アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてもらえますか?

トイレの流す大か小かのレバーのことです

「レバーの使い方」をちゃんと教えてもらったことはなく、我流でやっていたので、正しい使い方があるのかな?と思い、そしてその使い方しだいで「詰まりの原因」になるのかな?と思い、気になったのでお聞きしたいです

誰にも聞けないので、こちらで質問させてください

大か小で流すときにレバーを押すか引くかするかと思います

その時に、レバーを大の方向又は小の方向にどのくらいの時間押して(又は引いて)いますか?

一瞬でしょうか?
それとも1秒くらいでしょうか?
又は、1秒以上でしょうか?

考えれば考えるほどわからなくなり、皆さんにお聞きしたいと思いました

皆さんはどのように使っているのか教えていただけますか?

よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • すみませんが、洋式トイレの場合でお願いいたします

      補足日時:2018/10/16 20:53
  • ・うちのトイレは、大で流すと、一旦便器内にタンクの水が落ちてたまって、それから一気に流れるトイレです
    なので、一旦水位が上がります

    こういうタイプのトイレは、近所の店舗等では見かけなくて、1ヶ所だけうちと同じ水位が一旦上がるトイレを見かけたことはあります


    ・私は、このトイレで2回詰まった事があり、トラウマがあるので、神経質になっている部分はあると思います

    ・ちなみにうちは集合住宅で、築年数が25年くらい?で、私はこの家に7年住んでいます

    なので、私の前に住んでいた住人がどんな人だったかはわかりません

      補足日時:2018/10/16 21:46

A 回答 (6件)

大のほうは、レバーが停まるところまでひねったらすぐ手を離せば良いです。


これだけでタンク内に溜まっていた水が一気に全部流れ落ちます。

小のほうは、レバーをひねっている間だけ水が流れます。
3秒か 4秒ほどで手を離して良いんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

私は、すぐに離したり、1秒くらいで離したり……といろいろなんですよね

お礼日時:2018/10/16 21:20

大は最後まで引っ張る


小は押してる間だけ
かな?
僕は小で戸惑う時があるのでおしっこでも大で流します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

私は女性なので、小を使ったことはないのですが、大は一瞬か1秒くらい回したりしていますね

無意識なので、それがもし詰まりの原因になってたら?と思って、質問させていただきました

お礼日時:2018/10/16 21:33

大の場合はレバーを一回ひねればタンクの水が全て流れますが、小のレバーは二通りあります。

 昔の小レバーは、ひねっている間だけ水が流れる仕組みの「ホールドタイプ」が主流で、このタイプの小レバーの水量ではトイレットペーパーを流すことができず、女性は小の時にも大レバーを使用する必要がありました。 最近の小レバーの主流は、ひねった瞬間に水が流れ、その後レバーが軽い感触に変わる「ノンホールドタイプ」と呼ばれるものです。 このタイプであれば、女性の小でも問題なく流すことができます。 ノンホールドタイプの小レバーが付いた便器は今から30年ほど前には既に登場しており、最近の便器にはほぼノンホールドタイプの小レバーが付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

小のレバーで2通りがあるとは知りませんでした

うちは集合住宅で築年数が25年くらい?なので、昔タイプの物かもしれませんね

私は女性なので小レバーを使ったことはないのですが、主人や息子は、一瞬しか回してないように思います

それもつまりの原因になりそうですね

お礼日時:2018/10/16 21:30

洋式、和式、関係なく、ちゃんと流れ始めるのを見届けてからレバーを離すこと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

うちのトイレは、他所のトイレの流れかたと違うみたいで……
大で流すと一旦便器内にタンクの水が落ちて溜まり、それから流れて行くのです

なので、流れて行くのが全く見えないんですよね

トイレ便器のメーカーで変わるのでしょうか

だいたいのトイレは、流れて行くのが見えますが、うちのは特殊なのでしょうかね
なので、本当に悩んだりしています

お礼日時:2018/10/16 21:26

トイレによって違う。

出したものがちゃんと流れ始めるのを見届けてからレバーを離すこと。
    • good
    • 1

わたしは、いっぱいまで回したらすぐ手を放します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

私もすぐに離したり、1秒くらい回してたり……といろいろなんです

お礼日時:2018/10/16 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!