アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障がい者年金を受給しております。
フリマを始めたんですけど、フリマで稼いだお金って障がい者年金の更新時に何か影響しますか?
A型で働いたお金とフリマの収益金で年収制限を超えた場合にも影響ありますか?

A 回答 (2件)

20歳前初診による障害基礎年金を受けているならば、更新時にかかわらず、年間の所得制限があります。

年金証書や年金振込通知書(毎年6月初めに届く)に記されているはずの年金コードが 6350 の人です。
毎年7月に所得状況届を提出しなければいけない、という人でもあります。
その届出での前年所得の額に応じて、その年の8月分から翌年7月分まで、半分又は全部が支給停止です。
所得 ≠ 収入なので、所得を収入に置き換えると、1か月平均 約 40万円以上の収入がある場合です。

障害年金であっても、6350 以外の年金コードの人(1350 や 5350 の人)は、一切、所得制限なしです。
そのため、どれほど所得(収入)が多くなっても、障害年金の支給停止にはなりません。

いわゆる「更新」は、上記の所得制限とは別物です。
障害状態確認届の提出といって、所得のこととは全く別に、障害の状態だけを見て判断されます。
この結果、障害の状態が軽減したとされたときには、級下げ(支給額減)や支給停止があり得ます。

障害 ≠ 傷病名 なので、日常生活の状況が更新(審査)に影響します。
特に、精神の障害の場合には、在宅勤務(フリマやネットオークションなどを含む)も含めて、就労の状態も加味されます。
なぜなら、国民年金・厚生年金保険障害認定基準や精神の障害に係る等級判定ガイドラインといった基準に基づいて、労働に制限が付くか、労働ができないことが、精神の障害による障害年金の条件になるからです。
そのため、精神の障害の場合には特に、その所得(収入)が多いか少ないかということとは関係なく、働き方に支障がなくなったと認められたときに、級下げや支給停止に遭いやすくなります。

このような質問をなさるときには、少なくとも、受けている障害年金の種類(年金コード)や、受けている理由(身体の障害なのか、精神の障害[発達障害や知的障害、てんかんを含みます]なのか)を書いて下さい。
そうしていただかなければ、決して適切な回答は付けられません。
    • 5

>障がい者年金を受給しております

年金の種別を正確に書いてください。
所得制限があるのは20歳前の傷病による障害基礎年金だけですが、それに該当するということですか?

>年収制限を超えた場合にも影響ありますか?
何の年収制限ですか?
    • 1