位置情報で子どもの居場所をお知らせ

海外の知人宅にお邪魔する予定です。お土産のリクエストを聞いたところ、「明太子をもってきて」とのリクエストあり。彼女も以前知り合いからいただいたようで、どうやってもってきたかわからないようです。明太子売り場で聞くと、「飛行機は貨物のほうが温度が低いらしいので預け荷物にしたらよいと聞いたことがある」とのこと。ただ、自宅から現地の家までは20時間ほどかかります。何かいい案はないですか?ちなみに、冷凍明太子は手配済みです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

逆に冷凍食品を持ち帰ったことがあります。


予定していたので、
・保冷バッグ
・保冷剤(ジェル状のもの)
を用意していきました。
この中に冷凍食品を入れ、手荷物で持ち込み、機内では冷蔵庫に預かってもらいました。
中を見せ、「キープ アイスボックス プリーズ」
特に何も無く預かってもらえ、着陸態勢に入るころ席に持ってきてくれました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。預かってくれるのですか!びっくり。エコノミーで、しかも、明太子は5箱。ちょっと気が引けます。

お礼日時:2004/11/10 15:25

よく持って帰るのは韓国や台湾の点心のたぐいです。


10個くらいは軽くあります。
1つは日本の冷食の大きさと変わりません。
無論、いつもエコノミーしか乗っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。10個も預かってくれるんですね。スゴイ!今回はまだ品物を見ていないので見てから、持ち込むか、預けるか、決めます。トランジットで3時間くらい持ち歩く時間も発生するので。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 17:58

日本に買出しに行って戻るときには、出かける日の朝に(いつも朝に詰め込むので)保冷剤をくっつけて、まわりに非常用のブランケットで巻いて、預ける荷物に入れています。

 

倉庫室は温度が低いというのか、与圧はしていないそうです。 
動物などもいるでしょうから、外気そのままならマイナス50度になるでしょうから、温度調節はしているのでしょうが・・・・(^_^;)
入ったことは無いのですが、外気温そのままなら、荷物はガチンガチンに凍って出てくるけど、触ってみて冷たい程度ですから客室の排気でも通しているのかと思っています。

でも、20時間は長いですね。 私はせいぜい10数時間ですから・・・・・もつかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよねー。がちがちになってないですよねー。参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/11 17:53

こんにちは。



経験はないし、どの程度の量を持ち込むのかわからないので
これが決定打!というわけではありませんが・・・
チルド品が送られてきたときの応用という感じですけど
アイデアとしてはこんなのはいかがでしょうか?

凍らせた保冷剤(ジェル状のものがビニールに入っているタイプ)と凍った明太子のパッケージを発泡スチロール製の梱包用シートで一緒に包んで密封し、
100円ショップなどで売っている保冷バッグ(銀色のやつ)にそれを入れて預け荷物にする、ってのはどうでしょう?

多少解凍されてしまうかもしれませんが
20時間程度なら明太子がダメになるということはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそれが一番ですよね。最初手荷物にしようと考えていたので、預け荷物の中に入れるのは・・・と考えたのですが。貨物室のほうがやっぱり温度は低いのかな?

お礼日時:2004/11/10 12:17

オーストラリアは厳しくて有名です(参考URL)


海外の…がどこの国かで対応が違うと思いますので、どこの国かはっきり書いたほうがいいっす。

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国名はチェコです。

お礼日時:2004/11/10 11:13

逆に冷凍じゃないほうがいいのでは?


要冷蔵のものでも少々の時間なら持ちますから。
たしか密封パックの明太子があると思います。
こういうものは空港(成田or関西)で買った方がいいですよ。
最初から海外に持っていくことを前提にしたパックのものを
売っていますし、持って行き方のアドバイスも得やすいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそうにありがとうございます。空港にあったんですねー。でも、ちょっとたくさん宅配でたのんでしまいました・・・。

お礼日時:2004/11/10 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAL国内線で手荷物を預ける際、海産物は預かってもらえますか?

JALの国内線で北海道に行く予定です。
お土産に蟹などの海産物を買いたいのですが、飛行機に乗る際に、預け手荷物として取り扱ってもらえるのでしょうか?

また、可能な場合、国内線も国際線のように荷物の取り扱いはとても雑なものなのでしょうか?
預けた蟹がぐちゃぐちゃになって戻ってくるのは嫌です。

皆さんは北海道や沖縄などに旅行に行かれた場合、おみやげの海産物はどうやって持ち帰りますか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

発泡スチロールのケースなどに入れますよねぇ?
 周囲をテープで止めて縦横にもテープ止めして開かないようにして預けますよ。

国内便では、あまり雑に扱われないですね、壊れやすい物に入っているほど。頑丈なケースほど雑に扱われますので(^_^;

Q飛行機に冷凍品を持ち込むには?

食品で冷凍品を飛行機で持っていきたいときは
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

保冷容器にドライアイスを入れて預け荷物でよいのではないでしょうか。
機内持ち込みより温度が低いのでより融けにくいです。
ドライアイスの持ち込み量に制限がありますので超えないようにしてください。
ANAでは2.5キロまでとなっています。

Qアメリカへの魚などの持ち込みについて

こんにちは。
アメリカ在住の友人を訪ねるのですが、お土産に「魚の干物」や「押し寿司」などの
生ものをリクエストされました。
あちこち調べて「肉はだめ」らしいことはわかったのですが、魚について
はっきりわかりません。

まだ量を決めていないのですが、多ければ発泡スチロールで預け荷物に、
少なければクーラーバッグで機内に持ち込み、可能なら冷蔵庫に預かってもらいたい…
と考えているのですが。実際のところ、どうなのでしょう?

(機内へ持ち込めるかではなく、「税関で没収されたりしないか?」という質問です)

Aベストアンサー

米国関税のホームページに、許可されいる産物のリストがありました。そこに条件なしで、魚と書いてあるので大丈夫ではないですか。

==================================
General List of Approved Products 
承認されている生産物のリスト

FISH
==================================
ホームページ参考にして下さい。上記の項目は、結構下の方です。

参考URL:http://www.customs.gov/xp/cgov/travel/clearing_goods/agri_prod_inus.xml

Q冷凍食品を持ち込みたい

中国に冷凍食品(日本産のカニ)を持ち込みたいのですが、手荷物で機内に持ち込むことは可能でしょうか。
※2ハイ位で発砲スチロールの中に入れて、持ち込もうと思ってます。

もし一定の流れがあるのならば、どうしたら良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

海外の日本料理店が、個人の魚の運び屋をやとっていました。たとえば、築地で朝上がる日本の近海の魚を、クーラーに入れて、東南アジアやアメリカなどに生身の人間が持ち混むというものです。飛行機代を払ってでも、日本産ということで、現地では買ってくれるそうです。
テレビで仕事として特番組んでおっかけていたので、正規に手続きをしているはずです。クーラーは機内持ち込みもありました。

あと、相手国がどう判断するかは、相手国次第です。

あなたが乗る航空会社に機内に持ち込めるか、預け入れならどう梱包してあればいいのか、きいてみたらどうでしょう。
国境を越えるものは、書類的なことはべつとして、各航空会社や相手国がどう対応するかなどは、誰も断定はできないと思います。

Q海外への食品の持込みについて教えてください。

今回、初めての海外旅行でアメリカのオーランドへ行きます。
食費を浮かせるため、少し食べ物を持っていこうと思うのですが、下記の2点について教えてください。

1.次の食品のうち、持っていけないものはありますか?
  ・インスタントうどん(肉エキスが入っていないもの)
  ・粉末のみそ汁
  ・かりかり梅

2.機内持ち込み、預け荷物、どちらに入れたらいいのでしょうか?
  預け荷物に入れたいのですが、食品が入ってるからって開けられたりしますか?

3.食品ではないのですが、ヘアスプレーを持っていきたいです。
  他の質問で、持って行ってもお咎めなしだった。とありましたが、あれは国内だけでしょうか?
  海外は絶対駄目ですか?

4.あと、「これ持っていったほうがいいよ」というものがあれば、一緒に教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)から(3)に対する答えはすでに他の方から出ているようなので、「これ持っていったほうがいいよ」のヒントだけ少し。

初めての海外旅行ということなので、
1.スリッパ(当たり前ですが海外のホテルにはスリッパありません。機内でも使えるように、使い捨ての安いものを持っていくといいです。)

2.ホテルの部屋にお湯をわかせるポットなど備え付けてあるのでしょうか?確認をなさった方がいいです。パンフレットにはコーヒーメーカーつきなどと書いてあっても、実際に行ってみると有料でしかダメなどということもありますからね。海外旅行専用グッズを扱っているところに行くと、ポットになった小型湯沸かし器とか、カップにコイルを入れることによってお湯をわかせる器具など売ってますので、購入を検討なさるのもいいかもしれません。あ、勿論ルームサービスでお湯だけ頼むことはできますよ。

3.胃腸薬(食べすぎ、飲みすぎにそなえて)
アメリカの薬は大柄なアメリカ人に合わせてますから(当たり前か:笑)常備薬にしている胃腸薬はお持ちになった方が宜しいです。

4.ポケットティッシュ
意外に思われるかもしれませんが、アメリカでは日本のように路上でただで配ってなどくれないので、たった一つだけでもあると便利な時あります。

最後に行きも帰りもチェックインの荷物に鍵はかけないように。どちらも機内に積む前にX線検査にかけられますが、中にスプレーや瓶ものなどが入っている場合、アメリカサイドはほぼ100%あけてチェックされると考えておいた方がいいです。鍵がかかっている場合、検査官は壊してでも中をチェックする権利を持っていますし、壊した鍵は賠償してくれませんのでお気をつけください。

オーランド、楽しんできてくださいね。

(1)から(3)に対する答えはすでに他の方から出ているようなので、「これ持っていったほうがいいよ」のヒントだけ少し。

初めての海外旅行ということなので、
1.スリッパ(当たり前ですが海外のホテルにはスリッパありません。機内でも使えるように、使い捨ての安いものを持っていくといいです。)

2.ホテルの部屋にお湯をわかせるポットなど備え付けてあるのでしょうか?確認をなさった方がいいです。パンフレットにはコーヒーメーカーつきなどと書いてあっても、実際に行ってみると有料でしかダメ...続きを読む

Q冷凍庫以外で冷凍食品を確実に冷凍させておく方法教えてください

カテゴリー違いかもしれないのですが・・・
我が家の大型冷蔵庫の3つある冷凍庫の扉のうちの1つが、約36時間、半開きになった状態でした。冷凍庫の中の食べ物はなんとか助かっていますが、冷凍庫の内側は霜と氷がびっしりとついています。応急処置はしたものの、家電製品カテゴリーの過去レスでは「冷蔵庫の電源を切り、半日くらい扉を開けて、コンプレッサー等にもついているであろう霜と氷を取り除かないと冷蔵庫に負担がかかる」との事でした。この週末、さっそくやってみようと思うのですが、大型冷蔵庫の3つある冷凍庫はほぼ満タン!!これだけの物を半日溶かさずに保存できる方法が検討つきません。
アウトドアに詳しい方なら何か方法をご存知かと思いこちらにやってきました。
当方、今用意できるのはお買い物用保冷袋とペットボトルに水を入れて簡易保冷剤を作ることくらいです。
冷凍物を確実に冷凍保存できる方法ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍食品の場合-15~20℃程度に冷却しないといけません。(確か-18℃)
「ペットボトルに水を入れて」だと所詮2~1℃程度の冷蔵程度しか出来ないので、半日以上おくと食品の鮮度が変わってきます。また保存期間も変わってくるので、すく食べる程度であればいいのですが、保存を考えるとドライアイスの温度は-78.9℃なので、これで保存しなければなりません。

業務用のドライアイスを購入して、No.1さんの言うように発砲スチロールのケースを貰うか、購入をしてしのぐしかないと思います。

参考URL:http://www.ice-shop.com/

Q海外へスーツケースに納豆を入れて持っていける?

ヨーロッパ在住の外人が日本で食べた納豆を気に入って食べたがっています。
今回よーろっぽへ行く際に持ってきてほしい。とのことです。
要冷蔵10度以下、と記入されていますが、スーツケースに入れて
2~3個持っていってあげたいのですが、やはりいたんでしまうでしょうか?

Aベストアンサー

相手国の持ち込み禁止品でなければ問題ないです。
ジプロックなど密封出来る袋に空気をなるべく抜いて入れておくと安心でしょう。
預け入れ荷物にした場合ですが、貨物室は客室と同じ気圧ですが温度はずっと低いです。傷む心配は無いように思います。

一番心配なのはご自宅から空港まででしょう。その間はスーツケースに入れず手持ちのバッグ+保冷剤がよいです。

参考まで。

Q飛行機の預け荷物として利用できるドライアイスはどこで売っている?

 デパートで生鮮食品を買い、飛行機で持って帰る場合でも、
ドライアイスを入れてくれます。
スーパーなどでは、数時間までの輸送のために、小さなドライアイスを用意しているところもあります。
しかし、スーパーで付けてくれるものでは、飛行機の預け荷物で生鮮食品を運ぶには不十分なため、
もう少し大きなものを買いたいと思っています。
どこで買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一般にドライアイスは航空輸送における危険物とは無縁のものだと思っている人が多いと思いますが、実は扱い方一つで本当に危険物となります。

特に、密閉した容器に入っているドライアイスは爆発の危険があり、当然危険物として取り扱われます。 持ち込み及び手荷物、貨物として搭載禁止です。

JALでもそうですが、生鮮食品等を冷却するために使用するものに限り、一人様2.5kgまでは受け付けてくれます。
これくらいは大丈夫なんて、自分で判断すると、多分に迷惑をかけることになります。

生鮮食品を包装したものがどんなものかはわかりませんが、密閉していなくても、多量のドライアイスは、まわりの手荷物(貨物)を過度に冷やし、損傷を与えます。 ドライアイスが蒸発した炭酸ガスが充満し、近くにいると動物を殺す可能性もあります。

結構やっかいなものです。 自分だけ良ければ良いなどは、他人に大いに迷惑をかけることにもなりかねません。 このことをよく自覚しておいて対処してください。

参考までに、下のJALの“危険物について”の記事にも目を通しておいてください。

http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger3.html

一般にドライアイスは航空輸送における危険物とは無縁のものだと思っている人が多いと思いますが、実は扱い方一つで本当に危険物となります。

特に、密閉した容器に入っているドライアイスは爆発の危険があり、当然危険物として取り扱われます。 持ち込み及び手荷物、貨物として搭載禁止です。

JALでもそうですが、生鮮食品等を冷却するために使用するものに限り、一人様2.5kgまでは受け付けてくれます。
これくらいは大丈夫なんて、自分で判断すると、多分に迷惑をかけることになります。

生鮮食...続きを読む

Qスーツケースに入れることができる食品

今度、イギリスのロンドンに行きます。食品として
インスタントみそ汁(ペースト状の味噌が有)と
日清のカップ麺を持って行きたいと思います。
それと、水も日本で買ってある程度漏っていきたい
と思っています。もちろん、機内には持ち込み出来ません
ので、スーツケースに入れて預けます。

これらの食品と水ですが、なにか支障がありますで
しょうか? 初めて行くのでよく分かりません。
ご経験がある方がありましたら離日前に教えてください。

Aベストアンサー

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インスタントヌードルは軽いですよね。ただ、軽くてもインスタントヌードルは嵩張るんですけどね。
それから、あまりぎゅうぎゅう詰めにすると関空であけられる可能性もありますね。以前1度だけあけられたことがあります。更に開けた後に今度は閉まらなくなって、後ろから来られた方に「全部食料やんけw」と言われてしまったんですが!その時は2日間の日本滞在だったのでたまたま服が少なく、ほぼ食料になってしまっただけなんですけどね。
私の場合ですが、毎回預けるスーツケースと機内持ち込みトロリーの2つで飛んでいます。もしスーツケースに全部入らなかったら機内持ち込みできない液体類はスーツケースに入れて、衣類などをトロリー(など)の中に入れたらいかがでしょうか?ま、荷物が増えてしまいますが・・・


どんなホテルにお泊りになるのか分かりませんが、ホテルでもちゃんとお水もらえると思いますよ。こだわりがあるなら仕方がありませんけどね。
ちなみにギャレーから、機内サービスで使っている1.5Lのお水をペットボトルごと持っていく乗客もたまにいるんですよ。「これもらってっていいかな?」「いいですよー」という感じで。
ですので、もしもらえるような状況でしたらそこでもらってみたらいかがでしょうかw
満席だとその分ミールもカートも増えますし、ギャレーは狭いので、お水を収納するスペースを確保するにも乗務員は頭を使うのです。なので、減ってくれたほうが助かる場合もあるんですよ(会社と便による)

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インス...続きを読む

Q日本からアメリカ(JFK)に魚介を持ち込む方法

こんにちは、
日本からアメリカに魚介類を持っていけると聞いたので、今度の一時帰国に持ち帰りたいと思っています。
特にもってかえりたいのは鰻です。
その他にも、イカの塩辛やしらすやお刺身のサク、ウニの瓶詰め、サバ寿司などが希望です。
15時間のフライトを考えると、保冷剤や発泡スチロールなど、皆さんどのようにして持ち帰っていらっしゃいますか?
申告はしようと思っています。
上手な持ち帰り方法などありましたら教えて下さい。
手荷物にした方が良いとか、段ボールに入れて預けた方が良いとか、前の日に凍らせるなど。。
食品は、今思いついた物を書きましたが、これ以外でもお勧めの魚介などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

>15時間のフライトを考えると
 自宅の冷凍庫から着地の冷蔵庫までが15時間でしょうかね。

 フライト中の貨物室は冷蔵状態に近いので、
 テイクオフするまで解凍しない状態を作れば一応okかと。

 お土産に欲しいと言われ、SFOまで鰻を運んだことがあります。
 冷凍して保冷バッグに入れ、上下左右を蓄冷剤で包囲した状態でスーツケースで移動。

 税関の際には未だ凍っていましたが、
 一度解凍したものが上空で再度凍ったのかは不明です。

 元々、足が早いサバは真空パックものでも厳しいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング