プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。スペーシアに乗っています。通常14インチですが、13インチのホイールのスタッドレスタイヤ装着、走行でにますか?素人で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

私の、スズキ車は、165-55-14、スタッドレスは、外径が同じ 155-65-13です。

ゴム部分が、厚い分、乗り心地は、良くなりますが、ハンドルの、反応がにぶくなり、つまらないクルマになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になります。考えます。返答有難うございました。

お礼日時:2018/10/16 22:37

タイヤサイズを記入してください



時々グレードによってキャリパーが大型化されてたりする場合があるのでその場合干渉してしまう場合があります

無負荷状態で並べてみて取りあえず外径が同程度でホイールナットを締めた状態で手で違和感無く回せるなら大丈夫かと思いますよ
手で引っかかりを感じたり回せない常態はキャリパーとホイールが干渉してるのでそのまま走行すると(エンジンの出力なら無理やり回ってしまいます)スタッドレスタイヤを買い替えるより高くつきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。試してみます。有難う御座います。

お礼日時:2018/10/17 18:33

14インチのタイヤも、13インチのタイヤも、ホイールのねじ穴が共通なので、


ねじを外して付け替えることができます。

ただ、できるだけ、大きさ(タイヤの直径)が同じか近いのを付けるのが
望ましいということです。
理由は、タイヤの直径で、走った距離やスピードを測定しているので、
あまり違っていると、メーターに誤差が出るからです。

まあ、多少誤差が出ても、困ることはないし、
スタッドレスだし、飛ばすこともないし、メーターが壊れることもないので、
気にしなければいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねー。分かりさやすい回答有難うございました。気が楽になりました。

お礼日時:2018/10/17 08:12

年式やグレードが違ってもタイヤ回りの構造は同じなので13インチでも問題ないです。


ただ、Gグレードの純正タイヤは145/80R13なので、それに近いタイヤサイズが望ましいです。

仮にスタッドレスのタイヤサイズが145/65R13とかだと車高が(約1.5cm)下がってしまうので、
いつもの調子で走ると段差などで擦ってしまう可能性があります。
またスピードメーターが若干狂いますが、問題ない範囲ですのでこちらは大丈夫です。

以上のデメリットを理解したうえで装着なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。助かりました。参考にします。

お礼日時:2018/10/16 17:23

スペーシア 2WD・Gの純正ホイールは13インチなので走行できます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。ちなみに25年式のXに乗っています。買った時に14インチのホイールがついてました。

お礼日時:2018/10/16 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!