アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず電気自動車は周りに
充電スタンドの設備が豊富に置かれてないんで
買うのはガソリン車だけが対象です。

初期費用はともかく
壊れるまで長く乗る事を考えたら
維持費が1番安いのが欲しいです。
1日走る距離は片道5㎞ぐらいだと思います。

日産ノートはいろいろグレードがありますが
持ってるだけなら掛る税は全て同じと聞いたんで質問ですが
走る距離が同じでもグレードによって消費する量の変動もなく
ガソリンの減り方はほとんど大差ないと言えるんでしょうか?

例えばニスモっていうワゴン車のような大型車ありますが
大きい分燃費悪そうに見えるんでガソリン代が他より掛るイメージがあります。

それでもノーマル車のXと同じで持ってるだけなら
掛る税に大差もなく同じ距離を走らせてもガソリンの減りも同じと
考えて良いのか教えて下さい。

A 回答 (8件)

グレードが違えば、搭載されるエンジンの型式が違うので、アイドリングとか


でのガソリン消費量とかは違うと思います。

ただ、大差ないといえばない。

ガソリンエンジン車とかの燃費は、走る道路環境によって大きく変わってきます。

例えば、外気温は高い程エンジンが暖かくなるので、燃費は良い。寒くなると、
片道5kmとかは、シビアコンディション(片道8km未満はシビアコンディションと
呼ばれ、それ以上の距離を走るより燃費が低めになる)となるので、カタログ燃費
の6掛けくらいで計算すると良いと思います。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスというハイブリッド
カーですが、今日はお昼過ぎに家族を近所の美容便に送ってそのままUターンして自宅に
帰ると、走行距離2,3kmで燃費は、15,9km/L と表示され、まあ2kmとかですと燃費も
悪い感じです。

それから2時間30分後くらいに、また5,4km先に買い物に行くと、燃費は、22,5km/Lと
表示されました。

そんな感じで、外気温も20℃とかなり低くなった時期ですので、燃費はそんな感じでした。

走る道路の流れとかでも燃費は左右されるので、燃費の良いドライバーは道路選びとかも
上手いと思います。

一般的には、最上級グレードとか、スポーツタイプの方が、ちょっとアクセル踏むとドバドバ
ガソリンが噴射され、燃焼させる力があるので、ガソリンが多く消費されるので、1番下の
グレードとかの方が燃費は良かったりする傾向にあるとは思います。

ただ、あまり燃費は深く考えない方が良いと思います。

軽自動車とかの排気量が低い方が運転がラフでも燃費はある程度良い結果になると
思いますが、排気量が増える程、運転者によっての変動も大きくなる傾向にあると思います。

e-POWER 選んでおくのが良いのではないでしょうか。
「日産ノートはグレードが違ってもガソリン消」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 09:44

重さで違いが出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 09:44

グレードが高いと豪華装備で重量が増えるので当然燃費が悪い。

4WDでも負荷が高いので悪い。グレードが高い方が足回りも良くて走行するには、快適なんですけどね。どのグレードでも全然燃費が良いと思います。私のなんてリッター6です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 09:44

色々とお考えなさっておられますが、eパワーなら何も問題有りませんから、eパワーで良いと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 09:44

一般的にグレードが高い方が装備品が増えるので車両重量が増すたため同一エンジンだと燃費は悪くなります。


しかし、この程度なら運転方法による違いの方が大きいでしょう。

2WDよりも4WDの方が燃費が悪くなります。
これはメカニズム的にしょうが無いです。

>1日走る距離は片道5㎞ぐらいだと思います。
この程度の走行距離なら中古のリーフで良いでしょう。
電池性能が落ちていても充電頻度は少なくてもOKでしょうし。
電池性能の落ちている中古のリーフは安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 09:44

同じ車輌でも、違う運転手が運転すれば、当然燃費は違いますよ!


車輌モデルで、固定の燃費が決まると誤解してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 09:44

カタログに書いてますが、グレードや4wdかでも違ってきます。


一番いいので26kmくらい、わるいので20前半とかかな。

自分は一番カタログ燃費いいのにのってます。
通勤が20kmくらいはしっているので
だいたい21-22kmでます。冬場は17km前後
短い距離だと20kmでないかもしれませんね。
それでもガソリン車の中ではトップクラスの燃費です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 09:44

同じような質問を繰り返されていますが、先のご質問への回答ならびに回答内容で示された情報収集はされておられるのでしょうか?


日産の公式Webサイトにあるノートのページは以下です。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html

このページ上部にあるメニューの「価格・スペック」を見るとグレードごとの燃費が記されています。2輪駆動、4輪駆動、NISMOという区分でもわかれています。
具体的アドレスは以下です。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/spec …

なお、毎年支払う自動車税はエンジンの排気量で異なります。
ネットで探せば以下のような説明ページが簡単に見つかるかと思いますがご自身では探されていませんね?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95 …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!