あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

(2)はリチウム、(3)は酸素だそうですが、何か理由はあるんですか?

「(2)はリチウム、(3)は酸素だそうです」の質問画像

A 回答 (1件)

電子の数、軌道で分からないとだめです。

この周期表の第一周期から第三周期までの元素は、元素名元素記号、原子番号、電子殻の構造など、
もし、化学を含めて理工系の道に行くなら暗記するくらいでないとその道で通用しないです。

He 電子2個 一番安定 イオンにならない
Li 電子3個 価電子1個 1価の陽イオンになる
O 電子8個 価電子6個 2価の陰イオンになる
Al 電子13個 価電子3個 3価の陽イオンになる
Cl 電子17個 価電子17個 1価の陰イオンになる
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!