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下半身が太いので、「足痩せ」を試みています。
半身浴をしながら、足をマッサージ(リンパにそってね)した後は、すごく足がポカポカしています。なんとなく痩せそうな気がするんですが、お風呂から上がると足が痒くなります。足のふくらはぎとかに点々とした蚯蚓腫れのようなものが出るんです。しかも痒くなるし。暫くすると治るんです。これは、何か知っていますか?足が太すぎるから?

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A 回答 (3件)

半身浴の温度刺激に加えて、マッサージで血行がよくなって、それが刺激になって、アレルギー反応がでてるんですね。

温度刺激で、アレルギーがでることは珍しくなく、寒冷刺激で湿疹がでる寒冷湿疹なども、あります。
しばらくすると治るということですので、痒い間に掻いて、傷にさえしなければ、心配はありませんが、ちょっと、マッサージが強いのかなぁ。
もうすこし、優しく、したらよいのでは?
尚、足が太いから湿疹が‥‥なんてことは、ないですよ。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
今日から優しくマッサージしてみますね。
助かりました。

お礼日時:2004/11/10 15:12

マッサージが強いのでは?リンパマッサージがしたいのであれば、表面を軽く流すだけでいいと思います。


じんましん体質の方とか、脱毛後なんかは皮膚が刺激に敏感になってるところにお風呂で血行がよくなるから痒みがでたりします(私がじんましん体質)
あと、マッサージはできたらオイルやジェルを使って皮膚の刺激を軽くした方がいいと思います
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この回答へのお礼

ありがとうございました。リンパに優しくマッサージしてみますね。

お礼日時:2004/11/10 15:13

半身浴と入浴中のマッサージは体に良くありませんよ、今すぐ止めるべきです、止めれば症状も改善すると思います。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 02:09

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Qかゆいんです

こんにちは
私は下半身が太く、セルライトがお尻と太ももにたくさんついてしまっている状態で、何とかしなければと思いダイエットを始めました。
とりあえずウォーキングマシンなどで運動をしているのですが、運動しだしてしばらくすると、お尻や太ももがかゆくなるってくるんです。これは普通の現象なのでしょうか?

Aベストアンサー

かゆくなるのは、血行がよくなるからじゃないでしょうか?
私は、腰などに振動を当ててマッサージする機械を使うと、
すんごいかゆくなります。
それと一緒なんじゃないかと思うんですけど。。。

ただ、セルライトは運動しても溶けないらしいですよ。
運動して血行を良くした後、
セルライトをつぶすような感じで
つまんでいくと、いいそうです。
私が通っているジムの会報誌に書いてありました。

Q振動する器具を使うと痒いのはなぜ?

振動する器具を使うと痒いのはなぜ?
アブマックスなど、振動する器具を使うと必ず使った部分が痒いのですが、
どうして痒くなるのでしょうか。
器具には、痒くなりますが、自然な現象で問題ありません。
と書いてあります。

血行が良くなって痒いんでしょうか。
そもそも血行が良くなると痒くなるものなんでしょうか…。

Aベストアンサー

振動するのは、誰でもかゆくなると思います。振動による弱い痛みで起こります

かゆみは、非常に弱い痛みを痛覚はかゆみとして捉えるからです。

(自分も振動機はかゆみが嫌で使いません。)

Qかゆくなるのですが。

お風呂あがりや、汗をかいたりして体が温まると、背中やお腹など
すごくかゆくなるんです。特にお風呂あがりは大変で、かゆいのを
我慢しようと思ってもやっぱりかいてしまい、ところどころ赤く
なってしまうんです。
これは何かのアレルギーでしょうか?
家では猫と犬を飼っています。もし同じような人がいたら、どう
いうように対処してるか教えてください☆

Aベストアンサー

私も汗をかくと顔や首が痒くなって、ひどい時には蕁麻疹がでます。
皮膚科を受診したところ、「慢性蕁麻疹」と診断されました。
抗アレルギー剤の「エバステル」を処方してもらい、一日一回、就寝前に服用し続けていますが
症状は驚くほど軽くなりました!
ちょっとやそっとじゃ痒くならなくなったのです!
なので皮膚科へ行かれて、内服薬を処方して頂くのがいいと思います♪

Qウォーキング中に体がかゆくなる

ウォーキング中に体がかゆくなります。
毎朝ウォーキングをしているのですが、最近、体全体がかゆくなってきて、かきながら歩かなければならないので、集中できずに困っています。
皮膚病や、アレルギー等はありませんし、普段の生活で体がかゆくなる事もありません。虫さされでもないです。
ズボン等の繊維によるものかとも思いましたが、Tシャツハーフパンツでも、肌が露出している部分もかゆくて、今日は頭や耳等、体全体がかゆくて、帰ってきてすぐシャワーをあびてもしばらくかゆみがおさまらなく、平気になったのは30分以上過ぎてからでした。
歩いてからしばらくたって、体が温まってからかゆみがひどくなる様な感じです。
このようなことはまれにある事なのでしょうか?
以前はこんな事なかったのに、困っています。
分かる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

chiro_ko さん こんにちは。

私も ウォーキング中によくなります。

特に乾燥している時期です。

歩き始めは何ともないのですが 体が温まった頃から 太ももの辺が どうしょうもない位 かゆくなります。

お風呂に入って 体を強く洗いすぎた時によく起こりました。

ということから 皮膚の油分が取れてしまい 乾燥し過ぎでは?

それで 保湿成分入りのローションを使うようになって だいぶよくなりました。

皮膚のかゆみは 乾燥が原因の事が多いようです。

chiro_ko さんもどちらかといえば 乾燥肌気味の方ではないでしょうか?

一度保湿成分入りのローションを試されてはどうでしょう ...  。
 

 
  
 
 
 

Q5キロ痩せましたけど、そこから減らないんです。

ここ1ヶ月ぐらいで5キロほど痩せました。
ランニングしたり食事を減らしたりして5キロ痩せたのですが、そこからが全く痩せないんです。
私は身長165cm。体重が5キロ痩せて63キロです。
目標としては58キロぐらいまで痩せたいと思っています。
しかし63キロからなかなか痩せません。
ランニングとか食事は5キロ痩せたときと同じぐらいやっているのですが…

あと5キロ痩せるのはどうすればいいのでしょうか??
というか63キロの壁を破るいい方法は何かないでしょうか??
(まだ落とせる部分はたくさんあると思うのですが、特に『太もも』と『お尻』を中心に痩せればいいなと思っています)

Aベストアンサー

まさに停滞期ですね。停滞期はダイエットをしていると必ずありますので、安心してダイエットに励んでください。むしろダイエットが順調に進んでいる証拠なのです。焦って極端な食事制限などしないように注意してください。

停滞期は2週間位続きます。長い場合は1ヶ月にも及ぶ事がありますが、それを乗り切ればまた順調に脂肪は減り始めます。

停滞期とは人間が持つ防衛本能のひとつです。入ってくるエネルギーが少なくなると、飢餓に備え、消費エネルギーを少なくするのです。ですので、安心してダイエットに励んでください。とにかく疑心暗鬼にならず、自分を信じて信じて信じ抜いてください。必ず成功します。この停滞期を乗り越えられずストレスをためて失敗する方が大勢います。日々の体重変化に一喜一憂せずがんばってください。
なお、部分痩せは脂肪吸引でもしない限りできません。脂肪は付きやすいところからなくなります。一番着きやすいのはお腹で次にお尻、太もも、背中です。

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Q下半身痩せ&セルライト除去の方法を教えてください。

現在、ダイエット真っ最中の24歳女性です。
主に、お尻周りと太ももがかなり太く、セルライトもひどいです。

今、毎日のウォーキング30分~1時間と週2回のジムに通っていますが、腹筋や腕筋はつくものの下半身は一向にヒップアップしません。

ジムでのトレーニングメニューは、ウォーキングを30分、腕や腹筋、足を鍛えるようなマシーン、プールで歩くこと30分をやっています。
自転車みたいなのは、競輪選手のような筋肉がついた太ももになりそうなので行ってません。
理想は筋肉がパンパンではない感じの足です。

何か下半身痩せとセルライト除去する方法で何かおすすめはありますか?

実際に経験された方や成功者の方、専門家の方のアドバイスだとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 セルライトなどというものは、美容業界が儲けのために考案した言葉遊びで、そんなものはありません(正確には「皮下脂肪」という本来の意味はあります)。どんな医学用語辞書にもセルライトという言葉はありません。老廃物がたまった脂肪とか、血行の悪い脂肪とか、落ちにくい脂肪とか、そんなものはないのです。単に脂肪が少し自然にでこぼこしただけです。普通にダイエットして皮下脂肪が減ってくれば平らになります。
 痩せたいところだけの脂肪を減らす「部分痩せ」というものも、不可能であることが医学的に実証されています。それなのに相変わらず、これができるかのような宣伝が多くて困ってしまいます。
 まずは食生活ですが、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html
を大いに参考になさってください。実績のあるところから取材したもので、実際番組でも11名の隠れ肥満女性が経った2週間で1.7kgも脂肪を減らすことに成功しています。
 その上で、きれいなプロポーションを実現するのは、高強度の筋トレを置いてほかにありません。高強度の筋トレで女性がムキムキになることは(10年がかりの計画的なものでない限り)ありません。フィギュアスケートの浅田真央選手は高強度の筋トレをしていますが、ご存知の通り、すらりとしています。
 筋トレ後一両日は体が暖かく感じられますが、このとき体脂肪がバンバン燃えています。筋肉まで落ちてしまってプロポーションが悪くなることも避けられます。ウォーキングや水中歩行では、このような効果は得られないのです。高強度の筋トレに不安があればスロトレでも同等の効果が得られます。

 セルライトなどというものは、美容業界が儲けのために考案した言葉遊びで、そんなものはありません(正確には「皮下脂肪」という本来の意味はあります)。どんな医学用語辞書にもセルライトという言葉はありません。老廃物がたまった脂肪とか、血行の悪い脂肪とか、落ちにくい脂肪とか、そんなものはないのです。単に脂肪が少し自然にでこぼこしただけです。普通にダイエットして皮下脂肪が減ってくれば平らになります。
 痩せたいところだけの脂肪を減らす「部分痩せ」というものも、不可能であることが医学...続きを読む

Qふくらはぎが太くなった原因は何でしょうか?

ふくらはぎが太くなってしまい、とても悩んでいます。
私は身長154cm、体重41kgの女性です。
昔からふくらはぎが太いのが悩みで、筋肉がなく、周りからは「水風船のようにたぷたぷしている」と表現されて自分も納得してます。中学までは徒歩で5キロの登下校していて無駄な肉が無かったですが、高校から極端に運動をしなくなった途端膨張し始めました。

現在やっていることは
(1)ウォーキング30分(歩幅広めで早歩き)
(2)ヒザ裏を10秒伸ばすのを左右10回ずつ(イスに座り爪先を持ち10秒静止)
(3)起床後と寝る前にふくらはぎを左右1回ずつ揉んで血行をよくする(今流行りの方法)
と、まったく負担にならないメニューで1週間やってみたのですが、ふとふくらはぎを触っていたら「太くなった」と感じてふくらはぎ周りを測ると運動前の30.5cmから33cmになっていたんです。
なぜ太くなってしまったのでしょうか?

ふくらはぎを細くしたいというよりみっともないたぷたぷを何とかしたくて無理のない程度に始めたのですがショックが大きいです。ふくらはぎの痩せ方というのは一旦太くなってから細くなっていくのかなとポジティブに考えているのですが、普通有り得ませんよね…(汗)
何かこの中で悪い運動をしているのでしょうか?
筋肉の無いたぷたぷふくらはぎに対しておこなう運動としてどうなのか、どうかご指摘下さい。

ふくらはぎが太くなってしまい、とても悩んでいます。
私は身長154cm、体重41kgの女性です。
昔からふくらはぎが太いのが悩みで、筋肉がなく、周りからは「水風船のようにたぷたぷしている」と表現されて自分も納得してます。中学までは徒歩で5キロの登下校していて無駄な肉が無かったですが、高校から極端に運動をしなくなった途端膨張し始めました。

現在やっていることは
(1)ウォーキング30分(歩幅広めで早歩き)
(2)ヒザ裏を10秒伸ばすのを左右10回ずつ(イスに座り爪先を持ち10秒静止)
(3)起床後と寝る前...続きを読む

Aベストアンサー

歩幅を広くすると、筋肉が膝下に付きやすいかも。
歩幅を狭くして、歩くときは、股で歩くようにすればいいと思いますよ。
後ろに蹴るのではなく、ヘソを前に進める感じでしょうか。
大人ならハイヒールも効果ありますが、学生では指先に負担がかかるので、やらない方がいいでしょう。
ただ、立った状態での爪先立ちは脚の引き締め効果ありますよ。


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