アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に、片道約900kmの道のりを高速道路を利用して移動することになります。
かなり長距離運転になる為、SA等で2回〜3回程度の仮眠を 計5時間〜6時間程とる事になると思います。

最近は寒くなってきてるので、エンジン止めたままでは仮眠も難しい状態でしょう。

燃費に関してですが、6時間をアイドリング状態(暖房含め)で過ごした場合の消費燃料はどれ位になるのでしょうか。
因みに、車は2000ccのスポーツタイプライター車です。

質問者からの補足コメント

  • スポーツタイプライター車ではなく、スポーツタイプ車の間違いです。

      補足日時:2018/10/16 16:25

A 回答 (6件)

朝、出発すれば仮眠する必要はないと思いますが。



>6時間をアイドリング状態(暖房含め)で過ごした場合の消費燃料
 SA・PAで休憩するなら、ず~っと車内にいる必要はないでしょう。
 アイドリング時間は半分の2-3時間になると思いますが、
 大体、1時間あたり1Lの消費です。
    • good
    • 0

家にある毛布を車に積んでおけばアイドリングする必要ありません。


出かける場所の気温を考慮して数枚用意すればよいと思います。(寒いところへ行くなら上着もそれなりのものを着用されると思うので、それも活用して)

アイドリング時の燃料消費量ですが、2000ccなら1分間におよそ15cc程度です。
1時間で、15cc/分×60分=900cc
6時間で、900cc/時×6時間=5400cc
あくまでもおよそです。

長時間のアイドリングは条例などによって禁止されているところがありますし、環境に害がありますので、控えましょう。
    • good
    • 0

仮眠を寒くない方法で取るコツ!!


夕方5時前に、眠れば、車でも寒くありません。夜寒いのは、2時過ぎてからの時間が冷えてきます。ゆえに必然的に目がさめるので、それから走れば良いのです。
一日、運転実績があれば、600km弱くらいまでなら、大丈夫です。
すると仮眠は一回で済みますから、早めに休んで走れば、アイドリングの必要はありませんよ。
    • good
    • 0

仮眠をとらなければならないの?


当然、ノンストッブでは無理だけと、間にトイレ休憩とか軽食取るとか、軽く散歩とかしますが

必ずしも仮眠で有る必要はないし
一度の休憩も二三十分もあれば充分では?
    • good
    • 0

消費燃料に関してはNo1の方の通りかと思います。



ただ、仮眠とはいえ末端が冷えると疲労が取れないので
横開きタイプの寝袋の使用をおすすめします。
よほど気温が低くなければアイドリングしなくても寝袋だけで快適に寝れると思います。
2000~3000円のものでも十分使えますのでこの機会に購入してもいいかもしれません。
    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/16 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!