マンガでよめる痔のこと・薬のこと

京都女子大学の過去問を解いてみたのですが配点が分かりません。これは分からないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般論として,例えば物理学の問題が大きな3問でできていて,1番は小問が三つなどなどとなっていたとき,公開されているのは物理学3問全部を,理学部は100点満点にして,工学部は80点満点にしてなどなどという公表だけで,三つの各大3問が何点ずつという配点は公表しません。

まして小問の配点も公表しないのが普通だと思います。
    • good
    • 2

そんな事を考えず平均して取れるようにして下さい。

得手不得手があるのは非常に危険だし不利です。
    • good
    • 0

配点を公表している大学は希だと思いますが、


常々模試を受けていると、そして、過去問も複数年複数学部やり込むと、
自ずと配点の見当が付くようになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えて

子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えてましたが、ざっくり学費とアパート代を計算してみたら、四年で1000万弱。お金に余裕がなく学資保険も入っていませんので、奨学金を借りたいと思っていますが、学費全額を奨学金でまかなえるくらい貸していただけるのでしょうか?学力は下の方です。ネットで調べてはいますが、不安です。詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力で進学くらいは何とでもなるのです。
状況を混同してはいけません、周りに流されてはいけません。

> 将来の職のことまで考えてますよ。だからこそ、安い所は他にもありますが、学びたくも
> ない学部に入っても仕方ないので、やりたい事を学べる所に入れてあげたいのです。

たぶんそこは考慮してあるのだろう、だから遠方の私立大学ということなのだろうとは想定してあります。
ただし、やりたいことやりたいことというのは、一般的には非常に危険です。
また、専攻選びが本当に正しいのか、ということもあります。
そこはこういう場でチェックを受けておくほうが無難です。
例えば、どこかの私立大学に目新しい学部ができたと。自分の志望にぴったりだからそこ。
ところが、詳しい人がよくよく見てみれば、なんだ、近場のここで十分じゃないの。なんてことはしょっちゅうです。
そもそも学部でできることなんて限りがありますから。職業訓練系統でも無い限り、大したことはできない。
私立大学にしか無い専攻(ただし大枠でね)、そこからしか就けない職業、ってのは、一般的には非常に希です。
第一、それなら教員をどこから手配するの、って事になるのです。また、これまでどうしてたの、って事にもなるのです。

あるいは、学力系統の専攻と、非学力系統の専攻とに分けてみましょうか。
将来その専門の知識や比較的高い学力でやっていくんだ、という場合、国公立大学に箸にも棒にもでは、大概無理です。
大学は出られるかもしれませんが、そこまで。就ける職業は本来中卒高卒がやるような物でしょう。
非学力系統の場合、そこで身につけた何らかの技能でやっていくんだ、という場合、しかも国公立には無いような専攻であれば、それで飯喰えるんですか、という疑問が最初に湧きます。
国公立にあるような専攻ですらそういう所もあるでしょう。
そう、ここを出た人が希望する職業に就いている、という場合に、例外的に成功したような事例を見てはいけません。

正直に率直に仰っているのはよく解りますが、甘いです。
それでは笊から水が溢れ落ちるようにお金だけがすり抜けていきます。
私も正直に率直に言っているだけです。厳しくて申し訳ないけれど。
「お金が無くて申し訳ない」と思う気持ちを1/3にして、2/3を「低い学力のままにして申し訳ない」と考える方が良いと思います。
繰り返しますが、塾が、ではありませんよ。
自動車が必要だ、どうしても必要だ、というときに、軽か、カローラか、軽トラか、などと考えるかもしれませんが、それに対して周囲の連中は、ベンツかBMWかレクサスかポルシェかフェラーリかと言っているのです。
うちもうちもと言っていて良いはずがありません。

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力...続きを読む

Q東大法学部卒の林修先生から見れば地方旧帝なんてバカですよね?

東大法学部卒の林修先生から見れば地方旧帝なんてバカですよね?

Aベストアンサー

林先生は
「レベルの低い大学にも優秀な方々は大勢おられます。」
という言い様を成されていたので、
つまりそれは、東大以外(或いは東大+京大以外)は馬鹿だと思っておられるように見受けられます。

Qお洒落な国公立大学

全国の国公立大学でお洒落な人が多いと思う順番に5つ答えてください。
正確じゃなくても自分のイメージで大丈夫です!お願いします。

Aベストアンサー

見たことは無い、勘です。
東京外大。(ほぼ女子大、男子トイレがたぶん少ない。)
数人か数十人に1人のレベルだろうけど、東京藝大。
横国。(に間違って入った人)
横市もかも。

基本、おしゃれだからどこそこに行く、という形になってないでしょう。
そこにあるからそこに行く、仕方が無いからそこに行く、のであって。
ところが、MARCH、早慶、であれば、W合格したところから選ぶことができますよね。
Cは野暮ったいからAにするとか。慶応の方がおしゃれっぽいとか。
そういう選択肢が無い、入試制度に於いても無いところでは、選択的なことが行われませんので、平均的な分布になりそうです。
それでもあるとすれば、分野や地域の特殊性だろうと踏みました。

Qスポーツ推薦で大学に入ったのですが、学業の方のレベルがあまりにも低いためやめたく思っています。 高校

スポーツ推薦で大学に入ったのですが、学業の方のレベルがあまりにも低いためやめたく思っています。
高校の先生との繋がりで決まってしまったのですが、授業でやってる事が中学並です。自分はせっかく大学に行くのだったら色々なことを勉強したいと思っています。しかし、今辞めてしまうと今年度の受験には多分間に合わないと思うので来年度の試験を受けることになると思います。要は二浪と同じ計算です。
MARCHのどこかを目指そうと思っているのですが、社会的に2年生き遅れることになるのでこの考えはどうなのか皆さんのご意見を伺いたいと思います。
どうか力を貸してください。

Aベストアンサー

明確な理由があって、普通の大学を受験、入学、卒業する事は決してハンデにはなりません。
志望校の合格するといいですね?
現大学から、MARCH編入は不可能ですか? 勉強しても不可能?
であれば、あっさり。退学して、志望校にトライしましょう。

Q国立も私立も大学文系学部の学費は理系より安いですよね?

国立も私立も大学文系学部の学費は理系より安いですよね?

Aベストアンサー

国立大学の場合、文系・理系の差はなく学部に因らず学費は基本的に同額です。

Q地方の私立大学に下宿で通おうと思っています。学費は奨学金を使うので大丈夫ですが、問題は生活費です。親

地方の私立大学に下宿で通おうと思っています。学費は奨学金を使うので大丈夫ですが、問題は生活費です。親からは仕送り2万程と、お米など食料しか送って貰えません。あとは自分でバイトしろと言われました。月どのくらい稼がないといけないでしょうか。また高校3年生ですが、15万くらいは今からバイトして貯金できそうです。

Aベストアンサー

自分は一切仕送りがありませんでした。
親に迷惑をかけたくなかったので、
バイトに行ける日は二件やって帰宅すると、
いつも夜の十時過ぎでした。
それから風呂に行って、夜中の二時まで勉強しました。
試験の一か月前からは明け方の五時まで毎日勉強しました。
留年制の厳しい学校だったので、必死でした。
要するに、覚悟の問題です。
月に八万円ぐらいあると、大丈夫でしよう。

Q京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

Aベストアンサー

今までは京大の方が遥かに難しかったです。
しかし最近、大東文化大学の難易度が急上昇していて東大理3並みに偏差値が上昇してるそうです

京大医学部と大東文化大学は同レベルでしょう
「遥かに」はないですw

Q高校中退から国公立大学の工学部

現在、17歳(高校生だと2年生)です。高校1年生の時に中退してしまい、高校に通ったのは2ヶ月程度のため、高校の勉強は全く分かりません。通っていた高校の偏差値は62です。

今は今年の11月にある高卒認定試験に向けて一人で勉強していて、今回の試験で高卒認定を取得するつもりです。そして、12月か1月に予備校または塾に通おうと思います。

センター試験は2020年1月に受けます。

以上のことを踏まえて、センター試験までの約1年間勉強して国公立大学の工学部に入れるでしょうか?また、入るにはどれくらいの勉強量が必要でしょうか?
高校の勉強が全然分からないので1年間で間に合うかとても不安です。

回答よろしくお願い致します。何か不明なことがありましたら、補足致します。

Aベストアンサー

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人はたくさん知っています。(元塾講ですから)
国立は私立よりも受験科目は多いですが、夏休みから受験勉強を始めて一流私大に合格できるような人なら、
受験1年前から勉強を始めれば、国立の入試に間に合わせることは十分可能と思います。
反面、変なところにこだわってしまったり、理解力がどうもよろしくない生徒さんは勉強時間を確保しているにもかかわらず、学力が思うように伸びないというケースもあることは事実。
ですから、質問者さんのような状況で1年後の国立試験に間に合うかどうかは、その人よって違うという事です。
しかし1つ言えることは、絶対この大学へ行きたいと強く思って努力している人は、志望校に対する熱意があるのかどうか分からないような人に比べて、(一見ちょっと無理と思われるような大学でも)受かる率が高いですよ。

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人は...続きを読む

Q国公立大学及び私立大学の併願受験に関して

山梨県の都留文科大学や長野県の長野大学の国公立大学前期日程(2/25)の試験では、センター試験の結果のみで合格判定を行なっており、大学側による個別試験を行なっておりません。これら2つの公立大学の前期日程を同時に受ける(つまり同日日程で併願する)ことが出来ないのは存じておりますが、私立の國學院大學や帝京大学などでも2/25に試験を行なっています。ここで質問がございます。
例えば、都留文科大学の国公立大学前期の試験(センター試験のみで合格判定をするもの)を、受けつつ、同日(2/25)に國學院大學で行なわれる試験を受けることは可能なのでしょうか。また、上記の長野大学、帝京大学をこのやり方に当てはめたとしても、それは可能なのでしょうか。
複雑な質問になってしまい申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

都留や長野にしてみれば、2/25に、あなたが神社で合格祈願をしていようが、寝ていようが、ディズニーランドに行ってようが、他の大学を受けてようが、知る術も無ければ関心も無いでしょう。
面接や点呼(聞いたことが無い)等の出席義務が、2/25に本当に無い場合は私立の受験が可能でしょう。
ただし、センターで大失敗か大成功かして、受験校を変更する場合は、2/25の私立大学受験はできないかもしれません。
その場合でも、国公立を蹴って私立を受けても良いわけですが。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。


人気Q&Aランキング