あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

海外で少し怖い思いをしています。ホテルを途中でチェックアウトし、飛行機の日程を変更したい。こんにちは、お知恵をお貸しください。いまカナダにいます。

ホテルはBooking.com で31泊、クレジットカード前払いで宿泊してます。
2週間経ちました。
飛行機は往復でhisで予約しました。eチケットというやつです。

あと2週間ほど、ここに滞在する予定なのですが、近所に住んでいると思われる男性にすこしつきまとわれていて怖いです。

帰りに経由する都市(モントリオール)に早めに行ってそちらに残りを滞在したいのですが、ホテルの残り分の料金は返金されないでしょうか?(言語が不自由でフロントに聞けません)また、飛行機もまた全く別料金になりますか?どなたかお知恵をお貸しください。わかりにくい文章で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • あとホテルの従業員の男性に連絡先を聞かれ、断れず、君の部屋を訪ねて良いか?などと言われそれも不快です。(典型的な断れない日本人なので、連絡先を教えたことを責めるコメントは勘弁してください)

      補足日時:2018/10/17 03:36
  • 皆様多くのご回答本当にありがとうございました。無事にしてます。日本は良い国ですね、改めて気づきました。ホテルの従業員が客に連絡先なんか聞いたら大問題ですよね。
    皆様にベストアンサーを差し上げられないことが残念でなりません。

      補足日時:2018/10/28 18:16

A 回答 (9件)

ホテル従業員の方が気をつけた方がいいです。

しっかりドアチェーンもしておきましょう。マスターキーを持ち出されたら怖いです。海外では基本的に話しかけれれても無視が基本です。
ダメもとでも、ホテルの責任であるし、信頼できるフロントの人に
your hotel staff asked me my room number, and I answerd him. But he told he will come my room later, so I am very axious to involve crime. Anyway, I would like to change hotel and could you refund the room charge? If possible, please introduce your recommend hotel for safely stay in this area?

トラブルに巻き込まれそうなら、一度管轄する日本総領事館に相談して、地元警察に繋いでもらってはどうでしょう?日本とは治安レベルが違いますので、変化を察知し、機敏に対処すべきです。
電話なら、オペレーターにジャパニーズスピーキング、プリーズと言えば、日本人の職員につなげてもらえます。
https://www.ca.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとか無事にやっています。英文や連絡先までとても為になる回答でした。感謝いたします。

お礼日時:2018/10/28 18:10

>近所に住んでいると思われる男性にすこしつきまとわれていて怖いです



ホテルに相談したら?
質問者の状況を伝えて、日本語しか話せないけれどどうすればいいかって言えば、どっかから日本語が分かる人を連れてきてくれるかもよ

それはさておき、質問者自身が、ご自分のこれまでの態度や行動のどこに問題があったのか理解しないと、ホテルと飛行機を変更して他の土地に移動したとしても、結局は今と同じ目にあうと思う

アドバイスできるとしたら、
・見知らぬ人から話かけられたら、例え相手が日本語堪能でも警戒してかかること
・自分の個人情報は明かさないこと
・夜は外出しないこと
・昼間でも、露出の高い服装と濃い化粧で出歩かないこと
・用もないのにニコニコしないこと
ってことかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!はい、皆様の回答を読んで私の態度をしっかり改める所存です。アドバイスありがとうございます。しっかり読みました!

お礼日時:2018/10/28 18:12

予約の条件などがわからないので、残りの宿泊のキャンセルや航空券の予約の変更などが可能なのかどうかはわかりません。



ホテルの宿泊が「前払い、一切の返金なし」であれば無理ですね。
ただし、室料の返金はできなくても、宿泊税があればそれは返金される可能性もあります。

航空券ですが、変更が出来ない場合には、途中の予約をキャンセル(乗らない)場合には以降の予約も全てキャンセルになることが一般的です。

ところで、そもそもなんのために1ヶ月も滞在する予定だったのでしょうか?
ふらり一人旅なら仕方ないですが、何か目的があって滞在しているのであれば、どなたか頼りになる人は現地にいないのでしょうか?
ここで質問をしているよりはよほど力になってくれるのではと想像します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!実は、ふらり一人旅なんです。初めて1人で海外に来ました。なんとか、無事でやっています。皆様の回答はとても私の力になりました!ありがとうございます

お礼日時:2018/10/28 18:13

booking.com → ホテル


HIS → 航空会社      でホテル、航空券の手配をされています。
変更、解約も、その通りに手配されるのが良いと思います。

booking.com
既に予約が完了している場合は、よりスムーズに対応ができるよう予約番号と暗証番号をご用意ください。
日本 日本
日本語で対応可能
03 6743 6650
+81 3 6743 6650

HIS
■海外サポートコールに関する注意事項
通話料金に関しましては、お客様のご負担となります。予めご了承ください。(コレクトコールは受付けておりません。)
※ サービス時間、その他詳細については、担当者又はご出発前にお渡しする書面にてご確認ください。 (オンライン予約の場合はメールにてご案内致します)

会話が出来る。などの場合は、ホテル。航空会社に直接電話をかけても良いのですが、日本語が話せるサービスを
受ける方が楽だと思います。迷わず日本に国際電話が一番良いです。

航空券、ホテルの予約は「契約」なんです。「一般的に・・・」とかが適応されている場合と、されない場合があります。
契約をした、旅行会社(booking、HIS)に確認した方が早いです。

航空券は、旅行会社で変更をした場合、「変更手数料」を取られる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しく、ご親切にありがとうございます。返金は不可なようでした。わたしはトラブルを呼び寄せないように気をつけます...。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2018/10/20 00:05

> 帰りに経由する都市(モントリオール)に早めに行ってそちらに残りを滞在したいのですが、ホテルの残り分の料金は返金されないでしょうか?



予約条件が分かりませんので回答のしようがありません。
booking.comのサポートにお問い合わせください。予約内容を印刷するなどしてお持ちであればそこに日本語サポートの電話番号が記されているかと思います。

飛行機についても同様です。変更可能な航空券なのかを予約情報で確認されるかH.I.S.に問い合わせるかされてください。

なお、海外では自身の意見をハッキリ伝えることが大変重要です。
ダメなものはダメイヤなものはイヤ。迷惑なものは迷惑と明確にご自身の意思を相手に伝えましょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。約款を確認致しましたが、返金はどちらも不可なようでした。みなさまおっしゃる通り、わたしがはっきり拒否できないことやわたしのアクションに問題があるのでしょうね。。気を付けます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/20 00:04

冷たいことを言うようですが。

いくらあなたが怖い思いをしていても、それがあなたの落ち度でなくとも、それはホテルや航空会社の責任ではありません。契約を変更できるかどうかは、基本的に元々の契約内容次第です。その上で、交渉すればなんとかなる可能性はあります。

ホテルは「チェックイン○日前までくらいならキャンセル料無料」が普通なので、滞在の切り上げについてもこれと同じように、たとえば14日分キャンセルするなら13日分は返金してもらえないかと交渉してみる価値はあるかと思います。こちらから尋ねなければきっとそのまま払いっぱなしでしょう。

「言語が不自由でフロントに聞けません」とのことですが。それは自分でどうにかしていただくより他ありません。片言でも筆談でも結構、どちらかと言えば英語力ではなくガッツの問題です。

なお、完全に聞き取れなかったことについては、こちらから「You mean 〜?(〜という意味ですか)」と言って確認を取るようにしてください。


飛行機も、他の人が指摘している通り日程変更可能なチケットとはあまり思えないのですが。予定より早い便に乗せてくれと頼むのは、空席あれば受け入れられる可能性が多少あります。というのは、航空会社にしてみれば、これからすぐに飛ぶ、もはや売れる可能性がほとんど無い空席をそのまま空けておくより、そこにあなたを乗せてもっと後の便に空席作ったほうが、その席を売って利益あげられる可能性が高まるからです。

もし変更が効かなかった場合、別の飛行機のチケットを買う際は注意が必要です。日本往復とカナダ国内の移動を別々に手配しているなら構わないのですが、周遊チケットを買っている場合、何も言わずに乗らなかったら無断放棄としてそこから先の旅程が全部キャンセルされます。必ず連絡を入れて、帰路のチケットが放棄されないことを確認しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホテルの返金は不可なようでした。飛行機は明日確認する所存です。お金より自分の身を守ります。ありがとうございました

お礼日時:2018/10/17 11:43

>典型的な断れない日本人なので、連絡先を教えたことを責めるコメントは勘弁してください


申し訳ないですが、そこに突っ込みを入れさせてもらいます。

まず欧米では「男性に対して、女性から先に笑いかけてはいけない」のです。欧米で目が合うと微笑みあうことを「マナーとして素晴らしい」と勘違いしている日本人が多いのですが、あれは本来目が合ったつまり「ガン付けたな!」というトラブルになるところを笑顔で「目が合っちゃったけど、ゴメンね。喧嘩する気はないんだよ」という意味合いなのです。だから男同士、女同士で微笑みあうのは何も問題ありません。

しかし日本でも同様ですが、女性から積極的に男性の目を見つめる行為は「こいつ俺に気があるのか?」と言う勘違いを誘発します。質問者様も日本では男性の目を必要がなければ見ないようにしているはずですし、偶然に目が合った時はすぐにそらすか、無視を決め込むはずです。

外国でも男女間では同様で、そこで微笑む、それも男性がまだ微笑んでいないのに先に微笑むのは「あなた素敵ね」と男性を呼び寄せていることになるのです。どうしても微笑みたいなら、男性が微笑んでからにしてください。また、その際は口角を上げるだけで、目が笑わないように(つまり典型的な愛想笑いになるように)気を付けてください。

>ホテルの従業員の男性に連絡先を聞かれ、断れず、君の部屋を訪ねて良いか?などと言われそれも不快です
なぜホテルの従業員が連絡先を聞いたのか、それは上記のように質問者様が「俺を誘った」と誤解させたからです。日本の男性は「そういう誤解は99%までない」と思っていますが、欧米人は「誘いがあれば声を掛けるのが男らしいマナー」ですから、それに従ったまでです。そして質問者様はさらに「部屋番号まで教える」という2重のミスを犯しています。

男性から見れば「部屋番号まで教えてくれるなんて、俺の勘違いではない。完全に誘っている」と誤解するわけです。

>近所に住んでいると思われる男性にすこしつきまとわれて
いるのも、ホテルの従業員と同様なコンタクトがあったのだと推測できます。

この点については、知らなかったとはいえ現地のマナーから言えば男性側に落ち度はありません。今後は絶対に微笑まないこと、です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そのルールを教えていただいて大変助かりました。わたしは日本と同じ感覚でいてはいけないと強く肝に命じます...。部屋番号は教えてません、ホテルの従業員は帳簿があるので知っているのかと思います。
ありがとうございました!毅然とした態度を身につけます

お礼日時:2018/10/20 00:01

そもそもですが、警察に相談する内容なのでは?


滞在地の警察に外国人用の相談窓口が無いか、例えばお持ちのクレジットカードで
カナダ?に日本語通訳サービスの電話窓口があればそこに簡単な通訳を頼めるか聞いてみては。

旅程の変更に関しては、回答者にはどういう条件で宿を予約しているか
どういう航空券をどこで購入しているか全く分かりません。
ご自身の予約を確認の上必要に応じて変更するなりキャンセルしてください、
金が戻ってこなくてもそれが必要かはご自身で判断してください。

Booking.comは日本語サイトもあるので、予約の変更が可能かどうか
ご自身のIDを作っていればログインして確認できるはずです。

航空券に関しては、日本から?カナダに行くのに50万円位以上払っていなければ
まず予約変更ができないか、できてもかなりの手数料がかかる条件の航空券を購入していると予想されます。
HISでオンライン予約しているのであれば、IDを作っていればログインすれば、
予約の変更キャンセル条件は出てくるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ警察は大袈裟ですが、わたし自身が逃げるべきかなと判断しました。色々サイトを見ましたが、わたしの求める情報がなく...もう一度すみからすみを見て見ます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/17 05:36

>言語が不自由でフロントに聞けません



こうしてネットができる環境なら、エキサイト翻訳などで日本語を英語に変換しそれを紙に書いてホテルに見せるなど方法はあると思いますが・・・(クレジットカード会社には日本語サポートもいるはずですが・・・)

>海外で少し怖い思いをしています

その国の領事館/大使館などへ助けを求める(日本の領事館/大使館は海外で日本人を守ることになっている)

>典型的な断れない日本人なので


今後はすべて「NO!」と言えばよいこと。(NOと言いながら、日本人特有の笑顔=微笑も誤解されます)
海外は日本程、治安がいい国(日本でも悪人はいる)はありません。(時々海外で日本人女性が殺されるニュースが報道されます)
少々のお金の損失より命(貞操を含む)を守ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心細いところ、コメント感謝します。海外では日本では起こらないことが起きるものですね。男性の感じが違いやはり怖いです。
おっしゃってくださる通り、お金より守るものがありますね。ハッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/17 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機内で昼ご飯

国内線で、ちょうどランチタイムに乗ります。
昼食を持ち込もうと思うのですが、
機内でマクドナルド、食べても迷惑じゃないでしょうか。
ストロー刺したドリンクは持ち込めますか?

Aベストアンサー

こういう質問は直接航空会社に聞いてください。

ネットの匿名掲示板で質問しない方がいいです。
勘違いしている人や、知らない人が適当な回答をすることもあります。

分からないから質問しているので、間違いを書かれてもわからないでしょう?
なんでも、ネットで質問すれば正解が得られると思うのは間違いです。

自分で企業のサイトをみるか、電話するかして正しい情報を得てください。

QA380って特別扱い?

先日、A380に乗りました。(第二ターミナル)66番スポットからの
出発でした。普通なら飛行機をターミナルから見て左斜め側に押し出して、
その後自力で滑走路へ向かいなさい、となると思いますが、何と飛行機を
右斜め(滑走路側に)押し出し、そのまま約300Mくらい後進させました。
最小限の押し出しだけして自力で滑走路に向かうと他の飛行機に影響を
与えるのでしょうかね?
けど、成田空港だって10年位前までは4発機のB747が多く停まっていた
と思います。

Aベストアンサー

最近の空港ターミナルの作りは、複雑です。
第二ターミナルには、サテライトがあり、
   駐機場
  <サテライト>
駐機場<廊下>駐機場
駐機場<廊下>駐機場○
<第二ターミナル本棟>
(66番って○くらいですよね?)
になっています。ただ単に、左斜め前にプッシュバックすると、
その後、駐機する、もしくはプッシュバックする飛行機が使えなくなります。
第一ターミナルにも同様な場所がありますが、長くプッシュバックしますよ。
羽田空港でもA320が200mくらい、他機の駐機の為に、プッシュバックされていました。

長くプッシュバックする理由は、
「自機で出発するより、プッシュバックを長くする方が、他機に影響を与えないから」です。

Q昭和の老朽機ボーイング747を政府専用機にしてエアバスA340かボーイング787又は開発中797を買

昭和の老朽機ボーイング747を政府専用機にしてエアバスA340かボーイング787又は開発中797を買えないぐらい日本政府て貧乏なの?

Aベストアンサー

次期政府専用機としてボーイング777‐300ER2機を併せて約1355億円で購入しており、既に1機は今年8月に新千歳空港に飛来しています。 2機目の到着は今年12月の予定で、来年4月から2機合わせて運用されることになっています。 777‐300ERのカタログ価格は1機約350億円ですが、通信装置や内装等に随分金を掛けており、ほぼ2倍の価格になっています。 貧乏ならそんなことできないでしょう。

Q午前5時8分頃に南から北へ飛んでくる旅客機の便を知る方法

毎朝、午前5時8分頃、三浦半島にある京浜急行「新大津駅」で午前5時9分発の通勤電車を待っていると、ジェット旅客機が東の空を南から北へ飛んで行きます。

この飛行機がどの航空会社の何便かを知る方法はありますか。

お詳しいかた、ご教示ください。

Aベストアンサー

添付画像は今朝05:10の物です。
これならキャセイドラゴン396便(HDA396 / KA396)香港発羽田行きです。

Q東京駅での途中下車について

知り合いから聞いたのですが、「都区内」→「大阪市内」(東海道新幹線経由、途中下車不可)の切符で、渋谷駅から乗り、ステーションギャラリーに行きたいから途中下車をしたいと駅員に告げると途中下車出来たそうです。こんな事は可能なのですか?

Aベストアンサー

本来は改札を出たらダメなのですが、東京ステーションギャラリーは東京駅構内なので、特別に許可しているのかもしれません。

そういうのは往々にあって、たとえば駅を巡るスタンプラリーでスタンプが改札の外に設置されている場合、「スタンプを押したいんです」といえば改札を通って戻ることができる場合もあります。

自社で行っているイベントや施設ですから、そういう運用をしていても問題はないでしょう。

Q初海外旅行での飛行機の乗り継ぎについて(アメリカ)

一度も海外旅行に行ったことが無いのですが、今度一人でSLCまで行くことになりました。


そこで、航空券を買うにあたって経由する空港で悩んでいます。 (そこからSLCまで行くので国際→国内の乗り継ぎがあります)


サンフランシスコ か ロサンゼルス空港の二つで悩んでいるのですが、まず飛行機に乗ること自体も初めてで、もちろん海外にも行ったことが無く、英語も全然出来ず、英語で喋ったこともありません…

この間初めて成田空港に見送りに行ったレベルで国内の空港ですらまともに行ったことがありません。



そんな私が一人でアメリカに向かうのは結構無謀だとは思うのですが、、
サンフランシスコかロサンゼルス、どちらの空港が迷子になりにくいでしょうか……??


友達曰く、サンフランシスコは大きい空港だからまだロサンゼルスの方が良いのではないか、、とは言われているのですが……

乗り継ぎ待ち時間は約2時間半~3時間ちょっととして、
どちらの方が良いでしょうか……??

アドバイスを頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

一度も海外旅行に行ったことが無いのですが、今度一人でSLCまで行くことになりました。


そこで、航空券を買うにあたって経由する空港で悩んでいます。 (そこからSLCまで行くので国際→国内の乗り継ぎがあります)


サンフランシスコ か ロサンゼルス空港の二つで悩んでいるのですが、まず飛行機に乗ること自体も初めてで、もちろん海外にも行ったことが無く、英語も全然出来ず、英語で喋ったこともありません…

この間初めて成田空港に見送りに行ったレベルで国内の空港ですらまともに行ったことがありま...続きを読む

Aベストアンサー

昔、ラスベガスへ行く途中、サンフランシスコ経由でしたが、霧が出てました。欠航も多いようなら、LAX経由の方がいいいかも知れません。料金次第でしょう。
私も11年前、一人で大阪から成田経由コロラドの田舎に行くのが初アメリカでしたが、乗り継ぎとかも初めての人にもわかりやすく設計されているし、言葉が分からずともチケットを見せたら係員は大抵親切に教えてくれます。関空の2-3倍デカいダラスは日本人職員もいて日本からのフライトに合わせ「お乗り継ぎですか?」と案内されてました。
最近シカゴ経由で南部へ出張に行きましたが、アメリカでの空港の乗り継ぎ要領はこうです。
1.空港に到着
2.飛行機を降りて、パスポートコントロールへ行く 
3.ESTAを利用したビザ免除なら、自動チェクイン機械みたいなキオスク端末の列に並ぶ。
4.日本語を選択して、指示に従いパスポートの身分証ページ読み取り、指紋スキャン、顔写真撮影、質問のはい-いいえ(大抵すべていいえ)に答えて、出力された伝票を受けとる。 
5.係員のブースに並び、順番が来たら、心証を良くするため、笑顔でハイとかハローと言いつつ伝票とパスポートを渡す。質問は、何日間滞在か、どこに行くのか、目的は何かなので、聞かれたことだけ答える。早口で分からないなら、eチケットやホテルの予約メールを見せる。(1ウィーク、ソルトレークシティ、サイトシーイングアンドビジットマイフレンドなど単語で良い)シカゴは、だいぶ簡素化されて、スタンドの打ち合わせ机に係員がいて、一人30秒くらいでポンポンはんこを押していってました。
許可なら伝票とパスポートにスタンプを押してもらう。
6.預け入れた荷物をターンテーブルから受け取る。
7.出口に税関の係員がいるので、Nothing to declareの列に並び、ハイと言いながら伝票を渡す。何もないなら、ゴーアヘッドとか言われる。
8.出口付近にある、乗り継ぎ航空会社のバゲージドロップのブースに行き、荷物タグのバーコードを読み取ってもらって、預ける。
9.後は用済みなので、チケットに書いてある搭乗口のターミナルまで標識に沿って移動する。分からないなら、係員やTSA(青い制服の空港警備隊)の人がうじゃうじゃいるので、Excuse meと言って聞いてみる。
10.ターミナルが別だと改めて手荷物検査があるので、靴とベルト、ジャケットも脱いで検査を受ける。ペットボトルの水は持ち込み不可。
11.搭乗口を確認したら、近くのスタバやダンキンドーナツで時間をつぶす。
12.目的地空港に着いたら、行き先まで乗り合いバン(ライドシェア)かタクシーが安全。事前に行き先付近のGoogleマップを印刷しておき(住所も書いておく)、見せるだけで連れていってくれる。チップは料金の15%渡しておく。
It is up to you. Do it yourself.の社会なので、基本的に自分自身の力で乗り越えないといけませんが、空港や飛行機に乗ってたら、日本よりも助け合いや初対面の人同士でもすぐに打ち解けているように思います。
Take care

昔、ラスベガスへ行く途中、サンフランシスコ経由でしたが、霧が出てました。欠航も多いようなら、LAX経由の方がいいいかも知れません。料金次第でしょう。
私も11年前、一人で大阪から成田経由コロラドの田舎に行くのが初アメリカでしたが、乗り継ぎとかも初めての人にもわかりやすく設計されているし、言葉が分からずともチケットを見せたら係員は大抵親切に教えてくれます。関空の2-3倍デカいダラスは日本人職員もいて日本からのフライトに合わせ「お乗り継ぎですか?」と案内されてました。
最近シカゴ経由で南...続きを読む

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自

赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自由じゃないですか?!全然分からないので誰か教えていただきたいです……。

Aベストアンサー

かもめは、特急電車なので、特急料金が、運賃とは別に必要です。 自由席とは、特急の自由席のことで、他に指定席もありますが 指定席は、少し自由席に比べ、少し高くなります。 新幹線の自由席と指定席と同じです。

Q往復航空券の片道だけ払い戻す場合 航空会社の電話が繋がらないのでご存知の方教えてください 例えばです

往復航空券の片道だけ払い戻す場合

航空会社の電話が繋がらないのでご存知の方教えてください
例えばですが。。。
往復航空券(往路復路共に同じ金額)
@38000x2=76000円の復路だけ払い戻戻す場合、戻ってくる金額が知りたいです

正規片道運賃が45000円の場合は往路すでに搭乗済みなので復路が正規運賃となってしまい
38000-45000=ー7000円
払戻手数料 430円
戻ってくる金額=30570円 でしょうか?

Aベストアンサー

航空券の発券クラス、区間(国内or国際、国外)、航空会社などで違ってきます。

Q「9月5日 関西の台風による影響で欠航になったのですが、その時のHISの対応について」 6日に韓国の

「9月5日 関西の台風による影響で欠航になったのですが、その時のHISの対応について」

6日に韓国の仁川空港から関西空港に帰る便は当然欠航になりました。


父が日本にいたので、HIS(イースタージェット航空)は振替輸送を行うのかどうか、金額などの確認電話をしたのですが、返答がなく(航空会社から返事がないとの理由)

自腹で成田空港に帰ることになりました。
当然、大阪に帰ってくる新幹線代も自腹で払いました。

HISに関西空港まで帰ってくることを条件に、金額を契約として払ってるのだから、振替の飛行機代と大阪まで帰ってくる金額は返金してもらえると思っていました。

しかし、HISの対応は帰りの欠航になった飛行機代のみの返金になるといわれました。
その理由としては、イースタージェット航空とHISの規定で決まっているからだそうです。

当然、振替代には及ばない金額です。

何回もお客様相談室に電話しましたが、返金対応は変わらなかったです。

振替金額と新幹線代は自腹になるのでしょうか?
HISから、返金してもらえる可能性あるでしょうか?

旅行代理店や、自然災害による欠航トラブルについて詳しい方ぜひ教えていただきたいです。
また、今回の台風で同じく欠航になった方(HIS利用者の方)はどうなったか教えていただきたいです。

「9月5日 関西の台風による影響で欠航になったのですが、その時のHISの対応について」

6日に韓国の仁川空港から関西空港に帰る便は当然欠航になりました。


父が日本にいたので、HIS(イースタージェット航空)は振替輸送を行うのかどうか、金額などの確認電話をしたのですが、返答がなく(航空会社から返事がないとの理由)

自腹で成田空港に帰ることになりました。
当然、大阪に帰ってくる新幹線代も自腹で払いました。

HISに関西空港まで帰ってくることを条件に、金額を契約として払ってるのだから、振替の飛行...続きを読む

Aベストアンサー

>振替金額と新幹線代は自腹になるのでしょうか?
>HISから、返金してもらえる可能性あるでしょうか?
HISと航空会社の規定は、質問者さんには関係ありません。
質問者さんとHISの契約だけが、質問者さんにとっては問題になります。

HISの規約を確認しましょう。
https://help.his-j.com/faq.asp?faqno=FAQ00352&sugtype=6&logid=0
よくある問合せURLを貼っておきます。

一般的に、
イースタージェット航空はLCCです。キャリア航空会社の対応とは違います。
なぜか?その分、航空運賃が安いからです。
したがって、他航空会社の振り替え便の手配などは、「行わない」
同航空会社で振り替え便が後日になっても、宿泊費は「旅行者負担」が
LCCを利用する上での常識なのです。
その為、乗らなかった(正当な理由である、欠航した)航空運賃だけが
返金された。と考えるのが、正しいと思います。
(HISの考えが正しい)

旅行代理店は、手配旅行の形態をとっていることが多いです。
お客さんの「代わりに」航空券、宿泊施設を、予約し料金を取っている。という形態です。
>関西空港まで帰ってくることを条件に、金額を契約として払ってる
これが成り立ちません。
質問者さんの代わりに「指定された航空券を予約し、販売した」ということになるので、
指定された航空券が、無効の時は、航空会社の規定に従う。ということになります。
HISは、指定された航空券を予約し、販売しただけで、その内容まで保証しているわけでは無いのですから。
旅行会社も独自に、「何かの時」の保証プラン(有料)もあったりするはずですよ。

キャリア航空会社でも、「事前の連絡、航空会社の承認なし」の自己振り替えは、自腹です。

>振替金額と新幹線代は自腹になるのでしょうか?
>HISから、返金してもらえる可能性あるでしょうか?
HISと航空会社の規定は、質問者さんには関係ありません。
質問者さんとHISの契約だけが、質問者さんにとっては問題になります。

HISの規約を確認しましょう。
https://help.his-j.com/faq.asp?faqno=FAQ00352&sugtype=6&logid=0
よくある問合せURLを貼っておきます。

一般的に、
イースタージェット航空はLCCです。キャリア航空会社の対応とは違います。
なぜか?その分、航空運賃が安いからです。
したがっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング