凄い困っています。エクセルを使用中に何かのKEYを押してしまいそのファイルのシートが読み込み専用になってしまいどうしてよいのか解からなくなってしまいました。その場合読み込み専用を解除するやり方を教えて下さい。あと何を押したら読み込み専用になってしまったのかも教えていただければ幸甚でございます。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Excelを使用中に、なんですか?


もし、うっかり、読み込み専用で保存してしまった場合には、ファイルを開いたときに、

ファイル名を変更し、保存する必要がなければ読み取り専用で開いてください。読み取り専用で開きますか?

というような警告メッセージが、出るはずです。
このような警告メッセージが出ているときは、
No2か、No.3の方法で解決できるとおもいます。

そうではなくて、

変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、読み取り専用となっています。保護されているセルまたはグラフを変更するには、[ツール]メニューの[保護]をポイントし、[シートの保護の解除]をクリックします。パスワードの入力を要求される場合もあります。

というメッセージが出ているときは、No.1の回答で解決できるとおもいます。

もし、それ以外のメッセージでしたら、補足ください。
(ブックの保護がかかっている場合は、ブックの保護の解除というメニューになっているはずです。多分、シートの保護で大丈夫だとおもうんですが。)

後者の場合だと仮定すると、押してしまったのは、ショートカットキーだと思われます。
Alt+T→Alt+P→Alt+Pで、OKで、シートの保護です。
Altは押しっぱなしで大丈夫なので、おそらく、偶然なったんだとおもうんですが、普通は、メニューが表示されるので、気づくとは思うんですが。
(っていうか、OKか、Enterキー押さないとならないとおもうんですけど・・・。)

Alt+メニューバーの中の()の中のキーでショートカットキーになります。
たとえば、Alt+Eで編集メニューが表示されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、言われた通りのことをしてしまったんだと思います。
大変勉強になり、助かりました。有難うございました。(*^_^*)

お礼日時:2001/07/23 14:29

Explore or マイコンピュータで目的のファイルを右クリックすると、そのファイルの「プロパティ」が表示されます。



「全般」タブの下の方に「属性」があります。読み取り専用にチェックが入っていたら、外して「適用」をクリックすれば書き込みが出来るようになります。

もちろん目的のファイルは閉じてからでないと変更できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
助かりました。

お礼日時:2001/07/23 14:39

Excelファイルの[読み取り専用]を解除する簡単な方法は、そのファイルを開いた後に[ファイル]-[名前を付けて保存]を実行し、別名でファイルを保存してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
とっても助かりました。

お礼日時:2001/07/23 14:40

>シートが読み込み専用になってしまい


読み込み専用とは、どのような状態でしょうか?
読み込みの際にメッセージが表示されるとか、保存が出来ないとか状況をお知らせください。

読み込み専用と同じようになる処理として考えられるのは、シートの保護です。
シートの保護が掛かっただけならば、「ツール」「保護」「シートの保護の解除」で直ります。
保護が掛かっていなければ「シートの保護の解除」では無く」「シートの保護」となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方に回答戴いて解決致しました。
ご親切に有難うございました。ほんとうに助かりました。(*^_^*)

お礼日時:2001/07/23 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

QエクセルVBA テキスト読み込み(区切り文字で読み込み)  サンプルプログラムの改良をしてください。

通常、エクセルでテキストファイルを読み込もうとすると、ウイザードが立ち上がりそれを終えると読み込めます。
私はこのウイザードで、「カンマやタブなどの区切り文字で…」を選択し、次へ。次の画面で「タブ」と「スペース」にチェックを入れます。なお、スペースにチェックを入れると、自動的に「連続した区切り文字は1文字として扱う」にチェックが入ります。
そして次へ→、完了としてテキストを読み込んでいます。

このたび、この操作が面倒なので、マクロで実行しようといろいろ調べていたら、自分のやりたいことと一番近いサンプルマクロを見つけました。以下です。
http://www.bekkoame.ne.jp/~poetlabo/COMP/Excel/VBASAMP/IMP_TXT.TXT

このマクロをそのまま書いて実行すると、区切り文字を指定でき、読み込めます。
ただし、このままだと区切り文字を1つしか指定できません。
先ほど書いたように、今回は「スペース」「タブ」で区切って開きたいのですが、上記のサンプルプログラムをどう改変すればよいのでしょうか?

通常、エクセルでテキストファイルを読み込もうとすると、ウイザードが立ち上がりそれを終えると読み込めます。
私はこのウイザードで、「カンマやタブなどの区切り文字で…」を選択し、次へ。次の画面で「タブ」と「スペース」にチェックを入れます。なお、スペースにチェックを入れると、自動的に「連続した区切り文字は1文字として扱う」にチェックが入ります。
そして次へ→、完了としてテキストを読み込んでいます。

このたび、この操作が面倒なので、マクロで実行しようといろいろ調べていたら、自分のや...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

別に元のコード自体を評価するというような気持ちではありませんが、このコードは、シーケンシャルファイル用(拡張子は、.dat)にも適用できるマクロです。それで、問題は発生はしないけれども、全体的に、インポートは遅いはずです。

それと、誰もご指摘にならないようですが、元のサンプルのコードは、Excel97 用です。

Excel2000以上なら、テキストラインで、このようなことは必要ないはずです。
Call ReadLine(CurTxt, DeLimiter, rn)

Split 関数で十分なはずです。ただし、デリミタは、一つに限るので、その前に、Replace 関数で、置換しておく必要があります。

今風の書き方ではないし、プロシージャが分散しすぎて読みにくいように思います。新たに、書き直したほうがよい様な気もしてくるのですが。

記録マクロに関して、

>どうも思うのと違うため、今のところ保留にしています。
>「読み込み」と「開く」は違うみたいで、手動でやっているのと同じ結果にはなるのですが、新しいファイルが開いて、そこにテキストファイルが開かれたり…。

それは、インポートの方法が違っているからです。これは、VBAのオブジェクトで言えば、QueryTable といいますが、ワークシートでは、[外部データの取り込み]のことを指します。オプション自体は、複雑なこともありますので、記録マクロを利用するのが一番です。なお、Tab と Comma 共存の場合は、QueryTable が優れています。

VBA入門レベルでも、記録マクロと組み合わせれば可能かと思います。というか、よほど、インポート間で加工しなければ、このまま使えると思います。

例:

Sub TestMacro1()
  Dim Fname As Variant
  On Error Resume Next
  ActiveSheet.QueryTables(1).Delete 'QueryTableがあったら削除
  On Error GoTo 0
  Fname = Application.GetOpenFilename( _
  "テキストファイル (*.txt; *.csv),*.txt;*.csv", 1, "OpenTextFile")
  If VarType(Fname) = vbBoolean Then Exit Sub
'-------------------細かいオプションは、記録マクロから取り出してください。---
  With ActiveSheet.QueryTables.Add( _
    Connection:="TEXT;" & Fname, _
    Destination:=Cells(1, 1))
    .AdjustColumnWidth = False '列幅の自動調整
    .TextFileCommaDelimiter = True 'カンマ切り
    .Refresh BackgroundQuery:=False 'バックグラウンドの再入力(一回きり)
    .TextFileTabDelimiter = True 'タブデリミタあり
  End With
'-------------------
  ActiveSheet.QueryTables(1).Delete
End Sub
  

こんにちは。

別に元のコード自体を評価するというような気持ちではありませんが、このコードは、シーケンシャルファイル用(拡張子は、.dat)にも適用できるマクロです。それで、問題は発生はしないけれども、全体的に、インポートは遅いはずです。

それと、誰もご指摘にならないようですが、元のサンプルのコードは、Excel97 用です。

Excel2000以上なら、テキストラインで、このようなことは必要ないはずです。
Call ReadLine(CurTxt, DeLimiter, rn)

Split 関数で十分なはずです。ただし、デリミ...続きを読む

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

QExcel・・・読み込み専用でファイルを開く

タイトル記載の通り、ファイルを開く時に読み取り専用でエクセルを読み込みを行ないたいのですが、やり方がわかりません。どなたかご存知の方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

すでに作成済みのbookであれば、bookの右クリックでプロパティから属性の読み取り専用にチェックを入れればOKです

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Qexcelがかってに「読み込み専用ファイル」になる

エクセル「2000」winは98を開いて保存しようとすると
勝手に「読み込み専用ファイル」になる。
削除もできず、新ファイルを仕方なく造るが、
紛らわしいです。
この「勝手に作る読み込み専用」はなんとか
ならないでしょうか?

Aベストアンサー

かつて同じような状況になってしまったことがありました。ワードは大丈夫なのですが、エクセルはそうしたトラブルが起きるようです。特にFDに保存すると読みとり専用になるばかりか、二度と開けなくなることもあります。私は一年かけて、せっせとデータを打ち込んだファイルがあったのですが、パーになってしまった経験があります。FDさえ使わないと危険はないみたいですよ。

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q【Excel】VBAサンプルを実行すると、読み込んだファイルが読み取り専用になってしまう

http://www.geocities.jp/ttak_ask/office_docu/ef6.html

こちらのVBAサンプルを実行すると、読み込んだファイルが読み取り専用になってしまいます。

読み取り専用にならないようにするには、どうしたらいいでしょうか。
(読み込んだファイルは、保存をしないで終了したいです)

Aベストアンサー

 
コードの下から、8行目の

 FSO.GetFile(.FoundFiles(i)).Attributes = 1

これが読み取り専用にするコードです。

で、これを削除する。
 

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

QExcelでCSVファイル読み込み時、数字の頭のゼロを省略しないで読むには

MS-ExcelでCSVファイルを読むと、数字の頭の'0'ゼロが省略されてしまいます。
あらかじめ桁数が分かっているのなら、書式のユーザー定義で「0000」などと入れる方法もありますが、今回は桁数が一定ではないのです。
ゼロを省略せずに読み込む方法がありましたら教えてください。

データの例として、
========================
00563,0000031,03,1234
========================

これをExcelで開くと、ゼロが省略されてしまう
========================
563,31,3,1234
========================

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その列の書式を文字列とするのでよければ、
1)いったん、空のワークシートを開いて、
2)データ→外部データの取り込み→テキストファイルのインポート で、ファイルの種類を「すべてのファイル」にして、開きたいCSVファイルを選択し、
3)ウィザードの2/3で区切り文字の「カンマ」にチェックを入れ、3/3で0を残したい列の書式を文字列にして「完了」とすればよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報