ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

沖縄米軍基地の存続に賛成か、反対かというテーマでディベートをします。
来月頃に高校の授業で討論を行うのですが、私たちの班は(じゃんけんで笑)賛成派になりました。周りの子達があまり積極的に意見を出してくれないので、皆さんの意見を聞きたいです。

今のところ、私が考えた主張はこんな感じです。あまり知識がなくて大したことは書けていないかもしれないです…

・前提
沖縄県民の安全を第一に考えることを大前提とした上で、自衛隊以外の軍備を持たない日本を第三国から保護する重要な抑止力たりうる沖縄の米軍基地に賛成である。
騒音被害、沖縄県民の米軍兵士に対する悪感情はあくまでも感情論であり、米軍基地を廃止させるだけの理由にはならない。

・経済効果
在沖縄米軍は軍関連契約、個人消費, 賃貸料、防衛施設整備事業や日本人雇用などで、 毎年、2400億円以上(平成26年度)の経済効果を沖縄県にもたらしている。
沖縄県内には 3 万 4 千人以上の軍用地の地主がおり、2012 年度に支払われた 借地料は 950 億円以上となっている。
3,000 名超の軍人・軍属が民間地域に住んでいるが、2010 年度に支払われた家賃や光熱 費などの総額は 10 億円以上である。
基地がなくなった場合、こうした莫大な資金か一挙に消える。それに対する対策などあるのか?

・沖縄経済の基地への依存
沖縄県民の平均賃金は全国ワーストであり、大学の進学率も低い。(失業率が全国平均の倍、自主財源もなく観光に頼っている)
その中で米軍基地への就職がいかに魅力的かと県民に映っているかは、軍雇用員の募集倍率が20 倍を超え、その専門予備校すら複数あることでも明らかである。
沖縄米軍基地を無くすことは、現在基地で働いている8948人(平成30年)を失業させることに繋がるだけでなく、就職先の候補を失う若者にとっても損失である。

・日本の軍事力
日本は自衛隊員の数、兵力の数ともに周辺の主要国よりも大きく遅れをとっている(日本の陸上兵力は13.8万人、海上兵力43.7万トン150隻、航空兵力440機。これに対して中国は160万人、117.1トン860隻、2820機)。
日本の軍事力が抑えられている理由は、日本が憲法で戦力の放棄を規定しアメリカと安全保障条約を結び、米軍基地を認めているからである。
米軍基地がなくなれば日米安保のあり方も変わってくる。日本は軍の増強のために更に防衛費をかけることを余儀なくされるし、そのことはかつて日本が侵略した東南アジア・東アジア全体に緊張を走らせる一因にもなる。

反駁

・アメリカ兵による犯罪の多さを批判されたら
→平成28年1月~12月末の沖縄県警 犯罪統計資料によると、
米軍・軍属及びその家族による刑法犯検挙数→28人
その他(日本人など)の検挙数
→4123人
沖縄で起こる犯罪のうちアメリカ兵によるものの割合は0.6%。ほとんどが日本人による犯罪だとわかる。

・沖縄県民の米軍に対する不信感
→米軍は積極的に清掃活動を行ったり、学生に英語を教える講座を開いたりなど、共存の意思を示している。また、沖縄の学生も基地を異文化理解の場として考えている所もあり、米軍の犯罪率も低下してきている現在はお互いに歩み寄っていると言える。

・なぜ沖縄に集中させているのか。他の県に移設すべき
→東シナ海で有事が起きた際に有利な場所が沖縄である。領海侵犯を繰り返す中国に対しての抑止力となる。日本は憲法9条で「自ら戦争をしない国」となっているため米軍に東シナ海に最も近いエリアである沖縄を保護してもらう必要がある。
そもそもどこに移設するのか。移設する際にかかる費用は誰が出すのか。

・基地を撤去し、その跡地に商業施設などを作ることでより経済効果が生まれる
→例えば、基地が撤廃された後に経済が好転した例として、北谷町美浜地区や那覇市新都心地区が挙げられる。しかし、県民の購買力・資本力が乏しい中で(沖縄の平均賃金の低さ)多くの地区が同時に発展できるなど可能なのだろうか。現在、先にあげた成功している跡地利用でも 20 年以上の歳月と、莫大な資本投下が必要だった。そこまでして(既に米軍基地によってもたらされている経済効果を反故にしてまで)何のメリットがあるのか。

・沖縄県民の人権が守られていない
→基地がなくなったことで防波堤を失い、北朝鮮や中国の脅威に晒された場合更に苦しい思いをするのは沖縄県民だけでなく、日本国民全員である。今大丈夫だからこれからも大丈夫だという保証はどこにもない。


こんな感じですかね…
自分なりに本やネットで調べてみたところ、反対派の意見は見つけやすかったのに賛成派の意見はなかなか出てこなくて少し大変でした。
詳しい方、高校生レベルのディベートでより説得力の出る主張をお持ちの方などにご意見を伺いたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

地政学的自業自得論。

かつて琉球王国は倭国、中国、朝鮮と貿易し、時に倭寇に化けやりたい放題して栄華を謳歌しました。時代が移ると惨憺たる目に遭います。
    • good
    • 0

もうたくさんだ、どうでもしてくれというのが私の考えです。

    • good
    • 0

沖縄は日本管理下に入るまで中国の庇護下で日本より優遇された立場にありました。


自衛隊の戦車がいなくなったら漁業や農業で細々とやっていくしかない北海道と違い、観光でも貿易でもやっていける恵まれた位置にあります。
なぜ今がそうなっていないのかというと危険な基地があって凶暴な米兵がいて日本政府は助けてくれず自衛隊も笑って眺めてるだけなので、そんな危険な場所からエリートが逃げるからであります。
    • good
    • 0

沖縄はすでに中国に取り込まれています。


沖縄に中国資本が投入され観光客が激増し沖縄経済の生殺与奪をほぼ抑えています。習近平が沖縄旅行を制限すればたちまち沖縄経済は疲弊するでしょう。そこに付け込んで中国人がやってきて中国人街を作り沖縄に定着し領土とすることも可能です。西川口状態ですね。沖縄の皆さんはそれでいいと考えておられるのでしょうか。あのような人権を無視した国家の影響下にすでに入っていることを自覚してください。これを防ぎ尖閣に軍隊を派遣することが出来るのは沖縄米軍だけです。

尖閣に上陸して次は沖縄を奪還すると環球時報に書いています。
中国人による沖縄県への認識
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD …

米軍が戦争を恐れ尖閣に関与しない態度をとれば自衛隊で防ぎきれません。次は沖縄本島、九州までの島はすべて中国の勢力下におかれる危険性は十分にあります。

トランプは北の核をアメリカ本土に届かない範囲で認めようとしています。
日本の周りは台湾、南北朝鮮が統一されれば徴兵制のある核保有国ばかりです。沖縄の基地から米軍が撤退すれば南北統一朝鮮、台湾は現実の脅威となり日米の軍事力だけでは防げません結局中国の言いなりになるしかありません。

日本全国の米軍基地が中国軍基地に置き換わる可能性が増します
沖縄の米軍に反対する人はそれでも良いと考えておられるのでしょうか

この事を極楽とんぼの日本人も理解すべきです。

日米関係は太平洋戦争の期間を除いて日本史上一番関係の深い友好国です。それが中国の支配下に移ってもいいと考えているのでしょうか。

勿論日本一国だけで日本を防衛することができません。
しかし日本国内には核6000発分のプルトニウムと正確なミサイル発射技術があります。日本の国力で中国に対抗するには核武装しかありません

結局アメリカ軍が沖縄から撤退したら日本は核武装をする以外独立を保つ事がができないのです。
しかし関空の橋一本分の辺野古の滑走路で中国の進出を食い止めることができるのですからこんなにいいことはない。大賛成!です。
    • good
    • 1

元々が賛成派じゃないので、設問に対する反駁を書いておきます。

後は調べて賛成派の意見を構築してください。

>沖縄県民の安全を第一に考えることを大前提とした上で、自衛隊以外の軍備を持たない日本を第三国から保護する重要な抑止力たりうる沖縄の米軍基地に賛成である。

沖縄に駐留する米軍の構成を確認することをお勧めします。
駐留部隊の8割までが海兵隊で1割強が空軍の戦闘部隊、残りは他の方が書かれていますが国連部隊として必要な補助機能です。

つまり「沖縄が攻撃される前に海上で阻止する部隊は皆無、であり同様に日本本土の手前で海上防衛する機能は沖縄の基地にはほとんどありません」むしろ沖縄の米軍基地を守っているのは、日本の海上自衛隊なのです。

>経済効果と沖縄経済の基地への依存
米軍が出て行けば、自衛隊が一部を代替えします。残りの大部分は土地が残るので大規模開発ができます。すでに沖縄の年間観光者数はハワイのそれを超えています。したがって、ハワイ並みの観光開発をすることで、雇用を維持することは可能であるばかりではなく、利益追求の企業体であれば、軍隊という限定された予算よりも大きく儲かるようにもできるでしょう。

>日本の軍事力
中国と比較されていますが、中国が対応しなければならない国境はロシア、蒙古(モンゴル)、カザフスタン、キリギスタン、タジキスタン、アフガニスタン、 パキスタン、インド、ネパール、ブータン、ミャンマー、ラオス、ベトナムと14か国あります。この国境警備の負担から陸軍は多くなっていて、日本と有事になった場合でも容易に動かすことはできませんし、空軍の戦闘機も同様です。海軍は日本に対応できる艦船はそれなりに多いものの、質からいえば日本のほうが有利であり、特に防衛に特化した日本周辺の海域での戦闘は中国に不利です。中国海軍が総力を挙げて飽和攻撃をすれば日本は負けますが、後ろをつく形でベトナムやフィリピンから南沙諸島を奪還されますので、全部を使うことはできません。
したがって「日中の戦力は拮抗している」とみるのが妥当です。

>アメリカ兵による犯罪の多さ
実を言うと、アメリカ兵による「犯罪の多さ」はあまり問題ではありません。一番問題なのは「米軍基地に逃げられると日本の司法は手も足も出ない」ということです。1995年の沖縄米兵少女暴行事件でも、米兵が基地から出てこず、米軍も最初は非協力的だったため、大きな問題に発展しました。

その後基地協定は有る程度改定されましたが、いまだに日本には完全な捜査権がありません。明治の治外法権と同様なことが起きているのが最大の問題点です。

>沖縄県民の米軍に対する不信感
信任しているからいいという問題ではありません。本土が押し付けているのが最大の問題であり「不信感が和らいでいる」なら他県に米軍基地を移転してもいいはずですが、大反対が起こるのはご存知の通りです。

>なぜ沖縄に集中させているのか。他の県に移設すべき
米軍部隊が沖縄を保護していないのは最初に書いた通りです。
他県に移しても同様です。

>基地を撤去し、その跡地に商業施設などを作ることでより経済効果が生まれる
これは別の論点があります。

それは「自主権」ということ、そもそも戦後の世界は「民族の自主独立」が主流になっているわけで、個人の尊厳は「自分の所属する社会が自立していること」から生まれるからです。したがって、沖縄の根本問題は「自主独立することができない」ということ。米軍基地は本土の中央政府が決めて沖縄はほとんど異議もできないし、抵抗もできないわけです。

だから「自主運営できるようになったら貧乏になるけどそれでいいのか?」という設問は「だから植民地のほうがよい」という結論と同様の結果しか招きません。

>沖縄県民の人権が守られていない
沖縄の米軍基地は防波堤にはなっていません。在日米軍は抑止力ではありますが、沖縄を守るためにはグアムや岩国からの航空兵力と横須賀からの海軍兵力の応援が必要で、もちろん初動は自衛隊が担います。

また、人権に関してはあくまでも「国家の中」での問題が主体であり、米兵の犯罪の項でも書いたように「日本人なら当たり前に享受できる、法律的な保護や刑罰を米兵は地位協定によって合法的に免れている」のが最大の問題点であり、現在でも沖縄の人権は本土に比べて「守られているとは言えない」のに、他国の侵略を持ちだすのはミスリード以外のなにものでもありません。

こういう反駁もできますので、それに対する賛成派の反論を考え調べてみてください。
    • good
    • 0

何故沖縄にあるのかと言えば戦略的要衝だからの一言に尽きるが面白みがない



なので少々別の視点から

一般にはあまり知られていないが一部の米軍基地には米軍基地とは別の顔を持ち合わせている
それは国連軍施設ということだ
国連軍地位協定により、キャンプ座間、横田空軍基地(在日国連軍後方司令部)、横須賀海軍基地、佐世保海軍基地、嘉手納空軍基地、ホワイト・ビーチ地区、普天間海兵隊基地は朝鮮有事の際に国連軍基地として機能し、米軍の他、オーストラリア、カナダ、フランス、ニュージーランド、フィリピン、タイ、トルコ、イギリスの軍隊が使用できるようになる。(これらの軍とは他に国連軍に参加している軍もある)
日本は講和条約(日本独立)と同時に国連に加盟している。加盟をする際に「あらゆる場合に国際連合憲章の原則を遵守」すると宣言した。そして国際連合憲章は加盟国に対し集団安全保障の立場から軍隊(軍事的協力)を提供する義務を求めている。
それは集団的安全保障上「国連が何かしらの形で関与する事態については、あらゆる援助を与えることが日本の義務である」ということを受け入れたことにほかならない


詰まる所、国連軍地位協定の内容見直し、もしくは朝鮮戦争終結後でなければ沖縄から米軍基地をなくすことはできない。
見直しは困難を極める、国連軍に参加している国々(18か国)に果たして一国の一地方の感情的言い分が通用するだろうか?

こんなものかな、参考程度にどうぞ
    • good
    • 0

なかなかよくまとまっていますね。

とても良いと思います。

>・なぜ沖縄に集中させているのか。他の県に移設すべき

これは以前の翁長知事が良く言っていた口上ですね。
日本全体と沖縄の面積の比率と日本に於ける米軍基地の比率を持ち出し、まるで沖縄だけ割を食っているかのような
言い方をしていました。しかし過去を振り返ると、沖縄が如何に戦略的に重要な場所であるかわかります。
かつての大戦時なぜアメリカが九州、四国、などではなく沖縄を攻略したのかという事です。
結果として沖縄を守れなかったものの、日本軍も決死の覚悟で沖縄防衛戦に戦力を投入しています。
航空機によるいわゆる神風特攻はフィリピン戦、硫黄島戦、九州沖、沖縄戦と来た中で、沖縄戦に実に4割が投入されていますし
沖縄海域に到達前に撃沈されたとはいえ、日本海軍の最後の切り札である戦艦大和は 沖 縄 を 守 る た め に出撃しました。
これは殆ど日本軍の総力を投入したといっても過言ではないでしょう。

他の県に基地を移したら沖縄を守れなくなるわけで、土地の面積だけでどうこう言うことは全く詭弁です。
これではシーレーン防衛という極めて重要な概念が完全に吹っ飛んでいますね。
    • good
    • 0

沖縄県が基地の占有率が多いと言うのは何処の誰でも知っている事で、それは犠牲にしている訳ではなくその島自体が危ないという事でしょう。


私の周りにも米軍基地が有るし、昔基地だったところは自衛隊になってます。
日本自体、昔から狙われていて日米通商の時から狙われていたのです。
日本に来る前にアメリカは琉球王国にも暫くいたはずですよね、その時から今の運命以上の企みが有ったのですから。
日本が戦争に負けて船上でサインする後ろには、その時の額縁が掛けてあったのは有名な話ですよね。
現在も認識はしていないだろうけど日本は半分植民地みたいなものです、アメリカ軍の基地が日本中に有るのですから。
その中でも沖縄はアジアでの海上での要の位置であり、奪われてはいけない場所です。
それは日本をいち早く取り込んだアメリカが一番よく知っているのです。
沖縄が沖縄がといいますが、北方領土にも昔から日本人は済んでいました。
今は締め出されていますがどちらを先に片付ければ良いのでしょう、沖縄に基地が有る限り北方領土問題は解決しません。
憲法9条をカサに着た平和神教はそのような事を長引かせている原因です、日本自体が軍隊を持ち防衛をすることが解決の近道でしょう。
群を持たない平和な国は有りません、それに反対する人々は洗脳されているか洗脳する側のどちらかです。
アメリカのプロパガンダによる日本国憲法が、未だに日本を洗脳し続けていて中国や朝鮮にすら狙われているのが分からないのは残念です。
さて沖縄の米軍基地ですが、今いなくなったら一番大変なのは沖縄でしょう。
中国や朝鮮の奴隷になりたければ仕方がないが、直ぐに占領されることは間違いなく、本当以外の島の人は基地の反対はしていないはずですよ。
尖閣諸島でさえ中国の遣りたい放題、竹島に至っては占拠されてます。
憲法9条とは占領される事なのです、それが違うと言うのならすべての領土を奪還してみてください。
最強の軍備を持った時に沖縄の米軍基地は無くなります。
    • good
    • 1

前提に対してのみですが、



沖縄県民の安全を第一に考えて米軍基地があるのですか? 
もちろん日本国民のためにあるわけでもありませんよね?
アメリカの国益が第一なのでは?

基地があるから沖縄が標的にされる、と考えれば、基地がない方が沖縄が安全とも言えるのでは?

沖縄県民の「感情」に配慮すれば、米軍基地を廃止すべきでは?(感情だけでは不足なのはなぜ?十分では?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。沖縄県民のため、ひいては日本国民に利益があると考える理由をその後に書いています。
私たちの班は、感情より国益を優先すべきという立場で書いています。

お礼日時:2018/10/17 22:44

論の不備については先の回答者に譲ります。



まず、ここまで自力で整理したということを称賛します。
ふつうは「どんな状況ですか?」「反論の仕方を教えてください」と投げてくるところです。

一つ目に、すべてのことに客観的根拠を持たせることです。
たとえば
 >・沖縄県民の米軍に対する不信感
 >→米軍は積極的に清掃活動を行ったり、学生に英語を教える講座を開いたりなど、共存の意思を示している。
というような感じです。
上に上げたようにそれが明確になっているところもあれば
 >・沖縄県民の人権が守られていない
 >→基地がなくなったことで防波堤を失い、北朝鮮や中国の脅威に晒された場合更に苦しい思いをするのは沖縄県民だけでなく、日本国民全員である。
というように自分の主観だけに基づく部分もあります。
そういう凸凹をなくすことです。

もしどうしても調べられないなら、その部分は捨てることです。
こだわってあれもこれもとやると、かえってその弱点を突かれることになります。
強固な部分をさらに強固にして一点突破を図る。
これも立派な戦略の一つです。
というより、良いものを作ろうと思えばどうしても「捨てる」という作業が必要になり、たとえばプロともなると100のうち99以上は捨てています。
調べもせず分からないのとはわけが違います。


もう一つ。
ディベートの目的は反対派をねじ伏せることでなく自派に引き込むことです。
 >そこまでして(既に米軍基地によってもたらされている経済効果を反故にしてまで)何のメリットがあるのか。
このような論調は相手の反発を呼びやすいので慎んだ方が良いです。同じことを書くにしても
 >基地を存続させればその分の金を他の有意義なところに回せる。たとえば●●に使えば▲▲というメリットが生じると思うのだがどうだろう。
という方が説得力があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
論拠をたくさん並べて強い口調で繰り返し話せば説得力が出ると思っていました笑
大変参考になりました。

お礼日時:2018/10/17 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャーナリシトの思い上がり

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
生きていて 責任が取れるわけないでしょう
嘘つき 臆病者 自信過剰 無知 です
その結果 多くに人に大迷惑をかける 多額の税金を使う

「ジャーナリストの使命」等と かっこ付けるが 
使命感で仕事している人 他に五万といます
何故ジャーナリストが特別なのですか 
口は便利なものです 
真実を伝えるため?・自分の金儲けのため・
有名になるため・自己満足のため・やる事ないから
・おもしろいから・かっこいいから・目立ちたいから・
多くの人を巻き込みたいから・知ったかぶりしたいから・
後で本書いて儲けたいから・テレビに出演したいから・
講演に呼ばれたいから・と私は勘ぐります  
腹の中は分からない だから 結果がすべてでしょう 
多くの人に迷惑を掛ける 悪人でしょう 

死を覚悟の取材なら 捕まったら自害するのが筋だろう 
男だろう 武士だろう 命乞いをしている 情けない姿 
日本人として恥であり みっともない

命は大切ですか 価値の無い命もあります 
計り知れない価値のある命もあります 等しく大切とはいえないでしょう
少なくとも 安田さんの命の価値はきわめて低い 
お金は命ですよ 
我々は時間をかけてお金を稼ぐのです 時間 即命 即お金です
身代金を払わなくても 国費を使って対策に追われる政府関係者 
安田さんの命にそれ程の価値無いだろうと言いたい
生命が何たるかも知らない奴が 軽々しく 大切だ なんていわないでほしい


どう思う

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
...続きを読む

Aベストアンサー

渡航禁止とか無視してるから、イスラム国だけでなく、連合国側からしても罪人扱いですよね。そのあたりは共感できますけど、だからと言って、長く捕虜になってた人を、そういう扱いにするのは、たぶん、基本姿勢ではないと思うのです。 

戦いにもルールはあるはずなので。

その後の成り行きが大変で、結局、現地のシリアでは、町並みの破壊と、数千人の犠牲が出ている。

ロシアや米国率いる連合国側も関わってますから、ここ数年間は、ちょっと間違えば、大変な大戦に繋がりかねない緊縛した状況でした。

その間、彼が殺されずにいたのは、数カ国が関わる激戦が続いてたことや、極力さからわず、あちら寄りの対応をしていからに違いない。

そういう風に考えるとすでに個人に償える範囲ではないですよね。当人、大変だと思うけど、まず最初に、国民に対してのお詫びは必要ではないかと思うよね。

Q野党には自民党ができない、自民党の先を行く国民の生活をよくする、安心する政策を提案してほしい

高速無料化やガソリン値下げなどその当時はそれなりに政権を取る意欲のある大胆な政策でした。
森加計で足を引っ張るだけでは既得権益を擁護しているように見えて支持する気は起りません。

自民党の尻を叩く政策を、「支援者に嫌がられるが国民全体が喜ぶ政策」を提案する事が何故出来ないのか

例えば本気で原発廃止を打ち出す。電波オークション実施の提案、携帯電話料金値下げ、2年の車検を3年にする、憲法改正に賛成し軽減税率に反対、靖国に参拝して公明党と自民党の仲を裂く、辺野古の滑走路建設に賛成するする位の事をしないと到底支持されないでしょう。

Aベストアンサー

あなたの質問はこの部分ですね。
>>自民党の尻を叩く政策を、「支援者に嫌がられるが国民全体が喜ぶ政策」を提案する事が何故出来ないのか

お答えします。
立憲民主、国民民主などの野党が健全で国益に資する法案を提出しないのは、彼らが本気で国益のことを考える気がないからだと個人的に思っています。
恐らく彼らがしたいことは選挙で当選し続けることだけなのです。
そのためにマスコミに出続けて顔を売る。マスコミに取り上げてもらうためには反安倍でいくしかないんでしょうね。

当選していれば歳費やら献金やらで金がもらえますが、落選すればただの無職になりますからね。
先日、立憲民主の枝野代表が「最強の野党を目指す」と表明しましたが、この言葉が端的に彼らの姿勢を示しています。
彼らが目指しているのは政権奪取ではないんですよ。

単に反安倍を前面に打ち出すことでマスコミへの露出を増やして顔を売ることしかしませんしできません。
質問者さんが示された考えなどを本当に政策として打ち出せば国民のためにはなるでしょう。
でも現在のところ反安倍のカラーがあからさまになっているマスコミ各社は取り上げないでしょう。
例えば、日本維新の会は結構いい仕事をしてるけどマスコミにはあまり取り上げられませんから。

あなたの質問はこの部分ですね。
>>自民党の尻を叩く政策を、「支援者に嫌がられるが国民全体が喜ぶ政策」を提案する事が何故出来ないのか

お答えします。
立憲民主、国民民主などの野党が健全で国益に資する法案を提出しないのは、彼らが本気で国益のことを考える気がないからだと個人的に思っています。
恐らく彼らがしたいことは選挙で当選し続けることだけなのです。
そのためにマスコミに出続けて顔を売る。マスコミに取り上げてもらうためには反安倍でいくしかないんでしょうね。

当選していれば歳費やら...続きを読む

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね? 特にアメリカとか。

世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね?

特にアメリカとか。

Aベストアンサー

アメリカなどの広い国は地域で差があったりするので、一概には言えないかと。

「日本は世界で最高だ!」みたいに優越感にでも浸ってなければ、毛嫌いされることは少ないです。

ghudibtdduiさんが何を言いたいかは分かりませんが、疑問に思うことは普通ですよね。

Q沖縄県のやり方は正当なものですか

辺野古に基地を作らせないと頑張っていますが、国防は県の権限外のことで県の役割を逸脱していると思います。 沖縄県では県庁の課長が知事のやり方に反対だと仕事をストップできるのでしょうか。 米軍の事故より交通事故が1万倍も多いからと中城村の村長が国道と県道を通行止めにできるのでしょうか。 戦闘機の衝撃音はすさまじいものだから、海側に基地を移動するのが良いでしょうし、普天間の基地は早くなくすべきで、政府のやっていることは当たり前のことです。 沖縄県の行動を正当化できる理由を教えてください。

Aベストアンサー

すごい簡単で、地勢的には米軍基地のほとんどを鹿児島に移しても、極東各国の軍事バランスに変化はありません。

米軍は陸海空が余りに充実しすぎなので、遠方にも、極端に言えばアメリカの裏側にも米国の軍事的威圧は二十分に届いている状態です。


半分だけで良いので、鹿児島に基地を移転しましょう。
たったの半分で良いです。
わずかに半分だけです。
それだけで、沖縄県の自民党支持率が跳ね上がり、選挙で勝てるでしょうね。

別に、山口でも良いですよ。
安倍氏のお膝元、しっかり守れます。


ちなみにですが、日本は中国と違って、国家主権、国王主権の国ではありません。
国民主権の国家です。
国民の意見を無視して国家が勝手に騒音、危険区域を、そこの住人の理解無く作ると、政府の方が違憲となります。

中国ではないんですよ。日本は。


あなたの家の周りをすべて公衆トイレにしようとしたら、あなたは政府に抗議して、裁判を起こすなりデモを起こすなりして、政府に対して抵抗することが出来ます。
中国では無理ですけどね。

日本は後進国ではないんですよ。

Q韓国、三菱重工業にも賠償命令

三菱重工はこれから具体的にどうなるんですか?

『植民地支配が原因の韓国人の被害に対し日本企業の賠償責任を認める司法の流れは確定した』

Aベストアンサー

ちらちらとお書きになっている質問者様の意見が ズバリ的を射てると思います
>では、世界は本当に正しい判断をすると考えますか?
どうも性善説を信じ切っている日本国民は世界でも珍しい民族だと思われませんか?

国連なんか信じられません

>日本は、どうして灰色の曖昧な態度を繰り返しているのでしょうか?

まさにそうですね 大人の対応とか 、怒るときは怒らないと馬鹿にされます

>いえいえ、そうは思いません。自己主張しない日本が愚かなだけです。

そのとおり 学校教育でディベートを教えるなど 国際化のいま 自己主張が大切とおもいます

>日本人の考え方は、自虐的で悲観的な要素が多いと思います。
故 野中さんがはっきり言ってました、「贖罪の気持ちがあるので 引いて考えると」これが悪の始まり

そんなこんなで 日本人自身に大いに問題がある 怒るときは思いっきり怒れ!!

Q今から数年前、リーマンショック、東北大震災のダブルショックの日本。そんな時政権を担っていたのは安倍総

今から数年前、リーマンショック、東北大震災のダブルショックの日本。そんな時政権を担っていたのは安倍総理ではありませんでした。
しかし安倍総理はその時の経済状況を取り上げて現在の経済状況と比較し、自分の成果をことのほか自慢する場面が国会の答弁の中で多々見られました。
さて質問ですが、安倍総裁が決まりました。総理の座は安倍氏が担う事になりました。そこで、質問です。
①安倍総理はそんなに能力の高い政治家なのでしょうか。特に経済面でその成果を国会で述べてましたが如何でしょう。
②この質問は仮の話で恐縮なのですが、あの当時つまり、リーマンショックと東北大震災の時安倍総理であったならば、彼の能力があればそれを乗り越えて経済面での落ち込みは回避できたのでしょうか。
③今後安倍総理に対してどの様な政策を期待しますか。特に経済面での政策の回答を中心にお願いします。

Aベストアンサー

お金とは、持ち運びでき、交換でき売却できる借用証書の紙片である。
日銀に誰かが置いた借用書が、出歩いているだけである。
社会に流通され、やり取りに使われる借用書 = お金 、正式名が借用書である以上、刷って出しただけ必然と赤字が溜まる。他の黒字は、他の返済不能を呼び、その赤字となる。政治が取って使った金利のような税も赤字となる。
社会の一方を、破産させる為につかわれるもの、それが 金 の正体ではないでしょうか。
その、人の倫理にも劣る体質を突かれると、政治がうごく、兵器がうごく、市中の金がさわぐ、官権がさわぐ、役人がさわぐ、政治のその取り付け騒ぎで影響を受ける年金生活がさわぐ .. 等、どこまでも悪循環・悪徳絵巻が展開される。


国債は日銀がほぼ唯一の大口の買い手 ~ 金利が危機的に上昇 .. . 、国債と金利、国債か金利、どちらかからかは確実に労働搾取・権力維持のネタを調達する政府・日銀、巧妙な輩と言えるのではないでしょうか。

インフレ目標 .. . 、物 は要らないが、金だけは拝みたい ということでしょうか? 切手蒐集、印紙蒐集 のように?

円安による貿易との .. . 、輸入資源と労働力減少のはなしでしょうか。 世界の人道性と合理的計画性に期待するしかないのではないでしょうか?


( Money As Debt )
http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01b.html
永遠に経済成長しなければならない現在のシステムとは何なのですか?
持続可能な経済に転換するためにどういう変化が必要なのでしょう?
Usury
たくさんの金利をローンにつけることは高利貸しと呼ばれ、かつては死刑を含む厳しい刑罰が課せられました。主要な宗教は みな高利貸しを禁止していました。習慣に関する議論の大部分は道徳的でした。
お金の目的は モノとサービスの交換を容易にするものと信じられていました。お金からお金をつくる行為は、泥棒あるいは寄生者の行為とみなされていました。しかし、商業の増大に信用貸しが必要になるに連れて、貸すことは貸し手にとって危険と損失を伴うのだから貸すことによって利益を得ようとするのは正当だとされました。今日これらの概念は奇妙に思えます。今日お金からお金をつくるという考えは、理想として目指すべき姿だと思われています。何故あなたは 働いてお金を稼ごうと働くのですか?しかし持続可能な未来を思い描くとき 利息を課すことは非道徳的で 問題があることは明らかです。 ~
全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。

お金とは、持ち運びでき、交換でき売却できる借用証書の紙片である。
日銀に誰かが置いた借用書が、出歩いているだけである。
社会に流通され、やり取りに使われる借用書 = お金 、正式名が借用書である以上、刷って出しただけ必然と赤字が溜まる。他の黒字は、他の返済不能を呼び、その赤字となる。政治が取って使った金利のような税も赤字となる。
社会の一方を、破産させる為につかわれるもの、それが 金 の正体ではないでしょうか。
その、人の倫理にも劣る体質を突かれると、政治がうごく、兵器がうごく、市...続きを読む

Q大きな事件があるたびに在日の犯行と言う人

何の根拠があるんですか?
実は在日だった、日本の事件簿みたいな記事見たんですけど、ニュースでは在日なんてとりあげられてなかったし、なんの根拠、証拠があって在日って断言できるんでしょう?いちいちその人の全てを調べてるってことですか?一般人が????
誰か教えてください!

Aベストアンサー

質問者さんは冷静に物事を判断しようとされる方みたいですね。
私なりに回答します。

まず、おっしゃっているリストですが、
他の方の回答と同様、当たっているものと間違っているものが混在しているでしょう。

おおむね当たっている可能性もありますが、
そもそも「在日」の基準があいまいです。

帰化していても、片方の親が在日でも、
あるいはクオーターであっても、
少しでも朝鮮人の血が入っていたら在日認定する人も多くいます。
そのような人が混ざったリストだと推定されます。

何より大事なのは、No.1さんの回答にあるように、
在日を差別することで留飲を下げる「ネトウヨ」によって
こういうことが声高に言われているということです。

リアルな生活で不満が多い人ほど、
在日朝鮮人や障碍者を見下して喜んでいるのです。

いくらもっともらしいことを言っていても、
その根底に強烈な差別意識を持っている人がいます。

在日の犯罪が日本人の犯罪より多いのは事実です。
その差が縮まっているのも事実です。

その理由は在日に対する差別です。
差別が少しはましになってきたということかもしれません。

在日が犯罪者集団なのではなく、
差別や経済格差によるものです。
日本人の中で比較をしても、
富裕層と貧困層では犯罪率は大きく違いますから。

くだらない差別をすることなく、
少しでもまともな日本人が増えてほしいものです。
そんな思いもあって、ときどきこういう質問に回答しています。

質問者さんは冷静に物事を判断しようとされる方みたいですね。
私なりに回答します。

まず、おっしゃっているリストですが、
他の方の回答と同様、当たっているものと間違っているものが混在しているでしょう。

おおむね当たっている可能性もありますが、
そもそも「在日」の基準があいまいです。

帰化していても、片方の親が在日でも、
あるいはクオーターであっても、
少しでも朝鮮人の血が入っていたら在日認定する人も多くいます。
そのような人が混ざったリストだと推定されます。

何より大事なのは、No....続きを読む

Q思いつきで申し訳ありません。徴用工について・・・・・・。

徴用工について、韓国司法は、結論を出しました。

安倍首相は、「今般の判決は、国際法に照らして、ありえない判断であります。」と
発言しました。
河野外相は、「日韓関係を根底からゆるがす。」と発言しています。

さて、
1)首相候補であった石破氏が、仮に首相であったら、何と発言
  されたと思いますか?

2)有力代議士岸田氏は、仮に首相であったら、何と発言
  されたと思いますか?

3)立憲民主党代表〇〇氏、国民民主党〇〇氏が、仮に首相であったら、
  何と発言されたと思いますか?
 (申し訳ありません。本気で、名前忘れました。)

Aベストアンサー

公明党や共産党、社民党あたりだったらヤバイだろうね。
安倍総理は苦手ですが、河野外務大臣、菅官房長官はハッキリと毅然として言うので好きです!
ハッキリと言うから。

Q戦後で最も優秀だった総理大臣は?

戦後の総理大臣で最も優秀だった方は誰でしょうか?
また,その総理大臣の実績は何ですか?

Aベストアンサー

中曽根康弘
電電公社、日本旅客鉄道、専売公社のいわゆる三公社の民営化。


人気Q&Aランキング