プロが教えるわが家の防犯対策術!

食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…。
身長155センチ、体重が36キロです。前まで34キロをずっとキープ出来ていたのに、最近になって2キロも増えてしまい、いくら食事制限しても、運動をめちゃくちゃしても減りません。寧ろだんだん増えていってるような?
一ヶ月前ぐらいから週一で2件バイキングをハシゴしてひたすら食べ続けて1日2万カロリーぐらい摂取するといった生活をしていたのですが、食べても3日程あれば体重は34に戻っていたのに、それが原因で太りやすい体質になったんでしょうか? それともその一ヶ月前の食生活が今になって脂肪になってついたのでしょうか?

A 回答 (9件)

摂食障害克服中の者です。


私も29kgだった時、いつもは食べないのに、たまにのバイキングで沢山食べるってやってました。
バイキングで食べて増えても1週間ぐらいでもとの体重に戻ってました。
結局ぶっ倒れて入院することになりました。普段食べないのにいきなり食べてって行動は肝臓にすごく負担をかけるって担当医言われました。
血液検査してみたら肝臓の数値がやばいくらい高くて自分のした行為がどれだけ体に負担かけてたのかって知りました。
手遅れにならないうちに、病気に行ってください。
    • good
    • 0

筋肉が減ったんでは?

    • good
    • 0

すでに多くの方が説明されているように、貴方の体重は異常です。


やせすぎなのですよ。

おそらく摂食障害だと思われます。
ただちに医者にいって適切な指導を受けてください。

ガリガリの体なんて誰も魅力はかんじませんよ。
    • good
    • 1

それだけ食べていて毎日2回体重を計っていなければ


そろそろ贅肉になってきたころです。
直ぐのうちでしたら、増えなかったです。

寧ろ、増えているのは運動をして筋肉になったからでは
ないですか?
体重だけではなく体脂肪率で判断したほうがいいですよ。
成人で30キロ台はちょっと少ないですね。
    • good
    • 0

これが摂食障害の食の考え方か...



すごく病的な思考なんやね。
    • good
    • 1

身長155cmで体重36kgでは低体重であり「痩せている」のグルーブに入って居ていますね。


計算上での適正体重は52.86kgとなりますから、16.86kgも下回っていますし、別の計算でも標準体重範囲の下限境目が44.4kgと
なりますからその値からも8.4kgも下回っている。
食事制限をして居て週一でバイキングでひたすら食べて居る。
それじゃあ身体は普段が飢餓状態だと判断してしまい、バイキングで食べた時に「食べられた、しかし次に何時食べられるか判らない」
と言う事で飢餓に備える為に脂肪として蓄えようとする。
結局質問者さんの乱れた食生活が根本的な原因を作っているだけでしかなく、普段の食事については書かれていませんが想像
するに必用カロリーよりかなり低い摂取カロリーであり、品目も偏ったりしてバランスも欠いていると思われますしね。
今の状態で体重を機にしていると言う事は体型を気にしているのでしょうが、体重と体型は必ずしも比例する訳ではありません。
体重を落とせばスリムで綺麗な体型になると思って居るのであれば大間違いも甚だしい。
まずはタニタ食堂のレシピや病院食のレシピをそっくり真似て、タニタ食堂が指導している食べ方を行う事ですね。
体型は様々な運動が有りますから、それによって身体を絞っていけばいいです。
これ以上体重を落とそうとすると食べる物も食べないとするでしょうから、摂食障害になって命の危険に自らを曝すだけ。
そうなる前に質問者さんが行っている間違った内容を全て改善する事です。
    • good
    • 1

貴女の適正体重は50kgです。



今の体重だとBMIが15になり、入院加療をしなければなりません。

BMIが18は、異常低体重になります。

適正体重を維持しなければ、生理が止まったり、脳出血の原因になります。

癌にもなりやすい、、というデーターが出ています。

詳しくは「BMIが低いと」等で検索してください。
    • good
    • 1

運動をしたので肉(脂肪)が筋肉になったから体重が増えたのだと思います。


同じ大きさの肉でも、普通の肉と筋肉では、筋肉の方が重いのです。
でも
これは太ったとはいいません。引き締まった必要な肉がついたといいます。

そういう必要な筋肉が無く痩せただけの体は病気や怪我もしやすくなるので、体重を気にするのではなく
全体的なバランスを考えてみてください。

骨がスカスカの、骨密度が低い状態で、骨折しやすい骨だと、体重は低くなります。
でもそれは
骨がしっかりすると体重が増えることになりますが、太ったということではありません。
健康的に生きていくために必要な骨になったということです。

高齢者が寝たきりになり、筋肉も落ちて、骨も折れやすくなると、体重があなたと同じくらいになりますね……。

今のあなたは
体のつくり(筋肉や骨の質)が、老人のようになっている可能性がありますよ。
    • good
    • 1

今の体重が異常値なので、一般常識は通用しないかと思います。


あと10kg増やしてもまだ細いのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!