プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達へのイライラ

大学生になってから友達になった女の子がいます。(ここではAとします。)夏休みも旅行に行くくらい仲良くしてて、周りからも、ほんと2人仲良いよね!って言われるくらいずっと一緒に過ごしてました。
私の大学はクラスによって前期と後期で取る物が違うのですがそこで一昨日、Aが
私の友達が前期の教科書欲しいって言うんだけど、貰える?
って言ってきて、私は
物々交換ならいいけど、教科書代は親が払ってるしこちらだけ渡すのは、親に対して失礼だと思うから、今のままじゃ無理
って言ったんです。そしたら急に冷たくなって、
そ。理解。ってだけ返ってきたから、強く言いすぎたかな?って思って謝ったんです。
なのに昨日学校行くと、話しかけてくれないし、話しかけても、うん。だけ。
今日なんかいつも一緒に授業受けてるのに、来ないから、いつもの席にいるね!ってLINEしたら今日は行かないってきて、今まで、こんな冷たい文章無かったし、遅れるときでさえ事前に連絡くれたのに、意味がわかりません。
三限はくる?って聞いたら行く。だけ言われて席も何も言わずに別のとこ座るし、避けてるとしか思えません。
私は教科書代のことなんか気にせず教科書をあげればこんなことにならなかったのだと後悔してしまいます。
誰か彼女の心理わかる人いますか。
私はこれからもAと仲良くしていきたいのに、絶望の気持ちです…

A 回答 (7件)

『所詮 その程度の仲だった』 で割り切る事は出来ませんか・・・


少なくともAにとってはあなたより もう一人の友達の方が大事だったという事です
調子のいい友達はいくらでも出来ます、山あり谷ありでもそれなりに放れない人なら親友にもなれます
>強く言いすぎたかな?って思って謝ったんです。
質問内容は 親に対する思いを言っただけなので強い口調では無いです
>私は教科書代のことなんか気にせず教科書をあげればこんな ・ ・ ・ ・
いえいえ、大いに気にするべきです 親御さんのあなたへの思いを軽んずる事の方が後悔しますよ
    • good
    • 0

教科書あげたくない派です。


というかなんであげなきゃいけないの?自分で買えよと思います。
図々しい要求で返答に困る(断るとケチみたいな)種類の問いかけかと。

前期が終了しようが、後で学びたくなる時あるかと思います。
卒業しようが、ずっと所有する権利は購入したあなたにあります。
あげない回答をしたら、避けるなんて糞ケチな変わった彼女だと思います。

避けて、教科書ねだりをやっているにすぎません。
他人の物を欲しがる彼女は正直育ち悪いと思います。
卒業してから欲しいならわかりますが。
物を要求する悪癖がある人と価値観が違うのは
あなたは気付いているはずです。イライラするのは当然です。
    • good
    • 1

そういう人とは距離を置いてください

    • good
    • 0

こりゃもうダメだと思う。



あなたその教科書どうするつもりだったんですかね。
教科書代出してたのは親だから、親に渡しますかね。

親だって困るでしょう。
「好きにしなさい」って言うでしょうね。

確かに教科書代出したのは親ですけど、「親はあなたにあげた」とは考えられないですかね。
とすれば、あなたの好きなようにしていいわけです。

更に、「物々交換」ですか。
あなたは一切お金を出していないのに、「何かと交換したい」と言う。

誰だって「どこまで強欲なんだ」と思いますよ。

そういうことをポッと言えるということは、「潜在的にそういう意識を持ってるから」です。

変な噂が立たなきゃいいですけど。

今後に活かすしかないでしょうね。
    • good
    • 2

あなたの気持ちもわかります。


でも後期の授業を受ける身になると、教科書を頂けたらありがたいです。
ただ私はちゃんとお礼はします。
今の子達はお礼と言うシステムを知らない人が多いので、あげる立場としたら、見返りを気にしてはダメだけど、気持ちが欲しいですよね。
あげるなら見返りは求めない、見返りを求めるならあげない、の2択です。
友達はあなたの考え方とは違ったのでしょう。
筋からしたら、もらう側がキレるなんて変な話で、譲りたくない人もいるのですから、他を当たれば良いだけ。
時間が経てば忘れると思いますよ。
    • good
    • 0

Aの中で色々溜まってたのがあって怒ってるんでしょうね。

今まで自分は尽くしてきたのに損してばっかりで嫌になったとかかな。
友人関係ってお互いがお互いを大切に扱えなくなったら終わりますから。

私だったら距離を置いてそっとしときますね。どうしても仲直りしたいならしばらくしてから「はっきり言って欲しい」って伝えますが。それでも理由を教えてもらえない可能性もありますし。Aの中で質問者様が大切な友人なら喧嘩しても戻ってくるだろうし、逆に必要ないと判断されたなら戻ってこないでしようね。

友人関係って切ったり切られたりしますよ。私も切った事もあるし。調子に乗ってワガママになったら切られたり。悲しいですが、色々あっても仕方がないですよ。今自分の周りにいてくれる大事な人達を大切にする努力をするだけです。
    • good
    • 0

その教科書、まだ使いますか?


もしかしたら教科書の件はきっかけで(相手から見て)あなたの価値観に不満を抱いていたのかもしれないと思いました!

自分なら、これからも絶対に使う教科書は以外あげちゃいます(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!