あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

バイクでイヤホンは違法らしいです
周りの音が聞こえなくなるからという理由で本当に納得です
しかし車はどうですか?
窓を締めてワイワイ友達とか話していると外の音なんて聞こえません
これは違法ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>これは違法ですか?

違法ではなく、違反に該当する場合がある、ということですね。

遮断機が無い踏切通過の際、
 「列車の通過音を耳で確認する」という安全確認が出来ないと違反。
 聴力に障害がある場合を除き、窓を開けて確認するのがセオリーです。

「聞かなかった/聞こえなかった」から「事故を回避出来なかった」場合、
 違反が確定します。
    • 0

車外騒音が聞こえるかどうかではなく、イヤホンが『耳栓』に相当するから違反になりました。

イヤホンをしているだけで何も聞いてなくても違反になります。(耳栓をする=車外騒音が十分に聞こえない、っと解釈されます。)

>しかし車はどうですか?

車内で騒いでいて外の音が聞こえるかどうかは、イヤホンの様に外観から判断しようがなく、それ自体では違反にはなりませんが・・・例えばオーディオを爆音で鳴らしていて外の音が聞こえず事故を起こしたら、『安全運転義務違反』という取り締まる側にとって非常に都合のよい、どうにでも解釈出来る『違反』となります。
    • 0

例えば、月極駐車場内に車を保管しているとします。

そこに自宅から歩いて車に乗り込む前にサクッと目視点検し、乗り込み、
ハイブリッドシステム起動し、アクセルを軽く踏む。エンジン始動で暖気運転
モードとなる。

そこの敷地は私有地ですので、公道に出る際とかに窓を開けて、よく見ながら
最徐行で出ていく。そうしないと、私有地から公道に出る際にそこを走っている
車とぶつかれば、責任割合80対20くらいで、だいたい私有地から出た方が
責任の賠償が大きくなるしくみです。

そんな感じで郊外のお店の駐車場内から出る際とかでも、目視確認+音の確認
とかしないといけない。

法律違反というよりも、公道を運転していると消防車・救急車・パトカーとか
サイレン鳴らして走ってくるので、優先車両なので自分が左によって譲らないと
いけないケースとかよくあります。

音量を大きくし過ぎているとか、車内で騒ぐ声がうるさいとか、それは運転者
が注意したりするべきことです。

窓を閉めて、若い18歳の免許取得したばかりの男性が中古車を買い、彼女乗せて
運転して、助手席の彼女が、「昨日はこんなことがあったの~」 と一生懸命
話していても、運転している男性はそれを聞きながら「あの3台斜め前の車は様子
がおかしいなあ~ あたまおかしな精神病かもしれないので注意しよう」 みたいに
していると思います。

2つのことを同時にできないのは、脳の劣化だったりします。

人間の体でもっとも発達しにくくて、かつ加齢で一番最初にダメになっていくのは
脳の前頭前野です。

車内でガンガン音楽を鳴らして、かつ同時に車の運転もして、どこの車とかにも
ぶつからないのは、普通にあります。

例えば、運転中に携帯やスマホが着信すると、慌てて左に寄せて停まる人が多いですが、
ブルートゥースのヘッドレストをつけて、運転しながら会話する人はいます。

また、社会人だと、上司が運転する車に助手席とかに同乗し、わざわざ上司が気が散る
会話なんてしないと思います。

そんな感じで、運転者が運転に支障が出るくらいうるさいとか、気が散るとかって
子供を乗せた時とか、身体障碍者とかの知的障害者とかを乗せた時くらいではない
でしょうか。空気が読めない人って、たぶん同じ車に乗せないような気がします。
    • 0

必要に応じて、窓を開け、外の音を聞くことが定められています。

教習所で習いますよ。
    • 0

それは話に夢中になって外の音が「聴き取れて」いないだけです。

サイレンやクラクションなどはちゃんと耳に入ってきますから大丈夫です。

ただ、運転中に会話に夢中になるのは、
違法ではないけど危険ですからやめたほうがいいです。

特に最近は外国かぶれなのか運転中に身振り手振りをつけて話す人もいますが
あれは特に危険ですからしないほうがいいです。
    • 0

外部に対する注意義務があるでそ

• 0

イヤホンは耳を塞ぐからダメなのであって、音楽聴いてなくても注意を受けます。

直ちに違法なわけでもなく、片耳だけなら許容案件で扱われることが多いです。

でなければバイクの無線通信もアウトですから、2輪の教習がアウトということになります。

自動車は運転手が車内でイヤホン、ヘッドホンをしていたら同じ扱いです。

つまり「聞こえるかどうかではない」ということです。

理不尽だと思うなら声をあげて法改正を訴えてください。
    • 0

>外の音なんて聞こえません

これは違法ですか?

外の音が聞こえないなら違法です。
実際の取締りとしては、停車命令の音声をスピーカーから流して、
従わない(停車しない)時に、外の音が聞こえない状況だ、と判断するようです。

バイクの場合も同じで、外の音が聞こえない状況が違法なのですが、
都道府県によっては、取り締まりでは、聞こえるか否かではなく
両耳イヤホン/ヘッドホンの場合、いやおう無しに切符を切られるらしいです。

方耳イヤホンでも東京都など一部の地域では、切符は切られないが、
外すように指導される所もあるようです。

尚、白バイは、イヤホンを使っていないそうです。
ヘルメットに仕込んだスピーカーで聞いていて、
スピーカーと耳の間に若干の空間があるからセーフなのだとか。

「出川哲朗の充電させてください」のテレ東に同じ内容をメールしたのですが
無視されました。
なので、この回答はガセネタと判断されたのでしょう。
    • 0

どこの知識?

• 0

イヤホンをつけていたら直ちに違法となるわけではない。

白バイ隊員はつけているし、「出川哲朗の充電させてください」でもイヤホンつけて走っている。
全然問題ない。
    • 1