アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でお客さんが席で飲み物をこぼしました。それで店員さんに声を掛けていたのですが、店員さんは雑巾2つくらい持ってきて、どうぞ。と言ってお客さんに渡し、その場を去りました。お客さんは「え?店員拭いてくれないの?」とカンカンに怒っていて、店長さん?は謝っていました。
一般的には店員が拭いて処理するのはわかりますが、お客さんがこぼしたのだからお客さんに拭かせるというのは良くないのでしょうか?

A 回答 (10件)

店員が拭くものだという考えがおかしいと思う。


客がやらかしたんだから、店員が拭いてくれたなら、
「掃除していただいて恐縮です、ありがたいです」
ってくらいの気持ちでいるべきものだと思うけど。

渡したものが本当に「雑巾」であったなら、
飲食する場で客に雑巾を渡す行為自体が不適切ですけどね。
更に、床まで掃除させようとしてたなら客商売としてNGです。
でも怒ってる理由が「店員が拭かなかったこと」についてなので、
渡したのが雑巾であったとか、床掃除のことでなないとと思いますが。

この程度のことで激怒するくらいだから、
客「ね~、こぼしちゃったんだけど~」(掃除してくれよ、の意)
店員「こちらをお使い下さい」(客に拭かせたのではなく、拭くものをご用意した)
そんなやり取りだったんじゃないかな、なんて想像してしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。雑巾ではなくタオルだったかもしれないです。
床までびっしょりってほどではなかったと思います。拭いてくれるのが当たり前、と考えている人は今まで拭かない店員に巡り合わなかったんですね。

お礼日時:2018/10/17 14:50

どっちもどっちかな。


雑巾持って来て客に勝手に拭けも自分でこぼして店員に拭けもどっちもダメじゃない?
バカ店員とクレーマーがぶつかっちゃいましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
店員と客はいったい正反対の者同士なのか、似た者同士なのかって感じですよね。

お礼日時:2018/10/27 02:01

怒るお客様もおかしいですが、店の対応もそっけないですね。


いくらお客様がこぼし責任がお客様にあるとはいえ、ある程度はテーブルや床を拭いて差し上げるのがサービスだとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに客もおかしいですが、店員さんも拭かないで布巾渡すところ見て少しびっくりしました。大半の店員は拭くと思いますね。

お礼日時:2018/10/27 01:58

そんな事ぐらいでカンカンに怒る奴は頭おかしい。



店長が謝るから客風情が調子に乗るのです。
言いがかりつけるのは客ではありません。

『お代は要りませんのでお帰り下さい』とか言えばいい。

自分がこぼしたんでしょ?
『店を汚してすみません』じゃないのかよ?
雑巾貸してくれるだけでもありがたいと思わないのかよ?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お客さんが怒るのはおかしいですよね。
お代はに加えてクレーム料金も請求したいくらいです。

お礼日時:2018/10/27 01:56

で貴方はどうしています!?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私(店員)の立場なら私が拭きます。
サービスのつもりではないですが、厄介事になるのはごめんなので。

お礼日時:2018/10/27 01:54

もし自分が客で、自分でこぼしたら、『こぼしてしまったので、拭くものを貸してください』と言い、拭こうとします。


でも今迄、何度かこぼしてしまった事が有ったけど、店員さんが拭いてくれました。

なので、結論から言うと、互いになっていない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに客だったら拭くもの借りて自分で拭きますよね。

お礼日時:2018/10/18 01:25

#1です。


追加ですが、サービス料や奉仕料などを取るようなところであれば、店員が拭くべきだと思います。
いわゆる高級店ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
是非ともサービス料金請求したいですね。わがままクレーム料金と。

お礼日時:2018/10/17 14:51

カンカンに怒のは間違ってますね


店の格式空気が読めないわけです 拭いて貰える店に行けばイイだけです。

飲食店にもよります
ファミレスでも レストランと名の付く所では ホールの店員がするのが普通です、
高級と名の付く所では 椅子にも触れささない(椅子を引くのも)客は座って食べるだけ
懐石のテーブルでもそうです 例えば箸を落としたとしても自分で拾わないのがルールです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにお客さんが悪いのに怒るのはおかしいですよね。
高級なレストランではないです。某有名なハンバーグ屋のチェーン店です。

お礼日時:2018/10/17 14:46

どうなんだろうね。


高級レストランならまずありえないね。
居酒屋で子供がこぼして自分で拭くことはたまにあるけど・・・
店長さんが謝っている事から
そのお店ではナシなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

び〇〇りド〇〇ーでファミレスのチェーン店です。
店長さんは超お怒りのクレームが入ったから謝っていたのだと思います。
店員が拭くのがお店のルールなのかはわかりませんが。

お礼日時:2018/10/17 14:42

普通に考えたらこぼしたのは客が悪いのであって、拭くものをもらえただけでもありがたいんですけどね。


客が拭くものを持ち合わせていなかったら店員さんに「すみませんが飲み物をこぼしてしまって拭くものをいただけますか?」が当たり前です。
結局のところ過剰サービスに客が慣れてしまったのでしょう。

>一般的には店員が拭いて処理するのはわかりますが
という考え方、よくないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。こぼしたのはお客さんですからね。

お礼日時:2018/10/17 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A