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何度かフォルクスワーゲン ゴルフ の事をお尋ねしてしまい申し訳けありませんが、

本当に現代のフォルクスワーゲンゴルフでも故障続きで、3年、3万キロ走行を超えると極端に故障が多くなり、手放す方が多いのでしょうか?

機械物ですので当たりハズレもあるかとは思いますが、
平均で客観的に教えて頂けますと助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


まぁあれですよ。3年すぎると段々と交換しなくちゃいけない部品が増える傾向はありますね。
でも輸入車は部品交換しながら性能を維持するというコンセプトだから、別にワーゲンだけが特にどうこういうものではないと思う。
大体が、輸入車の初期不良率は、最近は低くなったけど基本は国産車より高い。初期不良をつぶして調子が出てきたところで3年位経過し、交換が必要な部品がポツポツ出てくる・・・こういう流れですよ。

輸入車なら普通だと思う。
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この回答へのお礼

こんばんは。
丁寧なご回答をくださり、ありがとうございます。
凄くシンプルに理解でき、凄くシンプルに納得できました。
ありがとうございます。
私のような無知者でも凄くわかりやすく解釈できました。
輸入車と国産車の違いは、ここが大きいんですね。
日本人の方がマメなはずなんですが、何故か車に限っては変わりますね。先入観からなんでしょうか。輸入車なら普通という言葉と、車に対してのコンセプトの違いがわかりやすかったです。
助かりました。
また宜しくお願い致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 18:11

5年くらいはそうそう故障はないです。


しかし機械モノですから故障はします。
1年以内でも故障することがあるのは、日本車も同じです。
そもそも故障しないモノであれば、保証制度がありませんから。保証があると言うことは故障するという意味です。
問題は、日本車と比べて部品の調達コストが高く、修理代が高くなることです。
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この回答へのお礼

本当の現実問題を解りやすく説明してくださり、ありがとうございます。
かなり悩ましいです。
本当に問題はそこです。と、的を得たご回答でした。
本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 18:24

知り合いに、二人、ゴルフに乗っている人がいますが、朝、エンジンが、掛からないとかで、電車通勤してました。

もう一人のゴルフも、リコールで、代車に乗っていました。
でも、それが輸入車、武士は食わねど高楊枝!それがいやなら、トヨタ車。
日本は、常にシビアコンディションです。冬は、晴れていても、一山超えたら、大雪、梅雨時は、湿度100%の空気を、吸い込んで、錆び放題、真夏は、炎天下に、エアコンをガンガンかけて、大渋滞の道を、トロトロ走るなんて、ドイツ人には、想定外では。
ちなみに、輸入車の新車販売台数①ベンツ②BMW③ワーゲン
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この回答へのお礼

凄く現実的なご回答をありがとうございます。
身に染みてわかりました。
おっしゃる通り、それが嫌なら本当にトヨタ車ですね。
いくらワーゲンが好きでも、やはり身の丈という事もわかりました。
改めて考えます。
また宜しくお願い致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 18:19

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車歴 トヨタ セリカLB 1800ST (1980年)
   日産 サニートラック ロング (1980年)
   スズキ ジムニー 660幌(1990年)
   シボレーカマロ IROC-Z(88年)
   メルセデスベンツ S210 アバンギャルド(2000年)
   日産 マーチ(K11)(2000年)
※カマロとベンツ以外は全てマニュアル車に乗ってます

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実際に所有された方からのみ、回答をよろしくおねがいします。

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Aベストアンサー

フットトランクオープナーのことだと思います。

買いものをして、右手に袋を1つ、左手に1つとか、ディスカウント店で買ったものを
手に持ち、お客様用の駐車場内に歩いて行く。

車のトランク側に廻り、足をトランクの下に置くと、トランクが開く機能です。

アメリカとかでは、スーパーに買い物に行き、お客様用駐車場では頭から突っ込み
ます。

なぜか? 

買いものをした荷物を載せる時にトランクが開けやすいからです。車の後部が前を向いて
ある方がトランクに荷物を入れやすい。

日本では、バック駐車が基本となりますので、車止めのある方にリアタイヤを接地させる
方式で頭が前を向きます。

ショッピングセンターとかでは、バック駐車してある車に行き、後ろ側にあるトランクに
車と車の間を通り荷物を持って行くと、まずカートがよく隣の車とかに当たったりします。

自分の車に当たることもあります。

よって、当たらない位置とかに置き、そこから荷物は両手に持ち、車と車の間をス~っと
歩いて行き、トランクを足で開けると楽ちん~ という感じになります。

■参考資料:メルチェデスのフットトランクオープナー
http://www.stern-ehime.co.jp/staffblog/22118

ただ、似たようなものとして、ミニバンとかの電動スライドドアもあります。

私の場合、今年7月に30プリウスの電子ブレーキ警告灯が点灯したりして、ディーラーで
無償交換となりました。その際福岡トヨタで代車を貸してもらい、シエンタハイブリッド
でした。

シエンタハイブリッドの場合は、左後部ドアが電動スライドドアでした。どこか郊外の
ホームセンターとかに買い物に行きますと、屋根なしの屋外にお客様駐車場があります。

今年は猛暑日とか多かった感じですが、買い物した後にお客様用駐車場に戻る際に、
車に近づいた時に電動スライドドアをリモコンキーで開けます。荷物を後部座席に積み込み、
そのままにしておき、運転席ドアを開け、ドアをバタンバタンと5回開け閉めしました。

一説によると、セダンなどの4ドアパネルの車は、左後部ドアパネルを開け、次に運転席ドア
パネルを5回バタンバタンと開け閉めすると、車内温度が外気温と同程度まで下がるとよく
JAFとかが紹介してあります。

空気は熱伝導率が低いので、1度高温になった空気は、1度外に出してからエアコン入れないと
無駄になります。

ただ、普通の車は、運転席のドアをバタンバタンとやると、また左後部ドアという対角線上の
反対方向まで歩いて行き、手でドアを閉めないといけません。

でも、電動スライドドアは、運転席にドアクローズのボタンとかもあるので、押すだけで
閉まるので、良い感じでした。

■参考資料:シエンタハイブリッドカーで真夏にエアコン入れて走るとどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2153259603634591001

日本の場合は、ショッピングセンターや月極駐車場などで、バック駐車指定になっていたり
します。歩いて駐車場を通る人が、車内にドライバーが居ることが目視確認できると、事故
に遭いにくいとか、出る際の人をはねにくいとか、安全性とかでそのようになっています。

月極駐車場でも、プライバシーガラスで、車を頭から突っ込んでいる人と、それを見た人
は、「不気味さ」 みたいなものを感じ、無人運営ですので、そこに入らずコインパーキング
とかに一時的に置かれる女性などもいらっしゃいます。

精神病系の人とか、どうしても人と逆向きにしてという感じが多いので、それを嫌がる人
もいたりします。

そんな感じですので、買い物では、バック駐車の場所では電動スライドドアの車の方が
役立つ感は高い感じがあります。

よって、付いてなくても別に良いのかもしれませんね。

フットトランクオープナーのことだと思います。

買いものをして、右手に袋を1つ、左手に1つとか、ディスカウント店で買ったものを
手に持ち、お客様用の駐車場内に歩いて行く。

車のトランク側に廻り、足をトランクの下に置くと、トランクが開く機能です。

アメリカとかでは、スーパーに買い物に行き、お客様用駐車場では頭から突っ込み
ます。

なぜか? 

買いものをした荷物を載せる時にトランクが開けやすいからです。車の後部が前を向いて
ある方がトランクに荷物を入れやすい。

日本では、バック駐車が...続きを読む

Q駆け抜ける喜びってそんなの市街地で必要無いと思っていたのですが、前のBMWが信号のない横断歩道で歩行

駆け抜ける喜びってそんなの市街地で必要無いと思っていたのですが、前のBMWが信号のない横断歩道で歩行者待ちで一旦停止してからサッと加速してしていきました。歩行者を待つ心の余裕が有って凄く紳士的でした。加速の手早さが有るからと言う自信が裏付けになっているように思えました。次の信号では私が先頭で先程の前のBMWは居ませんでした。

安全のための加速力とブレーキ性能、速く走ることが市街地でも有効じゃないか?と思いました。皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

加速力は必要だと思います。
加速力の5倍くらいはブレーキ性能が高くなると言われています。

例えば、スーパーカーとかは、「まず加速力が素晴らしいエンジンを」 という感じで
開発を目指し、「でも、その加速に対して十分なブレーキ性能がないと止まらない
不安が出るので、より強いブレーキ性能を目指すみたいです。

スポーツカーの良い点は、工場出荷時に高いインチ数のホイールを履き、そのインチ
専用のブレーキディスクのデカいものが搭載されてある点です。

高速道路とかでも飛ばしていて、ブレーキを踏むと、周りの車よりも楽に効く感じが
あるので、基本ルームミラー見ながら踏み、後続車が追突するのを防いでいる感じです。

後続車に追突されるとフレームが曲がったりしてヨーイング出てしまうので、1度でも
追突されると買い替えです。

例えばの話としてですが、
高速道路とか、バイパスとか150km/hとかで巡行している時に、前が渋滞しているのが
見えた時にABSが作動する直前くらいのドンとブレーキを踏むと、後続車のドライバーの
引きつる顔も見えたりするので、ブレーキ踏んでいる足を少し緩めたりしています。

市街地とかでも、前にスポーツカーある場合にかなり長めに車検距離取っている人が
いらっしゃるのを見たことあるかと思いますが、そのくらいブレーキが違っている。

普通の車に乗ると、たぶん、「えっこの車のブレーキって壊れているの?」 と思うくらい
違っています。

ただ、ブレーキって、強力であればあるほど良いと思う人もいらっしゃいますが、市街地
とか前の車とかに反応して、ある程度強く踏んでしまうと、後続車にドンと追突される
こともあるので、意外と操作が難しいとも思います。

加速も余裕があると、運転している感じが違ってきます。

ただそれもスポーツカーのATとかの場合、アクセルを床までドンと踏むとシフトダウンし
その際タイヤがドンとショックで一瞬空転し、キュイ~~~~~ンとこの世の終わりの
ような凄い音で空気を取りこみ加速していくのでちょっと怖いという人が多い感じ。

そんな感じなので、ちょっぴり余裕があるかな~ くらいがちょうどよいのかもしれません。

加速力は必要だと思います。
加速力の5倍くらいはブレーキ性能が高くなると言われています。

例えば、スーパーカーとかは、「まず加速力が素晴らしいエンジンを」 という感じで
開発を目指し、「でも、その加速に対して十分なブレーキ性能がないと止まらない
不安が出るので、より強いブレーキ性能を目指すみたいです。

スポーツカーの良い点は、工場出荷時に高いインチ数のホイールを履き、そのインチ
専用のブレーキディスクのデカいものが搭載されてある点です。

高速道路とかでも飛ばしていて、ブレーキを...続きを読む

Q日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

Aベストアンサー

クルマの研究で食ってる者で、自動車メーカーの研究部門や量産車の開発部門にも、かつて20年ほどいました。
 要するに、一応『中のヒト』というヤツです。

>日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

 理由は3つ。

※規制緩和の一環
 右ハンドル車は輸入障壁の一つと見做され、左ハンドル車をメインに作っている海外のメーカーは、左ハンドルのまま日本国内で販売してよいことになっています。この法規上の『特例措置』は非常に古く、GHQの指導が入った戦後初めて制定された法規に既に盛り込まれていました。
 基本的な法規では左ハンドル車の国内での販売は明確に禁止されており、輸入車は『特例』として認められているに過ぎません。故に日本のメーカーでは輸出用に左ハンドル車を大量に作っていても、国内で販売する為に右ハンドル車も製造するしかありません。
 しかし日本車でも左ハンドル車が時々見られますが、これは・・・
①設計が日本国内でも、製造が海外の工場製のクルマ。こういうクルマは書類上は『外車』となり、正規ディーラーが大量に輸入して販売出来ます。
②一旦輸出したクルマを、輸出先から『日本に輸出』という形式で入れているもの。いわゆる『逆輸入車』略して『逆車』と呼ばれているヤツがこれ。
 いくら『中のヒト』と言っても、法務関連の判断まで判るワケではありませんが・・・これ実は、製造が国内のモノもあるので法規上の判断が微妙なはずです。いまのところは、輸入業者が個人輸入に近いレベルでやっているだけなので(個人でクルマを海外から購入する分には、クルマにまつわる法規の幾つかは適用されません)、『グレーゾーン』という感じではないかと思います。正規ディーラーの規模で逆車を扱う様になると、きっと何か問題が起こるでしょう。

※過去の排ガス規制による
 日本は、北米に次いで排ガス規制を施行した国で、一方欧州には長らく排ガス規制はありませんでした。
 故に、並み居る欧州の自動車メーカーは、排ガス浄化装置が付いている北米仕様(これは当然左ハンドル)をベースにして日本仕様を作るのは当然です。
 右ハンドルが標準の英国車は、そのまま日本に輸出する方がラクなはずですが、日本向けには排ガス処理装置が必要な為、北米向けのクルマをベースに日本の法規に合わせていました。

※ステイタス・シンボル
 今のヒトには信じられないでしょうが・・・北米と、その自動車文化の影響を色濃く受けている日本では、かつてクルマはそのオーナーの人生での成功を意味するステイタス・シンボルになっていました。
 日本国内では、上述した様に左ハンドルは外車しか無く、当時まだ途上国レベルの人件費しかもらっていない日本の労働者にとっては、人件費の高い海外で製造されたクルマは高額過ぎて購入は困難でした。ローバー・ミニ(当時はBMCミニとかBLミニでしたが)それにVWビートル(勿論、空冷の初代ビートルです)さえ、非常に高価なクルマでした。
 クルマの知識がロクに無いヒトでも、左ハンドル車は高額な輸入車と言うことは知っており、つまり日本に於いては、左ハンドル車を所有するということは高額所得者であるという事を意味していました。
 その為、『輸入車に乗る理由の一つが左ハンドルだから』っというワケの判らん価値観がありましたが、その価値観はバブル景気前ぐらいまで残っており、バブル以前にコゾウ時代を過ごした連中は、いまだに『輸入車買うなら左ハンドル』という今となってはちょっと恥かしい願望を持っており、高級車の左ハンドルはそういうヒト達によく売れる、っということです。

・・・・尚、余談ですがご参考まで。

 左ハンドルと右ハンドルは、確かにレイアウトによって都合がよい/悪いクルマがあります。

※がしかし、それはクルマによってマチマチです。あらゆるクルマで左ハンドルの方が設計上のツジツマが合っており運転し易い、とは限りません。

※FF車でエンジンが右側にあるのは、右ハンドルには具合が悪いのは間違いありませんが、これは左ハンドルを重視した為に採用されているレイアウトではありません。元々エンジン回転方向の問題で、エンジンを右に変速機を左に置いた方が都合がよかっただけです。一度そういうレイアウトが完成すると、トランスミッションやデフ、細かい部品など全ての部品が『エンジン右側』用に大量に作られるので、その後エンジン左側レイアウトを取ろうとしても、コスト的に不利になります。

※かつてホンダは、エンジン回転方向が他メーカーとは逆で、故にエンジンを車両左側に配置していましたが、やがてこの『エンジン以外の部品の量産効果』のデメリットが大きいと判断したのか、エンジンのモデルチェンジ時に回転方向を他メーカーに合わせました。
 またミツビシは、エンジン回転方向は他メーカーと同じでしたが、エンジン左側のメリットを重視して駆動系にワザワザ軸を1本増やして回転方向を逆転させ、それでエンジン左搭載を実現していました(折角シャフトを1本増やしたのでここにも変速ギヤを付けた結果が、初代ミラージュに付いていた『副変速機』です)。しかしこの方式はミツビシの生産規模程度ではモーレツなコストUPを生み、やがて廃止されて今日に至ります。
 実際、エンジンを左に置いて右ハンドルで大成功したクルマは、生産台数に於いても性能に於いても、初代CIVICぐらいでしょう。
 結局のところ、エンジン搭載位置の左右は、他の部分の設計やチューニングで補うことが十分可能な程度の差しかなかったということであり、それならコスト的に有利なエンジン右搭載を採用しない理由はありません。

クルマの研究で食ってる者で、自動車メーカーの研究部門や量産車の開発部門にも、かつて20年ほどいました。
 要するに、一応『中のヒト』というヤツです。

>日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

 理由は3つ。

※規制緩和の一環
 右ハンドル車は輸入障壁の一つと見做され、左ハンドル車をメインに作っている海外のメーカーは、左ハンドルのまま日本国内で販売してよいことになっています。この法規上の『特例措置』は非常に古く、GHQの指導が入った戦後初めて制定された法規に既に盛り込ま...続きを読む


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