プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の知人宅にお邪魔する予定です。お土産のリクエストを聞いたところ、「明太子をもってきて」とのリクエストあり。彼女も以前知り合いからいただいたようで、どうやってもってきたかわからないようです。明太子売り場で聞くと、「飛行機は貨物のほうが温度が低いらしいので預け荷物にしたらよいと聞いたことがある」とのこと。ただ、自宅から現地の家までは20時間ほどかかります。何かいい案はないですか?ちなみに、冷凍明太子は手配済みです。

A 回答 (6件)

逆に冷凍食品を持ち帰ったことがあります。


予定していたので、
・保冷バッグ
・保冷剤(ジェル状のもの)
を用意していきました。
この中に冷凍食品を入れ、手荷物で持ち込み、機内では冷蔵庫に預かってもらいました。
中を見せ、「キープ アイスボックス プリーズ」
特に何も無く預かってもらえ、着陸態勢に入るころ席に持ってきてくれました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。預かってくれるのですか!びっくり。エコノミーで、しかも、明太子は5箱。ちょっと気が引けます。

お礼日時:2004/11/10 15:25

よく持って帰るのは韓国や台湾の点心のたぐいです。


10個くらいは軽くあります。
1つは日本の冷食の大きさと変わりません。
無論、いつもエコノミーしか乗っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。10個も預かってくれるんですね。スゴイ!今回はまだ品物を見ていないので見てから、持ち込むか、預けるか、決めます。トランジットで3時間くらい持ち歩く時間も発生するので。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 17:58

日本に買出しに行って戻るときには、出かける日の朝に(いつも朝に詰め込むので)保冷剤をくっつけて、まわりに非常用のブランケットで巻いて、預ける荷物に入れています。

 

倉庫室は温度が低いというのか、与圧はしていないそうです。 
動物などもいるでしょうから、外気そのままならマイナス50度になるでしょうから、温度調節はしているのでしょうが・・・・(^_^;)
入ったことは無いのですが、外気温そのままなら、荷物はガチンガチンに凍って出てくるけど、触ってみて冷たい程度ですから客室の排気でも通しているのかと思っています。

でも、20時間は長いですね。 私はせいぜい10数時間ですから・・・・・もつかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよねー。がちがちになってないですよねー。参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/11 17:53

こんにちは。



経験はないし、どの程度の量を持ち込むのかわからないので
これが決定打!というわけではありませんが・・・
チルド品が送られてきたときの応用という感じですけど
アイデアとしてはこんなのはいかがでしょうか?

凍らせた保冷剤(ジェル状のものがビニールに入っているタイプ)と凍った明太子のパッケージを発泡スチロール製の梱包用シートで一緒に包んで密封し、
100円ショップなどで売っている保冷バッグ(銀色のやつ)にそれを入れて預け荷物にする、ってのはどうでしょう?

多少解凍されてしまうかもしれませんが
20時間程度なら明太子がダメになるということはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそれが一番ですよね。最初手荷物にしようと考えていたので、預け荷物の中に入れるのは・・・と考えたのですが。貨物室のほうがやっぱり温度は低いのかな?

お礼日時:2004/11/10 12:17

オーストラリアは厳しくて有名です(参考URL)


海外の…がどこの国かで対応が違うと思いますので、どこの国かはっきり書いたほうがいいっす。

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国名はチェコです。

お礼日時:2004/11/10 11:13

逆に冷凍じゃないほうがいいのでは?


要冷蔵のものでも少々の時間なら持ちますから。
たしか密封パックの明太子があると思います。
こういうものは空港(成田or関西)で買った方がいいですよ。
最初から海外に持っていくことを前提にしたパックのものを
売っていますし、持って行き方のアドバイスも得やすいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそうにありがとうございます。空港にあったんですねー。でも、ちょっとたくさん宅配でたのんでしまいました・・・。

お礼日時:2004/11/10 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています