プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンでゲームし始めたのですが、動作がもっさりしています。グラボを疑ったのですが、Windowsエクスペリエンスインデックスによると、グラフィックは8.2で、まあまあだと思うんですが、ハードディスクが5.9と低かったのでハードディスクの可能性も出て来ました。ゲームはRadeon HD 5870が最低で、自分のはRadeon HD 5770ですが、プレイ動画だと、画質を落とせば60出ているのに対し、自分のはものすごくfpsが安定しなく、60はたまにしかでなく、30が平均です。これは、ハードディスクが足を引っ張っているのでしょうか。軽いマップだと60でます。

pc性能
intel core i 7 870
Radeon HD 5770
RAM 8GB
HDD WD Green 1TB

A 回答 (4件)

パソコンスペックだけじゃなく、回線速度もかなり影響しますよ。

いくら超ハイスペックでも、回線速度が遅かったら、カクカクのもっさりですからね
オンラインゲームではなく???
    • 0

CPUかグラボの可能性もある

必要スペックを満たしているのですか?
    • 0

http://gpuboss.com/gpus/Radeon-HD-5870-vs-Radeon …
>Better PassMark direct compute score 1,401 vs 805 Around 75% better PassMark direct compute score
>Wider memory bus 256 bit vs 128 bit 2x wider memory bus
>Higher pixel rate 28 GPixel/s vs 13.6 GPixel/s

最低ラインの半分程度の能力かも知れません。また、発熱が多いものですので、しっかりと排熱できるように冷却ファンを増設したりすると能力が改善されるかも知れません。

画質を落とさないと、グラフィックの基準の半分程度ですと厳しくて当然、むしろ、それ以上の能力のあるグラフィックボードに交換するとかなり快適になるので実感できるものです。

HDDをSSDの高速タイプに切り替えると多少改善するでしょうが、起動や読み込みが早くなる程度、いったんゲームが始まると、画面の切り替えが済めば、それほど反応が悪くなるのを実感できるかどうかかも知れません。グラボを高いものを買うよりはSSDの方がはるかに安いものでもテストできるので、起動用にSSDを増設するのはお勧めです。
    • 0

ハードディスクとFPSは関係ないですね

とりあえず一番最低設定まで下げて動作が改善されるならグラボ
それでも変わらないなら回線の可能性も
    • 0