイトが便利ですよ 」と書こうと思ったの
ですが、すでにそちらでも質問されているようですね(笑)。

1)タオル類とシャンプー、ボディーソープ( ただし固形 )は
オスカーサイゴン レベルのホテルなら必ずあります。ただし、
シャンプーとリンスが分かれていないところが多いですね。
それにシャンプー類は髪質にも影響しますので、使い慣れて
いるものを詰め替え容器に入れていくことをオススメします。

 歯ブラシはホテルによりけりですが、アップルワールドの
掲示板情...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報