プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

OSは WinXP Pro SP2 です。

普通にOSを起動して「Spybot1.3」「Ad-Aware SE 1.05」でスキャンすると正常にスキャンできるのですが
セーフモードでスキャンすると どちらとも下記のようなメッセージが繰り返しでます。

-------------------------------------------------
ディスクがありません

× ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ
\Device\Harddisk1\DR2 に挿入してください。
-------------------------------------------------

キャンセルボタンや 続行ボタンをクリックしても
このメッセージが繰り返し出てきます。

アンインストール後に 再インストールしても解決しません。

Ad-Aware 6.0 のときには セーフモードでも正常にスキャンできていました。

他のアプリケーションは全く問題なく動作しています。

SP1のときからのエラーメッセージですので SP2が原因ではないと思います。

なにが原因かわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FがHDDですか、面白い構成ですね。

確かに、RAIDを組んでおられると言うことですので、セーフモードでアプリ側から認識できていない状態のように考えられます。
パーティションを切ってない状態ですと、RAIDぐらいしか思いつかないです
推測で申し訳ないです。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おはようございます

[ \Device\Harddisk1\DR2 ]
こちらの意味は、ハードディスク1 の パーティション2 を指しています。

sinamonoyaさんのPC を普通に起動させたときに、[ パーティション2 ]はどのように表示されていますか?
[ Dドライブ ]でしょうか?
また、[ パーティション2 ]は購入時からあった物でしょうか?

この回答への補足

kuma-ku様
回答ありがとうございます。

このPCは 自作PCで パーティションはきっていないのですが
HDDは \F となっていて
C、D、はリムーバルディスク Eはディスクドライブとなっています。

それから RAID 0 を構築しているのですが
セーフモードではSpybot1.3とAd-Aware SE 1.05が
RAIDドライバを認識していないということはないでしょうか?

よろしくお願いします。

• 2