アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病治療で電気けいれん療法為さった方いらっしゃいましたら体験を教えて下さいませんか?

A 回答 (1件)

うつ病で「このままでは自殺してしまう」と医師の診断のもと、m-ECT(電気けいれん療法)を受けました。



病院によって回数が異なるのですが、週に2回、合計で4~12回行います。

朝起きて、水を飲むことを禁止されているので、口を水で漱ぐことくらいしかできません。

紙おむつに履き替え、朝一(午前9時)の手術室に行きます。

手術室では、手の甲に、全身麻酔を注入する痛みを抑える麻酔がなされ、すぐに全身麻酔を行われます。

意識が無い状態で、100Vの電流を5秒間ほどこめかみに流します。全身麻酔中なので、何も感じません。

気が付くと20分くらい経過していて、酸素ボンベで酸素を吸いながら病室に戻ります。

これを6回行いました。

希死念慮は消え、抗うつ薬も良く効くようになりましたが、他の患者さんの中には抗うつ薬が不要になるほど回復された方もいます。

有効率は60%程度、半年以内の再発率は50%程度になりますが、抗うつ薬を服用しても良くならない場合、試してみる価値はあります。また保険が効く治療方法ですので、1回あたりの費用は1万円くらいですね。もちろん、入院治療になりますので、他に入院費がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/10/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!