プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年生で就活は終わったのですが。
身近に就職試験を受け、落ちてしまった子がいて、、
最初はどう話しかけていいかも分からなかったんです。
でも、同じ就職だった仲間としては何もしてあげられないのは自分も辛いですし相手も辛いと思うんです。
就活の終わった私が手伝ってもいいのかな...?って思ってしまいます。なにかできることは全部手伝ってあげたいとは思うのですが、相手がプレッシャーになっちゃったり、
就活の終わった私に手伝ってもらったり、応援されたりすると逆に辛いんじゃないかな...とか思ってしまいます。
でも、最初は本当になんて声をかけていいか分からず、
そっとしておきました...でも、悩んでる子を見るとどうしても助けてあげたい。手伝ってあげたい。応援してあげたい。という気持ちがいっぱいいっぱいになります。
そしたら、相手から面接練習を頼まれて、これから手伝うことになったのですが、手伝うだけではなく、その子が就活が終わるまで、最後まで応援してあげたいし、ずっと、学校にできる限り最後までいて、寄り添ってあげたい!って思い、その子に最後まで応援するよ!だから、なんでも頼んでいいからね!って言いました。そしたら、ありがとう!!これから迷惑かけちゃったりするかもしれないけど、お願いします!ときたのですが...プレッシャーになっちゃたり、迷惑になっちゃっていないですかね...?この気持ちは相手にどうしても伝わって欲しいんですがうまく伝わってるのかも分かりません。。

A 回答 (4件)

お節介は自己満足に過ぎません。



貴女が友達を思う気持ち!応援している気持ち!は伝えて良いと思います。

また、貴女に出来る事は何でもしてあげれば良いと思います。


ですが出来る事は限られています。


貴女の想いを伝えたなら、もう何もしなくていいと思います。

勿論、何かをお願いされたら協力してあげましょう。


それ以外は、いままでと同様に普通に接してあげるのが一番です。
    • good
    • 0

私も 受かった人に あれこれ言われても 優越感の裏返して受けとられ 逆に落ち込むだけだと思いますよ


取り敢えず 今までどうり普通に接し 就活については聞かれたりしたら アドバイスする程度に止めましょう
    • good
    • 1

>聞いて、休みの日とか放課後も学校に来て手伝って欲しいと言われれば


その”聞く”っていう事自体もういいんじゃない?
あなたの気持ちはもう伝えてあるし
何かできる事があったら言ってね。
と言うぐらいでやめておいた方がいいと思う。
押し売りみたいでなんか辛くなるよ。

先ほども言いましたが
結果上手くいけばそれでもいいけど
そうじゃない事も可能性としてあるのだから
押しすぎは要注意だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。。。
ありがとうございます。。
相手の方がよっぽど辛いですよね...

お礼日時:2018/10/17 00:33

これ以上は押さないほうがいいと思います。


いまでギリかと思うよ。
気持ちはわかるけど
その子が結果良く出ればいいけど
そうじゃないと、あなたに対しても辛くなるから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね...
どうすればいいんでしょうか。
聞いて、休みの日とか放課後も学校に来て手伝って欲しいと言われれば、手伝えばいいんですかね...?なんか、もやもやしちゃって...

お礼日時:2018/10/17 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!