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赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自由じゃないですか?!全然分からないので誰か教えていただきたいです……。

「赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変」の質問画像

A 回答 (4件)

かもめは、特急電車なので、特急料金が、運賃とは別に必要です。

自由席とは、特急の自由席のことで、他に指定席もありますが 指定席は、少し自由席に比べ、少し高くなります。 新幹線の自由席と指定席と同じです。
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この回答へのお礼

有難うございます(^_^;

お礼日時:2018/10/16 23:50

各駅停車等で行けば料金は2,810円。


特急列車利用なら特急料金(自由席)が別に1,380円必要。

>普通の電車なら普通自由じゃないですか?
この区間で普通電車で乗り継ぎなら4時間以上かかるようです。
それで良ければ2,810円で行けます。

添付画像はYhoo!路線情報のようですが、有料特急のチェックを外して検索して見て下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/16 23:51

2810円=乗車券 =青枠


1380円=特急券の自由席=赤枠
+アルファ=特急券の指定席


ってことかな^^
ーーーーーーーーーーーー
よって、JR「特急」かもめ乗る為には二つが必要です。
https://ekitan.com/transit/fare/sf-7930/st-7864
「赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変」の回答画像3
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この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2018/10/16 23:50

乗車料金が2810円。


自由席特急料金が1380円。
乗るには合わせて4190円必要ですよ、という意味です。

特急に乗るには普通電車と違って特急料金が必要です。
自由席と指定席のある特急もあり、指定席だとさらに別料金がかかります。
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この回答へのお礼

有難うございます!︎☺︎

お礼日時:2018/10/16 23:50

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東京メトロと都営地下鉄はどちらも東京の地下鉄ですが、一向に統合しません。
これが、たとえばどちらかが23区内を走り、一方がそれ以外の市区、多摩地域を走る、というなら使い分けができるのですが、どちらも東京23区内の重要地域を走るものだから始末が悪いです。
しかも乗換えをすればどちらも初乗り運賃以上を求められます。するとどこかへ行きたい、とおもっても
「地下鉄を使うとメトロと都営にまたがるのかあ、300円ちかくかかるなあ。じゃJRにしよう」
「地下鉄を使うとメトロと都営にまたがるのかあ、都バスでも行けるから都バスにしよう」
なんてことになります。

この問題について友人がこういっていました。
東京メトロと都営地下鉄はとりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ
まず第一のネックは両線を使った場合、乗り換えでいちいち新たに料金が掛かることが問題。これにより多くの客を別の交通機関に逃がしてしまっている。まずは乗り換え改札を取っ払って、両線を乗り換えても新たに初乗り料金が掛かることのないようにすれば
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「都営とメトロをまたがっても140円か210円ぐらいで乗せてくれよ。
 双方の会社に140円づつ払うんじゃ高くついちゃうよ。
 そんなに金掛かるンならJRを使っちゃうよ」
ということなのであり、それさえクリアしてくれたら両社が別個の会社として共存しつづけたとしても何の問題もない、むしろメトロの料金体系に合わせてくれたら実質的な値下げが行われるので、利便性の向上とあわせて、客数増大は間違いないし、客数増大によって値下げ分の利益カバーは間違いなく出来る。少なくとも雨の日は地下鉄の客は大幅に増加するだろう」

僕はこれを聞いて
「そんなにうまくいくかなあ。うまくいくならとっくにやってるんじゃないの?」
とおもうのですが、皆さんいかがでしょうか?

結論
東京メトロと都営地下鉄の統合については、とりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ

詳細
東京メトロと都営地下鉄はどちらも東京の地下鉄ですが、一向に統合しません。
これが、たとえばどちらかが23区内を走り、一方がそれ以外の市区、多摩地域を走る、というなら使い分けができるのですが、どちらも東京23区内の重要地域を走るものだから始末が悪いです。
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こんばんは。
電車運転士をしております。

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一番の落としどころは、上下分離で、
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……でして、実際にこの方向で考えています。

鉄道事業は設備維持に手間とお金が掛かります。
公共交通機関という事もあり、他業種より利益が低い業種です。
毎日、現金が入ってくる商売なのですが(売掛が無い)、
設備投資に費用が掛かるので、累積赤字の桁が大きい。
それがデメリットです。

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その大江戸線も利用客が増えています。

東京メトロは民営化されたのですが、その株式は誰が持っているか御存知でしょうか?
新聞の株欄見ても載っていない所で想像付くと思いますが、財務大臣と東京都です。
まだ株式の店頭公開は行っておらず、実質的には公営の状態です。

東京メトロは株式の店頭公開を考えており、
その際に都営地下鉄との統合は、累積赤字を背負い込む→マイナス要因と市場に判断され、株価に影響するのではと怖れて、統合をのらりくらりかわしているのです。

こんばんは。
電車運転士をしております。

そもそも、運賃体系の一本化が出来れば経営統合出来ますから……(苦笑)

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⚪営業専念→東京メトロ
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鉄道事業は設備維持に手間とお金が掛かります。
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