はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

日本には公立学校があるのに、なぜ私立の学校法人がポコポコ沢山あるのでしょうか?
いや、自分たちの好きな授業課題(例えば宗教教育など、公立学校ではタブーとなっている授業など)をやりたいなら自前の資金で建てた学校で好き勝手にやればいいでしょうけど、問題は私学には多額の助成金などが投入されていることです。

昨今、私立の学校法人での問題が多いです。(まあ、公立学校には何一つ問題がない、と言ってるわけではありませんが)
日大アメフト問題、加計学園獣医学部問題、東京医科大学を始めとした私立医科大学不正入試問題、至学館(旧 中京女子大)アマレス問題など、枚挙にいとまがありません。
問題を起こした私学は即刻私学助成金の全額打ち切りをすれば良いと思います。

こういうと
「私学助成金を打ち切ったらすぐに私学は潰れてしまう。そのぐらい日本の学校法人は私学助成金に頼っている。だから問題があっても私学助成金を減らしたり打ち切りはできない。
また私学が倒産すると在校生が困る」
と言う人がいますが、それには反論があります。

「私学助成金に頼らねばやっていけない学校経営ならば、最初から学校経営なんかするな。
世の中の民間会社を見てみろ。税金でやってるのは土木会社ぐらいのもんだがそれとてきちんとした公共事業の受注として、売り上げとして得ているし、必ず貰えるカネではない。
タダでくれる金に頼って税金投入してもらってる会社なんかありはしないぞ。あるのは経営が行き詰って第三セクター経営になった赤字鉄道ぐらいのもんだ。
“自前の資金が足りないから税金もらって経営しよう” なんていう甘い考えで学校経営すんな!
全部自前の金で学校作るか、銀行から借金して学校作れ!!
“私学が倒産すると在校生が困る” というがそれは倒産の危険性を見抜けずに入学した自己責任、親の責任もある。他の私学や地域の公立校に転校すれば良いことだ。
その私学を選んだ理由が学業ではなくクラブ活動の場合もあろうが、運が悪かったと諦めるんだな。きちんと転校して学業をこなせば卒業資格は得られる。それで十分救済できる。それ以上を望むな」
と。

繰り返しになりますが、なぜ日本では私立学校にじゃんじゃん補助金やら助成金を出すのでしょうか?
全部の就学者を収容できるだけの公立校をつくれ、とは言いませんが、私学助成金をバンバン出すぐらいなら、公立校をもっと増やしても良いのではないでしょうか?
文部科学省退職者の受け入れ先が役割なのでしょうか?
そんなカネだすから、蜜にアリがたかるように税金を食い物にする連中が出てくるのでは?

どうせこれから日本ではドンドン少子化します。パイの取り合い、入学生の取り合いは激しさをますでしょう。そうなったらもっと無茶なことをやって不祥事続発するかもしれません。その時も
「私学助成金を打ち切ると学校法人が倒産する。学校閉校すると在学生が困る。だから潰せない。だから私学助成金は打ち切りできない」
というのでしょうか?

A 回答 (5件)

なぜ日本では私立学校にじゃんじゃん補助金やら助成金を


出すのでしょうか?
 ↑
財政学的には、混合財だからだ、と説明されます。

税金投入が許されるのは、それによって受ける利益が
個人を超えて、広く社会に利益をもたらすからです。
これを混合財といいます。
私益と公益が混合しているからです。

大学の存在は、学生個人が
受ける利益を超えて、広く社会の為になるから
です。
どんな社会的利益か、といえば国民の知力向上は
国家の力になるし、民主制運用もスムーズになります。



全部の就学者を収容できるだけの公立校をつくれ、とは言いませんが、
私学助成金をバンバン出すぐらいなら、公立校をもっと
増やしても良いのではないでしょうか?
 ↑
これは鋭い指摘ですね。
問題は公立と私立の割合をどれだけにするか、
という調和の問題だと思います。
公立ばかりだと多様性に欠けるように
なります。

ただ、懸念しているように、はっきり言って、
日本の私学は多すぎますし、レベル的に問題のある
私学も少なくありません。

少なくとも、底辺大学には補助金を出すべきでは
無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、レベルの低い学校には私学助成金を払うのはお終いにしてほしいですね。

回答の中に
「それによって受ける利益が個人を超えて広く社会に利益をもたらす」
とありますが、それなら学生、生徒に給付型奨学金でも出せば良いのではないでしょうか?
まあ、こういうと
「私学に助成金を出すのと、学生個人に奨学金を出すのとは意味が違う。
奨学金を受け取った学生が百人、千人束になっても、学校は建たないんだよ」
と言われそうですが、私が疑問に思うのは、
「多くの学校法人が私学助成金がないとたちどころに経営が成り立たない。それほどまでに助成金頼みになっている、というのは私企業、民間企業の経営という観点からしておかしいのではないか」
ということです。

お礼日時:2018/10/16 19:44

当然全ての学校という学校は、不正をしたら全ての助成金や税金投入をやめるべきですね。


今のように誰でも大学に行ける世の中は必要ないんです、どうせ一部を除き碌な勉学などしていませんから。
申込制度で大学からでなく、助成金など学力と面接で勝ち取るべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通りです

どこぞの有名大学の男子学生も強姦罪で捕まりましたね

全くあっち方面の勉強ばっかりしてるんですね

お礼日時:2018/10/18 14:59

あなた国語で、疑問文と反語文って習いませんでしたか?



あなたの文章は反語であって疑問ではないですよ。
つまり質問じゃないんです。

なぜ○○しないのか?
(○○すべきだ!)

ってやつですよ。
    • good
    • 0

これは質問ではなくて意見だと思うけど、全く同意します。



なぜ私学という民間ビジネスに、血税を投入して、アホ学生を量産しないといけないのか理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

まったく仰る通りですね。

ところで「これは質問ではなくて意見だと思うけど」とありますが、ちゃんと質問してますよ。
「なぜ日本では私立学校にじゃんじゃん助成金を出すのか?」
ってね。

なんで助成金なんて出すんでしょうね。
ならば他の民間企業も税金で養ってくれよ。

お礼日時:2018/10/16 16:09

変な話ですが学校に入れない人が続出するからです。


中・高なら公立でも偏差値の低い学校はいくらでもあります。大学で公立となると偏差値がグンと上がります。勉強のできない人は高い金払って私立に行くしかないのです。今の時代、大学に行かない人のほうが珍しいですから。
かなりおかしな話ですけどね。金がないのなら必死に勉強して公立行くのが筋でしょう。

母子家庭で私立に通う高校生と橋下徹さんが話し合う場がありましたが、完全に論破されてましたね。
高校生側の主張は「私立の授業費も免除しろ!こっちは母子家庭なんだ!」それに対する橋下さんの回答は、「なぜお金がないのに私立に入ったのか?勉強して公立に行くべきでは?(遠回しに)勉強ができないのなら無理に高校に行く必要はないのでは?勉強ができる人のために国がお金を出すのが正しいのでは?」です。
Youtubeに動画がありますが、高校生側の反論が幼稚すぎて見ててびっくりします。

助成金打ち切りで倒産する私立大学は失礼ながら偏差値も低く、勉強できないけどとりあえず大卒になりたいという人が行く場所です。
お金持っている私立大は例え偏差値が低くとも設備がよく、在籍しているのも有能な教授なので人気があります。すると倍率があがり、その学校に行けない人がいわゆる底辺大学に流れるわけですね。
その母子家庭の私立高校生のような考えを持った人間が多くいる、そういう人たちにそういう大学が求められる、と利害が一致するのですぐには消えないんでしょう。
真面目に勉強して国立行った人たちからすればふざけた話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

YouTubeの動画、見てみますね。

お礼日時:2018/10/16 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生って無職ですよね? 逮捕された大学生は無職の容疑者と違い無職と書いてあるのでなく大学生とか大学

大学生って無職ですよね?
逮捕された大学生は無職の容疑者と違い無職と書いてあるのでなく大学生とか大学名が書いてありますが何故無職とかがないんでしょうか?
アルバイトでも無職と変わりませんよね?

Aベストアンサー

「無職」は肩書ではないからだと思います。
「アルバイト」も働いているということなので、「無職」ではありません。

Q大きな事件があるたびに在日の犯行と言う人

何の根拠があるんですか?
実は在日だった、日本の事件簿みたいな記事見たんですけど、ニュースでは在日なんてとりあげられてなかったし、なんの根拠、証拠があって在日って断言できるんでしょう?いちいちその人の全てを調べてるってことですか?一般人が????
誰か教えてください!

Aベストアンサー

質問者さんは冷静に物事を判断しようとされる方みたいですね。
私なりに回答します。

まず、おっしゃっているリストですが、
他の方の回答と同様、当たっているものと間違っているものが混在しているでしょう。

おおむね当たっている可能性もありますが、
そもそも「在日」の基準があいまいです。

帰化していても、片方の親が在日でも、
あるいはクオーターであっても、
少しでも朝鮮人の血が入っていたら在日認定する人も多くいます。
そのような人が混ざったリストだと推定されます。

何より大事なのは、No.1さんの回答にあるように、
在日を差別することで留飲を下げる「ネトウヨ」によって
こういうことが声高に言われているということです。

リアルな生活で不満が多い人ほど、
在日朝鮮人や障碍者を見下して喜んでいるのです。

いくらもっともらしいことを言っていても、
その根底に強烈な差別意識を持っている人がいます。

在日の犯罪が日本人の犯罪より多いのは事実です。
その差が縮まっているのも事実です。

その理由は在日に対する差別です。
差別が少しはましになってきたということかもしれません。

在日が犯罪者集団なのではなく、
差別や経済格差によるものです。
日本人の中で比較をしても、
富裕層と貧困層では犯罪率は大きく違いますから。

くだらない差別をすることなく、
少しでもまともな日本人が増えてほしいものです。
そんな思いもあって、ときどきこういう質問に回答しています。

質問者さんは冷静に物事を判断しようとされる方みたいですね。
私なりに回答します。

まず、おっしゃっているリストですが、
他の方の回答と同様、当たっているものと間違っているものが混在しているでしょう。

おおむね当たっている可能性もありますが、
そもそも「在日」の基準があいまいです。

帰化していても、片方の親が在日でも、
あるいはクオーターであっても、
少しでも朝鮮人の血が入っていたら在日認定する人も多くいます。
そのような人が混ざったリストだと推定されます。

何より大事なのは、No....続きを読む

Q焼きが回ったジュリー?

満席にならなかったのでドタキャンしたジュリー

7千人のチケット買ってくれた人のために歌わず、帰ってしまったようですね。
まだ歌っていたのか?!と思いましたが、思い上がりもはなはだしい、、
「意地」で止めたそうですね?

百歩譲って、満席にならなければ止める、としてもそれは1週間前には概ねわかっていたはずで直前まで、グダグダ判断を伸ばしていたことは、完全に判断能力が劣ってしまった、、
要はボケ老人状態ですね。

若いころはカッコよかったジュリーも歳には勝てない。
カッコ悪い老人になってしまいましたね?

焼きが回ったジュリー これからも恥をさらして公演をやっていくのでしょうか?
見切りをつけるファンも結構出てくるでしょうか?

個人的にはとても良い勉強になりました。
将来 歳をとった時には自分を見失わないようにしたいですね。

Aベストアンサー

あんなくたびれたジジイのジュリーのコンサートに行く気がしれません。

暇なババアがこの世にはたくさんいるんですね。

歌唱力ないし、昔のイメージそのまま崩さないで現実を受け止められないのかしら。

もし今の木村拓哉がジュリーみたいになったらみんな足運ぶのかしら。

Q日本人の民度

こんばんは。
私は日本の民度が低いと思っています。
将来が不安です。先月のハロウィンでも渋谷で騒ぎになった件もありますし(この国の終わりを感じました)、
sns等でのすぐ炎上したり、ここぞとばかりに便乗して叩いたり、いわゆるクソリプというものが溢れかえっていることなどが原因で、
最近とてもこの国に希望を持つことができなくなっています。
皆さんは今の日本人の民度についてどう考えていますか?宜しければ教えてください。

Aベストアンサー

私も低いと思います。
東日本大震災の後に「絆」なんて言葉が流行りましたけど、逆に「自分さえよければ」という人が増えた印象です。
また、ルールやマナーはどうでもよくて本能にのみ従うような人も多いと思います。
日本の将来に希望が持てず、自暴自棄になっている人が多いのではないですか。
日本政府のダメさ加減、もうすぐ来ると言われる不況の大波、少子高齢化が進んだことによる影響もどんどん出てきて、そこへ外国人が大挙して押し寄せるから治安は悪化するし、インフラは更新したくてもその予算もなく、地方から人が住めなくなって都市部に集中していき、一部の富裕層以外は夢も希望も持てない人生を送るなんてのをイメージしたら嫌になってしまいます。
自衛隊が海外で戦闘に参加するようになると、日本もテロリストの標的になるでしょう、無差別爆破なんてのが丸の内や渋谷で起こるかもしれません。
明るい未来があるなら、みんなで日本をいい国にしようなんて思えるのですがね。

Q安田を自己責任という人は自衛隊が行けない危険な紛争地域の情報収集は

自衛隊を出せない危険な国や地域の情報を日本だけが入手できなくていいと言うのですか?
もし仮に安田禁止ならば、だったら誰が危険地域で情報収集をするのか、反安田派は対案を出す義務がありませんか?

Aベストアンサー

新しい情報が入れば褒めて

失敗すれば 初動さえ避難する

オツムてんてんの平和ボケたちの意味のない発言

そしてそれをテレビで騒いでる幸せな国

この国に生まれて良かった

Q南青山の児童相談所

皆さんこんにちは、テレビで南青山に児童相談所が出来るのを反対している

住民の報道してましたが私には住民側のわがままにしか見えません。

皆さんはどう思われますか?

どちらの意見でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

その地域には、2種類の住居パターンがあります。

1つは、高額な代金を払って購入したか、賃貸してする住居。
もしくは、先祖代々そこに住んでいる人たち。

もう一つは、昔の公団、今のURの住居です。
新しいURの住居は高いのですが、昔からの公団は、家賃はびっくりするほど安く、生活保護を受けるような人も住む事が出来ます。築55年のものもあります。

もし、そこに児童相談所が出来たら、後者の勢力の増大につながると、前者の方々は考えたのでしょう。

Q韓国に分かる形で怒りを示そう

韓国 徵用工裁判の韓国最高裁の判決について、下記の様な新聞記事を読んだ。


2014年6月、ソウルで元韓国外務省東北アジア局長、趥世暎(チョセヨン)氏に
慰安婦問題や元徵用工をめぐる訴訟問題についてインタビューした。
趙氏は1965年の日韓請求権協定に関し、こう明言していた。
「2005年に韓国政府は、反人道的問題である慰安婦問題、サハリン残留韓国人問題、
韓国人原爆被害者問題の3つは請求権協定の対象に入っていないという解釈を発表した。
裏を返すと、徵用工問題は入っているということだ」
請求権協定をめぐる日韓交渉では、韓国側が「個人への支払いは韓国政府の手でする」と
主張した。
そして実際、韓国は1975年に元徵用工への補償を実施し、2008年から追加補償も
行っている。
慰安婦問題などに関しては日本政府の見解と相いれないが、徵用工問題はすでに
決着済みだと韓国も自覚していたのである。
それが簡単に韓国最高裁に覆されたのだから、たまったものではない。
31日の自民党の外交部会などの合同会議では、出席議員の言葉もとがっていた。
「韓国は国家としての体をなしていないんじゃないか」(中曽根弘文元外相)
「もう怒りを通り越してあきれるというか、韓国のセンスのなさを言うしかない」
(新藤義孝もと総務相)
ソウルの在韓日本大使館前に設置されたウィーン条約違反の慰安婦像を放置していることも
含め、韓国が国際条約もルールも守れない非法治国家であると自己宣伝するのは勝手である。
だが、韓国は中国に対してはこんな暴挙は仕掛けはしない。
何をやっても反撃してこないと、日本を甘く見ているのだろう。
「非常に残念だ」
岩屋毅防衛相は10月20日、韓国の鄭景斗(チョンギョンドゥ)国防相と会談した際に
韓国での国際観艦式で、海上自衛隊の自衛隊旗(旭日旗)の掲揚自粛を求められ、
参加を見送った問題でこう伝えた。
日本人らしく抑えた物言いだが、これでは意味がない。
麗澤大の西岡力客員教授は、月刊『正論』3月号でこう訴えている。
「日本人は100のことを言いたい場合は50のことを言う。相手が50のことを話したら
『本当は100言いたいのだな』と忖度するわけです。
でも、韓国人は逆なのです。
100のことを伝えたいときに200を言います。相手が200を言ったらそれを100と受け止める」
難儀な話だが、韓国に対してはそれ相応の対応を取るしかない。
徳島文理大の八幡和郎教授は10月30日、自身のフェイスブックに、
「日本は何もしないと思われるから韓国は無茶をする」と書き、次の5つの報復措置を
提案していた。

①日本人が(朝鮮)半島に残した個人財産への補償を要求
②対北朝鮮経済協力の拒否(統一も含む)
③3代目以降に特別永住者の地位を認めないこと
④歴史教科書における(近隣国への配慮を定めた)近隣国条項を韓国に限って撤回
⑤韓国大衆文化の流入制限

八幡氏は、「これらは日本が単独でできる」と指摘し、こう付け加えた。
「日本はここまでやれると見せないと、韓国とは話し合いにならない。紳士的に対応していたら、
韓国政府も(感情に流されがちな)国民を説得できない」
韓国側にも理解出来る形で、日本の怒りを示すべきであろう。


と、この様な内容の記事でしたが、私は①〜⑤まで、納得である。
日本政府も、1日も早く、この提案に取り掛かって欲しいと思います。
特に①は、やって欲しい。
日本が、朝鮮に残してきた個人資産は、韓国に返してもらうべきである。

日本が韓国に残してきた個人資産は4兆9千億である。
日本国が残してきた資産は16兆9千億。
これらを返還する様に言うべきであると私は思う。
国同士の約束も簡単に覆す韓国である。
個人的にも親しくはなりたくない、信用できない国であり、国民だ。
この非法治国家の、約束事も簡単に覆す韓国に対して皆様は、この①〜⑤の他に
何かお考えがありましたら、教えてください。

韓国 徵用工裁判の韓国最高裁の判決について、下記の様な新聞記事を読んだ。


2014年6月、ソウルで元韓国外務省東北アジア局長、趥世暎(チョセヨン)氏に
慰安婦問題や元徵用工をめぐる訴訟問題についてインタビューした。
趙氏は1965年の日韓請求権協定に関し、こう明言していた。
「2005年に韓国政府は、反人道的問題である慰安婦問題、サハリン残留韓国人問題、
韓国人原爆被害者問題の3つは請求権協定の対象に入っていないという解釈を発表した。
裏を返すと、徵用工問題は入っているということだ...続きを読む

Aベストアンサー

日本が国内法の改正、内閣の判断によって単独でできる措置で、かつ人権を侵害せず報復効果があるものとしては、以下の通り。

①査証免除取極めの見直し
  韓国籍者に対する無査証の短期滞在措置を取りやめ、事前の査証申請を義務付ける。査証発給審査は厳格に行う。
②特別永住者の在留資格の廃止
  永住者もしくは定住者への格下げ。
③国家間交渉の停滞滞留
  漁業交渉、通貨スワップ交渉、関税交渉の停滞。
④大使、領事の一時帰国
  あくまで一時的なもの。特に期間は問わない。
⑤入管法、その他刑法の厳格な適用
  退去強制、免税減税基準の強化。
⑥在外公館文化部による日本文化歴史の喧伝
  韓国の無法行為、韓国の修正歴史認識の誤りを喧伝。
⑦基本の遵守
  北朝鮮に対し「半島における唯一合法な政府という韓国の主張を日本は受け入れ、日韓基本条約に基いて韓国に補償しているので、北朝鮮との交渉事において、日本は北朝鮮に戦後補償の類は行わないこと」を明言。あわせて「補償は韓国に半島全てに対して行っているので、北朝鮮は韓国から補償の割り当てを受けるように」と促す。
⑧民団、総連の社団法人格の取り消し、監視
⑨違法操業の摘発強化

後は民間企業が、韓国企業や韓国の商社に、部品を売らない、値上げなどを施し、支払い条件を厳格化し、産業スパイの摘発、企業機密漏洩時の対処の厳格化などをすれば良いでしょう。

別段、意地悪でも復讐でもなく、「襟を正す」というやつです。

断交を考慮するのであれば、在韓日本企業や人の撤退に向けての準備期間はそれなりに取らなければなりません。もし、彼等が火病って軍事的行動を採るのであれば(採らせるのであれば)、防衛活動ができるよう最低3ヶ月の準備期間と特別補正予算が必要です。断交を考えているのであれば、むしろ国家承認の取り消し、「朝鮮半島には日本が考える合法的な政府は存在しない」、「日本で売っている世界地図では朝鮮半島内は空白かつ灰色に塗られている」という方向の方が現実的かもしれません。南北とも自浄は期待できないし、窓口が開いていれば無理難題を押し込む相手ですから。

日本が国内法の改正、内閣の判断によって単独でできる措置で、かつ人権を侵害せず報復効果があるものとしては、以下の通り。

①査証免除取極めの見直し
  韓国籍者に対する無査証の短期滞在措置を取りやめ、事前の査証申請を義務付ける。査証発給審査は厳格に行う。
②特別永住者の在留資格の廃止
  永住者もしくは定住者への格下げ。
③国家間交渉の停滞滞留
  漁業交渉、通貨スワップ交渉、関税交渉の停滞。
④大使、領事の一時帰国
  あくまで一時的なもの。特に期間は問わない。
⑤入管法、その他刑法の厳...続きを読む

Q差別を減らすために、貧乏人の人権を剥奪すべきではないでしょうか?

「人種や性的指向、等に対して差別を行う人のIQは、差別を行わない人に比べて低い」ということが、カナダの大学の研究で判明しました。この研究では、子供時代にIQが低い人は成長しても差別を行う人になるようです。
また、「人は貧しくなるとIQが低下する」ということも、カナダの大学の研究で判明しました。

この2点を考慮すると、「人間は貧困になるとIQが低下し、IQが低下すると差別主義になる」と言えるでしょう。日本でも、差別主義に傾倒する人はニート(無職)、オタク(あるいは金のかからない趣味の人)、フリーター(請負や非正規雇用者)といった貧困層が多いというのは、有名です。

そこで、差別を減らす方法として、これらIQが低い人で障害に認定されず、経済力が乏しい人々の人権を剥奪して、物品や家畜として扱うというのはどうでしょうか?

デメリットは、ないですし、メリットは様々な実験に使用できますし、何よりもヒト種の家畜なので繁殖させれば人口減による労働力不足も補えますし、我が国で問題となっている格差や社会保障費の問題も解決できます。

そして、何よりも差別を大幅に減少できるので、一部で差別大国と中傷の評価から人権先進国という尊称されるようになります。

参考文献
・貧困が人の知力を鈍らせる http://www.afpbb.com/articles/-/2964902
・IQが低い子供は、大人になったヘイトスピーチ http://healthpress.jp/2015/09/iq.html

「人種や性的指向、等に対して差別を行う人のIQは、差別を行わない人に比べて低い」ということが、カナダの大学の研究で判明しました。この研究では、子供時代にIQが低い人は成長しても差別を行う人になるようです。
また、「人は貧しくなるとIQが低下する」ということも、カナダの大学の研究で判明しました。

この2点を考慮すると、「人間は貧困になるとIQが低下し、IQが低下すると差別主義になる」と言えるでしょう。日本でも、差別主義に傾倒する人はニート(無職)、オタク(あるいは金のかからない趣味の...続きを読む

Aベストアンサー

そこで、差別を減らす方法として、これらIQが低い人で障害に認定されず、
経済力が乏しい人々の人権を剥奪して、物品や家畜として
扱うというのはどうでしょうか?
  ↑
差別を減らしたいなら、そんな回りくどい
ことをしないで、差別主義者を物品や家畜として
扱えばよいと思いますが。

Qこのニュースを見て、どう思いますか? このニュースを見て、どう思いますか 吉澤ひとみ容疑者「アルコー

このニュースを見て、どう思いますか?
このニュースを見て、どう思いますか
吉澤ひとみ容疑者「アルコール度数低い酒2~3杯飲んだ」

2018年9月8日 5時12分









酒気帯びの状態でひき逃げをしたとして逮捕された人気アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー吉澤ひとみ容疑者は「アルコール度数の低い酒を2~3杯飲んだ」と供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。一方、呼気からは基準値の4倍近いアルコールが検出されていて、警視庁は飲んだ酒の量や時間帯などを詳しく調べています。

「モーニング娘。」の元メンバーでタレントとして活動している吉澤ひとみ容疑者(33)は6日朝、東京 中野区の交差点で酒気帯びの状態で車を運転し、自転車の女性をはねてけがをさせ、そのまま逃げたとして、ひき逃げなどの疑いで逮捕されました。

警視庁のその後の調べに対し、「自宅で夫とアルコール度数の低い酒を2~3杯飲んだ」と供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。

酒を飲んだ時間帯については「前日の夜の常識的な時間までだった」という趣旨の供述をしているということです。

しかし警視庁が呼気を調べたところ、呼気1リットル当たりの基準値の4倍近くにあたる0.58ミリグラムのアルコールが検出されたということです。

警視庁は、飲んだ酒の量や時間帯など詳しい飲酒の状況を調べています。

このニュースを見て、どう思いますか?
このニュースを見て、どう思いますか
吉澤ひとみ容疑者「アルコール度数低い酒2~3杯飲んだ」

2018年9月8日 5時12分









酒気帯びの状態でひき逃げをしたとして逮捕された人気アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー吉澤ひとみ容疑者は「アルコール度数の低い酒を2~3杯飲んだ」と供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。一方、呼気からは基準値の4倍近いアルコールが検出されていて、警視庁は飲んだ酒の量や時間帯などを...続きを読む

Aベストアンサー

アルコール度数がどうこうの問題てはなく血の通った人間として最小限度の常識を怠ったのとが人として最低であること。ですね。ようするにすぐさま救急車。警察…当たり前の人間なら自然と持っている携帯ですでにプッシュホンしている。

Qあなたが遭遇したマナー悪い中国人の話をして下さい

あなたが遭遇したマナー悪い中国人の話をして下さい

Aベストアンサー

友達の会社の事務所に中国人の泥棒が入り込み鉢合わせしてしまった、私はビビりまくりだったが友達は勇敢にもゴルフクラブでひっぱたいて追っ払いました。
マナーというより日本に入って来るなですよね。
ピッキングで戸を開けて中国語を話してました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング