『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは、僕は趣味でベースをやっている者です。沢山のベーシストも聴いています。
そこで質問なのですが、ベーシストBOHさんって世界一巧くないですか?あれほどのテクニックを駆使して、ベースを弾く人はなかなかいないと思います。3フィンガー、タッピング、スラップはもちろん。スウィープやラスゲアード。しかも6弦で。よくテクニックだけじゃ巧いとは言えないと、言いますが彼の音楽的センスも、ソロを聞いてわかる通りとんでもないと思っています。
BOHさんは世界一ですよね?それともBOHさんが特別色々な技術を見せてくれるだけで、他の技巧派ベーシストも色々なテクニックを持っているのでしょうか?固定概念だけで僕はベースの上手い良しあしを決めているのでしょうか?
長々と申し訳ありません

A 回答 (1件)

こんばんは!



それでは…、海外の名ベーシストをご紹介します。(^-^)


◎Billy Sheehan(ビリー・シーン)

 元Mr.Bigのベーシスト。超絶技巧派ベーシストの一人ですねぇ。

◎Tony Levin(トニー・レヴィン)
https://www.youtube.com/watch?v=zuTaM5eTVeo
 元King Crimsonのベーシスト。とにかく人気があって、いろんなアーティストのLIVEに客演で演奏しています。

◎Chris Squire(クリス・スクワイア)
https://www.youtube.com/watch?v=9ln9T76ieaA
 Yesのベーシスト(故人)で、ベースでメロディ・ラインを弾いた先駆者の一人です。


日本だと、江川ほーじん、鳴瀬喜博氏なんかもかなり上手いです!(>_<)
上手い人はたくさんいるので、後は好き嫌いなので、自分の好きなミュージシャンを手本に、腕を磨いていけば、いいと思います。
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楽器店で、メンテナンスをして貰いましょう。
又は、部品を買ってきて自分で直す。
全弦張れないと、ジャンク品だね。
(^-^)

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これは話がややこしいヤツですね。

※一時期テレキャスターベースという名前で販売されましたが、その後ギターのテレキャスターに似た型のベースが販売され、検索するとそちらがヒットするでしょう。

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っというワケで。
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音叉が手軽で一般的で、今も使われています。音叉は音が安定しています。
弦を一本合わせれば、後はそれをもとに他の弦を合わせます。
合奏する場合は、みんながその音叉を基準に合わせます。
調律済みのピアノがあれば、それをもとにします。
管弦楽の音源は、オーボエが一般的です。
基準音源は昔からいっぱいあります。

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C7 じゃないですか?
ちっちゃい女の子だから、手が広がっていて大変そう
だけど、見やすいかも。

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CDとレコードの良し悪しを教えてください。

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[CD]
良い点は、ダイナミックレンジが広い為に、大きくは再生機器に依存することなく小さな音から大きな音まで反応良く緻密に再現できる。また少々の傷や指紋汚れホコリなら再生には大きな影響は無い。持ち運びも手軽にできる。
悪い点は、再生周波数帯域が可聴周波数とされる20Hz~20kHzに絞られてしまう為に質感の再現性に乏しくなる。またデジタルである為にデータを記録する上でのビットレート(信号の記録密度)が存在し、この影響によって音場の空気感などリアルな再現性に欠ける。

[アナログレコード]
良い点は、再生機器の性能に依存するが、可聴周波数とされる20Hz~20kHzを超える帯域まで再生可能で楽器の音色などの質感がリアルに再現できる。またデジタルでいうビットレートが存在せず、いわばビットレートは無限なので音場空間をリアルに再現できる。
悪い点は、ダイナミックレンジが狭く、高性能機器で再生しない限り小さな音から大きな音まで緻密に再現することが難しい。また傷や指紋汚れホコリは再生時にノイズの原因となる為、細心の注意が必要。再生中の振動も最悪は針飛びを起こすので注意が必要。更にプレーヤーの水平や針圧調整、ハウリングの影響を避ける為にスピーカーからの距離も考慮する必要があるなど、再生条件を整えるのに手間が掛かる。

[CD]
良い点は、ダイナミックレンジが広い為に、大きくは再生機器に依存することなく小さな音から大きな音まで反応良く緻密に再現できる。また少々の傷や指紋汚れホコリなら再生には大きな影響は無い。持ち運びも手軽にできる。
悪い点は、再生周波数帯域が可聴周波数とされる20Hz~20kHzに絞られてしまう為に質感の再現性に乏しくなる。またデジタルである為にデータを記録する上でのビットレート(信号の記録密度)が存在し、この影響によって音場の空気感などリアルな再現性に欠ける。

[アナログレコード]
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最近のアンプはスパークキラーが付いているので大丈夫ですが昔のアンプは要注意。

直接スイッチを入れるとカップリングコンデンサーが駄目に成るかも知れませんが一回や二回では大丈夫だと思います。

Qこのギターは何という名称でしょうか。

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ロビンと言えば、定番はリッケンバッカー450でしょ。
https://www.premierguitar.com/articles/GALLERY_Cheap_Trick_Touring_Gear_2012

御質問の画像のヤツはピックガードが白いプラスチック(色の感じからすると多分アクリル)で作り変えられていて、フロントピックアップも外されている様です。

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木部の割れの多くは、乾燥による縮みが原因です。
 ブリッジブレード(弦が当たるプラスチックの部分)のミゾがタイトで、木部が縮んだ時にブリッジブレードに押されて割れたのではないか?っと思われます。

 楽器用木材は、概ね7%の含水率に調整されて流通しており、楽器に仕立てて弾き込むと、最終的には3%ぐらいまで乾燥します。
 木材は一般に、含水率を30%程度まで乾燥させると収縮・変形が始まり、15%程度まで乾燥させるとそれ以降は変形しないとされていますが、楽器では7→3%の含水率に至る過程で、しばしば変形が見られます。これは①最初の7%が守られていない ②木材を楽器に仕立てた後、吸湿して一時的に含水率上昇→一気に乾燥、を繰り返し、その過程で変形が蓄積する・・・などが原因と考えられます。

 修理は・・・このブリッジを生かす方法もありますが、ワタシがこのギターの修理を依頼されたら、ブリッジを交換します。アコギの場合、よほどの安物でない限りブリッジは取り外せる様に接着されているので、作業自体は難しくありません。
 交換ブリッジは、汎用ブリッジ(そういうものが流通しています)を使うとカンタンですが、デザインや質量が変わってしまうので(ブリッジの質量の変化は、トーンに強く影響します)、フツーは元のブリッジから形状を写して木材を削って同じモノを作ります。
 いずれにしろ作業全体はそれほど難しくありませんが、木工の修理は時間がかかり、その分人件費がかかって結構高額な修理となります。

 特に思い入れが無いとか高額な楽器でない場合、ワタシも修理より買い換えをお勧めしますが・・・ただこのギターがこれで廃材となるのは、あまりに可哀想です。
 そこで・・・実際に弾くギターは新たに買い直すとして、コイツは自力で修理して、家での練習用として置いておくというのはどうでしょう?修理したギターが再び使えるモノになる可能性は低いですが、どうせ捨てるならダメモトで。
 アコギのブリッジ交換の手順は、ネットで丁寧に検索すれば調べられます。工具が必要になりますが、カッターとか接着剤は別に楽器用である必要はありません。特殊工具としてはクランプが必要ですが、結構使えそうなモノが大きな¥100ショップで売っていることがありますし、洗濯ばさみの巨大なヤツを使うなど工夫の余地があります。穴を開けるのも、電動工具を買わずとも、木工キリとテーパーリーマで開けられます。(どちらも¥100ショップで購入出来ます。)
 『趣味の木工』程度でチャレンジしてみるのも手だと思います。

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音を聞いただけで音階が分かる人は絶対音感がある人ですが、耳コピは、絶対音感が無くても可能です。

しつこく楽器を鳴らして、同じ音を探すんです。

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面白い発想!
クラプトンならこっそりやったことはあるかもしれないけど、練習するほどは興味ないと思う。
BBキングは.... そんな奏法があるのも知らなかったりして。
いや実はこっそりピックアップに発火装置入れたこともあったり・・・ しないな。


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