プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴァルキリープロファイルで、サレルノのハルピュイアに、レベルをかなりあげても、道具生成でかなり強い弓を装備しても、ほとんどボスのダメージになりません。どうすれば攻略できますか?

A 回答 (1件)

仲間にジェイクリーナスがいる場合はクレルモンフェランのジェイクリーナスの家でレイヴンスレイヤーを入手しておけば楽勝。

仲間にジェイクリーナスがいない場合は地道に倒すしかない。
序盤の武器は攻撃力よりも攻撃回数を重視します。生成するなら3回攻撃できて破損しないものにしましょう。
ハルピュイアは魔法を反射するのでメニューからの魔法攻撃はしてはいけませんが、通常攻撃に混ぜて魔法を使った場合は反射されませんので魔法攻撃もあり。火や毒が弱点です。
また魔法使いにはウェイトリアクションを習得させておくといいです。ウェイトリアクションはガード不能の必中攻撃なのでコンボの起点としやすいです。
手数さえあれば特に厄介な相手ではないので戦術としては全員でボコボコにするだけでいいです。しっかり奥義をつなげば簡単にやれると思います。

(以下はオマケです)
レベル上げについてです。難易度がハードだとレベルあげが大変という印象がありますが、実はヴァルキリープロファイルはレベルアップの恩恵が非常に小さいゲームなので必死にあげなくても大丈夫です。DME(他のゲームでいうHP)はよく伸びますが、攻撃力や防御力などはほとんど変りません。戦闘力は装備次第なので、DMEやCPが目当てでなければさほど上げる必要はありません。逆に言えばCPやDMEを増やすためにレベルをあげるといえます。
CP稼ぎについてですが、レベルが上がるキャラクターに青灰色の首飾り(ゾルデ地下墓地、天界報酬などで入手)を装備させておくとCPが+100多く貰えます。面倒くさいですが全員で使いまわしをすると効率がよく、レベル20くらいでほとんどのスキルは覚えきれます。
スキルを揃えておくと戦闘が楽になります。特にこれというスキルがないときはステータススキルを習得して能力値を上げましょう。DME以外のステータスはレベルアップよりスキルをあげたほうが伸びます。
CPはどうせ余るので神経質にやるほどではありませんが、序盤の強化にはなるので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
レイブンスレイヤーで試してみます