アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月程前こちらにて離婚後の元夫の心境について質問させて頂きました。
あれから日々色々と考え、今現在は仕事をしなくても生活できるだけの養育費を貰っていますが、今後の人生や生活の経済的な事を考え、週2〜3日のパートを始めました。
皆さんにお聞きしたいのは、その事に対する夫の反応の意味です。
離婚原因は私の不貞によるものですが
離婚後、子供達の為に転居せずに元夫が出て行く形で、私と子供達は元夫所有の家に住み続け、又養育費とは別に学費全額負担などの配慮をしてもらい元夫には感謝しています。
その為、せめて私の趣味や嗜好などにかかるお金は自分で、という気持ちがありパートを始めました。
その際に、元夫には相談など一切せずにいたのですが子供経由で元夫に伝わり、何故パートを始めたのか、お金が欲しいのか、いくら位貰えるのかと聞かれ、上記の理由と月のパート代6〜7万円だと話すと
その金額を養育費に上乗せするからパートはやめろと言われました。
元夫は子供達の事が疎かになると言い、子供達が学校に行っている間のみで決してそんな事はないと説明しても何らかの支障が出ると言うのです。
そんな気まぐれな事をいつまでしてくれるのか分からないし、私の年齢的にもやっと見つけ、長く続けられそうな仕事を辞めたくないのですが、色々と援助してもらっている負い目があり元夫の機嫌を損ねる事がこわく言いだせません。
離婚してから、突然の私への非難批判が度々のため意見する事がトラウマになっており、どのように穏便に話せばいいのかも考えられなくなっています。
私が憎く困らせたいのか、子供の世話に縛り付けておきたいのか、元夫の真意がわかりません。
似たような経験をお持ちの方がいましたらご意見伺いたく思います。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    友人が、や知り合いが、などではなく離婚経験者の方からのみのご意見をお聞きしたく思います。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/10/17 08:46

A 回答 (4件)

私は単身で家を出た母親です。


私の方が元夫より収入が多く、シングルになっても息子二人を大学へ進学させることも十分可能でした。
しかし元夫は私の性格を熟知していたので「お前が親権者になれば俺は今後一生息子達には会わない」と言いました。
今思うとそれでも良かったのですが、当時の私は負い目を抱きたくないという気持ちから、自分が親権を持つことを躊躇してしまいました。
そもそも離婚はどちらにも原因があるんですよ。
うちは表向きは嫁姑問題としてありますが、実際のところ、身の保身を図る元夫vs自己顕示に躍起となる私という図式で、お互いにいずれは離婚も辞さない覚悟だったのです。
しかし私は夫の口車に乗せられ自分だけが悪者になることを回避したせいで、家も息子達も財産も全て手放す結果になってしまいました。
これをあなた方のケースに当てはめて考えてみます。
元ご主人はお子さんの向けの顔を演じるために、あなたを縛り付けているのではないでしょうか?
いずれお子さんには離婚理由を尋ねられる時が必ずきます。
うちも高校に進学した次男から「僕には知る権利がある」と追及されました。
元ご主人の言動はその時に備えているようにも見て取れます。
    • good
    • 0

元ご主人は、離婚をしても今もあなたのことが好きなんですよ。

このように考えれば全てが理解できるでしょう。そして、好きだという気持ちがあるからこそ元ご主人は、離婚後のあなたの生活に口を挟むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

御回答ありがとうございます。
私に対する度々の批判非難、無視を考えると、私の生活に口をはさむのは、大事な子供たちを託している立場としてなのだと思ったりします。
本当は元夫自身が親権を持ち不貞をおかした私とは縁を切りたいのだろうと思いますが、現実問題として元夫自身が子供たちの学校関係や身の周りの世話をするのは無理だとわかっているから仕方なくなのだと。
ならば、私のする事に口をはさまないで欲しいと思うのですが、充分な援助をしてもらっている状況できっぱりと言えないでいます。
離婚しているのに元夫の監督下にいるような状況で
今後どのような対応をすればよいのか悩んでいます。

お礼日時:2018/10/24 01:04

>離婚してから、突然の私への非難批判が度々のため意見する事がトラウマ


不倫して家庭壊しといてなに被害者ぶってるんですか。
嫁に不倫されてストレスマックスでおかしくなってるんでしょ。
そんな男にしたのはあなたの不倫が原因です。

>元夫の真意がわかりません
子供の世話だけさせておきたいんでしょう。
お前が不倫で家庭を壊したんだから、
そのせいで子供に不自由な思いをさせることだけはするなってこと。
子供が学校行ってる間にだってできる家事は沢山あるじゃないですか。
毎日家がピカピカになるくらい掃除して、
手間のかかる料理を作って、
子供のために100%生きていけってことでしょう。
そして子供が巣立ったら家から追い出してバイバイなんでしょうね。
無職で年取ったあなたが苦労するであろうこともよく考えてると思いますよ。
不倫したんだからそのくらいの苦労、子供のためにして当然!なんでしょう。

もしかしたらあなたにも言い分があるのかもしれない。
夫が女としては全然見てくれなくて寂しかったとか、
モラハラ野郎で色々されていたとかね。
でもそれでも子供がいるんだから「不倫」なんて安易な逃げ方するべきじゃなかったんだよ。
「子供のために離婚できないから〜」って言い訳しつつ不倫するクズは多いけど、
親が不倫してたなんて子供にとって一番トラウマになる不快で受け入れがたいことだよ。
「自分の親がドクズ」なんて知りたくもないこと突きつけられちゃうんだからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

御回答ありがとうございます。
前出にも書きましたが、婚姻中に元夫の度重なる不貞が発覚しその度に揉めいつしか諦めに変わっていました。
離婚を考えた事もありましたが、子供達が小さかった事もあり仮面夫婦を演じていました。
男性は自分自身が浮気しても妻の浮気は許せないというのは本当ですね。
今更悔いても仕方ないのでこれからの事を考えていますが、子供達は元夫が大好きなのでその事を踏まえた係りが難しく悩みます。

お礼日時:2018/10/17 08:54

〉離婚原因は私の不貞によるものですが



やはり不倫ですか、
不倫は人として絶対に 
為てはいけない行為の一つですね、

貴女の元旦那さん心が広い。(>_<。)

私なら教育費など一切払いません!
ましてや慰謝料山ほど貰います。


私など到底出来ない事を
元旦那さん為てます。
良い元旦那さん持ちましたね。
過去形ですが。
そんな旦那さんなら
誠実で優しい新しい奥様
直ぐに表れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

御回答ありがとうございます。
20年の婚姻中、元夫の数回に渡る浮気不倫が発覚し、その度に揉め相手の女性とも会い心身共に憔悴し数回の別居状態もありました。
だからといって、私が同じ事をしていいとは全く思っていませんので離婚は私の意思に反していましたが仕方のない事だと思っています。
仕事が多忙だったこともありますが、婚姻中の子育ては全て私が行っており元夫の協力は経済的な事のみでした。
そんな経緯があるので、今の援助などは元夫の配慮なのかなと思ったりもしています。
不確かですが、付き合っている女性はいると思います。離婚したのですから元夫が再婚する事に関しては何も言う権利もないし言うつもりもありません。
toshiyaku様は離婚経験者でしょうか?
このような状況での離婚経験者の方のご意見を聞きたく思っています。

お礼日時:2018/10/17 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!