出産前後の痔にはご注意!

ものすごい下らない事ですが

日本では臓器移植が認められてるのに、子宮はダメなんでしょうか?

この前、スエーデンだったかな?
排卵機能がある人のみになってしまいますが…近親者から子宮移植があると言うのを見ました。

若くして子宮取っちゃって泣く泣く子供(実子)を諦めた方にも僅かではあるけど、光が見えるよなぁと番組見て思いました。
欲しい人数産んだ人には人によるけど、生理はあるし半ば要らない臓器ですよね。

なんで日本はしないのかと下らない疑問が浮かびました。
ちらっとしか見てないのでそのあと分からないんですが、やはり拒否反応が強いんでしょうか?

倫理とか言い出したら、臓器移植や不妊治療もそうだと思います。

海外は海外とか言うのはご遠慮ください。

A 回答 (4件)

一つには、本人の生命には関わらない


子宮を移植しないと死ぬわけではないから。
そのために開腹して、臓器をとって、移植するリスク考えると…慎重な導入になるでしょう
産後取り出すのにまた手術しないとですし。
そういう移植してもうまく行かないリスクもある

もうひとつは別のリスクについても
臓器移植をした場合、拒絶反応が問題となりますし
妊娠による体調の変化で、免役がどのように変化するかわからないリスクがありますね
一応移植後の抑制剤飲みながらの出産は可能なんですが。


ただ日本でも研究はされていますよ

とはいえ海外でもそんなに古くからやってるわけではないし
件数もそんなにたくさんあるわけではないし
もちろん失敗もあるわけで
薬でもなんでも、効果や安全性が確認されて導入されるまでには
時間がかかります
いずれはできるのかもしれませんが
まだまたま時間がかかると思います

不妊治療だと考えると大がかりな手術やその後の管理に保険適用は難しいので
導入されたら多少の助成が出たところで
手段はあるけど、カネがなくて諦める、という
諦めるのに今までより辛い人出てくるとは思います
体外受精とかだってお金が続かないのに…

それから、身内で本当はあげたくないけど立場が弱い人などは
圧力で迫られるようなことは起きると思います
でもきょうだいとかって、昔からの恨みや妬みがあったりもしますよね
妹に子宮をあげなさい!なんて、妹をむかしからかわいがってる…といじけてきた姉が言われたりするのも
揉めるもとですね。
腎臓とか骨髄でも揉めることもあるのに
開腹になるので提供者が身内ならその人は術前術後は普通の生活ができませんし
その間仕事や育児はどうするのか、など。

倫理といっても、不妊治療は他者の体を傷つけたりリスクは負いませんからね。
絶対安全な手術はないですから。
合併症で死ぬこともあるし
    • good
    • 0

人類で新しい移植方法なので、様子見と言う事だと思います。



臓器移植は、その時に成功しても、その患者が何十年と生きて経過を観察しないと「問題はない」かどうかは判断できません。
その検証対象は多ければ多いほど正確になります。

現状は安全性そのものが疑問視されています。これは、何十年たって、実際に手術を受けた患者に問題がないと分ってからでないとその懸念を解消する事はできません。


もしも、日本に導入されても、かなり先の話かと思います。



>やはり拒否反応が強いんでしょうか?

勿論それで反対する人もいるでしょうが、日本の場合は倫理観と言うより安全性が問題になると思います。日本人は自己責任がなっていない国民性なので、もしもそれを認可して「実は子宮移植は問題のある移植方法でした」と分ったら、国を集団訴訟をする連中とか出てくるでしょ。だから、世界の多数の先進国が採用して、患者の経過観察でも何十年も経っても問題ないと立証されて「もう100%安全だ」と確信が持てないと認可できないと思います。私が認可する立場なら今は様子見します。許可して問題が起きたら責任持てませんから。
    • good
    • 0

子宮がなくても生きられるからです。

    • good
    • 0

子宮を切除することによるデメリットがあります。

子宮系の病気により全摘出を勧められても躊躇する人がいることからも、産む産むない関係なく「要らない臓器」とは言えないでしょう。
卵巣を取るので、女性ホルモンが分泌されなくなり、更年期障害の症状が現れます。
50代後半の女性なら摘出しなくても更年期障害は避けては通れない道なので問題ありませんが、若い女性にとってはかなりダメージが大きいです。

排卵機能があるのは個人差はありますが50代前半までです。
いくら身内が困っていて自分が子供を望んでいないからといって、更年期障害で体調を崩す覚悟で喜んで子宮を提供する人は少ないでしょう。高齢出産のリスクもありますから、提供者は20〜30代が好ましいです。30代以下ならまだ働き盛りですからダメージがかなりありますよ。

そういった理由から積極的に「日本でも子宮移植を!」と声をあげる人は少ないのでは。

提供される側より提供する側のダメージが大きすぎます。それなら代理出産や里親のほうがいいと考える人が多いのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性専用車両

女性専用車両をはじめとして、女性の待遇ばかり過剰に良くする社会になってませんか?

私も50女ですが、男性がかわいそうに思えます。

Aベストアンサー

そうなっていると思います。

女性専用車両は、それができた経緯として痴漢という不法行為に
対する対策・協力要請であるがため、それ自体は否定しません。

しかし、何かあった時、男性はひたすら我慢して声を上げない、
女性は少しでも気に食わないことがあったらヒステリックに声を荒らげる。

よって、サービスを提供する側として女性を黙らせるために、
特別優遇せざるをえない。

日本の縮図が見えますね。

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Qレジ袋 全て有料 義務化

レジ袋 全て有料 義務化という事です。

皆さんは、有料化について、どう思いますか?

Aベストアンサー

レジ袋を全て有料義務化するとどういうメリットがあるのか飲み込めていません。ゴミが減るのでしょうか。

Q日本人男性が話しかけるとセクハラなのに、外国人男性だとセクハラにならないのはなぜですか?

若い日本人女性が街を歩くと、男性(日本人・外国人問わず)から声をかけられることがあると思います(いわゆるナンパ)。
そういった場合、話しかける内容は多少なりとも性的なものが入り、セクハラと見なされて仕方ないケースがほとんどのはずです(明らかにナンパ待ちの女性もいて、そういう場合は需要と供給の一致ですが)。

でも、日本人女性にその気がない場合、日本人男性に対しては嫌そうな顔をし、セクハラだと主張することもしばしばなのに、外国人男性から声をかけられた場合はなぜか笑顔になり、断る時も笑顔でごめんなさいと言うのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

まじめな話をすれば、コミュニケーションがとれない相手には
笑顔という盾で防御しているだけ。
日本人に嫌な顔をするのはコニュニケーションが取れている証拠。

Q何故日本は捕鯨を禁止しないのですか? クジラかわいそうです。 教えてください。

何故日本は捕鯨を禁止しないのですか?
クジラかわいそうです。
教えてください。

Aベストアンサー

鯨は、食料その他、人間の役に立ってます。
むしろ、飼えなくなったから、売れ残ったからで殺処分される犬や猫の方が、かわいそう。

Q青山に児童相談所が建設されることに青山住人が反対しているのは、 理由は何ですか? 周辺にはブランド店

青山に児童相談所が建設されることに青山住人が反対しているのは、
理由は何ですか?
周辺にはブランド店が数店あるような場所です。
建設予定地は広く、そういう問題の反対ではなさそうでした。

Aベストアンサー

品位の低下ですかね
一流の人間が住んでいる所になんだかわからない人間達が来たら前から住んでいる住人は困惑すると思っているんじゃないですか

Q焼きが回ったジュリー?

満席にならなかったのでドタキャンしたジュリー

7千人のチケット買ってくれた人のために歌わず、帰ってしまったようですね。
まだ歌っていたのか?!と思いましたが、思い上がりもはなはだしい、、
「意地」で止めたそうですね?

百歩譲って、満席にならなければ止める、としてもそれは1週間前には概ねわかっていたはずで直前まで、グダグダ判断を伸ばしていたことは、完全に判断能力が劣ってしまった、、
要はボケ老人状態ですね。

若いころはカッコよかったジュリーも歳には勝てない。
カッコ悪い老人になってしまいましたね?

焼きが回ったジュリー これからも恥をさらして公演をやっていくのでしょうか?
見切りをつけるファンも結構出てくるでしょうか?

個人的にはとても良い勉強になりました。
将来 歳をとった時には自分を見失わないようにしたいですね。

Aベストアンサー

あんなくたびれたジジイのジュリーのコンサートに行く気がしれません。

暇なババアがこの世にはたくさんいるんですね。

歌唱力ないし、昔のイメージそのまま崩さないで現実を受け止められないのかしら。

もし今の木村拓哉がジュリーみたいになったらみんな足運ぶのかしら。

Q「電動車いすで飲酒ダメ」警察庁マニュアルに障害者団体が抗議

この問題についてご意見は?

電動車いすは法律上歩行者と同じ扱いになるため、自動車などのように飲酒をしても飲酒運転とはみなされません。

にもかかわらず電動車いすユーザーに飲酒後の利用をやめるよう呼びかける内容に対し、団体側は「障害者への差別」であると強く批判。マニュアルの改善を要求しています。

Aベストアンサー

道路交通法で「歩行者」になってるというだけですよね。
安易に操作できる乗り物に乗っているのですから、飲酒禁止にすることには賛成します。
電動車いすの方は飲酒しても誤操作、誤判断しないわけじゃないでしょう?
飲酒により操作を誤る可能性は、自転車や車と変わらないですから。
飲酒運転で罰則を適用しても構わないと思います。

大切な人が飲酒後の電動車いす誤操作で事故に巻き込まれるとか、
車を運転していて信号無視で飛び出されることを考えると、
怖いって思わないのかな、批判する団体さんは。
何かあるとすぐ差別だ弾圧だみたいに騒ぐのってホント嫌いです。

Qピンチのとき、電話代、水道代、片方だけしか、払えないとき、どちらはらえば、よいでしょうか?

ピンチのとき、電話代、水道代、片方だけしか、払えないとき、どちらはらえば、よいでしょうか?

Aベストアンサー

電話が、たとえば日雇いとか自営とかでそれがないと仕事も受けられないと言うなら
電話代。水道はすぐには止まらないしね

そうでないなら、必要性が高い水道

そもそも今月そこまで苦しい人が次にまとめて払うのはもっと難しい

身内に借りて両方、がベストかなとも思うけど。
もしくは休日に単発で労働派遣いれるなど
早急な解決が望ましい

Qブラックアウト現象は、何故起こるのでしょうか? 北海道は、全土が停電となりました。 要するに、需給バ

ブラックアウト現象は、何故起こるのでしょうか?
北海道は、全土が停電となりました。
要するに、需給バランスが崩れると、周波数が変わり、発電機の損傷回避のために自動停止したようですが、特に理解出来ないのは、『需要が少ないと周波数が高くなり、供給が少ないと周波数が低くなる』というロジックが理解出来ません。
その辺り、ご教示頂きたくお願い致します❗

Aベストアンサー

>>負荷(抵抗)が少ないときは、それを発電する発電機に対する物理的な負荷も軽くなるんでしょうか?まあ、それは無いですよね。

ええ、負荷が軽いときは発電機に対する負荷が軽くなります。
だから、回転数は上がります。
電力消費が増えて、大電流が流れると、発電機に対する負荷は重くなり、回転数は下がります。

私は、電気工学科出身で、学生時代にモータと発電機を接続して、負荷を変化させて、電圧と流れる電流を調べる実習をやっていましたので、感覚的に理解できます。

ちなみに、学生時代には、原子力発電所の勉強もしていました。1冊4万円?くらいするような原発の専門書も図書館にあったので、それを借りて原発の仕組みを調べたものです。
ですから、3.11のとき、「緊急炉心冷却装置が動作しなかった」という報道をニュースで聞いた瞬間に、「これは、しばらくしたら原子炉が爆発する・・・」と予想できて、背筋が寒くなりました。
その後、予想どおりに炉心が爆発したのは、みなさんご存知のとおり。

個人的には、北海道の大規模停電は、泊原発が稼動していれば、防げたと思っています。

そして、民主党(管直人)の罪はとても大きいです。
たぶん、あのとき管さんが現場に行かなければ、3.11の原子炉爆発は防げたのではないか?と思ったりしています。
それにしても、管さんって、工学系出身のはずなのに、無知ですね・・。

>>負荷(抵抗)が少ないときは、それを発電する発電機に対する物理的な負荷も軽くなるんでしょうか?まあ、それは無いですよね。

ええ、負荷が軽いときは発電機に対する負荷が軽くなります。
だから、回転数は上がります。
電力消費が増えて、大電流が流れると、発電機に対する負荷は重くなり、回転数は下がります。

私は、電気工学科出身で、学生時代にモータと発電機を接続して、負荷を変化させて、電圧と流れる電流を調べる実習をやっていましたので、感覚的に理解できます。

ちなみに、学生時代には、原子...続きを読む


人気Q&Aランキング