これからの季節に親子でハイキング! >>

交差点の右折レーンの手前などにゼブラゾーンがあります。あの部分は走ってはダメなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

大阪府警・交通指導課に聞きました。


走行自体は問題ナシ。
ただ、そこを利用して追い越ししてくるケースがあるので、接触事故に至った場合、泣き別れになるみたい。
交差点の形状等により、後続車両に違反が訴求されたり、されなかったりするそうです。
なので、運転者自身が注意を払うべき場所でもあります。と言う事です。
つまり、ケースバイケースだそうです。
    • good
    • 0

路駐は ✖️



その先の道を進む為に、侵入するのは ○

心配なら、香盤とかで聞いてください。

こちらは疑問があると、交番や警察署行って聞いていますよ。
    • good
    • 0

私の習った頃は停止してはいけないってだけだったようです。

    • good
    • 0

走っても大丈夫です。



交差点の「ゼブラ部」は、
・この先で車線が分かれている
ということを示しているだけなので、
法的な規制はありません。

他に車がいないなら「マナー」的にどうか、というところですが、
他の車線(直進等)が詰まっていて、ゼブラ部が空いている場合、
そこを走行して右折レーンに行くのは、問題ありません。

ちなみに、仮にゼブラ部で停止してしまっても、
他の通行に支障がなければ、問題ありません。
    • good
    • 0

走行しても捕まりませんね。

    • good
    • 0

クルマは、走っちゃダメというところ以外は道でなくても通って良いのですよw



導流帯、といいます。もともと『車両の安全かつ円滑な走行を誘導する必要がある場所を表示する道路の区画線』ということになっていますが、これが定められたのが昭和35年という、クルマもまだまだまばらな時代です。そのような時にあって上記『』のために設けられたものです。その後、上記『』は顧みられることなく惰性で作り続けられ、現在では守らないほうが円滑な走行ができるものばかりといえるような状況です。

ただ、走る人は少なめなので、ゴミなどが落ちている可能性は高いです。
    • good
    • 0

(白線の部分でしょ?)走っても構いませんよ!・・・必要なら走って事故を防いでください。

    • good
    • 0

ルール上は問題なかったと思います。


ただ私は極力走らないようにしています。
なぜなら運転で一番大切なのは 誰もが気持ちよく道路を使えるように お互いに気遣う運転をする事だと思っているからです。
よく右折のゼブラゾーンをかなり後ろから走ってくる車がいます。
ですが、その走っていく途中、追い越される車の中に右折するつもりの車がいたらどう思うでしょうか?
きっと割り込みをされたと思い不満に思うでしょう。
私は自分がやられて嫌な運転は 自分もしない事にしています。
ですからゼブラゾーンも極力走りません。

「不満に思うなら自分も走ればいいじゃないか。」と思う方もいるかもしれません。
ですが、全員がゼブラゾーンを走ってしまうと、道の流れをゼブラゾーンで区分している意味がなくなります。
中央分離帯のない所の中央のゼブラゾーンは場合によっては対向車からもゼブラゾーンです。
ゼブラゾーンは走行車線であるという極端な認識を持つ人が増えると事故につながる可能性もあります。
またローカルルールで決まっている「知らない奴が悪い」のような運転も 大人なドライバーの考えとも思えません。

つまりゼブラゾーンに関しては極端な認識を持たず。
基本は なるべく走らない。
後ろから走ってくる車がいたら、「人として余裕のない人だな。」と思う。
それぐらいの気持ちで運転をする事が 自分の為にも他の人のためにもなる 運転に繋がると私は思います。
    • good
    • 0

交通の流れを作っているだけなので、走っても問題なし。


むしろ丁寧に踏まずに走って右折レーンに入ったとき、ゼブラゾーンをまたいできた後続車とぶつかった場合は、わざわざ踏まなかったのに「車線変更で後方確認してないね」となりかねません。
(過失割合はサイトによってまちまちです)

ガッツリまたいでも対向車との接触の可能性がなきにしもあらずです。

もし右折したい場合で手前にゼブラゾーンがある場合は、多少なりともまたいでおいた方が後続車に「あいつは右折するな」と分かるので安全性は増すかと思います。
自分はこうしたいんだというアピールが大事です。
    • good
    • 0

パトロール中のパトカーも走っているので大丈夫なのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q煽り運転に関して

先日、片側2車線道路(制限速度40キロ)で後ろから煽ってくる車両がいたので、道路を譲ってやりました。信号待ちの時、その車両は我が車のほぼ後ろに。信号が変わり発進したところ、いきなりその車両が私のと並行になりました。そして一言、どすの効いた声で「なにっ!」と。こういう場合はそのままやり過ごすのが正解ですよね。ご回答のほどおねがいします。

Aベストアンサー

それは、スピードが、煽られた原因ではないからでは!
他人を、いらだたせる運転を、無意識のうちにしている可能性。

Qバイクでイヤホンは違法らしいです 周りの音が聞こえなくなるからという理由で本当に納得です しかし車は

バイクでイヤホンは違法らしいです
周りの音が聞こえなくなるからという理由で本当に納得です
しかし車はどうですか?
窓を締めてワイワイ友達とか話していると外の音なんて聞こえません
これは違法ですか?

Aベストアンサー

>これは違法ですか?
 違法ではなく、違反に該当する場合がある、ということですね。

 遮断機が無い踏切通過の際、
 「列車の通過音を耳で確認する」という安全確認が出来ないと違反。
 聴力に障害がある場合を除き、窓を開けて確認するのがセオリーです。

「聞かなかった/聞こえなかった」から「事故を回避出来なかった」場合、
 違反が確定します。

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q2017年式アルファードを購入してもらい事故を 受けました。 修理見積もりはおよそ200万くらいかと

2017年式アルファードを購入してもらい事故を
受けました。

修理見積もりはおよそ200万くらいかと、
私の車両保険は350万まで出ますが修理するか
下取りをしてもらい修理代金と下取り価格で
新しく購入するか検討しています。

できるだけ少ない損害で終わらせたいのですが
どなたかアドバイスをいただけませんか?

ちなみに新車特約はつけてないです。

Aベストアンサー

車両保険の、金額は、話は別と思いますよ。
実際、車売るより全損にした方が特になる方が多いと思います。
でも、翌年から保険金額が上がるからどうなのでしょうね。

車の査定落ちを考慮してくれる保険会社もあるので交渉すればいいかな。
してくれないとこもあるかな。
事故歴なしの買取価格が参考になるかな。

Q車の免許の取得は簡単と言われてる嘘の理由はなんですか?

免許を取得した人間は余程馬鹿じゃない限り落ちる事はないと断言してますが
免許センターに行って合格した人間は合格率60%で3人に1人は落ちてると言ってましたよ?
やっぱり学科テストはみっちり勉強しないと確実に落ちる難しさなんでしょうか?

Aベストアンサー

木下優樹菜さんは、実地試験はスムーズ過ぎたけど、学科で26回落ちて、免許諦めたと言っていました。「変な引っ掛け問題があるんだよぉ」って言ってました。

あとは、キレやすい子が多くなり、教官と喧嘩して、教習所をやめちゃう子が居るとの話題もあがりました。

余程の馬鹿で無い限り...と言ったは、人としての品格を疑いますね。免許が常識問題と言うなら、道徳に無職な法(道路交通法)を学ぶ前に自然法論を学んだ方が良いよ。と言ってやりましょう。

Q軽自動車の改造

教えてください。
軽自動車の天井を切り抜きサンルーフを作りたいと思っているのですが、
こういった改造は車検に合格しないのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

後付けの汎用サンルーフという製品は、自分が知る限り35年前には既にありました。

※汎用の改造キットが販売されています。
 昔は輸入・国産モノそれぞれで色々ありましたが、現在ではドイツのWebasto社(日本語ではバベストと表記します)のHollandia(ホランディア)サンルーフが、ほぼ日本国内市場を独占している感じです。(バベスト社はガラス・サンルーフを発明した会社です。)

※Hollandiaサンルーフは、完全車検対応です。
 元々キットには補強用の骨組みまでがセットになっていて改造車検が受けられましたが、1995年の規制緩和で、サンルーフの後付け改造は「構造・装置の軽微な変更」となり、特別な手続きが不要となりました。

Q【道路標識】赤信号なのに直進出来た理由はなんでしょうか?

この動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=7oywBD5EmcU&list=WL&index=4

15:34秒で赤信号なのに直進してますが
その前の1つ目の信号は矢印式信号機が↑→になってるから右折してますが
すぐ2番目の信号が矢印が表記されてない状態で赤なのに停止せず直進してますよね?
ここまで右折が続いてたって事でしょうか?

2番目の信号に↑の矢印が表記されてれば分かったんですが
無免許には全然分からないんで教えて下さい。

Aベストアンサー

大きな十字路をイメージすればいいかな。
ざっくり書いたイラスト添付します。

運転慣れてない人は戸惑って止まっちゃったりする方もいますね。

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング