『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは、僕は趣味でベースをやっている者です。沢山のベーシストも聴いています。
そこで質問なのですが、ベーシストBOHさんって世界一巧くないですか?あれほどのテクニックを駆使して、ベースを弾く人はなかなかいないと思います。3フィンガー、タッピング、スラップはもちろん。スウィープやラスゲアード。しかも6弦で。よくテクニックだけじゃ巧いとは言えないと、言いますが彼の音楽的センスも、ソロを聞いてわかる通りとんでもないと思っています。
BOHさんは世界一ですよね?それともBOHさんが特別色々な技術を見せてくれるだけで、他の技巧派ベーシストも色々なテクニックを持っているのでしょうか?固定概念だけで僕はベースの上手い良しあしを決めているのでしょうか?
長々と申し訳ありません

A 回答 (1件)

こんばんは!

それでは…、海外の名ベーシストをご紹介します。(^-^)

◎Billy Sheehan(ビリー・シーン)

元Mr.Bigのベーシスト。超絶技巧派ベーシストの一人ですねぇ。

◎Tony Levin(トニー・レヴィン)
https://www.youtube.com/watch?v=zuTaM5eTVeo
 元King Crimsonのベーシスト。とにかく人気があって、いろんなアーティストのLIVEに客演で演奏しています。

◎Chris Squire(クリス・スクワイア)
https://www.youtube.com/watch?v=9ln9T76ieaA
 Yesのベーシスト(故人)で、ベースでメロディ・ラインを弾いた先駆者の一人です。

日本だと、江川ほーじん、鳴瀬喜博氏なんかもかなり上手いです!(>_<)
上手い人はたくさんいるので、後は好き嫌いなので、自分の好きなミュージシャンを手本に、腕を磨いていけば、いいと思います。
    • 0