アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫ちゃんの尿毒症の末期は
寝たきりで数日頑張って
命を全うすると聞くのですが、
それは、寝ているけれど意識は
ある状態でしょうか?
それとも意識混濁のまま数日
頑張る子もいるのでしょうか?
愛猫が倒れ、目を開けたまま、
反応なく、体が全く動かない状態です。
おしっこはいつのまにか出てくれ
水をシリンジで飲むことだけできますが
舌は動きませんので反応しているだけにも
感じます。
意識が混濁、もしくは意識が全くない状態しに感じます。
私は意識がなくなれば数時間で最期の時を
迎えると思っていたので、3日目になり、
気持ちが苦しいです。
このような状況のご経験のあるかた、どのようにしてあげて、どのくらい見守られたのでしょうか?

A 回答 (4件)

意識なくなって3日経ち、まだなんだと思い、30分ほど買い物に出て帰ってきたら、息してなかったことありました。


意識なくなってから6日頑張った子もいました。
体が痛くないよう、3~4時間ごとに体の向きを変えてあげました。聞こえてはいるので、温かい声かけしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの猫ちゃんも
やはり意識がなくなってから
数日頑張るのですね。
でも穏やかに息をして
寝ているように見えるのが
救いです。
少しずつ命の灯火を小さく
しているようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/17 18:09

意識はないとは思いますが、猫は不思議ですよ。

一時でも我に帰る事があります。見てるのは辛いのは解ります。そんな状態の猫ちゃんを病院で安楽死するより、静かに見とる方をお勧めします。意識がなくても命は生きてます。最後迄手をやいてあげて頂ければ、喜んで旅たつ事が出来ると信じています。経験からですが麻痺した猫が、歩けるようになった事もあります。自力で起き上がり水もフードも食べてくれた子がいました。私は命有る限り世話する事が飼い主の愛情と思います。注射すると直ぐに旅立ちますが、それはどうか?と思う一人です。望みは捨てて欲しくないのです。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫ちゃんが安心して
旅立てるよう、
大切に大切にお世話したい
と思います。
かけがえのない家族です。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/17 18:12

意識はありません


脳まで 麻痺を起こしています

、、、、
その、言い方は本当に悪いです
私も多くの動物を世話して
なんとか 命にピリオドを打つ事はしたくなかった

でも、意識がない水をシリンジで口の中に入れる
これを繰り返しましたが長く持ちませんでした

それ以来 ここまできたら
安楽死させてあげよう と 決意しました
なぜなら、夜に息を引き取り
誰もいない時に 終わりを迎えるくらいなら家族みんな で 頑張ったね
もぅ 辛くないよって言いながら
腕の中で息を引き取った方が良いかなと私は思いました

私からは絶対に安楽死させましょうとか言いません

ご家族が 望むのであればまた
辛い ぼーっとした状態から
解放してあげたいって言う
適切な希望と 同意と どうしようもない時だけ
安楽死を了承します

もし良ければお近くの病院に相談してください

カルテを見てない私はハッキリとした答えを言えませんので
病院に行き しっかりと相談してみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意識がなくて良かったです。
痛みを感じないから。
眠っているように穏やかです。
猫ちゃんの隣に布団をしき
ずっと側にいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/17 18:15

まぁ…半分魂抜けてるような状況でも、耳だけは最後まで聞こえてるっていうし、ナデナデして話しかけて穏やかに過ごしました。


動物は死ぬために生きていない、生きるために生きていると聞きました。
本人は頑張っていると思うので、支えてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、大切に支えたいと思います。
話かけると耳がピクピク動いているように見えるので不思議です。
優しい言葉をかけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/17 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています