冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

誤嚥性肺炎で発熱と脱水症状がある高齢者が入院したときにの絶食の指示はどういう理由ででるのでしょうか?

A 回答 (1件)

誤嚥性肺炎と言う名前からおわかりのように、食べ物が食道ではなく気管に入り込み肺に入ってしまったために起こる肺炎です。

本来は喉の所で飲食物が食道に流れるように一時気管が閉じるのですが、高齢者ではこの機能が弱り肺に飲食物が入り込む場合があります。現在治療中だと思いますが、絶食にしないと再び誤嚥が起こり治療中の肺炎が悪化するためにとる措置だと思われます。絶食でIVH(中心静脈点滴)をやっているのですかね。私もIVHの経験がありますが、IVHで十分に栄養はとれます。栄養が足りないからと思って食物の差し入れは控えた方がご本人の為でもあります。
    • 0