アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はGOTは正常範囲ですが、GPTが73と高く、月1で血液検査等を行っています。
(適度なスポーツもしているし、アルコール、たばこ類は飲みません)
「GPT」「肝臓」をキーワードに検索をし、過去の質問・回答を一通り読み、レバーやしじみ汁、うこんや不知火菊など肝機能を高める(?)食品を知りました。

実際に、これらの食品でGPTなど数値が下がったという方いませんか。
体験談をお聞かせいただきたいのですが。
成功例でも失敗談でもかまいません。教えてください。

A 回答 (3件)

うちの旦那さんは脂っこい物が好きで痩せているんだけど脂肪肝だったので肝臓の値が悪かったのです。


うちの旦那さんもお酒、たばこはやってませんでした。

で、毎日大豆ヨーグルトを食べて1年目なのですが下がっていましたよ。大豆パワーに感動しました。

もちろんシジミのお汁は頻繁に出していました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
早速「大豆ヨーグルト」検索しましたがヒットしませんでした。市販品でしょうか。
大豆ペプチドの入った豆乳なんか最近よく見かけますが、「大豆ヨーグルト」の代用になりますかね。
(御礼の欄で再び質問はよくないですね。聞き流して下さい。)

貴重な情報 有り難うございました。

お礼日時:2004/11/10 14:04

 私は以前は酒好き、後にひどい不眠症から深酒をするようになり、急性肝炎で十数回入院したおおばか者です。


 不眠症が治ったら、酒が欲しくなくなってやめてしまったら、血液検査での肝臓の数値は全て正常になりました。
 その間に、いろいろな医師から話も聞き、書籍なども読んだりしたのですが、GOT, GPTとも大体この程度に抑えておけば、基準値を超えていてもOKという目安があります。
 これにはふたつほど意見が分かれているようです。
 ひとつは、GOT, GPTを2桁、つまり100未満に抑えておけば、正常人と同じに健康で長生きできるというもの(逆に、ずっと100を超えていると、20年以内にほぼ100%の人が肝硬変に移行するという疫学調査がある)。
 もうひとつは、少し厳しい基準で、GOT, GPTを80以内に抑えておけばよいというもの。
 それぞれ、裏づけはあるようですが、eocさんの場合は両方の基準(というか厳しいほうの基準)に収まっていますので心配はないものと思います。
 加えて、肝臓にダメージを与えるアルコールもやらない、適度な運動もする、定期的に検査をしている、ということなので、何も心配する必要はありません。
 仮に今後、数値が上昇して肝炎になったとしても、強ミノファーゲンという薬(注射薬)があって、迅速な効果があります(C型肝炎患者にもよく使われます)。
 効果のあると噂される食品を求めるよりも、バランスのとれた食事になるよう気をつけるほうが、よほど肝臓には効きます。
 繰り返しですが、GPT 73は決して高い数値ではありません。加えてGOTが正常とのこと。普通の健康的な生活を心がけて、定期健診をしていれば何の問題もありません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GPT正常値の上限が40において、73という数値だったので、心配していました。
皆様のご回答から、自分がさほど深刻な状況ではないということはわかりました。
しかし、油断大敵。少なくとも現状維持できるようには心がけます。
貴重な体験談を聞かせていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 05:26

私は薬の副作用でGOTが300、GPTが597まであがり、医者もびっくりしてその薬の服用をやめましたが、食べ物だけではなくサプリメント(漢方系・かなり安い)で数ヵ月後に30、72に落ち、更に現在は両方とも24,24で安定しています。


その商品名をここに書いても違反にならないのでしょうか?
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
>>商品名を書いても違反に・・・?
判りませんが、営業妨害や風評にならないような情報ならば構わない気がします。(推測)
気になさるようでしたら「サプリメント(漢方系・かなり安い)」という情報だけで私は充分です。
私も実は、60錠1300円くらいのものを試し始めたところですが、実際 サプリメントで効果のあった方がいるものかと不安だったので質問に至りました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/11/10 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!