人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

商社は理系で就職してる人があまりいませんが
それは、

理系で商社を志望してる人がいないのか
理系出身はあまり採用したくないのか

どちらですか?

A 回答 (7件)

商社は遊びができる人ってイメージあるよ。

勉強漬けの理系じゃムリでしょう。
    • 0

理系の学生は、2割〜3割程度という情報があります。

なお、総合商社は半数以上が院生とのことです。
理系は技術の研究や開発志望の人が多く、商社志望者は少ないと思います。授業も経営学などよりもいわゆる理系の授業ばかりです。
敢えて商社を希望する人は「ものつくり」そのものよりも「どんなモノをつくるか」「良いものをつくる組織作りを考えたい」といった意味の関心が高いとか、あるいは商社員の高収入に惹かれるといった動機ではないでしょうか。そういう人の場合、製造会社の文系職に行くよりも商社に行く方が報われるかもしれませんので。中には理系に向かないと思った、嫌いになったなどの人もいるかもしれませんが....
就職の際の面接では動機についてはしつこく聞かれると思います。
    • 0

文系の方には学部を問わず商社はとにかく人気の就職先のようですが、理系の場合それぞれの学部学科の属する業界に就く人がほとんど。

もちろん個人のキャリアプランの一つとして商社に就職する人はいますし、求められる分野もあります。ただ、それほど広く特別視される就職先ではないのです。
    • 0

理系でお金の動きが好きな人が少ないからでしょうね。

金融も理系は少ないですね。数字に還元するのが好きな理系がその様な分野に少ないのは日本だけです。
    • 0

商社と言っても、従業員数人の零細商社から大手総合商社までいろいろありますが、私の知っている総合商社では、食糧・食品関係や木材関係の部署では東大・京大の農学部、北大の水産学部など出身の人が多かったですね。

また航空機関係の部署でも有名大学の航空工学などの出身者が結構いました。 まぁ、人事や総務関係の仕事に理系出身者は特に必要ないし、ケースバイケースでしょう。
    • 0

どちらでも無くあなたが無知なだけ。

• 0

> 商社は理系で就職してる人があまりいませんが

それはどこの情報でしょうか?
そんなことはありません。
扱う商品(部門)によっては必要な技術や知識です。
    • 0