あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

(2)はリチウム、(3)は酸素だそうですが、何か理由はあるんですか?

「(2)はリチウム、(3)は酸素だそうです」の質問画像

A 回答 (1件)

電子の数、軌道で分からないとだめです。


この周期表の第一周期から第三周期までの元素は、元素名元素記号、原子番号、電子殻の構造など、
もし、化学を含めて理工系の道に行くなら暗記するくらいでないとその道で通用しないです。

He 電子2個 一番安定 イオンにならない
Li 電子3個 価電子1個 1価の陽イオンになる
O 電子8個 価電子6個 2価の陰イオンになる
Al 電子13個 価電子3個 3価の陽イオンになる
Cl 電子17個 価電子17個 1価の陰イオンになる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/10/16 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1.5Vの乾電池を2つ直列に繋ぐと3Vの電圧がかかる 1.5Vの乾電池を2つ並列に繋ぐと1.5Vの電

1.5Vの乾電池を2つ直列に繋ぐと3Vの電圧がかかる
1.5Vの乾電池を2つ並列に繋ぐと1.5Vの電圧がかかる
だそうですが、並列に繋いでも3Vにならないのは何故なのでしょうか?1.5Vを2つ繋いでるのですから3Vになると思うのですが。。。

Aベストアンサー

それは乾電池で考えるから不思議に思えるのです。いまボルタの電池を使ってみたらどうなるか考えればもっと分かり易くなります、構造が裸になるからです。
ボルタの電池を二つおいてみましょう。亜鉛極が陰極(電子が取り出せる)、銅極が陽極(電子が流れ込む)、液相は濃硫酸です、改良されたガルバニ電池の方が一般的ですが理論的には大差ありません。
そこで亜鉛極同士、銅極同士をつないでみましょう。何も起きません。同じものを並べたのですから当たり前です。極端な話し液相を一つにまとめてしまっても構いません。
さらに亜鉛極を一束に、銅極も一束にするとどうなるでしょう、電極の面積が増えただけで、一つの電池になってしまいます。
乾電池もボルタの電池と作動原理は全く同じなので、並列につながれた乾電池は電流「量」は大きくなりますが電圧は変化しません、一つのサイズだけ大きな電池になっただけだからです。

Qなぜ二酸化炭素は酸ではないのでしょうか?

教科書には「水溶液になると電離して水素イオンを生じる化合物を酸という」とあり、アルカリの例としてアンモニアがあったので二酸化炭素は酸と思っていました。しかし、先生に聞くと二酸化炭素は酸ではないと言われました。教科書に照らし合わせると酸だと思うと言ってみたのですが、二酸化炭素は複雑な変化をしてるからと言われ、なぜ酸ではないのかよく分かりませんでした。二酸化炭素が酸ではない理由を教えてください。

Aベストアンサー

二酸化炭素はCO₂

ここからHイオンはドーやったら生まれるの??

水と結合した炭酸H₂CO₃が電離したらHイオンは出るけど、H₂CO₃は二酸化炭素CO₂じゃあ無い。

Q化学の問題でNをxとなぜ式が2つできるのですか?

化学の問題でNをxとなぜ式が2つできるのですか?

Aベストアンサー

「NH4NO3」が「NH4^+」と「NO3^-」に電離する(分かれる)ことを知っていなければ解けない問題ですね。
※NH3(アンモニア:塩基)とHNO3(硝酸:酸)の塩であることを知っていればよい
「NH4^+」のNについて考えたのが「ⅹ+1×4=1」
「NO3^-」のNについて考えたのが「ⅹ+(-2)×3=-1」
ということになります。
実はこの2つの原子は同じ窒素(N)でも、酸化数が異なるので、それそれ求める必要があるのです。

Q酒石酸カリウムナトリウムの読み方はどっちなのですか? Aしゃせきさん Bしゅせきさん 教えてください

酒石酸カリウムナトリウムの読み方はどっちなのですか?
Aしゃせきさん
Bしゅせきさん
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>学校の先生はそう言っています。
ただの聞き間違いでしょう。

Q全ての元素を融合・化合させることは可能ですか?

化学に関して素朴な疑問です。

元素記号に記載されてある全ての元素を融合させて未知の元素を誕生させることは可能ですか?

ちょっとSFっぽいですが、全ての元素を融合させたときに、これまで見たことが無かった最強の物質が生まれる

みたいな。

無理か……

化学に詳しい方、お願いします!!

Aベストアンサー

化合物を作らない元素があります。
希ガスの ヘリウムHe、ネオンNe が今現在、それらの元素を含む化合物が発見されていません。
18族の希ガス元素は、化合物を作らず、気体でも単原子分子となることから、昔は不活性ガスと言われていたのですが、
18族の周期表の下の方、RnやXe,Kr辺りはフッ素などと化合物を作ることが知られていました、2000年にアルゴンArのフッ素などとの化合物が見つかりました。
しかし、He、Neは未発見ですし、閉殻構造が強いため、難しいような気がします。

化学ではなく物理の世界になるのですが、
周期表でプルトニウムPuまでは自然界に存在している元素(昔はウランUまでと言われていた)です。
しかしその次のアメリシウム以降の元素は核爆発であったり、粒子加速器であったり、を使用して人工的に作り出された元素です。
そしてその元素は原子番号が大きくなるほど不安定になっていきます。

たとえば原子番号113のニホニウムNhは、粒子加速器を使い亜鉛ZnとビスマスBiを衝突させることにより作ることができましたが安定同位体が無いため、
確認されている286Nhは20秒の半減期しかありません。
287Nhは予想では約20分の半減期を持つとされていますが、未確認です。

このように粒子加速器を使い、原子番号の大きな元素を作り出す研究は主要国で行われていますが118のオガネソンOgまでが発見されたとされています、
それ以降のものも予想がされていたり、原子番号が大きくても、比較的安定元素かも?というものがあるのですが、まだ未確認です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E7%99%BA%E8%A6%8B%E5%85%83%E7%B4%A0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

周期表に載る元素と異なるエキゾチック原子というものも存在しています。
反陽子と陽電子からなる 反水素、
陽電子と電子が、電気的に結びついているポジトロニウム
陽子と反陽子が安定的な位置あるプロトニウム 
等で、いくつかは粒子加速器を使い実際に合成されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E7%A8%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90

化合物を作らない元素があります。
希ガスの ヘリウムHe、ネオンNe が今現在、それらの元素を含む化合物が発見されていません。
18族の希ガス元素は、化合物を作らず、気体でも単原子分子となることから、昔は不活性ガスと言われていたのですが、
18族の周期表の下の方、RnやXe,Kr辺りはフッ素などと化合物を作ることが知られていました、2000年にアルゴンArのフッ素などとの化合物が見つかりました。
しかし、He、Neは未発見ですし、閉殻構造が強いため、難しいような気がします。

化学ではなく物理の世界にな...続きを読む

Q化学にて、○○水和物に水和している水分子の数って何か規則がありますか?

化学にて、○○水和物に水和している水分子の数って何か規則がありますか?

Aベストアンサー

一般的な規則はありません。それぞれ異なります。硫酸銅など幾つもの水和物が湿度と温度に依存して存在します。

Q物質の三態 液体が沸騰しているとき 容器には液体と気体が共存していますが 沸騰中だけではなく、沸騰前

物質の三態

液体が沸騰しているとき
容器には液体と気体が共存していますが
沸騰中だけではなく、沸騰前の液体のときも蒸発しているので気体と共存してまいますよね?
なぜ沸騰中に共存していることを強調?

教えてください

Aベストアンサー

沸騰前の液体のときも蒸発しているので気体と共存してまいますよね?

当然です。そうでないと、沸騰してもない海水からの水蒸気で雲や台風の発生は説明できません。
これらは、ボルツマン博士の統計力学で説明されます。統計力学は難しいので学校の
先生も分かっていない方が沢山います。
貴方はもし大学で学ぶ機会があれば、サークル活動や恋人探しばかりに一生懸命にならず
勉強も一生懸命になって下さい。

Q高校の化学についてです。 写真の問題で、解答ではBFの状態で水和水が全てなくなっている状態となってい

高校の化学についてです。

写真の問題で、解答ではBFの状態で水和水が全てなくなっている状態となっているのですが、どうしてこの段階で水和水が全てなくなっていると言えるのか教えてください。

Aベストアンサー

シュウ酸カルシウムとシュウ酸マグネシウムに何分子の水和水が付いているかまず調べること。
水和物の式量と無水物の式量を比べればおしまい。そもそも200℃弱でB、Fになっているのだから水が全部飛んだとしか考えられない。

Q電気分解の問題です アルミニウムは、酸化アルミニウム水溶液Al2O3の電気分解で得られる。 なぜ誤り

電気分解の問題です

アルミニウムは、酸化アルミニウム水溶液Al2O3の電気分解で得られる。

なぜ誤りますか?

Aベストアンサー

あなたはググることを知らないの?酸化アルミはるつぼの素材になるほど融点が高い。だから氷晶石とフッ化ナトリウムを融かした中に酸化アルミを入れて黒鉛電極で電解する。
ホルー・エルー法と呼ばれる。ただの電気分解では作れない。

Q化学の気液平衡状態についての疑問です! 蒸発ということについて悩んでいます。 私の理解では 蒸発は液

化学の気液平衡状態についての疑問です!

蒸発ということについて悩んでいます。
私の理解では
蒸発は液表面にある分子で、それが分子間力から離れられるだけの運動エネルギーを持っているとき、その分子が離れること。
ここで一つ目の疑問です。
液体内部では蒸発は起こりえないんですか?


次は沸騰の外圧との関係性について悩んでいます。
私の理解では
どんな時でも液内部で蒸発が起こる現象は起きているが、その蒸発による液内部にできた蒸気が液表面まで行けるかどうかは外圧による。
液内部にできた蒸気の蒸気圧[←これは飽和蒸気圧ですか?私はそう思ってます。]が外圧(+水圧)と等しくなっている時は液表面まで(密度の関係より)上昇して沸騰が見られる。

それで、今悩んでいるのは表面の蒸発と外圧の関係です…
表面の蒸発は外圧によらないんですか?
つまり潰されないんですか?

Aベストアンサー

重大なのは密閉でも容積が可変か不変かで変わるというところ。可変とは液体に加わる気相の圧力が例えば大気圧と常に等しい場合で、サランラップをかぶせた場合です。特にラップの下に水以外の気体が全く無いと沸点以下では飽和蒸気圧分の水はラップを押し上げることができません。その分の気体は外圧に押し潰され液相に戻ってしまいます。溶解してしまうと言った方が良いでしょう。
一方容器の容積が不変で水で満たされていない場合は気相があるわけですが、その場合気相の水蒸気分圧は他の気体の圧力と無関係に飽和蒸気圧です。
密閉で容積が可変の場合、沸点を超えると沸騰が起きなくても水はどんどん気化し液相が無くなるまで気化し続け、あとは気体の物性だけになります。
容積不変の場合、沸点に達するのは複雑でそれは沸点とは無関係になるからです。なぜなら気相がはじめ他の気体を含んでいない場合、気相は水の飽和蒸気圧になっています。そしてどんどん温度が上がれば大気圧とは無関係に飽和蒸気圧は上昇し、充分な量の水が存在すると臨界状態に達してしまい、それ以上の温度では気相と液相の界面の無い超臨界水になってしまいます。
非常に面白い物性を持っており、例えば二酸化炭素やメタンの超臨界流体はコーヒー豆から香料成分やカフェインなどを抽出するのに既に四十年も前から使われています。
大気圧に戻せば溶媒の部分は冷えたまま蒸発し欲しい成分を壊さずに得ることができるからです。

重大なのは密閉でも容積が可変か不変かで変わるというところ。可変とは液体に加わる気相の圧力が例えば大気圧と常に等しい場合で、サランラップをかぶせた場合です。特にラップの下に水以外の気体が全く無いと沸点以下では飽和蒸気圧分の水はラップを押し上げることができません。その分の気体は外圧に押し潰され液相に戻ってしまいます。溶解してしまうと言った方が良いでしょう。
一方容器の容積が不変で水で満たされていない場合は気相があるわけですが、その場合気相の水蒸気分圧は他の気体の圧力と無関係に飽...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング