私はGOTは正常範囲ですが、GPTが73と高く、月1で血液検査等を行っています。
(適度なスポーツもしているし、アルコール、たばこ類は飲みません)
「GPT」「肝臓」をキーワードに検索をし、過去の質問・回答を一通り読み、レバーやしじみ汁、うこんや不知火菊など肝機能を高める(?)食品を知りました。

実際に、これらの食品でGPTなど数値が下がったという方いませんか。
体験談をお聞かせいただきたいのですが。
成功例でも失敗談でもかまいません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの旦那さんは脂っこい物が好きで痩せているんだけど脂肪肝だったので肝臓の値が悪かったのです。


うちの旦那さんもお酒、たばこはやってませんでした。

で、毎日大豆ヨーグルトを食べて1年目なのですが下がっていましたよ。大豆パワーに感動しました。

もちろんシジミのお汁は頻繁に出していました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
早速「大豆ヨーグルト」検索しましたがヒットしませんでした。市販品でしょうか。
大豆ペプチドの入った豆乳なんか最近よく見かけますが、「大豆ヨーグルト」の代用になりますかね。
(御礼の欄で再び質問はよくないですね。聞き流して下さい。)

貴重な情報 有り難うございました。

お礼日時:2004/11/10 14:04

 私は以前は酒好き、後にひどい不眠症から深酒をするようになり、急性肝炎で十数回入院したおおばか者です。


 不眠症が治ったら、酒が欲しくなくなってやめてしまったら、血液検査での肝臓の数値は全て正常になりました。
 その間に、いろいろな医師から話も聞き、書籍なども読んだりしたのですが、GOT, GPTとも大体この程度に抑えておけば、基準値を超えていてもOKという目安があります。
 これにはふたつほど意見が分かれているようです。
 ひとつは、GOT, GPTを2桁、つまり100未満に抑えておけば、正常人と同じに健康で長生きできるというもの(逆に、ずっと100を超えていると、20年以内にほぼ100%の人が肝硬変に移行するという疫学調査がある)。
 もうひとつは、少し厳しい基準で、GOT, GPTを80以内に抑えておけばよいというもの。
 それぞれ、裏づけはあるようですが、eocさんの場合は両方の基準(というか厳しいほうの基準)に収まっていますので心配はないものと思います。
 加えて、肝臓にダメージを与えるアルコールもやらない、適度な運動もする、定期的に検査をしている、ということなので、何も心配する必要はありません。
 仮に今後、数値が上昇して肝炎になったとしても、強ミノファーゲンという薬(注射薬)があって、迅速な効果があります(C型肝炎患者にもよく使われます)。
 効果のあると噂される食品を求めるよりも、バランスのとれた食事になるよう気をつけるほうが、よほど肝臓には効きます。
 繰り返しですが、GPT 73は決して高い数値ではありません。加えてGOTが正常とのこと。普通の健康的な生活を心がけて、定期健診をしていれば何の問題もありません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GPT正常値の上限が40において、73という数値だったので、心配していました。
皆様のご回答から、自分がさほど深刻な状況ではないということはわかりました。
しかし、油断大敵。少なくとも現状維持できるようには心がけます。
貴重な体験談を聞かせていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 05:26

私は薬の副作用でGOTが300、GPTが597まであがり、医者もびっくりしてその薬の服用をやめましたが、食べ物だけではなくサプリメント(漢方系・かなり安い)で数ヵ月後に30、72に落ち、更に現在は両方とも24,24で安定しています。


その商品名をここに書いても違反にならないのでしょうか?
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
>>商品名を書いても違反に・・・?
判りませんが、営業妨害や風評にならないような情報ならば構わない気がします。(推測)
気になさるようでしたら「サプリメント(漢方系・かなり安い)」という情報だけで私は充分です。
私も実は、60錠1300円くらいのものを試し始めたところですが、実際 サプリメントで効果のあった方がいるものかと不安だったので質問に至りました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/11/10 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで百万円(M)単位の数値を千円単位にコピー

エクセルで百万円(M)単位の数値○○(M)をコピーして、千円単位のセルに○○を貼り付け、千円単位に間違えずにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

一例です。

1.コピー元のセルの書式設定を百万円単位にします。(格納される数値は円単位ですが、見かけ上は百万円単位です)
セルの書式設定のユーザー定義で「#,##0」を選択した後「,」を2つ追加し 「#,##0,,」

2.コピー先のセルの書式設定を千円単位にします。(格納される数値は円単位ですが、見かけ上は千円単位です)
セルの書式設定のユーザー定義で「#,##0」を選択した後「,」を1つ追加し 「#,##0,」

3.コピーは、「形式を選択して貼付-値」で行います。

Qプチ断食ダイエットで・・・。陽性の食品。陰性の食品。

こんにちは!現在私はいしはら先生が執筆されたプチ断食ダイエットで紹介されていました、しょうが紅茶でダイエット中です。
陽性、陰性の食品で少々お聞きしたいことがあります。
あまり、御本には陽陰の食べ物について詳しく食品を分類している箇所がありませんのでしたのでサイトを検索してみました。
すると・・・。
どのサイトにも合っている食品もあるのですが、陽性だった食品が他のサイトでは陰性だったのです。
しかも一つや二つではありません;;
しょうが紅茶に必ず入れたほうがいいといっている蜂蜜も陰性になっているサイトさんもありました。
(もちろん本には陽性と書かれております。)
インターネットでは嘘を書いている時もあると聞きましたがどれを信じていいのか分からなくなって困っております。
それとも、陽陰食品など気にしないで物を口にした方が良いでしょうか;;
どうすればよろしいのでしょうか。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

完璧主義者ですか?←失礼かな?

ご質問なさってる陽性陰性については全くの無知なので何も言えませんが
(赤系が陽性・青系が陰性ってやつかな?と思いつつ)
少し神経質になり過ぎている気がします…。
自分が口にする全ての食品を陰陽で分ける必要があるんですか?
見方によって、食べ物の良し悪しは変わって当たり前。
もう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ~

ダイエットにストレスは大敵!
甘いものを我慢しすぎて過度のストレスになるくらいなら
少~し食べるくらいが丁度良いとも聞きますし。

ちなみに自分は断食プチ反対派。
筋肉まで落ちないよう、くれぐれも気をつけてくださいね!

QExcel98でグラフ数値軸の表示単位変更

こんにちは。Excel98でグラフの数値軸の表示単位を「千」などに変更できないのでしょうか?
Excel2000では数値軸の書式設定→目盛→表示単位→百、千、万などに変更できます。しかし98にはその機能がないらしいのです。友人が困っているのですが、私は2000なのでよくわかりません。知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

私の環境はExcel97なのですが、
表示単位の変更ではなく、擬似的にそのような感じにする
方法を書いておきます。

軸の書式設定⇒表示形式⇒ユーザー定義にて、
「#,」としてください。
この場合、いわゆる表示単位の千と同じような感じになると思います。
「#,,」だと1000×1000なので、100万単位です。
百や万などはちょっとやり方がわかりませんが、
1000区切りならこの方法で対処できると思います。

Q脳の食欲中枢の機能を高めるには

 私はダイエットに失敗し、生理が止まり産婦人科に通っています。それで今頭をかかえていることが 脳に関するホルモン値が低くて全然上がりません・・・卵巣ホルモン値は上がってきたのですが・・・そしてお腹がすかず ずっと痛い状態なんです どうすればいいか アドバイスどうかお願いします

Aベストアンサー

脳にはある程度のブドウ糖が必要なのです
従って糖分を極端に少ししか取らないと脳の神経細胞が損傷します
もし損傷するとその神経細胞はほぼ2度と再生することはないのです
従って他の神経細胞が補おうとするのですが
損傷が大きいと補いきれずに一生不自由な生活をしなければなりません
だが多少は回復する可能性があるので少しでも良くなるようにがんばらなくてはなりません
元の体には戻らないのは仕方がないことです
2度と非科学的なダイエットをしないでください

Qaccess数値型のテキストボックスに単位を付けたい

入力フォームの数量テキストボックスに単位(式、m・・・等)をつけて表示させたいです。
現在、数値型のフォームで小計テキストボックスの計算式(=[数量]*[下代価格])として計算できていますが、都度入力する単位をつけるには数値型の書式等ではどう設定すべきなのでしょうか?それともデータ型を変えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

計算式に&を付けて、
=[数量]*[下代価格] & "円"
で動くはずですが。

データに依って、単位が違う場合は
少々ややこしいですが、vbaかマクロ
が必要となります。

Q白いんげんのダイエット体験談

白いんげんは、炭水化物に効くとありますが、便秘になって体重が増えたというかたもいらしゃるようですが、本当のところはどうなんでしょうか

Aベストアンサー

体調を崩したという苦情が多い為、テレビでもHPでも、白いんげんのダイエットは止めるように呼びかけています。
http://www.tbs.co.jp/p-kan-body/owabi.html

私も番組を見ていましたが、白いんげんの粉末を作る際の注意事項として

「火を通しすぎるとダイエットに効果のある成分?が壊れてしまう為、白いんげんは2~3分だけ炒る。」
ということでした。
でも、これでは火が通らなくておなかを壊してしまうんでしょうね。
でも、火を通しすぎるとダイエット効果はないようですし。。。
ちょっと試すのは怖いですね。

Q視力検査の数値の単位ってなに?

視力検査の数値の単位ってなに?

本日、視力検査を受けてきて、ふと疑問に思ったのですが、
wikipediaなども確認したのですが、よくわからなかったので、教えて下さい。

身長の単位は「センチメートル」、体重は「キログラム」、聴力にもみんな単位がありますが、
視力を表す「1.0」とかの単位ってなんなのでしょうか?

又、視力の最高値っていくつなのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

説明によると視角の逆数とありますので1/角度(度分秒)になります
これについては単位が定義されていないのでそのまま読むしかないです
あえて言うなら視力という単位でしょうか
1視力は1/1分すなわち視角1分(1度の1/60)のものが判別できる
0.5視力は1/2分すなわち視角2分(1度の2/60)のものが判別できる

Qダイエットの失敗談をぜひ聞かせて下さい♪

 皆様、こんばんは♪
ダイエットされたことのある方、または今ダイエット中の方で、ダイエットの失敗談とかありましたら、ぜひ教えて下さい。
例えば、「ダイエット中なのに、ずっとここの所、過食してしまった」とか、「ダイエットして理想体重になったのに元に戻ってしまった」とか…。
どうなって失敗してしまったのか、そして今現在の状況を教えていただければ、と思います。
 ちなみに、私は156センチ46~48キロ、体脂肪21~24%をうろちょろしています(笑)。
ダイエッターの皆様と一緒に、ダイエット、頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんばんわ☆
私は身長163センチです。高校入学時からの体験を書かせていただきます(^^:
入学時から身長はほとんど変わってないので、全て体重の変動のみです。
入学時、体重は43キロでした。体脂肪は16パーセントぐらい。
入学前、受験だったし、楽めな運動部だったので、食生活にはか~なり気をつけてたんですね。
でも、お菓子が大好きで、もっと食べたーいと思ってました。
なので、高校に入ってキツイ運動部に入ればいくら食べても大丈夫♪とか思ってたのです。
で、キツイ運動部にも入ったはいいが、もう、ほんとに今までの分をうめつくすかのように食べてしまって・・夜ご飯を食べた後、ポテチ2袋、ポッキー系のお菓子1箱を必ず食べ、他にはその日の気分や新商品を食べていたので、お菓子だけで2000カロリーとってました。でもやめられなくって・・(他にも、高校生になると、つきあいとかでもたくさん食べるし)
で、入学して半年で5キロ太って48キロになってなした。で、その後さらにエスカレートし、そこから3ヶ月で51キロ(体脂肪率19パーセント)になってしまいました・・その頃はストレスがヒドイ時期だったのもあります。
その後、次の年の夏がきたら、48に戻りました。
3年生になり、部活をやめ、受験に専念するようになったら、45までおちました。(多分、勉強のことを考えて、お菓子に頭がまわらなかったのだと思います。)その後、大学に入り、最初のうちは食生活に気をつけていたので、体重を維持しつづけてましたが、大学でも運動を始めたら、最初の頃は43まで落ちましたが、また食生活にゆるみがでて(1人ぐらしです)49までいってしまいました・・
今は週2回の水泳をやってるんですが、お菓子がやめられず、46キロで停滞しています・・(><)
お菓子が増え、高校時より運動量が減ったせいで、体脂肪率は20パーセントです。
多分、私は何か集中することがあって、お菓子のことを考えないといいのかもですが、なかなかやめられないです・・しかも、結構食に執着する方なので・・
あ~ほんとに私の頭の中からお菓子を消したいです。
やっぱり食生活は大事ですね。(といいつつ、今日もお菓子をたくさん摂ってしまいました・・)
がんばりましょう!!

こんばんわ☆
私は身長163センチです。高校入学時からの体験を書かせていただきます(^^:
入学時から身長はほとんど変わってないので、全て体重の変動のみです。
入学時、体重は43キロでした。体脂肪は16パーセントぐらい。
入学前、受験だったし、楽めな運動部だったので、食生活にはか~なり気をつけてたんですね。
でも、お菓子が大好きで、もっと食べたーいと思ってました。
なので、高校に入ってキツイ運動部に入ればいくら食べても大丈夫♪とか思ってたのです。
で、キツイ運動部にも入ったはい...続きを読む

Q同じセル内に数値と単位が入っていても計算はできるのか?

わかる方教えてください。

例えば、()内を同じ一つのせるとして、普通は数値と文字が
同じセル内に混在している場合、数式をいれても、合計はエラー
となってしまいます。
(100円)×(100個)=(エラー×)
数値と単位が同じセル内に入力してあっても計算式できる方法はないでしょうか?
こんな事って、できるのでしょうか??

Aベストアンサー

数値として扱えない文字が含まれたデータの計算は不可能です。
質問にあるようにエラーになります。

他の方も回答されているように、セルの表示形式で数値に対して文字列を修飾することができますので、この状態であれば計算が可能です。

文字列を含むセルを計算の対象とするのであれば
 =SUBSTITUTE("100円","円","")*SUBSTITUTE("100個","個","")
 =SUBSTITUTE(A1,"円","")*SUBSTITUTE(B1,"個","")
などと、文字を空白に置き換えた後に計算しましょう。


 ※日付けや時間も実はシリアル値という数値ですが、セルの表示形式で文字を修飾した形で表示されています。

Q体のだるさ精神的な辛さ 経験談、医師の回答希望

ちょっとした失敗で落ち込み始め、空元気で日常生活を送っていると
徐々に慢性的な体のだるさ精神の不安定につながり日常生活に支障をきたし始めます。

この性格、症状がもとで学校は中退や不登校、仕事は転々としてきて
現在は何とかパートで3カ月程続いています。高校は何とか卒業しています。
昔の、家で半寝たきりのような状態に戻りたくはなく今の生活に必死にしがみついています。
かかりつけの精神科では向精神薬を処方されています。

食欲も徐々になくなってきて去年より体重も5キロ強減っています。
過食、拒食気味だった時期もやっと乗り越えられたと思っていたのですが
ダイエットをしているわけでもないのに食べ物を体が受け付けません。
障害があるわけでもなく成人もしているので自活していきたいです。
どうすれば現状を変えられるのか精神科以外でも意見が聞けたらと思い質問しました。

Aベストアンサー

私は心の不調と体の不調で冬から春にかけて7キロ痩せました。相談者様と同じで精神科では抗不安薬で片付けられます。私がいろいろ調べた中では、機能性胃腸障害、慢性疲労症候群、自律神経失調症とか。病院行くとしたら消化器内科なのですが、心やストレスが原因の場合、検査をひと通り行って異常がないと証明されてはじめて上記の診断がつくので、食パン1枚食べただけで苦しくなる私が胃カメラやバリウムに耐えられるはずもなく、未だに胃腸の病院に行っていません。慢性疲労症候群は認知度の低い病気ですので扱っている病院が限られています。過去のような悪い状態になりたくないというお気持ちはすごくわかりますが、その想いがまた自分へのストレスとなって悪循環になっても困ります。心屋さんじゃないけれど、寝たきりで何もできない自分を許し愛せるようになると気が楽になるのかなぁと思います。日本社会に受け入れられるような社会人を目指すのではなく、それはひとまず置いて、好きなことや楽しいことをやられてはいかがでしょうか。このときに後ろめたさを感じなくて大丈夫ですよ。チャンスがあればそれが仕事になる場合もあります。弱さを知っているあなただからこそできることがあると思います。まずは充電してください。申し遅れましたが私は医師ではなく病歴13年の患者です。

私は心の不調と体の不調で冬から春にかけて7キロ痩せました。相談者様と同じで精神科では抗不安薬で片付けられます。私がいろいろ調べた中では、機能性胃腸障害、慢性疲労症候群、自律神経失調症とか。病院行くとしたら消化器内科なのですが、心やストレスが原因の場合、検査をひと通り行って異常がないと証明されてはじめて上記の診断がつくので、食パン1枚食べただけで苦しくなる私が胃カメラやバリウムに耐えられるはずもなく、未だに胃腸の病院に行っていません。慢性疲労症候群は認知度の低い病気ですので扱...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング