アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の車高下げる、上げる、とは一体なんの事ですか?

また、車高ってどこですか?


どうやって車高上げたり下げたりしますか?

なんのためにやりますか?

A 回答 (7件)

車高を下げるとは、車のサスペンションには、ばねとショックアブソーバーの2つが


組み合わさってできていますので、バネの方の巻き数とかは同じで短くなっている
カスタマイズされたものと交換すると、バネの長さが短い分、車高というか、車全体が
低くなります。

一般的には見た目をスポーティーに変える為にサスペンションをローダウンのものと
交換するだけ。

でも、SUVとかには、悪路を走行する時とかにコンプレッサーで自動で車高を上げるように
できるボタンがあります。

エアーサスペンション、通称”エアサス” は、トランクとかにコンプレッサーを積んであり、
ボタンで車高を上げると下げるとか操作が運転席からエンジンをかけた状態でできる。

シトロエンDS21(フランスの車)の場合、エンジンを切ると車高が下がってそのまま駐車
しますが、月極駐車場とかに駐車してあるのに乗り込み、エンジンをかけ、その後にレバー
を操作すると油圧で車高が上がります。

フランスの車は、猫足と呼ばれ、車高とか上げて、ふわふわした乗り心地と基準としていて
石畳の上を走っても静かな感じです。

■参考資料:シトロエンDS21 の中古車
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU40458 …
    • good
    • 0

口語で車高と言った場合は、実際の車高ではなく最低地上高を指すことが多いです。


つまり屋根になにかのっけて高くなったりは関係なく、地面と車体との間隔が少ないことを”車高が低い”と表現します。

レーシングカーなどは空気抵抗を減らすために車高(=屋根までの高さ)の低いクルマが多いです。普通のクルマの最低地上高を下げて車高を下げても、空気抵抗はほとんどかわりません。しかしぱっと見、車高の低いクルマのように見えます。車高を下げるには、最低地上高を下げるのが一番簡単なので(というか他はまず変えようがないので)、これを下げます。
まぁ言うなれば幼稚園児がウルトラマンの真似をしているのと同じってことです。

ところが、一度”最低地上高が低いやつがエライ”理論が確立される、つまり何はともあれ最低地上高を低くしてるやつがエライという新しい基準がつくられてしまうと、これだけに特化したことをやりだします。バカだからw

何のためにやってるかというと、本人は別にして、周りにお笑いのネタを撒くためにやっているのですw
    • good
    • 0

車の車高下げる、上げる


厳密には車高は車の背の高さだが
最低地上高、ロードクリアランスの下げまたは上げを指すことが多い

車高は背の高さ
車の一番高い所までの距離、地上高
車高の目安としての計測は運転席ドア下ボディーからの地上高

車高上げたり下げ
足回りの改造による。サスペンション、アーム、タイヤなど
希にチョップトップ、またはその逆の手法も無い訳では無い

なんのために
下げ、空気抵抗減少のため、前面投影面積の縮小
上げ、走破性能の向上のため、ロードクリアランスの増大
競技車両や高性能車両はそのような改造が必ずなされているため
強く、速い物はカッコイイ!
それをまねる、なんちゃってチューニングの場合もある
    • good
    • 1

>車の車高下げる、上げる、とは一体なんの事ですか?


>また、車高ってどこですか?

貴方がどういう状況下でそれを聞いたのかによって答えも変わります。
天井部分の高さの事を言ってるかもしれませんし、
床下の事を言ってる場合もあると思います。

>どうやって車高上げたり下げたりしますか?

基本形としては、スプリングを短い物等に変更したり、
エアサスを取り付けて、
空気の出し入れで高さをコントロールする
というのが主な感じかな

>なんのためにやりますか?

走行の事を考えてやる人も居れば、
見た目、シャコタンにしたくて・・・など様々です。
    • good
    • 1

車高はサスペンションを変えることで下げることができます。

車の足回り、タイヤホイールに付いているブレーキドラムに接続されています。
サスペンションはダンパーとスプリングからなるものが主流で、車の乗り心地を左右します。もちろんバランスもあるので、車高を下げることだけを考えてしまうと車の操作がやりにくくなります。
車高は最低地上高が決められているのでそれ以上下げると車検に通らず道交法違反となります。車高を下げることでかっこ良く見えるので、VIP車といはれるものは下げていますが、それ以外にレースをすることを目的としなければ、車高を下げるとメリットはありません。一般道は段差もあり、車高を下げることで車体が地面に擦り傷付いたり、パンパーが外れたりします。その修理費が嵩むのです。
車高調整できるダンパーもあるので、駐車場に止めているときだけ下げている人もいます。これの性能も良くなりましてが、その分価格が高くなります。
車高を下げる目的は見た目を良くしたいというのがほとんどですので、車の性能を上げようとするものではありません。スポーツタイプの車とは車高を下げる意味合いが違います。
    • good
    • 0

順不同で


>また、車高ってどこですか?

車(一般的には自動車)の高さの事で、基本的には地上からルーフ(屋根)までの距離(高さ)を指します。

>車の車高下げる、上げる、とは一体なんの事ですか?

文字通りなんですが、車高を低くする(下げる)、高くする(上げる)ことです。

>どうやって車高上げたり下げたりしますか?

多くは足回り(タイヤを含めたその周辺パーツ)を交換したり、改造したりで上げ下げします。
またボディそのものを加工(切り取ったり、足し込んだり)して、下げたり上げたりする場合もあります。

>なんのためにやりますか?

目的は様々です。
「かっこいいから」という見た目だけ目的の場合もありますし、「悪路走行を良くする」等の性能変更の為の場合もあります。
    • good
    • 2

専用のショックがついている場合の例のようですが、

https://www.diylabo.jp/basic/basic-27-1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!