先天性股関節脱臼でした。
小さい頃から、右足が3センチ短いといわれていたのですが、
特に支障を感じずにいました。
しかし、身体をゆがめて調整してるためか、
中年になってから度々腰痛に悩まされています。
長く歩くと、腰が痛く、疲れます。
また、自分で脚の長さを比較してみると5センチの差があります。
ヒールの差がある靴を自分なりに履いてみると、楽なように感じます。

身体障害者手帳の取得について本をみると、5センチの差は5級になっています。
これだけの理由で手帳はとれるのでしょうか。
また、補高靴は、どうすれば手に入るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・身体障害者手帳は


 市区町村の役所に所定の用紙があるので用紙を貰い、
 指定医に記入してもらい,写真を付けて申請します。

・補高靴の販売先です
 http://www.rakuten.co.jp/your-side/
 この他にも大手の靴屋さんでオーダーメードで作れます

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/your-side/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売先を教えていただき、ありがとうございます。
地理的に靴屋に行きにくいので、教えていただいたURLが役立ちそうです。

お礼日時:2001/07/22 16:01

私の母はリュウマチでしたので


申請まではかなり時間が掛かりましたが

市区町村の役所で指定医を紹介してくれますので
そちらで診断書を書いてくれます
その時点で等級が決り申請できるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
指定医の診断によるということがわかりました。

先ほどの靴は、早速発注しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 17:28

>「5センチの肢長差」だけが条件になるのか、何らかの機能障害の判定があるのかが、


>知りたいのです。
>そういう点は、窓口かMSWに直接相談しなければわからないでしょうか。

いろいろ調べましたが、判りませんでした。
市の窓口に問い合わせてみてください。
お役に立てなくて、済みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただき、本当にありがとうございました。
市の窓口に問い合わせてみます。

お礼日時:2001/07/22 17:30

身体障害者手帳の交付は県が行っていますが、申請はお住まいの市町村役場の障害福祉担当窓口となります。


申請については、市町村役場の障害福祉担当窓口か医療ソーシャルワーカーにご相談ください。

詳細は、下記の某市の物を参考にしてくださいhttp://www.pref.mie.jp/SHOHO/kurashi/sintaite.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓口申請の方法はわかりましたが、申請後の審査として、
「5センチの肢長差」だけが条件になるのか、
何らかの機能障害の判定があるのかが、知りたいのです。
そういう点は、窓口かMSWに直接相談しなければわからないでしょうか。

お礼日時:2001/07/22 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Q身長165センチと170センチは見た目的にあまり差はないように感じますが170センチと175センチで

身長165センチと170センチは見た目的にあまり差はないように感じますが170センチと175センチでは結構見た目に差があるのはなぜですか?

Aベストアンサー

なんか分かる気がします

自分が思うには、男性の平均が170センチなので人多いところにいて175をみると少し頭が飛び出して見えるので大きく感じるのと同じように
普段見かける身長より高いので大きく感じるのかなと思います

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Q僕は中2で身長が158センチしかありません。 友達とは10センチぐらい差があり、頭一つ分ぐらい違う友

僕は中2で身長が158センチしかありません。
友達とは10センチぐらい差があり、頭一つ分ぐらい違う友達もいます。クラスの男子で一番低いです。
夏休みで5センチ伸びましたが、夏休み明けから3センチぐらいしか伸びてません。
もう止まってしまうのかと心配です。
毎日いじられてるのでかなりコンプレックスです。
カルシウムが多く含まれているサプリなどは効果ありますか?どうすれば身長が伸びるでしょうか?
170はいきたいです

Aベストアンサー

心配はいらないです。
男は高校生になってから伸びますから。

私の友人(男)は中学卒業する時に155センチメートルぐらいでした。
高校生になったら、あららっと背が伸び始め、会うたびに大きくなって、高校3年生では183センチメートルになってました。
そんな友人が数人います。

煙草を吸わないこと。
煙草を吸っていても背が伸びる人はいますが、だからと言って真似をすると成長ホルモン分泌が止まります。高校生になると誘惑がありますので、絶対に手を付けないことです。

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Q精神障害者手帳と身体障害者手帳は重複して申請できま

現在、うつ病(16年目です)知人の勧めで手帳を申請しています。医師話しでは3級は問題無し。2級は微妙だそうです。
私は、心疾患(狭心症)も患っております。
同時申請は、出来るでしょうか?
目的は、卑しいようですが障害年金です。
ひと月の半分以上休んでいるため生活に困り始めました。
狭心症は4級辺りに該当ときいています。
ただ、うつの初診時は厚生年金でしたが、狭心症は自営していますので国民年金す。

経験者または、ご存知方どうか力をかしてください。

Aベストアンサー

身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳を、それぞれ交付申請することは可能です。
但し、これらの手帳の取得ができても、障害年金を受けられる・受けられないとは全く関係しません。

というのは、手帳の障害認定基準と障害年金の障害認定基準とが全く異なるからです。
根拠法も違います。
そのため、◯級と表現したとき、手帳での◯級と障害年金での◯級とは全く意味が違いますし、イコールでもありません。

ですから、手帳を持っているからといって障害年金を受けられるとは限りませんし、その逆も同じです。
そして、手帳を取らなくても、障害年金のほうの障害認定基準や保険料納付要件・初診要件を満たしてさえいれば、障害年金は受けられるのです。

以上のようなことを考えると、経済的なことを重視するなら、手帳よりもむしろ障害年金のしくみをきちっと理解してゆかないといけないと思います。
手帳にこだわるのもいいのですが、正直な話、手帳を取ったからといって、あまり経済的な足しには結びつきませんから。

複数の障害を持つときでも、障害年金を2つ受けることはできません。
併合というしくみを使って複数の障害を併せ、総合的に1つの障害年金を考えることになります。
初めて2級請求といって、2つの障害を合わせたときに初めて障害年金の2級(手帳の等級のことではありません)になり得るようなときに、保険料納付要件や初診要件もきちっと満たしているという前提で、障害年金を請求できます。

お書きになられている情報が乏しいので、うつ病にしても狭心症にして、障害年金の詳細はお答えできません。
障害の程度ばかりでなく、各々の保険料納付状況や初診時期もわからないとならないからです。
また、◯級と書いておられるのは手帳の級のことだと思いますが、先ほども書いたように、手帳の◯級と障害年金の◯級とは全く無関係ですから、そういった意味でもお答えできません。

ということで、まとめますね。
以下のとおりです。

・ 身体と精神の手帳を同時に取ることは可能。
・ しかし、手帳交付の有無と障害年金とは、相互に無関係。
・ 障害年金の受給を考えたいなら、障害年金だけで要件(障害の状態、保険料納付状況、初診時期、併合や初めて2級請求 など)を考えてゆく必要がある。

複数の障害を持つときの障害年金は、たいへん複雑なケースが多くなります。
ちょっとしたことで受給できなくなってしまう、というケースがないとも限りません。
できるだけ、年金カテゴリなどで、専門家の方からの見解をうかがったほうが良いかもしれませんね。

お大事になさって下さい。
 

身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳を、それぞれ交付申請することは可能です。
但し、これらの手帳の取得ができても、障害年金を受けられる・受けられないとは全く関係しません。

というのは、手帳の障害認定基準と障害年金の障害認定基準とが全く異なるからです。
根拠法も違います。
そのため、◯級と表現したとき、手帳での◯級と障害年金での◯級とは全く意味が違いますし、イコールでもありません。

ですから、手帳を持っているからといって障害年金を受けられるとは限りませんし、その逆も同じです。
そ...続きを読む

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Q自分は今高1で身長177センチぐらいです。将来最低で182-183センチ、最高で185-186センチ

自分は今高1で身長177センチぐらいです。将来最低で182-183センチ、最高で185-186センチ欲しいです。行くでしょうか?両親は、父が179-180センチ、母が156センチです。ちなみに毎日牛乳も飲んでるし、12時までに寝てます。今はまだ伸びてます。

Aベストアンサー

男子ならば20才ぐらいまでは伸びるはずですので少なくとも180センチ台には届くでしょう。

それでも足りなかったときは、ひざ下のスネの骨を両足とも切断して骨折の状態をつくりだし、自己修復する作用を利用しながら最終的にプラス5~10センチを目指そうという荒療治があります。
半年間は2足歩行できなくなりますが、どうしても伸ばしたい人はそんな苦痛も手術代も惜しみません。

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Q女性の人靴と足のサイズは何センチですか?

自分は♂で身長163靴21センチと思ってたら、靴屋で足測ってみたら、17~18で自分でもビックリ!!
それを見てた彼女が「足ちぃちゃ!女性でもそんな足小さい人いないよ」と言われてしまった
自分は女性だったら、もっと小さい人がいると思うんです。
女性の人身長と靴のサイズ分かる人は足の実寸は何センチですか?

Aベストアンサー

身長160、靴24.5 4E です。
今メジャーで長さを測ってみたら22cmでした。測定方法に問題があったかもしれませんが。

靴は長さだけじゃなくて、幅、甲の高さ、指先の形の総合ですから意外と合わないものを履いてる方も多いそうです。あ、左右でサイズ違いの方もいるそうです。


昔大学の仲間とボーリングに行った際、24.5の男性が足小さくて~と言ってたから
男性で21センチ、と聞くとだいぶ小さく感じます。

確かシンデレラサイズが21.5じゃなかったかな? 
日本では女性でも小さいと感じるサイズじゃないかな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報