人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

7月ごろに車をネットで個人間で売ったんですが、車高が低い車でいままでも車検が通ってきたのですが、いまごろになり相手が車検をとれないので返品してほしい。といってきました。
正直いまごろ返金と言われても困りますし。こちらは車屋でもないでの車検がとれないといわれても困ります。いままで計3回は取れてきています。車高が低いのでタイヤをタイヤを変えたりして、取っています。
売買のときも、保証はありませんし、アフターもなしの個人売買ということは相手に伝えています。
車検がとれるとれないは相手が車をいじる問題で合ってこちらには関係なような気がします。が。この場合返金に応じなければいけないのでしょうか?車検間近で返金と言われても。。4か月ほど乗った分はどうなるかなど気になります。

A 回答 (4件)

返品に応じる義務はないと思います。

質問者様は業者や整備士などでない個人であることは間違いなく、相手もそれを認識しているはずです。
整備士でもない素人が、車検に通るかどうか言っても、信用できるものではありません。
また、改造車を購入するにあたって、違法でないか車検に通るどうかをチェックすることは常識かと思います。

さらに、そもそも保証なしと言っており、例えば簡単にはわからないエンジンや駆動系の不調は保証しないのに、見ただけでわかる車高は保証しろというのはバランスがおかしいです。

意図的にだまそうとすれば詐欺なので別ですがその場合でも、客観的にそれを証明するのは相手側になります。

いずれにせよ、完全全額返品ということもなく相手にも幾分かの費用負担になりますので、「返品は受けられないが、車検を通す方法についてアドバイスくらいならできる」と言えばいかがでしょうか。
    • 0

タイヤを代えないと車検は取れない と伝えてない限り 質問者側に落ち度がありますので返金に応じなければならないでしょう。

なお、4カ月乗った分については 貸したとしてそれなりのお金は請求できます。
    • 2

>車高が低いのでタイヤをタイヤを変えたりして、取っています。

そのままじゃ車検を通らないんだから、その通り伝えてなければアウト。
今さら困ると言っても、どうしようもない。
    • 1

>車高が低いのでタイヤをタイヤを変えたりして、取っています

そのままでは車検は取れないという事ですね?
そのことも販売時に相手に伝えていますか?
伝えていて、相手が承諾して買ったのなら返品、返金を受けることはありません。

もし車検OKとしか言ってないなら説明に虚偽があったことになります。
返品までは受けなくても車検を取るための支援はすることは出来ませんか?
そのタイヤの手配とか譲渡等。
    • 1