プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成生まれの男の子として。
なんでもいいので印象をお聞かせ下さい。

A 回答 (25件中1~10件)

どうせこの子が一人前になるころには流行なんて何十回も変わってる。


きちんとした理由を信念をもって親がつけたならそれでいいんじゃないでしょうか。
昭和とか平成とか、時代に流され翻弄されるのは私はつまんない生き方だと思いますね。
流行なんて企業戦略に踊らされたものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったくその通りと思います。
昭和の女性に○○子が多いのも、野球ブームのときに大輔率が高いのも、ただの流行。
キムタクの影響か、男子の人気の名前には10年くらい拓也が必ずランクインしてましたね。
翻弄されること自体が主体性のなさを感じます。
周囲には、姫羅々(きらら)ちゃんや澄海(すかい)君などたくさんいて、
それはもはや市民権を得ているのでキラキラネームなどと揶揄するのも違うと感じます。

お礼日時:2018/10/19 12:06

昭和な感じです、、

    • good
    • 0

ゲタ履いてそう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和っぽいですよね

お礼日時:2018/10/19 11:54

昭和 40年代の名前みたい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います

お礼日時:2018/10/19 11:54

漫画の登場人物というか、キャラクターっぽい。


自分はいい名だと思いますが、人によってはあれこれ言う人がいそう。まぁ女の子と違って男の子なので、珍しい名を理由に叩かれるようなことは無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もわりと好きです。キラキラよりは。
鉄をつけるなら、鉄平の方が好きかな。
鉄より哲の方がもっと好きだけど。

お礼日時:2018/10/19 11:55

アイアンマンを思い浮かべますよ〜


とても強そうで勇敢そうです
機械好きで
将来は工業系に進みそうな名前です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄のイメージは機械なんですね〜。私はハガネや刃物を想起します。
由来はこんな感じです。

・鍛えるほどに強くなる
・(人の)役に立つ
・硬くも柔らかくもなる

お礼日時:2018/10/19 11:58

あまりよくないと思う。

金を失うと書いて鉄だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄という字にそういう意味はないそうですよ。
そう考える人がけっこういるんですね。面白い。

お礼日時:2018/10/19 12:08

多少昭和感があるけどもいいんじゃないですか。


キラキラした名前より親しみやすい印象をうけるし、何より読める。
読みがアイアンマンでないかぎり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読めるって大事ですよね。
たぶん現代で鉄男だと、学年でひとりもかぶらないレベルで珍しいかもしれないですね。

お礼日時:2018/10/19 12:09

自分の子につけます?



私はイヤですf(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方もいるでしょうね。こういうの、もっと聞きたい。
「そんなクソダサい名前つけるなんて信じられない!」みたいの。

お礼日時:2018/10/19 12:09

鉄男…


良いと思います。
それよりも、お礼の中で見かけた「鉄平」の方が更に良いかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も鉄平は好きです。
鉄男よりも強すぎず、飄々と泰然自若、その実、芯が強くてかっこいい男になりそうなイメージ。

お礼日時:2018/10/19 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!