専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

おめでたいニュースにケチをつけるつもりはありませんが・・・。

碁や将棋の世界では、
小学生が世界一になるのは考えられません。
藤井さんが中学生で勝って騒がれるくらいです。

なぜ似たような(似てないのかも?)ゲームなのに、
オセロだと小学生が勝てるのでしょうか。

A 回答 (6件)

いくら定跡があるからと言って、それを運用するのは人間だからです。


次の一手にどの定跡・最善手を適用するかはその人の力量次第です。
そして将棋や囲碁の方が選択肢が(たとえ悪手の選択肢であろうと)たくさんあります。

将棋の場合は駒の種類、駒の価値、形勢、局面(たとえば序盤か終盤か)、手番、・・・
(囲碁は門外漢です)

一番単純に選択肢が2つずつ出てくる場合と3つづつ出てくる場合を比較しても、3手後には
 2×2×2= 8とおり(2の3乗)
 3×3×3=27とおり(3の3乗)
と、処理すべき情報は3倍以上になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福地君が幼い時から将棋をしていたら、
今頃どのくらい強くなっていたのでしょうかね。
謎は完全には解けませんでしたが、
論理的な解説をありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 23:57

オセロは元チャンピオンがオセロニアに夢中だからです。

    • good
    • 0

例えばオセロの場合、先攻の黒が置ける場所は4ヶ所しかありません。


後攻の白は最初に取られなかった白を使って挟める場所しか置くことができません。
意外に選択肢が絞られてますし、逆に言えば相手の選択肢が絞られているので次に想定できる場面も限られています。
そういった意味では必要な知識や経験の量が少なくても「コツ」を掴みやすいゲームだと思います。

それこそ「アタック25」でも余程のアホでもない限り視聴者の予想通りのパネルを正解者が取りますよね?
最善手を選ぶコツは将棋や囲碁よりは簡単…だと思います。
もちろん僕がやったら今回の小学生チャンピオンにボロ負けでしょうけど。
    • good
    • 0

チェスや将棋は駒の説明を幼稚園児にすることをイメージすれば良いかと。


要するに文字もろくに読めない子供にはとっつきにくい。
碁はまだマシですけど、それでもオセロよりは難しいでしょう。
オセロはほとんど説明不要ですね。
実際、福地くんは小学校に入る前からやってたそうですし。

というわけで、ざっくり3〜4年は開始年齢を引き下げられると思って良いのではないかと。
今回の福地くんは11歳。3年碁には14歳で中学2年です。

そう考えれば何となく辻褄が合うかな。
    • good
    • 1

オセロは、一手指す毎にどんどん次の指し手が減っていきます。



囲碁は盤面が広いので、局面の戦いと構想力の問題になります。
将棋は、一手指す毎にどんどん次の指し手が増えていきます。

オセロと囲碁・将棋では難易度が異なります。

オセロで小学生世界一はおかしくないです。
それだけ研究されていないとも言えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
これだけ長く、多くの人に親しまれていて、
「研究されていない」ということがあるのでしょうか。

難易度が低いのは確かとしても、
誰にとっても難易度が等しく低いのなら、
やはりベテランの大人が勝ちそうなものです。
半分くらいは理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 23:55

>小学生が世界一になるのは考えられません。


あなたが考えられないだけかと
そもそもそんな年齢から碁や将棋に触れる機会が少ないから
必然的に低年齢が少ないだけでは
別にありえない話しではないです

その点オセロと言うのはルールも単純で
多くの家庭であると思いますし、購入も手軽です
流石にオセロのルールをしらない親というのもかなり少ないと思うので
子供にも教えやすいゲームです
そのため低年齢のときから触れる機会が多いのでは

まぁ、憶測でしかないですけど

>なぜ似たような(似てないのかも?)ゲームなのに、
全然似てませんね

>オセロだと小学生が勝てるのでしょうか。
オセロなら小学生でも余裕で勝てますよというわけではない
だからニュースになっているのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたが考えられないだけかと

いいえ、実際に碁や将棋には小学生チャンプはいませんよ。
あなたは碁や将棋の小学生チャンプを考えられるのですか?
すごい想像力ですね。

低年齢から始められるという憶測は
少し説得力があると思います。
でも低年齢から始めた人が小学生チャンプになるのでは
ありませんよね。
だって多くの人が低年齢で始めるのですから。
やはり小学生チャンピオンの説明にはなりません。
長年やった大人が子どもに勝てないのが不思議なのです。

>全然似てませんね

似ているか似ていないかは抽象的な部分もあるので、
これだけでは説得力がありません。
幸いほかの方が具体的に説明してくださったので
一応理解できました。

>オセロなら小学生でも余裕で勝てますよというわけではない
だからニュースになっているのでは

いえいえ、だから書いていますよ。
将棋なら中学生が勝ってニュースになります。
オセロだと小学生まで年齢が下がる理由を聞いているのです。

上から目線で論理に欠けた回答をするのは
できればご遠慮いただきたいところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真空中の光速より早く情報を伝達することは可能? 長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っ

真空中の光速より早く情報を伝達することは可能?

長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っこは同時に飛び出しますが、これは一般的な感覚としては全く同時に思えます。

もしそうならば、光速より早く情報を伝達できているように思えます。
これはそうなのでしょうか?
それとも違うとすればどういう理由でしょうか?
人の目には同時に動いていように見えるけど、実際には同時ではなく、棒の端と反対側の端では遅れがあるということでしょうか?

Aベストアンサー

例えば長さ 1m の金属棒の端を押すと、端の動きが反対側の端に伝わるまで
0.2ms(5千分のー秒)とかそのくらいのオーダーの時間がかかります。
これは「実測」されている値です。

0.2 ms は人間には関知不能の短さですが、光は1 mを10億分の3. 3秒で
駆け抜けます。比較になりません。

例えば月まで鉄棒もし渡せたとすると、
地球で端を押すと月側の端が動くのは18時間後(^-^;
光なら1.3秒です。

Qタイトルがわからない昔のレースゲーム

25年ぐらい前ゲームセンターにあったレースゲームで
タイトルが思い出せないゲームがあります。
ゲームを進めていくと、
右が岩の壁、左がガードレールの無い断崖絶壁で、
なおかつ対向車も来るという難しい面があるレースゲームです。
タイトルわかる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1991年のSEGAのゲーム ラッドモビール
6面がそんな感じ
↓4分10秒あたりから
https://www.youtube.com/watch?v=MMs7eeleDjA&t=327s

Q車の免許の取得は簡単と言われてる嘘の理由はなんですか?

免許を取得した人間は余程馬鹿じゃない限り落ちる事はないと断言してますが
免許センターに行って合格した人間は合格率60%で3人に1人は落ちてると言ってましたよ?
やっぱり学科テストはみっちり勉強しないと確実に落ちる難しさなんでしょうか?

Aベストアンサー

木下優樹菜さんは、実地試験はスムーズ過ぎたけど、学科で26回落ちて、免許諦めたと言っていました。「変な引っ掛け問題があるんだよぉ」って言ってました。

あとは、キレやすい子が多くなり、教官と喧嘩して、教習所をやめちゃう子が居るとの話題もあがりました。

余程の馬鹿で無い限り...と言ったは、人としての品格を疑いますね。免許が常識問題と言うなら、道徳に無職な法(道路交通法)を学ぶ前に自然法論を学んだ方が良いよ。と言ってやりましょう。

QこのJRの切符を購入するのに学割証は何枚必要か?

JRにて、三ノ宮駅から宇都宮駅、宇都宮駅から出雲市駅、出雲市駅から三ノ宮駅を購入したいのですが、この乗車券を購入するには、学割証は何枚必要ですか?

Aベストアンサー

最低2枚必要です。

<連続1>三ノ宮→宇都宮
<連続2>宇都宮→出雲市
単独で、出雲市→三ノ宮

連続きっぷの有効日数は各々の合算(東海・東北経由の場合5日+7日=12日)です。

Qなぜ大阪の人間は平気で嘘をつくのか?

昔トンカツの話になった時に大阪出身の同僚が「トンカツなんかカスや、カツ言うたらビフカツや」と息巻いていた。
5年位前に大阪出張の時にビフカツ屋を探したが一軒も無かった。
2年位前に関西でビフカツが流行ったらしいが今は閑古鳥が鳴いているらしい。
結局大阪も含めた関西ではビフカツなんてトンカツ以下でしかないようだ。
カレーでも入れる肉は牛だと息巻いているようだが疑わしい。
大阪では何でも値切るというが実際に値切っている所を見たことが無い、等々。
何故大阪の人間は平気で嘘をつくのか不思議で仕方がない。

Aベストアンサー

関西人は貧乏人が多い だから嘘つきなんですよ 自治体は借金まみれだし東京都からの
援助がなければ機能しない大阪市 塩水を沸かしてアゲいれて、きつねうどん です。食べてる変人の関西人!噓つきは泥棒の始まりですよ

Qパソコンが壊れました! Wordを使っていたのですが、レポートを出す時期になってしまいレポートが出せ

パソコンが壊れました!
Wordを使っていたのですが、レポートを出す時期になってしまいレポートが出せない自体に、、、

iPhoneでWordを作成し、印刷する術はありますでしょうか、、
プリンターは家にありますがBluetooth非対応です()

Aベストアンサー

ほい
https://www.ipodwave.com/app/microsoft_office_iphone.htm#d
と思ったけど持ってるの無線非対応かよ…

プリンターのあるネットカフェ行ったら?PCもあるし

Q東京駅での途中下車について

知り合いから聞いたのですが、「都区内」→「大阪市内」(東海道新幹線経由、途中下車不可)の切符で、渋谷駅から乗り、ステーションギャラリーに行きたいから途中下車をしたいと駅員に告げると途中下車出来たそうです。こんな事は可能なのですか?

Aベストアンサー

本来は改札を出たらダメなのですが、東京ステーションギャラリーは東京駅構内なので、特別に許可しているのかもしれません。

そういうのは往々にあって、たとえば駅を巡るスタンプラリーでスタンプが改札の外に設置されている場合、「スタンプを押したいんです」といえば改札を通って戻ることができる場合もあります。

自社で行っているイベントや施設ですから、そういう運用をしていても問題はないでしょう。

Q会社でパソコンを買って来てと言われましたが

元不動産営業職です。資格を取ったので法律事務所に転職しました。
現在、MacのA1534を個人で使っています。
会社で、セキュリティや情報保護のため、持ち帰りしない会社専用のパソコンを用意してと言われました。

みんな自分で好きなパソコンを購入しているそうで、経費落ちるのでブランドも形も何でも自分の好きなもので良いと言われました。

私は元営業マンでパソコンの知識があまりありません。
Appleに行きましたが、今まで金額も気にせずパソコンを買ったことなどなく、デスクトップが良いのかノートが良いのか、ずっとMacでしたがwindowsが良いのか何もわかりません。

ど素人で申し訳無いです。詳しい方、おススメがあれば教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

自分のみで利用するならMacで良いかと思いますが、
拠点において共有PCにするならWindowsの方が良いですね。

ノートなら法人向けのパナソニック。
デスクトップならEPSON。
あたりをオススメします。
デスクトップの方が大きくて万人が使いやすいですが、構成を考える必要があるので
パナソニックのLet'sNoteが楽。

具体的には最も画面の大きいLet'sNote LVあたりどうでしょう。
https://panasonic.jp/cns/pc/products/lv7h/
サポートが手厚く、本体が強固で、顔認証でユーザーが切り替えられるので、
共有PCそれも初心者が多い場合には使い勝手がかなり良いです。

セキュリティーチップも搭載されていますので、万が一盗難にあった場合でもパスワードがわからなければ専門家でもデータの抜き取りは不可能です。

大手企業の共有PCでよく使われており、実績も多いのが特徴です。

参考になれば

Q教えてgooでの素朴な疑問

教えてgooの素朴な疑問です。

本当にみなさん、真剣に質問して回答していますか?
見ていると、真剣に質問や回答していないのも、見受けられます。
気のせいですか?

Aベストアンサー

まあなあ。
「真剣にやれ」という規定はないからなあ。

そもそも「ベストアンサー」制度自体が主観を容認しているのであって、
質問者に主観が許されるなら回答者にも認められるのが筋だろう。
この世はすべからくギブ&テイクである。

そしてギブ&テイクは質問と回答の間にも適用できる。
真面目な質問ならこちらも真剣に考えるし時には何十行もの長文にもなってしまう(迷惑)が、
「感想文できません書いてください」
「どうやれば1か月で10キロ痩せられますか」
などという質問には同レベルで
「自分でやれ」
「自分で調べろ」
としか回答できない。

Q7月に結婚しました。 夫はコンピューターエンジニアの仕事をしておりパソコンなどは得意分野なのでしょう

7月に結婚しました。
夫はコンピューターエンジニアの仕事をしておりパソコンなどは得意分野なのでしょう。

主人の古い友人から
もう麻雀はやってない?
と聞かれたからです。

初めて耳にしました。
結婚前は本当に優しく
何でもしてくれて

この人怒る時
あるのかなあ?
って思うぐらい
いい人だったんです。


でも最近
の主人は感情の起伏が激しく、朝早く遅くまで仕事してるので疲れるのかなあぐらいだったのですが、、、

疑ってしまうのですが
インターネットの麻雀にはまっているのではないかと
心配しています。

絶対見せてくれない、クレジットの明細、
請求書、時々多額のお金が動いてること。30万位のお金がですよ。

パソコンで管理しているのでセキュリティもしっかりで見るこもできません。

ギャンブラーは大嫌いです。悩んでいます。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

おそらくご主人と同業の者です。
朝が早く、夜は遅い、下手したら徹夜、というのは
ものすごく当たり前に起こります。
精神もやられやすく、うつになる人が多いです。
なので、感情の起伏については仕事のせいがありそう。

で、それとは話が変わりますが、
インターネットでの麻雀はギャンブルではないですね。
金銭のやりとりはなく、ただの遊びです。
仮にしててもほっといてあげて、と思います。

お金が実際に動いていることについてはなんともいえませんが、
ギャンブルではないような気がしますね。
私も色々な支払いをカードにしてるので、
結構高額になることがありますよ。
家計に関することだと思うので、
疑いから入るとかではなく、普通に聞いてみては?


人気Q&Aランキング