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Excelが苦手で、計算を必要としない表と文書の作成をWordでしています。Wordは白紙状態から作成できますが、Excelはセルがあり文書もセルがあると入力が手間に感じます。Excelでスムーズに作成できる方法を教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

エクセルにテキストボックスのようにワード文書を置くことができます。


テキストボックスでは大したことはできませんが、これならワードの機能が使えます。

◆手順
1.メニュー → 挿入 → オブジェクト で、別のウインドウが開く 
2.『新規文書』タブ(選択されているはず) → 『Microsoft Office Word 文書』をクリック → OK
3.編集する
4.一旦、別のセルなどを選択した場合は、ボックスをダブルクリックで編集モードになります。
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「餅は餅屋」という諺のとおり、「文書の作成をWordで」キマリかと。

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(´・ω・`)?


Wordで作れば済む話のような気がするんですけど、何か問題があるのでしょうか。
表はExcelで作成し、Wordにインポートする形で貼り付けるようにするということはできませんか。

・・・本題・・・

Excelで文字列を入力するとセルの幅に収まらない場合、初期設定では右のセルの上に文字が表示されます。
ですので手間ではないと思うんですけど何か問題がありますか?
文字の修正ならセルを選択してF2キーを押して編集モードにすることでカーソルは矢印キーで文字間を移動できます。
上矢印キーで文頭、下矢印キーで文末にジャンプします。
ただしTABキーを使って単語間を移動させることはできません。

そんなわけでExcelでは1行1セルで作成すれば良い。
セル内で改行することもできますが、長文を入力する場合には不向きです。
素直にセルを変えましょう。
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計算があるからExcelで作成・・・でしょうか?


Wordで作成し、表はExcel のリンク貼り付けをすればいいと思いますけど。
https://allabout.co.jp/gm/gc/50191/
  
また、簡単な計算式ならWordの表でも可能です。
これとても便利です。
但し、Excelのようにリアルタイムでは計算結果を変更してはくれないです。計算式のセルを右クリックで再計算をすればOK。
http://office-qa.com/Word/wd252.htm
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1 テキストエディタでタブ区切りで作ってコピーペースト



2 Excelはセル幅、フォント等出力用の調整のみ

1、2の繰り返し
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