プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

高速道路を走っていると、トラックの遅さが目につきます。
無論、走行車線を走っている分には全く問題ないと思います。

しかし、あんなに遅いのになぜ追い越し車線を平気で走るのでしょうか?
後ろに車がずらっと続いているならどくのが普通かと思うのですが・・・。
それと、片側一車線の対面通行となっている高速道路なら後ろに車が続くのも仕方ありませんが、なぜ2車線以上になった瞬間、スピードを上げるのでしょう?最初からそのスピードを出せよと思うのですが・・・。
こんなトラックをしょっちゅう見かけますが、皆さんはどうでしょう?

何を目的にこんな運転をするんでしょう?

A 回答 (4件)

あなた大型トラックには、リミッターが付いていて90キロ前後まで出ないん知ってますかー?色々あるんです、リミッターいっぱいで抜かそうと思ってた普通車が追い越し車線出て並んだ時にスピード上げて並走してきて、こっちはリミッターいっぱいなんで並走するしかない。

また、後ろに入ればスピード落とされてイライラする。
こっちだって通行料払って、あなたたちの、食料だの生活用品運んでるの。
少しは我慢してください。
    • good
    • 1

そんな事気にしてたらドライバーは務まりません。

一応マナーの良い大型車もいます。
    • good
    • 1

大型トラックは一定の速度で走りたがるんです(減速すると元の速度まで加速するのにとても時間がかかるからです)。

走行車線を走っているときに前に大型トラックがいて追い付くと、速度を落とさないために追い越し車線に出ます。ですが大型トラックは速度がなかなか上がりません。なので、追い越そうとしても並走しているような感じになり、後ろに車が続くことになります。

> 何を目的にこんな運転をするんでしょう?
加速するのにものすごく時間がかかっているだけです。
    • good
    • 0

私は小型自動車で毎日高速道路を走っていますが・・・



>しかし、あんなに遅いのになぜ追い越し車線を平気で走るのでしょうか?

追い越し車線は自分より遅い車を追い越すために利用します。その理由で追い越し車線を走行することは問題ないと思います。ただ、大型貨物車の法定最高速度は80km/hで(本来は違法ですが、リミッターがかかる90km/hまでは出ます)、追い越す対象の車との相対速度は小さいため、100km/hで追い越すのと比べると追い越しにはずいぶん時間がかかります。また、車体が大きいので、走行車線を走行する車の車間距離が詰まっていると簡単には走行車線には戻れません。

>なぜ2車線以上になった瞬間、スピードを上げるのでしょう?

これは、高速自動車国道の暫定2車線供用区間(対面通行)から4車線区間に入ったときのことでしょうか?暫定2車線の区間ではだいたい制限速度は70km/h、4車線区間では80km/h~法定最高速度になります。当然スピードは上げますよ。

>何を目的にこんな運転をするんでしょう?

要するに、普通に運転しているだけだと思います。もちろん、トラックさえいなければもっと速い速度で走れるのにと思っているあなたには同情しますけど。

ちなみに私が全く同じ疑問を投げかける対象は、運送会社の社則なのだと思いますが、制限速度が80km/h以上の区間でも走行車線を70km/hで走行し続けるトラックですね(私が知る限り、2社あります)。安全走行しているつもりなのかもしれませんが、先を急ぐ大型トラックは必然的に追い越し車線を走行しますので、混雑している区間では逆に事故のリスクが増えるような気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!