最近、気になる人ができました。
私は同じ専門分野で作品からその人に興味を持ち惹かれるパターンが多いのですが、正にそのパターンにハマッテいます。自分も制作していきたいので、できれば同じ道を目指す人の方が自分もやる気が出て楽しいし、話もはずみます。その人とは何回かしか会ったことはないのですが、
また話をしてみたいと思える人で尊敬できそうなのです。
ただ、私のことを良きライバルとして見ている?ような気がするのです。その人は私のその分野にのめり込んだ過程や、制作意図などをたずね、真意を話すと感心し、良い刺激になったと言います。
私の理想はお互いにとって馴合いではなく高めていける関係です。
けれど、良きライバルなのは少し寂しいです。
また、年も離れているのでもしかしたら妹や教え子感覚なのかもしれません。
会話の中でも「アイツは結婚に逃げた」と言いました。
と言うことは恋愛はしないの?と思ったんですが。
私はもっと知りたいし、知ればどんどん気になっていくと
思うんです。
私自身、同じ分野は男女関係なく良き仲間と思っているので、相手もそうかもしれない。
う~ん、仲間になるのかな。

A 回答 (1件)

恋愛関係にならないことは無いと思います。

ただ負担はあなたに大きいかなぁと言う気はしますが・・・・。

というのは、最近私もつくづく実感しているのですが、男性は恋愛を他の趣味や仕事と同等に扱うことが出来る人が多いような気がします。でも女性は、混同するか、もしくは恋愛とその他のことに優劣をつけてしまいがちな気が・・・。あなたがそうでないのならごめんなさい。でもそういう例ってかなり多いんですよ。実際私もそのスタンスの違いで彼とかなりやりあってます。

恋愛に発展するかしないかはどういう状況にあったも流れが向けば関係ないことだと思いますよ。要はあなたのスタンスだと思います。恋愛のベクトルも、その専門分野でのあなたの立場、どちらもコントロールできるのであれば水は向いてくると思います。

ところでその男性がお友達に「結婚に逃げた」と言う言い方をしたそうですが・・・ほかに事情があったのかもしれませんし、各々ケースは違うわけですから、あなたがそれにとらわれることはないと思います。逆にあなたが彼を感化していくくらいの強さを持って、頑張ってください。

良い関係が築けると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇多田さんの「ぼくはくま」の歌詞の意味とは?

宇多田ひかるさんが歌う「ぼくはくま」という歌詞に何か
深い意味があるのでしょうか??
その歌詞はわたしたちに一体なにを伝えているんですか??

歌詞の途中で 
「ライバルは海老フライ」「ゼンセはきっとチョコレート」「くるまじゃないよ」
「朝はおはようまくらさん」「ぼくはくま九九くまママくまくま」
が出てきますがこれらにはなにか深い意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々は「みんなのうた」の為に収録された曲です。

自分も最初聞いた時は「宇多田がこんな曲を。。。」と唖然としてしまいましたが、童謡だそうなので、そう考えれば、深い意味はなさそうです。

2006年にリリースされた曲ですが、2006年の自身の誕生日プレゼントでもらったテディベアの目線で作られたそうです。

以上、参考まで。。。

Qアイツとアイツをクッツけよう…

今、学校で僕の友人と好きな人をクッツけよう!!ということで、その友人を含む3人で休み時間に話し合っています。今決まっているのは好きな人の誕生日(今月15日)に告白することだけです。ここからなかなか良いアイデアが浮かびません。何かよいアドバイスがあれば教えてください。彼のために、何としても成功させたいのです。
(彼も告白について意欲的で、決してイタズラ目的ではありません)

Aベストアンサー

質問者さんはおいくつですか?
まあ、内容からいって中高生とお見受けします。

まず、その友達と彼が好きな人はどの程度の間柄なのでしょうか?
よく話をするのか、それとも顔を知っている程度なのか、向こうはご友人のことを知らないのか・・・。
もし相手がご友人のことを知らないなら、まず知り合いになることからはじめたほうがいいと思います。
すでにそれなりに親しいなら告白してもよいと思いますが、妙に凝ったことするよりは、
「好きです。よければ付き合ってください。」と率直に思いを伝えればよいと思います。

Qライバル いますか?

こんにちは。

ライバルっていますか?

もしいる場合は
・よきライバル?よくないライバル?
・あなたとライバルとの関係は?
・ライバルの存在あることであなたはどういうようになりますか?
・ライバルがいなくなったら、また新たなライバルを作ると思いますか?
・年齢

こちらを教えてください。

今日、久々に友達が仕事で頑張っていることを知って、ちょっとむきむきっと「私も頑張らなきゃ」みたな思いになりました。
私は自宅で仕事をして、いつも一人なので、まわりにライバルがいるともっと仕事もやる気になるかな~と思ってしまいました。

皆様のライバル心をちょっと垣間見て自分ももっと奮起できればと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

中学・高校のときの大親友がライバルです。
いろんな事を相談しあった仲で、お互いの悩みも苦しみも喜びも、何でも
話しました。「あの二人あやしい仲じゃな~い??」なんて
疑われるほどでした。(違いますよ。。笑)

なのに卒業すると、いつの間にかお互いに連絡もしないまま時が経ちました。
社会生活での忙しさに流されてたんです。
でもずっと、親友に負けないように頑張ろうという気持ちは持ち続けていました。
というのは、実は学生時代、恋のライバルでもあったんですよ。(笑)
そんなこともあり、いつしか、どちらが魅力的になれるか、幸せになれるか
、より素敵な人を見つけられるかなど、私が一方的にライバル心を燃やしていました。

そしてとうとう去年、親友と再会しました!!
不思議ですね、あっという間に当時の気持ちに返れるんですよね。
それで、親友も私と同じように密かにライバル心を持っていたコトを
教えてくれました。、、なんだかほのぼのしちゃいました。。

今でも大親友です。そしてライバルです。
親友が頑張ってるから私もガンバれる。負けたくありませんね。
現在は、今の幸せを報告する事で競いあっています。。

こんにちは。

中学・高校のときの大親友がライバルです。
いろんな事を相談しあった仲で、お互いの悩みも苦しみも喜びも、何でも
話しました。「あの二人あやしい仲じゃな~い??」なんて
疑われるほどでした。(違いますよ。。笑)

なのに卒業すると、いつの間にかお互いに連絡もしないまま時が経ちました。
社会生活での忙しさに流されてたんです。
でもずっと、親友に負けないように頑張ろうという気持ちは持ち続けていました。
というのは、実は学生時代、恋のライバルでもあったんですよ。(笑...続きを読む

Q私は同じ夢、好きなものも同じ方を酷く傷つけてしまいました。理由はその方

私は同じ夢、好きなものも同じ方を酷く傷つけてしまいました。理由はその方は絵が上手なんですが、他の人のリクエストは受け付けて私には、どう描いていいかわからないと断られたり、なにかと私と他の人と態度が違っててそれが悔しかったからです。

でも私が悪いと気づき、深く深く反省して、許してもらえなくてもいいから誠心誠意をもって何度も謝罪をしました。ですが、『あなたにかまっていられるほど大人じゃない』と言われたり、ある日コメント欄ごと、削除されてしまいました。許されないことをしたのは承知ですが、とてもショックで同じことばかり考えてしまい毎日、夜も寝れないでいます。

出来ることならまた交流したい気持ちが強いのですが、何度謝罪や声をかけたとしても、また同じ思いをするであろうという恐怖心が強いです。

私も絵に関する夢がありますが、このことを思い出してしまい筆を握れずにいます。その間もその方はどんどん前へ進んでいってしまってるので、本当に怖いのと申し訳なさと悔しさが入り混じってしまい、毎日苦しくて辛くて仕方ありません。

好きなものも似ているのがあるので、それをみると好きなのに苦しくなります。

自分ではやるだけのことは、やったと思うので、もうどこまで謝罪して反省すればいいのかわかりません。出来ればこの呪縛のような思いから解放されたいです。私だって夢はあきらめきれないし、好きなものだって捨てたくありません。

勝手なのはわかってます。もう自分ではどうにもならないので、どうか皆様の意見をよろしくお願いします。

私は同じ夢、好きなものも同じ方を酷く傷つけてしまいました。理由はその方は絵が上手なんですが、他の人のリクエストは受け付けて私には、どう描いていいかわからないと断られたり、なにかと私と他の人と態度が違っててそれが悔しかったからです。

でも私が悪いと気づき、深く深く反省して、許してもらえなくてもいいから誠心誠意をもって何度も謝罪をしました。ですが、『あなたにかまっていられるほど大人じゃない』と言われたり、ある日コメント欄ごと、削除されてしまいました。許されないことをしたのは...続きを読む

Aベストアンサー

一つ言えるのは、あなたも、その友達も、「死ぬ」という事です。
しかも、いつ死んでもおかしくない。それが「生きる」という事です。

何が言いたいのかというと、どうしようもない「別れ」はこの世にいくらでも存在するという事です。

もし本当にその友達との関係が、修復不可能なレベルに達していたとしたら、諦めるしかありません。
しかし、諦めたからといっても、
時間が解決してくれたり、意図せずに色々あって問題が解決する可能性はあります。
なぜなら、まだその友達が生きているからです。
生きている限りは、気持も気分も変わっていくものです。それはあなたも同じ。

もし、それでもその友達を諦めきれないのなら、
その友達がいつ死んでも悔いが残らないような、
もしくは、自分がいつ死んでもいいと思えるような行動をしなさい。

また、謝罪はただ謝るだけではありません。行動で誠意を示す事も出来ます。

その友達との事で悩み、そのせいで好きな「絵を描く」という事が辛いなら、絵で謝罪すればいい。
例えば、自分が土下座をしているイラストを紙に描いてその友達に渡してもいい。
そして、その絵に全力と手間を尽くして誠意を見せれば、友達も納得するかもしれませんし、
あなたのスキルアップにもなると思います。

一枚で駄目なら、百枚でも、色んな絵で「謝罪」を描けばいい。

一つ言えるのは、あなたも、その友達も、「死ぬ」という事です。
しかも、いつ死んでもおかしくない。それが「生きる」という事です。

何が言いたいのかというと、どうしようもない「別れ」はこの世にいくらでも存在するという事です。

もし本当にその友達との関係が、修復不可能なレベルに達していたとしたら、諦めるしかありません。
しかし、諦めたからといっても、
時間が解決してくれたり、意図せずに色々あって問題が解決する可能性はあります。
なぜなら、まだその友達が生きているからです。
生きている...続きを読む

Qライバルはいた方がよい?居ない方がよい?

ライバルはいた方がよいとよく言われますが、ライバルが居ない状態にして独占状態に居たいというのも人間のまた人間の本質だと思います。お互いを高め合うライバルは美しいですが、お互いの足をひっぱり合うライバルは醜いという以外の言葉が見つかりません。

私は、若い時のライバルは居た方がよいと思いますが、中年以降はライバルのいない居場所を確保するべきだと思っています。

Aベストアンサー

#3に補足をいただきありがとうございました。なるほど。何をもって「ライバル」とするかによるますよね。ご質問にも書いてくださった通り、「お互いの足をひっぱり合うライバル」は、私の場合、もともと若い時から欲しくありませんでしたし、自分には不要だとも思ってきました。

一方で私が理想とし、身近に存在を感じているライバルたちは、「なぜあの人にできて私にできない。もっと頑張ろう」とか「私の方があの人よりも優れていると思っていたのに、なぜあの人だけが認められる。もっと伝え方を工夫せねば」と思えるような相手です。まさしく「共存共栄」できるような相手ですね。

もちろん、いくつになっても私の足をひっぱりたがる人はいますよ。そういう人のことは、できるだけ気にしないようにしてきましたし、おっしゃるように、自分が年を重ねればなおのこと、大人として冷静に距離を置く必要があると感じます。また、年を重ねればこそ、優れた人材を育成するほうに回るべきだとも思っています。

喩えて言うなら、加齢とともに体力も知力も衰える分、運転技術に自信がなくなるので、後ろの車が追い越していったからといって、それをまたこちらが追い越そうとは思ったりはせずに、一方では、歩行者に道を譲るドライバーを見て、自分もその人に負けないほど譲り合いができるドライバーになる、という感じですね。

#3に補足をいただきありがとうございました。なるほど。何をもって「ライバル」とするかによるますよね。ご質問にも書いてくださった通り、「お互いの足をひっぱり合うライバル」は、私の場合、もともと若い時から欲しくありませんでしたし、自分には不要だとも思ってきました。

一方で私が理想とし、身近に存在を感じているライバルたちは、「なぜあの人にできて私にできない。もっと頑張ろう」とか「私の方があの人よりも優れていると思っていたのに、なぜあの人だけが認められる。もっと伝え方を工夫せねば...続きを読む

Q私は春から高校生です。 最近、同じ高校へ行く人を好きになりました。 その人とは中二と中三同じクラスだ

私は春から高校生です。
最近、同じ高校へ行く人を好きになりました。
その人とは中二と中三同じクラスだったのですが、全然しゃべったことがありません。
一週間ほど前にその人が私のラインを追加してくれて、ラインをするようになりました。
その人に好きな人いる?と聞いたらいないと言われました。
私が聞いたあと、好きな人も私に聞いてきたので私は同じ中学で、同じ高校へ行く人だと好きな人に言いました。
しかし、自分とは思ってないだろと思います。
好きな人はとてもモテるので私以外の女子ともたくさんラインをしていると思います。
どうしたら自分のことを好きになってもらえますか?
好きな人はとてもかっこいいですが、私は全然可愛くありません。

Aベストアンサー

自分の長所に気づく。
得意なことをのばす努力をする。
それに自信をもつ。
あなたが輝いてみえる。
男子のほうから好きになってくれる。

Qライバル県について

よく、千葉と埼玉がライバルとか、茨城と栃木がライバルということを聞きますが、日本で他にライバル同士の県ってあるんでしょうか?
あったら教えてください。

特に長野県のライバル県が知りたいです。

Aベストアンサー

 長野は県内で松本と長野がライバル。。。って話じゃないですよね?(笑)
長野県は日本で一番他県と接してる県ですが、その一番接している境界線が長いのが岐阜県になるのかな?
しかし、甲信越地方って言うぐらいなので、新潟か山梨がライバル?
個人的には同じような海のない県ってことで、群馬県かな?って気もしますね。もちろん岐阜も山梨も海はありませんが。

 広島と岡山は隣り合わせているのでライバル県って感じはしますね。
鳥取と島根も隣り合わせていますが、印象的には仲がいい県のような気がします。

Q私は高1の女子です 私は同じ高校で同じクラスの男子が気になり始めてしまいました。 相手は野球部で部活

私は高1の女子です
私は同じ高校で同じクラスの男子が気になり始めてしまいました。
相手は野球部で部活が忙しいのかLINEを普段そんなにしないのか分かりませんが、今日の朝LINEを送ってその日の夜返事が帰ってきたらいいほうなんです。
相手が暇なのか分かりませんが最近LINEの返事がたまに返ってくるのが早いときがあります。
その人とLINEをしてる時、好きな人いるの?って聞かれてクラスだけ教えたんですけど、、、
たぶん相手は鈍感なんですね?だから学校行って目が何回か合ったんですけど私がその人を気になってるって気づいてないと思うんです。こうゆう時どうすれば私の気持ちを気づいてもらえると思いますか?学校でも直接そんなに話さないです
長文失礼しました。よかったら回答していただけると嬉しいです

Aベストアンサー

あんまり話してないのに気づかせるのは難しいよ?だったらちゃんと行った方が◎

Qライバルはいますか?

周瑜と孔明、信玄と謙信、馬場と猪木(古!)等々、
好敵手(ライバル)関係っていろいろあります。

あなたにライバルはいますか?
どんなライバルですか?

また、あなたの事ではなく、「これとあれはライバルだと思う」という例でも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ライバルと言ったら、矢張り仕事関係ですね。
自分と同期で入った仲間が居るのですが、共に部署は違いますが同じような感じで上に上がり、共に現在は部長職をやらせて貰っております。

プライベートでは、お互いに仲良くお付合いをさせて貰い、飲みに行ったり、趣味である釣りに行ったりとしている仲ですが、仕事上ではお互いが意識しあい、良い意味で技術向上の為に役立たせております。

Q好きな人がいます。 その人は多分25以上です。 私は14です。 私は人と話すのが怖いのですが、 その

好きな人がいます。
その人は多分25以上です。
私は14です。
私は人と話すのが怖いのですが、
その人とだけは話したいと思います。
でも、いざとなったら
やっぱり怖くなってしまいます。
LINEもメールも電話もTwitterもできません。
自分の気持ちを伝えるには
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

14歳と言うと、相手が、不安になりますよね。
14歳未満だと、犯罪になりますから。
少しずつ、接近して下さい。
憧れてます。ぐらいからどうてますか、片思いのままも良いですよね。
片思いも、立派な恋愛です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報