あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

バイクでイヤホンは違法らしいです
周りの音が聞こえなくなるからという理由で本当に納得です
しかし車はどうですか?
窓を締めてワイワイ友達とか話していると外の音なんて聞こえません
これは違法ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>これは違法ですか?


 違法ではなく、違反に該当する場合がある、ということですね。

 遮断機が無い踏切通過の際、
 「列車の通過音を耳で確認する」という安全確認が出来ないと違反。
 聴力に障害がある場合を除き、窓を開けて確認するのがセオリーです。

「聞かなかった/聞こえなかった」から「事故を回避出来なかった」場合、
 違反が確定します。
    • good
    • 0

車外騒音が聞こえるかどうかではなく、イヤホンが『耳栓』に相当するから違反になりました。

イヤホンをしているだけで何も聞いてなくても違反になります。(耳栓をする=車外騒音が十分に聞こえない、っと解釈されます。)

>しかし車はどうですか?

 車内で騒いでいて外の音が聞こえるかどうかは、イヤホンの様に外観から判断しようがなく、それ自体では違反にはなりませんが・・・例えばオーディオを爆音で鳴らしていて外の音が聞こえず事故を起こしたら、『安全運転義務違反』という取り締まる側にとって非常に都合のよい、どうにでも解釈出来る『違反』となります。
    • good
    • 0

例えば、月極駐車場内に車を保管しているとします。


そこに自宅から歩いて車に乗り込む前にサクッと目視点検し、乗り込み、
ハイブリッドシステム起動し、アクセルを軽く踏む。エンジン始動で暖気運転
モードとなる。

そこの敷地は私有地ですので、公道に出る際とかに窓を開けて、よく見ながら
最徐行で出ていく。そうしないと、私有地から公道に出る際にそこを走っている
車とぶつかれば、責任割合80対20くらいで、だいたい私有地から出た方が
責任の賠償が大きくなるしくみです。

そんな感じで郊外のお店の駐車場内から出る際とかでも、目視確認+音の確認
とかしないといけない。

法律違反というよりも、公道を運転していると消防車・救急車・パトカーとか
サイレン鳴らして走ってくるので、優先車両なので自分が左によって譲らないと
いけないケースとかよくあります。

音量を大きくし過ぎているとか、車内で騒ぐ声がうるさいとか、それは運転者
が注意したりするべきことです。

窓を閉めて、若い18歳の免許取得したばかりの男性が中古車を買い、彼女乗せて
運転して、助手席の彼女が、「昨日はこんなことがあったの~」 と一生懸命
話していても、運転している男性はそれを聞きながら「あの3台斜め前の車は様子
がおかしいなあ~ あたまおかしな精神病かもしれないので注意しよう」 みたいに
していると思います。

2つのことを同時にできないのは、脳の劣化だったりします。

人間の体でもっとも発達しにくくて、かつ加齢で一番最初にダメになっていくのは
脳の前頭前野です。

車内でガンガン音楽を鳴らして、かつ同時に車の運転もして、どこの車とかにも
ぶつからないのは、普通にあります。

例えば、運転中に携帯やスマホが着信すると、慌てて左に寄せて停まる人が多いですが、
ブルートゥースのヘッドレストをつけて、運転しながら会話する人はいます。

また、社会人だと、上司が運転する車に助手席とかに同乗し、わざわざ上司が気が散る
会話なんてしないと思います。

そんな感じで、運転者が運転に支障が出るくらいうるさいとか、気が散るとかって
子供を乗せた時とか、身体障碍者とかの知的障害者とかを乗せた時くらいではない
でしょうか。空気が読めない人って、たぶん同じ車に乗せないような気がします。
    • good
    • 0

必要に応じて、窓を開け、外の音を聞くことが定められています。


教習所で習いますよ。
    • good
    • 0

それは話に夢中になって外の音が「聴き取れて」いないだけです。


サイレンやクラクションなどはちゃんと耳に入ってきますから大丈夫です。

ただ、運転中に会話に夢中になるのは、
違法ではないけど危険ですからやめたほうがいいです。

特に最近は外国かぶれなのか運転中に身振り手振りをつけて話す人もいますが
あれは特に危険ですからしないほうがいいです。
    • good
    • 0

外部に対する注意義務があるでそ

    • good
    • 0

イヤホンは耳を塞ぐからダメなのであって、音楽聴いてなくても注意を受けます。


直ちに違法なわけでもなく、片耳だけなら許容案件で扱われることが多いです。

でなければバイクの無線通信もアウトですから、2輪の教習がアウトということになります。

自動車は運転手が車内でイヤホン、ヘッドホンをしていたら同じ扱いです。

つまり「聞こえるかどうかではない」ということです。

理不尽だと思うなら声をあげて法改正を訴えてください。
    • good
    • 0

>外の音なんて聞こえません


これは違法ですか?

外の音が聞こえないなら違法です。
実際の取締りとしては、停車命令の音声をスピーカーから流して、
従わない(停車しない)時に、外の音が聞こえない状況だ、と判断するようです。

バイクの場合も同じで、外の音が聞こえない状況が違法なのですが、
都道府県によっては、取り締まりでは、聞こえるか否かではなく
両耳イヤホン/ヘッドホンの場合、いやおう無しに切符を切られるらしいです。

方耳イヤホンでも東京都など一部の地域では、切符は切られないが、
外すように指導される所もあるようです。

尚、白バイは、イヤホンを使っていないそうです。
ヘルメットに仕込んだスピーカーで聞いていて、
スピーカーと耳の間に若干の空間があるからセーフなのだとか。

「出川哲朗の充電させてください」のテレ東に同じ内容をメールしたのですが
無視されました。
なので、この回答はガセネタと判断されたのでしょう。
    • good
    • 0

どこの知識?

    • good
    • 0

イヤホンをつけていたら直ちに違法となるわけではない。



白バイ隊員はつけているし、「出川哲朗の充電させてください」でもイヤホンつけて走っている。
全然問題ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステーションワゴンの形状について疑問

ステーションワゴン購入検討中です。実際に試乗してみたら、疑問が2点沸きましたので質問します。
①なぜ天井をもっと高くしないのか?・・・今はSUVもミニバンも軽自動車も、みんな天井を高くして室内を広々、スペースに余裕をもたせています。なのにステーションワゴンはどれも天井が低く頭がつっかえる感じがします。天井が低いのは何かメリットあるんでしょうか?
②側面を傾斜させるのはなぜか?・・・正面から見ますと側面の線(写真赤線)が傾斜しており室内空間が削られてます。ミニバンのように傾斜させずに青線で示したような四角形にすれば、もっと室内が広くなるのに、何でわざわざ狭くしてるんでしょうか?

「ステーションワゴンは広いラゲージスペースによる積載量の大きさがメリット」といわれる割には広くしてやろうという気が感じられないので質問しました。

Aベストアンサー


元々のステーションワゴン(及びバン)の考え方が4ドアセダンのルーフを後方に伸ばしてトランク部に荷室を設けたことが原点ですので、車高はベースになったセダンとほぼ同様になるのが殆どだと思います。
ベースのセダンのスタイルが重視されますので車高を変えることはしないでしょう。
そういう車を求めている顧客相手のためのステーションワゴンですから・・・。
室内高がもっと欲しいひとはミニバンやSUVを買えば良いのではないでしょうか。
またメリットとしては車高が155cm以下なのでタワーパーキングには入りやすいということはあるでしょう。


①と似たような回答になりますが、ベースのセダンのスタイルが重視されますので側面の傾斜もそのままが求められるでしょうね。

ご質問者さんはトヨタ・カローラフィルダーを例にしていらっしゃいますが、もし車室高が必要ならハイエースが・側面が傾斜していない荷室が必要ならプロボックスがあります。
ステーションワゴンはあくまでもスタイリッシュなセダンをベースにしなければなりません。
フィルダー、レヴォーグ・レガシー、ヴォルヴォのVシリーズ、ゴルフのヴァリアント、パサートワゴンなどなど・・・


元々のステーションワゴン(及びバン)の考え方が4ドアセダンのルーフを後方に伸ばしてトランク部に荷室を設けたことが原点ですので、車高はベースになったセダンとほぼ同様になるのが殆どだと思います。
ベースのセダンのスタイルが重視されますので車高を変えることはしないでしょう。
そういう車を求めている顧客相手のためのステーションワゴンですから・・・。
室内高がもっと欲しいひとはミニバンやSUVを買えば良いのではないでしょうか。
またメリットとしては車高が155cm以下なのでタワーパーキン...続きを読む

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Qハイラックスをベースにセダンに仕立てたら居住性も良くてタフで良くないですか?ピックアップトラックベー

ハイラックスをベースにセダンに仕立てたら居住性も良くてタフで良くないですか?ピックアップトラックベースのセダンって有っても良いと思うんですが無いでしょうか?

Aベストアンサー

フレームタイプの乗用車は重量やスペースの有効活用、という点で不利になります。
特にリアサスペンションとかを凝ったものにしようとすると途端に面倒になります。

トヨタ・クラウンは140系まで別体フレーム式でしたが現在ではモノコック式になっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3

セダンではないですが三菱のデリカ・スターワゴンというワンボックスがありました。
現在のデリカD5の2つ前(P系)と3つ前(L系)のモデルになります。
L系の4wdモデルはピックアップトラックのフォルテ(&パジェロ)のショートホイールベース版のフレームにワンボックスのボディをポンと乗せた腰高のものでした。
これはこれでタフでよかったのですが、スペース効率が悪く、スペアタイヤが荷台の真ん中をデン、と占領していました。
そのため割と早いサイクルでP系(モノコック式)にモデルチェンジが行われました。(メカニズムやかなりのパーツが使い廻しでした)

現在ではピックアップのフレームを利用したセダンとなると特装車のベースというのがほとんどです。

トヨタではハイラックスのフレームにむかしのセダンのレプリカボディを乗せたトヨタ・クラシックを作っていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF

有名なのがアメリカの大統領用の装甲リムジン「ビースト」です。これはピックアップトラックベースに走行を寄せ集めたものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%BB%8A_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD)

フレームタイプの乗用車は重量やスペースの有効活用、という点で不利になります。
特にリアサスペンションとかを凝ったものにしようとすると途端に面倒になります。

トヨタ・クラウンは140系まで別体フレーム式でしたが現在ではモノコック式になっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3

セダンではないですが三菱のデリカ・スターワゴンというワンボックスがありました。
現在のデリカD5の2つ前(P系)と3つ前(L系)のモデル...続きを読む

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。

Q軽自動車の改造

教えてください。
軽自動車の天井を切り抜きサンルーフを作りたいと思っているのですが、
こういった改造は車検に合格しないのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

後付けの汎用サンルーフという製品は、自分が知る限り35年前には既にありました。

※汎用の改造キットが販売されています。
 昔は輸入・国産モノそれぞれで色々ありましたが、現在ではドイツのWebasto社(日本語ではバベストと表記します)のHollandia(ホランディア)サンルーフが、ほぼ日本国内市場を独占している感じです。(バベスト社はガラス・サンルーフを発明した会社です。)

※Hollandiaサンルーフは、完全車検対応です。
 元々キットには補強用の骨組みまでがセットになっていて改造車検が受けられましたが、1995年の規制緩和で、サンルーフの後付け改造は「構造・装置の軽微な変更」となり、特別な手続きが不要となりました。

Qこんな車に乗りたいですか?

アメリカの車会社、フォードがこんなデザインの車を特許申請しました。
なんとクルマの中心に「円卓」があり、それを囲むようにしてシートが配置されているというインテリアを持っています。

このレイアウトはガソリンエンジン車では不可能なもので、たとえばガソリンエンジン車はエンジンを(通常)前に積んで、その後ろにトランスミッション、後輪駆動だとドライブシャフトが必要で、さらには排気管や燃料タンクとそのラインも必要。

しかしながら電気自動車だと「板の上にバッテリーを敷き詰めて、前後にモーターを置けばOK」なので、クルマの真ん中は有効に使えることができるわけですね。

つまり内燃機関を持つクルマと電気自動車とでは根本的に考え方を変える必要があるんですね。

さらに自動運転だと運転席も不要で、座席も前を向いている必要はない、ということです。

皆さんは、こんな車に乗りたいですか?
どんな風に利用したいですか?

Aベストアンサー

なるほど。これは明らかに出願書類の図版ですね。
 いわゆるTable ronde(=ターブル・ロンド=円卓)ですか。

>皆さんは、こんな車に乗りたいですか?

 乗りたいですね~、っといいますか、作ってみたいです。(ワタシ、クルマの研究者で、この手の『常識外』の変わったクルマも、今までに何度か作りました。最近築地で話題になったターレット・トラックの様に立って運転するクルマとか、センタートンネルにうつ伏せに『しがみついて』運転するクルマとか、変わったクルマというのはただ走らせるだけでも面白いものです)。

 この図版の構造なら、別にEVで無くてもフツーのICV(内燃機関自動車)でも成立しそうです(FFレイアウトなら、この図版通りの形状で作れます)。乗員が酔うとか違和感があるというのは、電車の在来線の様なロングシートのバスや、後ろ向きの第3列シートを持つ乗用車があるぐらいなので、実際に作ってみたらそれほど問題にはならないと思われます。
 また、中心の丸テーブルを(遊園地のコーヒーカップの様に)ハンドルにして、最後部で前方に向いている椅子を運転席にすれば、別に自動操縦車に限定しなくても走行可能でしょう。

>どんな風に利用したいですか?

 まず最初に考えたのは、街乗り用の乗降がラクなクルマとして使えないか?っということ。
 具体的には、自民党が軽自動車規格廃止の代替として提案しているPM(パーソナル・モビリティ)になりそうですが、残念ながら今のところPMは2人乗りしか認められそうもないので、ターブル・ロンドである必要はありません。また現行法規に照らし合わせて現実的に考えると、前方視界やエアバッグの問題で一般路を走行することは困難かもしれません。
 それでも、テーマパークのアトラクション、或いは園内の移動システムとしてなら十分使えそうです。まぁこの使い方は『当たり前』過ぎて、ちょっと面白くないですが。

 尚・・・全くの余談ですが。
 前後に配置した向かい合わせのシートでシート間にハンドルがあり、後席で前方に向いているシートが運転席となるクルマは『Vis-a-Vis』(ヴィ・ザ・ヴィ)と呼ばれ、これは自動車が登場した19世紀末~20世紀初頭に盛んに作られた伝統的形式です。
 ヴィ・ザ・ヴィとは『向かい合わせ』という意味で、すると向かい合わせに座るターブル・ロンドもある意味ヴィ・ザ・ヴィです。とするとこのフォードの特許は『公知の事実だけで容易に考案可能なもの』という申し立てをして取り下げに持ち込める気がします。またターブル・ロンドというシート配置は、複数の乗員が乗車可能な自転車として既に製作された実績があり、この点もフォードの申請に対して拒絶理由になるでしょう。(ヴィ・ザ・ヴィは元々馬車の座席配置で、クルマとしても製造されてから100年は経っているので、最初に誰が権利を取得したとしても既にパブリック・ドメインになっているのは間違いなく、新たに関連特許的な権利を認めるわけにはいきません。また異議申し立てを受けたとして、フォードもこんな特許にムキになったりしないでしょう。)

なるほど。これは明らかに出願書類の図版ですね。
 いわゆるTable ronde(=ターブル・ロンド=円卓)ですか。

>皆さんは、こんな車に乗りたいですか?

 乗りたいですね~、っといいますか、作ってみたいです。(ワタシ、クルマの研究者で、この手の『常識外』の変わったクルマも、今までに何度か作りました。最近築地で話題になったターレット・トラックの様に立って運転するクルマとか、センタートンネルにうつ伏せに『しがみついて』運転するクルマとか、変わったクルマというのはただ走らせるだけでも面白...続きを読む

Q車のタイヤ 車のタイヤは細い方が転がり抵抗が少なく燃費は良くなると思うのですが間違ってますか。 グリ

車のタイヤ


車のタイヤは細い方が転がり抵抗が少なく燃費は良くなると思うのですが間違ってますか。
グリップ力やタイヤの減りは悪くなる事は別として、町のりだけなら燃費が良い方がいいと思いまして。

Aベストアンサー

補足
もっとほかの例を挙げれば、水はたいていの物を溶解します、そう金も溶かします、現に海水に溶けている金を取り出すことも可能です。
でも実際にそれをやる人はいません、なぜでしょう。
似たようなことを、しようとしているように思えたなりません。

Qくだらない質問ですがお教えください

車の上に キャリアを載せBOXを搭載している方がいます。

車内を広くしたいので購入を考えております。  初めて取り付けます。

下記お教えください

車種  トヨタウイッシュ  カラーはパールマイカ

好みとして、 あまり目立つのは、奇抜なのは避けたいです

1:この場合  それぞれの趣味賀ありますが  何色がベターでしょうか?
   やはり 同じ 白っぽいBOXでしょうか?  逆に 黒いBOX?

2:取り付けは自分で出来ますか? それとも 業者に任せた方がいいでしょうか?
  私は設備系の職人です  道具はあります 少々の車メンテは出来ます

3: 前後しますが  まず  キャリアを購入し、キャリアBOXを購入でしょうか?
   一体型でうっているのでしょうか?

   ただ 一体型だと高くなるイメージがあり、 気に入った商品を 店舗より
安く購入し「、組み合わせられたらベストと思っていますが 甘いですか?

4:店舗で購入する場合は  オートバックス等ですか? あまり見たことが無い気がするのですが
  キャリアBOXなどを主に扱っている  品ぞろえが強い 見せなどありましたら
お教えください

5: キャリアBOXは 収納UP目的ですが  取り付けてみて マイナス面などあれば
  お教えください


お詳しい方
経験者の方お願いいたします

車の上に キャリアを載せBOXを搭載している方がいます。

車内を広くしたいので購入を考えております。  初めて取り付けます。

下記お教えください

車種  トヨタウイッシュ  カラーはパールマイカ

好みとして、 あまり目立つのは、奇抜なのは避けたいです

1:この場合  それぞれの趣味賀ありますが  何色がベターでしょうか?
   やはり 同じ 白っぽいBOXでしょうか?  逆に 黒いBOX?

2:取り付けは自分で出来ますか? それとも 業者に任せた方がいいでしょうか?
 ...続きを読む

Aベストアンサー


「パールマイカ」というのは白を指す言葉ではないのですが、「やはり同じ」と書かれているので白ということになりますが、同色ということでなくても白をオススメします。
黒はやはり熱吸収で温度が上がるので、中に入れるものも高温になる。
「たかが数度」でも白と黒の箱の夏場の温度差は6度くらい差が出ます。

それに目立たなくしたくても屋根に何か乗っかってる車な時点で目立たないはずもないので、割りきる方が良いでしょう。

購入
1つのメーカーでキャリアに対応したボックス金具で取り付けるのが一番安全。
その商品を安いところ探して買えば良いでしょう。

INNOやTERZOとかアウトドアショップやカー用品店に置いてるメーカーなら、メーカーサイトで商品説明がされているので、設備屋なら実寸で感覚確認できるでしょう。

マイナス面
普通車は概ね50~60akg程度の搭載能力しかないので、あまり重くなるものは載せられない。
ウィッシュの車高でも、やはり屋根より高い所に重量が増えるというのは、旋回時には頭が降られるので、動きの変化に注意。

高速道路の走行速度では空気抵抗が顕著に増える。


「パールマイカ」というのは白を指す言葉ではないのですが、「やはり同じ」と書かれているので白ということになりますが、同色ということでなくても白をオススメします。
黒はやはり熱吸収で温度が上がるので、中に入れるものも高温になる。
「たかが数度」でも白と黒の箱の夏場の温度差は6度くらい差が出ます。

それに目立たなくしたくても屋根に何か乗っかってる車な時点で目立たないはずもないので、割りきる方が良いでしょう。

購入
1つのメーカーでキャリアに対応したボックス金具で取り付けるのが一番...続きを読む

Q車の購入についてです 新車がほしかったのですがみんな口を揃えて中古車で十分だといいます、皆さまはどっ

車の購入についてです
新車がほしかったのですがみんな口を揃えて中古車で十分だといいます、皆さまはどっち派ですか

Aベストアンサー

車に詳しいとか、DIYでオイル交換するとか、車に詳しくなりたいとか、そんな感じ
でない場合は、新車を5年ローンで買い、5年後に下取りに出してまた新車買う繰り返し
が良いと思いますよ。

私はとある新車を買い、その車に20年チョイ乗り続け、昨年福岡トヨタでTバリュー
認定中古車で、30プリウスの中古車を買いました。知人とかには「どうせ長く乗るとか
するだろうから、新車買えば良かったのに」 と言われたりしましたが、現行モデルの
50プリウスは好きに慣れず1つ前のモデルが良かったので中古車にしました。

■参考資料:新車を買い20年チョイ乗り続けるとどんな故障があるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

人はよく、新車を買い、古くなると、「故障が増えてくると維持着が大変」 という言い方を
して新車買う感じだと思います。

一方、新車を買い、それに20年とか乗り続けている人は、マイカーローンでなく現金で
買ったので、20年ローンがありませんので、お金が貯まりまくる感じがあります。

車は「おかしいなあ、昨日までは何ともなかったのに、今日は壊れた感じ」 みたいに
突然エアコンが壊れるとかあります。

故障したりしますと、自分でそれをどこで直そうか? というのを考えないといけません。

不調になるとすべてディーラーに持ち込むと、意外と割高な感じがある。町の小さな
修理工場で直す方が安かったりする。

■参考資料:エアコン故障でディーラーで30万円くらいといわれ電装屋さんで6万円で修理
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

私は会社とかで、知らない人に電話するとかやっていたので、「エアコン壊れたので、
修理してくれそうな安いところ探すか」 とネットで探したりして、実際に電話して
話をして持ち込み、修理見積の概算で「このくらいでいけると思います」 と言われ修理
したりしています。

それは1度修理すると、2回目以降は1回目の経験を活かすので楽に探せる感じがあり、
「数件電話して気づいたが、あんな感じの修理工場が安そうだ」 と統計確率論で絞って
いくので、軒並みすべての修理工場に電話しているわけでもありません。

私は、近所の100MにあるGSでは給油せず、郊外のGSで給油しますが、そこはセルフ式
ですが、元々修理工場で働いていた人ばかりという感じですので、「ちょっとブレーキから
変な音がしたので、みてほしい」 と相談でき、何かと教えてもらえる感じです。

車にずっと乗り続けていると、車大好き人間に見られ、GSとかが車大好き人間と思うと
なぜか親切にしていただける感じがあり、あまり困ることがない感じ。

1年半くらい前に30プリウスの中古車を買い、今年7月に電子ブレーキ警告灯が点灯したり
したので、ディーラーに修理に出しました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯点灯で、ディーラーにて無償交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

上記の場合は、自宅前にデカい月極駐車場があり、近所の先輩みたいな人が、30プリウス
に以前乗っていたので、「○○さん、こんにちは~以前30プリウスに乗られていたと思う
のですが、こんな故障とかありました?」 と訊いてみました。

そんな感じで誰かに訊ければ、意外と安く修理できたりする感じで、そんな人は中古車
買う方がお金が貯まるだけの話だと思います。

車に詳しいとか、DIYでオイル交換するとか、車に詳しくなりたいとか、そんな感じ
でない場合は、新車を5年ローンで買い、5年後に下取りに出してまた新車買う繰り返し
が良いと思いますよ。

私はとある新車を買い、その車に20年チョイ乗り続け、昨年福岡トヨタでTバリュー
認定中古車で、30プリウスの中古車を買いました。知人とかには「どうせ長く乗るとか
するだろうから、新車買えば良かったのに」 と言われたりしましたが、現行モデルの
50プリウスは好きに慣れず1つ前のモデルが良かったので中古車にしました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング